ミントの香りの種類って?

ミントの代表的な種類は、スペアミントとペパーミント。
どちらもスーッとした爽やかな香りですが、実は少しニュアンスが違っているのです。

スペアミントは清涼感のなかにも、柔らかさと甘みを感じるやさしい香り
ペパーミントはスペアミント以上にメントールの香りが強く、少し刺激を感じるような爽快感のある香りです。

また、ミントはシトラス系やフローラル系などの香りと相性がよいので、お好みの組み合わせを探してみるのも楽しいですね。

ミント系の香りで人気の香水おすすめ7選♡

爽やかで、すっきりとしたリフレッシュ感あふれるミントの香り。
カジュアルにもフォーマルにも使いやすく、1度は試してみたいフレグランスです。

ここでは「ミント系の香りで人気の香水おすすめ8選」を紹介します♡
メンズ・レディース問わず楽しめる万能な商品を特集しているので、プレゼントにもおすすめですよ!

ミント以外にどんな素材を調香しているかによって、甘めな香りやスパイシーな香りなど、それぞれ雰囲気が異なっています。
ぜひ、香水を購入するときの参考にしてくださいね。

ミント系の香りで人気の香水おすすめ① ゲラン / アクア アレゴリア ハーバ フレスカ

【EDT】

〔トップノート〕 レモン、クローバー
〔ミドルノート〕 ミント、グリーンティー
〔ラストノート〕 スズラン、シクラメン


「ゲラン/アクア アレゴリア ハーバ フレスカ」は、とてもフレッシュな香りのフレグランス♡
青葉がみずみずしく生い茂るハーブ園をイメージしており、新鮮さと爽快感のある香りです。

自然の風景が思い浮かぶジューシーなシトラス系のトップノートから始まり、爽やかなミントハーブ系のノートを経て、フローラル系へと落ち着きます。

さっぱりしすぎず甘すぎない、元気が満ちてくるような香りで、バランスの取れた上品さが特徴です。

「ゲラン/アクア アレゴリア ハーバ フレスカ」はオードトワレの香水で、ほんのりと数時間香るため、リフレッシュタイムなど普段使いにおすすめ。
女性用として販売されていますが、男性用としても使いやすいですよ。

ゴールドメッシュがあしらわれ、洗練されたおしゃれなボトルデザインはインテリアとしても優秀。
パッケージにも爽やかで優美な香りが表現されています。

「ゲラン」の香水が気になった方はこちらの記事もチェック!

ミント系の香りで人気の香水おすすめ② クリーン / クラシック クールコットン

【EDP】

〔トップノート〕 イタリアンベルガモット、グリーンアップル、レモンゼスト
〔ミドルノート〕 ミモザブロッサム、クールミント、フレッシュコットンアコード
〔ラストノート〕 クリーミームスク、ピーチスキン、アンバードロップ


「シンプル・信頼性・環境や人への配慮」を掲げて製品づくりをするフレグランスブランド、CLEAN(クリーン)。
ブランド名の通り、エコでクリーンな様子を表現したシンプルなボトルデザインが特徴です。

「クリーン/クラシック クールコットン」は、シリーズのなかで最も清涼感のあるフレグランス♡

ミドルノートに含まれるクールミントをしっかりと感じられ、リフレッシュできるひんやりとした香りです。
お仕事や勉強など、集中力を高めたいときにもおすすめ。

太陽の光を浴びたような温かいイメージのあるコットンの香りと、爽やかなクールミントがセンス良く組み合わせられています。
全体的に清潔感があり、石鹸の香りに近いようにも感じられます。

時間が経過すると、ラストノートのピーチスキンが優しく香り立ち心地よい甘さへ。
メンズ・レディースを問わず、ユニセックスで使いやすい柔らかな香りです。

「クリーン」の香水が気になった方はこちらの記事もチェック!

ミント系の香りで人気の香水おすすめ③ インプ / ハーバルミント

【EDT】

〔トップノート〕 ミント、ダージリン、レモン
〔ミドルノート〕 ジャスミン、ダマスクローズ
〔ラストノート〕 ムスク、シダーウッド


「インプ/ハーバルミント」は、朝の始まりをイメージして調香された香水♡
洗練された清涼感と爽やかさがありながらも、柔らかな癒し感たっぷりの香りです。

ミントとシトラスが香るフレッシュなトップノートから、主張しすぎない清らかなフローラル系のミドルノートへ。
そして、深みのあるウッディなラストノートへと徐々に変化していきます。

ジャスミンを含んだ落ち着きのあるグリーンノートは、優しい爽やかさを堪能できます。
カジュアルにもオフィスシーンにも使いやすい、穏やかな香りですよ。

トップノートに含まれたダージリンも絶妙な存在感を放っており、爽やかなハーブミントティーのように感じられることも。
「ミントの香りが強すぎない香水を探している」「やさしい香りが好き」という人におすすめです。

「インプ」の香水が気になった方はこちらの記事もチェックしてみてください♪

ミント系の香りで人気の香水おすすめ④ ロクシタン / ミントヴァーヴェナ

【EDT】

〔トップノート〕 グリーンレモン、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕 ヴァーベナ、スペアミント、ペパーミント
〔ラストノート〕 ホワイトウッド


ヘアケアやハンドケア用品などでも人気を博しているL'OCCITANE(ロクシタン)。
ロクシタンの商品は、芳醇な香りと豊富なラインナップが特徴ですよね。

そのなかでも、ヴァーベナシリーズは「誰からも好かれる香り」として広く愛され、口コミやレビューで高い評価を獲得しています。

「ロクシタン/ミントヴァーベナ」は、ヴァーベナシリーズの中でもとくに爽やかさが際立つフレグランス♡
軽やかな香りなので、マスクにほんの少し吹きつけて、マスク用フレグランスとして使う人も多いようです。

みずみずしいレモンとグレープフルーツから、心洗われるような清涼感のあるミントの香りへ変化していきます。
そしてラストノートのホワイトウッドは、優しくて落ち着きのある大人っぽい香り

清涼感のなかにほんのり甘いミントが香る様子はバランスがよく、夏の暑い時期はもちろん、オールシーズン使いたい逸品です。
「ロクシタン/ミントヴァーベナ」の香りは万人受けしやすいので、プレゼントにもおすすめ。

「ロクシタン」の商品が気になった方はこちらの記事もチェック!

ミント系の香りで人気の香水おすすめ⑤ ジャンヌ・アルテス / セクシーボーイ

【EDT】

〔トップノート〕 アルテミジア、ミント、カルダモン
〔ミドルノート〕 シダーウッド、ラベンダー、トンカビーン
〔ラストノート〕 バニラ、サンダルウッド、ムスク


「ジャンヌ・アルテス/セクシーボーイ」は、マリンテイストの深い青が特徴的なボトルデザイン。
男性用香水でありながら、女性ファンも多いフレグランスです♡
日本初上陸から20年以上経った2021年現在も、多くの人から愛されロングセラーとなっています。

その名の通りクールでセクシーな印象の香り
ユニセックスで使いやすく便利なため、カップルにも人気ですよ。

ミントの爽快感が香り立つトップノートから、ラベンダーを基調とした華やかでやさしいミドルノートへ。
ラストノートではバニラのほんのり甘い香りが、さりげない色気を漂わせます。

ハイブランドの香水よりも、比較的手に取りやすいお値段であることも大きなポイント。
100ml入るサイズのボトルで、たっぷり楽しめる容量なのも嬉しいですね。

ミント系の香りで人気の香水おすすめ⑥ ディメーター / モヒート

【EDC】

〔香り〕 モヒート (ミント・ラム・ライム・シュガー)

「ディメーター/モヒート」は、キューバのハイボールと呼ばれるミントのお酒「モヒート」をイメージした香り♡

モヒートはすり潰したミントを砂糖とライムジュースに浸して、ラム酒とソーダを注いだ爽やかな飲み口のカクテル。
アメリカの有名小説家であるアーネスト・ヘミングウェイも愛したといわれており、古くから世界中で親しまれています。

ほんのりと甘めなミントとライムを思わせる香りが、巧みに組み合わせられた「ディメーター/モヒート」
ひと吹きすると爽やかな香りがふわっと広がり、時間が経つにつれてパウダリーで甘めな香りへと変化していきます。

スカッとした爽快感よりも、全体的に柔らかく上品な甘さのある香りです。
モヒートをイメージした香水は少ないので、ひと味違う香りをまといたい人にもおすすめです。

ミント系の香りで人気の香水おすすめ⑦ ディップティック / オー ド ミンテ

【EDP】

〔トップノート〕 ミント、ナツメグ
〔ミドルノート〕 ゼラニウム、ローズ
〔ラストノート〕 パチュリ


「ディップティック/オー ド ミンテ」は、他のフレグランス以上にミントが力強く香るタイプ。
キツい印象ではなく自然を感じるナチュラルミントなので、メンズ・レディース問わず使いやすく調香されています。

みずみずしくて生き生きとしたミントに、ゼラニウムの新鮮でフローラルな香りがマッチ。
さらにパチュリの独特な香りが、フレグランス全体へ深みをプラスしています。

パチュリとは、おもに亜熱帯地方で広く栽培されているシソ科の植物。
パチュリ単体を嗅ぐと墨汁のように渋めな匂いですが、香りに奥行きが出るため、調香には欠かせないアイテムなのです。

「ディップティック/オー ド ミンテ」はオードパルファムの香水なので、香りの持続時間が長めなのもポイント。
他のブランドに比べると価格は高いですが、少量で長く香るのは嬉しいですよね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

精油を使ってオリジナルのミント系香水を作る方法

ここでは、精油(ハッカ油)を使ったミント系香水の作り方を解説します。
レモンやベルガモット、ローズなどの精油とブレンドして、オリジナル香水を作るのもおすすめですよ♡

【 用意するもの 】
・精製水または水:100ml ※精製水を使うとより香りが引き立ちます。
・無水エタノール:10ml
・ハッカ油:10滴程度
・スプレーボトル:100ml用

【 作り方 】
① スプレーボトルに無水エタノールとハッカ油を入れて混ぜる
② その中に精製水(または水)を入れて混ぜる

【 注意点 】
ハッカ油を入れすぎると、肌へつけたときにヒリヒリする恐れがあります。
最初は少なめに入れて、香りが薄いと感じたら少量ずつ足していくとよいでしょう。

爽快感のあるミントの香りで気分リフレッシュ♡

今回は「ミント系の香りで人気の香水おすすめ7選」を紹介しました。

メンズ・レディースどちらも使いやすい香水が多いので、大切な人へのギフトととしてもおすすめですよ♡

ブレンドする香りや、香りの強さをお好みで調整したい場合は、精油を使ってオリジナル香水を作るのもよいでしょう。
ぜひ、ミント系香水を楽しんでくださいね♡

また、こちらの記事ではシトラス系やフローラル系の香水について紹介しています!
気になる方は、他の関連情報もチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事