カシュメランとは?

カシミアの布
別名 ブロンドウッド
カシミアウッド
カシミアムスク
カシュメランとは、ウッディ調のムスクの香りを作るためによく使用される合成ムスクのこと。調香の際には「カシミアムスク」と表記されることが多いです。

柔らかなカシミアの布のように温かく心地の良い香りから、カシミアウッドとも呼ばれることも。

トップからラストまでふんわりと上品に香るカシュメランは、数々の名香にも使われています。

カシュメランはどんな香り?

カシュメランの香りの最大の特徴は、単体の分子であるにも関わらず、香りに複雑さがあること。

ウッディムスクの香りを作る際に用いられるため、基本的にはムスクのようなパウダリーさがありますが、そこにフルーティーやスパイシーな香りが感じられます。

ジャスミンの香りを作る際に使われることが多く、ジャスミン香水やジャスミンティーの香りが好きな方におすすめです。

カシュメランと相性のいい香り

カシュメランと相性がいいのは、フローラル系やウッディ系の香り。掛け合わせる香りによって、香りの雰囲気が変わるので自分好みの香りを見つけてくださいね。
フローラル系 ホワイトフローラル
アイリス
ローズ
ウッディ系 サンダルウッド
パチュリ
フローラル系の香りと掛け合わせると、女性らしいフェミニンな香りになります。しっとりとしたカシュメランの香りとフローラルの華やかさで、上品な印象を演出したいときにもぴったりです。

ウッディ系の香りと掛け合わせると、大人っぽい落ち着いた印象に。深みのあるウッディと柔らかなカシュメランの香りが穏やかな香りを作り出します。

カシュメランが含まれる香水

1.フォーハー ピュア ムスク |ナルシソロドリゲス

詳しく見る
濃度 オードパルフ
トップノート ホワイトフローラル
ミドルノート ムスク
ラストノート カシュメラン
おすすめの季節 春・秋・冬
「フォーハーピュアムスク」はまるでお風呂上がりのような石鹸のいい香り。清楚で癖がないムスクは、“素敵な女性感”を演出してくれる香水です。

トップは華やかなホワイトフローラルで幕開け。時間がたつにつれて、ムスクやカシュメランの温かみのある香りが広がります。

“ピュアな誘惑”というメッセージが込められているように、知らず知らずのうちにトリコになってしまうような、魅力のある香りです。

清潔感もあるので、ビジネスシーンから日常、デートまで活躍間違いなし!周りに好印象な香りで、手放せない香水になりそうです。

2.ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ オードパルファム|ドルチェ&ガッバーナ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り ホワイトフローラル
ホワイトアマリリス
おすすめの季節 春・夏
「ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム」は軽やかで清楚なホワイトフローラルが香る香水。万人ウケしそうな、清潔感あるフレグランスです。

つけたては爽やかな香りが目立ちますが、時間がたつにつれて優しく柔らかなぬくもりのあるフローラルに包まれます。

思わずうっとりとしてしまいそうな、上品なフローラルの香り。甘すぎないので、TPOを選ばずどんなシーンにも使えそうです。

3.シニョリーナ オーデトワレ|サルヴァトーレ・フェラガモ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ライチ
グレープフルーツ
ミドルノート ローズオイル
ライススチーム
ラストノート ミルクムース
カシュメラン
おすすめの季節 春・夏
「シニョリーナ オーデトワレ」は、可愛さと清楚さを兼ね備えた、女性らしい透明感のある甘さが魅力の香水。

トップはライチなどのフレッシュなシトラス系の香りが強く出ますが、時間がたつにつれカシュメランやミルクムースの温かみある香りに包まれて、ほんわかとした雰囲気に。

トップの瑞々しい香りと重なることで、軽やかで親しみやすい甘さを出してくれます。

無邪気な女の子らしさと、さりげなく香る色っぽい香りに、男性も思わずドキッとしてしまいそう。デートなどの特別な日に使いたい、1軍香水になりそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カシュメランが好きな人におすすめの香調

カシュメランのように、ぬくもり感がある香りが好きな方におすすめの香調を紹介します。

香調とは香りの種類のこと。香水はフローラルノートなど、香りのタイプによって分類されています。自分の好みの香調を知ることで、好きな香水に出会えるのでチェックしてみてくださいね。

パウダリーノート

パウダリーノートとは、デパコスの化粧品売り場から香るような、甘く上品で華やかな香りのこと。

パウダリーノートの香料には、ヘリオトロープやトンカビーンなどがあります。カシュメランのように、ふんわりとした甘さを持つパウダリーノートは女性に大人気です。

ムスキーノート

ムスキーノートは、温かみのある甘さが魅力のフレグランス。ムスクのように穏やかで包み込むような優しい香りです。

ムスキーノートの香水は、官能的や大人っぽい、柔らかな印象を持たれることが多く、デート香水としても大活躍。

ムスキーノートの香料には、ホワイトムスクやムスクなどが含まれています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事