手は人目に付きやすく、その人を印象付けるパーツの一つでもあります。
手洗いや水仕事などで、私たちは毎日手を酷使していますよね。手がカサついたりしているととても気になるので、ハンドクリームは一年を通して必需品です。お店に行くとたくさんの種類のハンドクリームが売っているのでつい買ってしまったり、お友達からプレゼントされたりなどで、お家に使いかけのハンドクリームがたくさん眠っているという人も多いのではないでしょうか。

手の乾燥対策には欠かせないハンドクリームですが、その使用期限を意識してみたことはありますか?色々な種類を使っているうちに、気がついたら「これ、開けてから随分経っていた…」ということもよくあると思います。容器に使用期限がはっきり明記されているものもあれば、どこを見ても書いておらずわからないということも多いですよね。

一般的には、ハンドクリームの使用期限は、未開封の場合は最長で3年、開封後のものは半年~1年程度とされています。成分無添加のものではそれよりも短くなります。例えしばらく使っていないから…といっても、一度開封してしまったものは、その瞬間から酸化が始まり品質が劣化してしまうので注意が必要です。もしも期限が切れてしまい劣化したものを知らずに使ってしまうと、肌荒れやかゆみなどを起こす可能性もあり、大変危険です。使用期限が切れてしまったものは、まず品質に注意して中身を確認しましょう。

ハンドクリームの品質が劣化しているかどうかを見極めるには、次の点を確認しましょう。

・水分と油分が分離していないか
・変色していないか
・香りが変化していないか

もしこのような変化が起こっていたら、すぐに使用を中止し、そのハンドクリームは残念ですが処分しましょう。

使用期限が明記されておらず、切れてしまっているかどうかはわからないけど、品質が保たれていて使えそうだなと思った時は、かかとや足の裏などの皮膚が厚いと言われる部分に塗って、使用感を試してみるというのも一つです。その場合も、肌の負担には十分注意して行ってください

除菌アルコールで荒れた手に新しいハンドクリームを購入したい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

期限切れのハンドクリームの活用法10選

使用期限が切れてしまったけどまだ使えそう、ハンドクリームって手に使う以外の使い道はあるの?と思う方も多いはずです。実は、ハンドクリームには他の使い道がたくさんあります。次のような方法で、使いかけのハンドクリームでも最後まで使い切ることができます。

① ヘアトリートメントとして使う


油分が補給できるハンドクリームは、ヘアトリートメントとして使うことができます。洗髪後、濡れた髪を乾かす前に、ハンドクリームを少量手に取り、毛先を中心に伸ばしてからドライヤーで乾かすと、スルッとした指通りの髪を実感できます。ハンドクリームの香りはそこまで強くないものが多いので、シャンプーの香りを邪魔することなく髪質を整えることができます。ただし、付けすぎるとべたついてしまい髪が扱いにくくなってしまうので注意してくださいね。

② クレンジングの代わりとして使う


ハンドクリームはクリームクレンジングの代わりとしても使うことができます。ハンドクリームを顔に載せ、クルクルとゆっくりメイクと馴染ませた後に、コットンやティッシュで丁寧に拭き取ると、メイクをしっかり落とすことができます。その後の洗顔では、しっとりと肌の潤いがキープされた洗い上がりが期待できます。乾燥肌が気になる方は、ぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

③ フェイスパックとして使う

お肌の乾燥が気になる時のスペシャルケアとしても、ハンドクリームが重宝します。ハンドクリームを手に取りたっぷりと顔に載せ、フェイスパックとして使うことができます。10分ほど時間を置いた後ティッシュオフし、洗い流します。好きな香りのものを使えば、時間を置いている間も香りでリラックスでき、手軽にサロン気分を味わうことができます。

④ 革の手入れに使う

油分の多いハンドクリームは、革製品の手入れにも使用できます。革製品に薄く塗り広げるだけで、つやのある状態を保つことができます。お家にある革のバッグや財布などのケアに使ってみてはいかがでしょうか。ただし、最初は目立たないところに試してみてから全体に広げるようにしてくださいね。

⑤ 鏡の曇り止めに使う


お風呂場など鏡の曇り止めにもハンドクリームは役立ちます。柔らかい布にハンドクリームを少量付け、鏡を拭くだけで曇り止めになります。仕上げに乾いた布で鏡を拭けばとてもピカピカになり、汚れを防止することもできます。

⑥ シール剥がしとして使う

ガラス瓶などのシールが上手く剥がせずイラっとしたことはありませんか?ハンドクリームはシール剥がしとしても使うことができます。
剥がしにくいシールの上からハンドクリームを塗り3分ほど放置すると、ストレスなくとてもキレイに剥がすことができます。残ったクリームは拭き取ってしまえばOKです。

⑦ シェービングクリームとして使う


シェービングをする部分にハンドクリームをたっぷりと塗るだけで、カミソリ負けから肌を守り、刃の滑りも良くし、シェービングがしやすくなります。フォームのように液だれしないので使いやすく、とても便利です。

⑧ 静電気防止に使う

スカート派で日頃ストッキングやタイツを履く人は、静電気でスカートがまとわりついてどうしよう…と思うことはありませんか?そんな時にハンドクリームを手に取り、ストッキングの上から足に馴染ませるだけで、静電気を防ぐことができます。サッと馴染ませるだけなので、とても便利です。

⑨ 金属の滑りを良くする

バッグや財布などのファスナーの滑りが悪くなり、開けにくくなってしまうと、焦るしとても困りますよね。そんな時にもハンドクリームを使ってみてください。ハンドクリームをファスナーの歯の部分に塗ると、滑りが良くなり開けやすくなります。

⑩ ハサミが切れなくなってしまった時に

ハサミの切れ味が悪くなってしまった時に、ハンドクリームを刃に塗り、10回ほどハサミを開け閉めする動作をしてからハンドクリームを拭き取ると、切れ味が復活します。
いかがでしたか?ここに挙げたものだけでもハンドクリームの使い道はたくさんあります。
色々な場面での使い道があるので、期限が切れてしまってもすぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。もし、お家で眠っていてまだ使えそうなハンドクリームがあったら、ぜひこちらの方法を試してみてください。ただし、少しでも劣化しているなと思ったら、肌に使用するのは控えましょう。

ハンドクリームの保管方法

使用期限を意識することも大切ですが、日頃のハンドクリームの保管方法については意識していますか?うっかり日当たりの良い場所に置いていないでしょうか。
ハンドクリームは使用期限が切れていなくても、正しい保管方法を守らないと品質劣化につながってしまいます。ハンドクリームを保管する場合は、しっかり蓋を閉め、直射日光が当たらない場所、また極端に温度変化のない場所を選びましょう。
高温の場所を避けたいから冷蔵庫に入れよう、というのもNGです。使用する時に冷蔵庫から出すと、その温度差でハンドクリームが変質してしまうこともあるため、避けたほうが良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ

ハンドクリームはいつでも手に届くところに置いておきたいものなのでいくつも揃えてしまったり、プレゼントで貰ったりして、気づくと使いかけのものがたくさんある…という状態になりやすいですよね。保管方法をしっかり守り期限内に使えば、問題なく使うことができますが、保管方法が間違ってしまうと使用期限よりも早く品質が劣化してしまうことがあります。劣化したものを使用すると肌にダメージを与えてしまうことがあるので注意が必要です。ハンドクリームをお店で買ったら、まず使用期限を確認すること、保管方法に注意することが大切です。

使用期限が容器に書いてあり、期限内に使い切ることができるといいのですが、期限が書いておらず、開封後しばらく経ってしまったものは、捨てるべきかどうか迷います。そんな時は、まずハンドクリームがどのような状態かを確認し、使える状態だったら試しに少しずつ使ってみるといいです。しかし、少しでも肌に刺激を感じた場合は使用を中止してください。

もし、使用期限が切れてしまったけどまだ使えそうだという場合は、こちらに挙げたような意外な使い道もたくさんあるので、試してみてください。
手のコンディションを整えるハンドクリームですが、使用期限が切れてしまっても使い道があると思うと安心ですね。家の中で眠っているハンドクリームがあったら、まずこちらの方法を使って、早く使い切ってしまってはいかがでしょうか。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事