目次

これから本番!香りのレイヤードも楽しめる【デパコス】ハンドクリーム10選

秋も過ぎ去り、すっかり冬の季節になりました。

息が白くなる頃に気になるのが、指先の荒れや、手のゴワゴワとした感覚。

いつものハンドクリームを使うのも良いですが、たまにはちょっと良いハンドクリームを使って、優雅なハンドケアタイムを過ごしませんか?

今回はカラリア編集部が選ぶ、トレンドの【デパコス】ハンドクリームを10選お届けします。

デパコスハンドクリームのメリットは、香水とのレイヤリングが楽しめること

デパートで販売しているハンドクリームは、シアバターやミツロウなどの高品質な素材を厳選して使用しているため、ハンドクリームとしても一級品なのが一番のメリット。

ですが!カラリア編集部がプッシュしたいのは、ハンドクリームだけど、香水のように複雑でありながら繊細な香りを楽しめること!

特にフレグランスブランドから登場しているハンドクリームは、香水と同じように調香師が手がけているため、香水のように、トップノート・ミドルノート・ラストノートと、香りの変化をも楽しむことができます。

デパコスのハンドクリームの楽しみ方としては2種類。

①香水と同じ香りのハンドクリームをつける
→香りに奥行きが生まれ、その香りをじっくりと堪能することができる

②香水と違う香りのハンドクリームをつける
→オリジナルの香りのレイヤリングを楽しめる

香水と同じ香りでも違う香りでも、それぞれ香りのレイヤリングを楽しむことができるので、ぜひ香水と合わせてつけてみてくださいね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

デパコスハンドクリームは「香り」で選ぶのがおすすめ

デパコスのハンドクリームは、やはり「香り」から選ぶのが一番おすすめ。

先ほどもご紹介したように、デパコスのハンドクリームは、香りにこだわっているため、香水とのレイヤリングも楽しめます。

香水を選ぶときのように、直感でピンときた香りのものを選んでみましょう!

もしくは、ブランドを重視するのもいいかもしれません。

憧れのブランドや、好きなブランドから販売しているハンドクリームは一度試してみる価値アリです。

お店に遊びに行き、BAさんとお話ししながら考えてみるのも楽しいですよ。

カラリア編集部が選ぶトレンドデパコスハンドクリーム10選

デパコスのハンドクリームと言っても実にさまざま。

ここからは、お馴染みの定番の香りから、トレンドとなったハンドクリームまで、リーズナブルなものから順に紹介していきます。

「カラリア 香りの定期便」でもお楽しみいただける香水のハンドクリームもいくつかピックアップしているので、香水選び、ハンドクリーム選びの参考にもしてみてくださいね。

誰からも愛される定番のハンドクリーム シアハンドクリーム/L'OCCITANE(ロクシタン)

【ハンドクリーム】

〔香り〕シア
デパコスハンドクリームの定番・ロクシタン「シアハンドクリーム」。

世界中で2秒に1本売れているとも言われているシアハンドクリームは、天然の保湿成分であるシアバターを豊富に使用しているのが特徴的。

シアバター特有のややこっくりとした質感は、体温にのせるとスルスル自然に伸び、しっとり、サラサラの手指へと導きます。

どこか懐かしく感じるパウダリーな石けん調の香りにも癒されるハンドクリームです。

ロクシタンで使用しているシアバターは、アフリカのブルキナファソとのフェアトレード取引を行なっており、ブルキナファソでシアバターを収穫する女性たちへの支援も行っています。
全ての働く女性の味方です。

ロクシタンのハンドクリームについては、以下の記事でまとめていますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

冬に恋しくなるこっくりバニラの香り ハンドクリームアンバーバニラ/laura mercier(ローラメルシエ)

【ハンドクリーム】

〔トップノート〕タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
〔ミドルノート〕タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
〔ラストノート〕アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド
一時は”人類モテする香り”としてSNSでブームを巻き起こしたローラメルシエの「アンバーバニラ」は、ハンドクリームとしてもお楽しみいただけます。

アンバーバニラは、ホイップクリームやブリュレのような、まったりとした甘いお菓子のような香りです。

最初こそ、冬に恋しくなるような定番のバニラフレーバーですが、時間が経つにつれ、少しずつ奥の方でほんのりアンバーに包まれたオーキッドなどのフローラルが華やかかつリッチに存在し、バニラだけではない複雑な香りに翻弄されます。この複雑さが、人類を虜にしてしまう香りとして定着した理由なのかもしれません。

ローラメルシエのハンドクリームはとても滑らかな質感で、スルスルと手指に馴染み、すぐ、しっとりとした質感に包まれます。

香り自体も強く、一度や二度手を洗っただけではとれません
香水と重ねてレイヤリングを楽しむにもぴったりです。

ハーバルな香りに癒される レスレクションハンドバーム/Aēsop(イソップ)

【ハンドクリーム】

〔香り〕シトラス、ウッディ、ハーバル
ロクシタンのシアハンドクリームと並ぶ、デパコス・ハンドクリームの定番、イソップの「レスクレクションハンドバーム」。

イソップならではのユニセックスなハーバル調の香りで、使うたびに気持ちをニュートラルに戻してくれるような癒しの力を持っています。

ハンド”バーム”らしく、こっくりとしたやや固めのテクスチャーですが、手指に伸ばしていくと体温でスルッと伸びていき、肌馴染みも抜群です◎

イソップオリジナルの植物成分と、肌を柔らかくするエモリント成分を配合しており、使うたびにこわばった肌を優しく労わり、柔らかいふわふわの質感に導きます。

イソップのハンドクリームが気になった方は以下の記事もチェック!

精油本来の香りにホッとする ハンド&アームクリーム AC R/THREE(スリー)

【ハンドクリーム】

〔香り〕オレンジ、ティーツリー、フランキンセンス、ベルガモット、ユーカリラディアータ
スリーの「ハンド&アームクリーム AC R」は、スリーならではの精油の香りにホッと癒されるハンドクリーム。

オレンジ、ティーツリー、フランキンセンス、ベルガモット、ユーカリといった、ハーバルでユニセックスな精油のブレンドは、心を落ち着かせたい時や明るく前向きになりたい時におすすめ。

リラックス効果が欲しい時には、ウメ果実水(保湿成分)と、ユズ種子油(エモリント成分)を配合しており、マッサージしながら塗り込んでいくと良いでしょう◎

テクスチャーはサラッとしており、塗ってすぐにPCを触ってもベタベタすることはありません。

カモミールが優しく香るビュリーのベストセラー ポマード コンクレット/OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)

【ハンドクリーム】

〔香り〕カモミール
ビュリーのベストセラー「ポマード コンクレット」は、良質なシアバターミツロウセサミオイルカモミール蒸留水を配合した、バームのようなハンドクリームです。

しっかり重めなテクスチャーで、じっくり伸ばしていけば少量でも十分なほど。

特に水仕事をメインに働いている方に愛用者が多く、水によって荒れてしまった手指をふっくらと柔らかくしてくれます。ほのかに漂うカモミールの優しい香りにも癒されます。

モダンかつクラシカルな香り ライムバジル & マンダリン ハンドクリーム/JO MALONE(ジョーマローン)

【ハンドクリーム】

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕アンバーウッド
ジョーマローンのハンドクリームは、アプリコットの種子由来の保湿成分が肌にスッと馴染み、柔らかいテクスチャーでしっとりサラサラの手指へと導いてくれます。

香りは、モダンかつクラシカルで、どんな香りにも合わせやすい「ライムバジル&マンダリン」が一押し。

カリブ海の風のようなライムに、苦味や渋みをもつバジルがやや刺激的に、香り高いホワイトタイムが落ち着きを与えます。

ジョーマローンならではのコンバイニングは、フレッシュな香りを楽しみたいときは「イングリッシュペアー&フリージア」「ブラックベリー&ベイ」「レッドローズ」、温かみがほしいときは「ポメグラネート ノアール」「ウッドセージ&シーソルト」「チュベローズ アンジェリカ」がおすすめです。

ジョーマローン ロンドンのハンドクリームについては以下の記事をチェック!

飽きのこない軽やかなアルデヒドムスキー ブランシュ ハンドクリーム/Byredo(バイレード)

【ハンドクリーム】

〔トップノート〕ホワイトローズ、ピンクペッパー、アルデヒド
〔ミドルノート〕スミレ、ネロリ、牡丹
〔ラストノート〕ブロンドウッド、サンダルウッド、ムスク
バイレードのハンドクリームは、高濃度のシアバターを配合。手指の上で滑らかに溶けるテクスチャーで、しっとりとした質感を保ちます。

香りは定番の「ブランシュ」。
<香りを身にまといたくない人でも毎日つけたくなる香り>として製作された、限りなく透明に近い白のような香りです。

トップからアルデヒドムスクの澄み切ったソーピーな香りがふわっと広がり、その香りをベースに、粉をまとったバイオレットとともに数々のフローラルが重なり、ほのかにフェミニンなニュアンスへ。ラストにはローズ×ウッディがセンシュアルな雰囲気を演出しながら香りをそっと肌へ残します。

香水のようにしっかりとした香りを楽しむことができるので、香水とのレイヤードもおすすめです。

バイレードの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

光の差し込む明るいローズ ハンドクリーム オーローズ/diptyque(ディプティック)

【ハンドクリーム】

〔トップノート〕ライチ、ブラックカラント、ベルガモット
〔ミドルノート〕ローズ、ゼラニウム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、ヴァージニアシダー、ホワイトハニー
ディプティックのハンドクリームは、ヨーロッパにおける厳格な法規制に準じて、例え承認された素材であったとしても、パラベンやシリコン、合成着色料などは一切使用しておらず、処方までも定期的に改善しつつ製造されているほどフォーミュラにこだわったもの。

みずみずしいテクスチャーで、手指をしっとりと優しく保湿してくれます。

香りは、ハンドクリームの中でも特に人気の「オーローズ」。

香水の世界で最も美しいとされるダマスクローズセンティフォリアローズを使用して調香されており、朝露が残る、光が差し込む明るいローズノートに包まれます。

ディプティックの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

シャネルウーマンに捧ぐローズフローラル ラ クレーム マン ハンドクリーム/CHANEL(シャネル)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ローズフローラル
2017年にシャネルから新しく登場したハンドクリーム「ラ クレーム マン」。発売と同時に話題が広まり、あっという間にトレンドとなったのもまだ記憶に新しいですよね。

一目で女性の心を奪う、かつてないハンドクリーム>をコンセプトに、バランスのとれた卵型のフォルム、そして手指を柔らかく仕上げる心地よいテクスチャー、女性の心を癒すローズフローラル調の香り、全てシャネルの”美”を追求した、シャネルならではのハンドクリームとなりました。

夏の間には透明感のある美白の手指へ、冬の間には柔らかくしっとりとした手指へと導きます。

オールシーズンを通して使用できるので、夏と冬で比較しながら使ってみるのもおすすめです。

シャネルの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

ティエリー・ワッサーが手がけた軽やかなハニーノート アベイユ ロイヤル ハンドバーム/GUERLAN(ゲラン)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ハニーフローラル
ゲランの「アベイユ ロイヤル ハンドバーム」は、ゲランならではのブラックビーテクノロジー(黒ミツバチの生命力に着目し、ロイヤルゼリーと最新の技術で誕生させたエイジングケアシリーズ)を搭載した、ふっくらとした手指へと導くハンドクリームです。

肌を整えるハチミツと、保湿力に優れたシアバターを配合し、乾燥した手指を優しく保護します。

香りには、ゲランの専属調香師であるティエリー・ワッサー氏(イディールやラ プティット ローブ ノワールなどを手掛けた調香師)を起用。

ハチミツのような、フレッシュで光り輝く軽やかで、太陽の光をたっぷり浴びた花の蜜を表現しました。

ゲランの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

デパコスのハンドクリームで香水のように香りを楽しんで

デパコスのハンドクリームは、素材はもちろん、香りにこだわっているものが多いので、香りに親しみのあるカラリアユーザーさんにとっても気になる存在かと思います。

香水と同じ香りのハンドクリームを選ぶもよし、違う香りでレイヤードを楽しむもよし、ハンドクリームを香水のように香りを楽しむものとして使ってみるのも楽しいですよ。

カラリアマガジンでは、ハンドクリームの使い方や使用期限についても紹介しています。

デパコスのハンドクリームは決して安いものではないので、長く大切に使いたいですよね。
ぜひ、購入前にこちらも参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事