ヴィトン「カリフォルニア ドリーム」とは?
しかしヴィトンの香水は日本では取扱いをしている店舗が少なく、どんな香りなのか気になる人も多いのではないでしょうか。
ここでは「カリフォルニア ドリーム」の香りの印象や雰囲気などをわかりやすくご紹介します。
ヴィトンとは
ブランドコンセプトとして「旅」を掲げ、トラベルラゲージ、バッグ、ジュエリー、ウォッチ、プレタポルテ(洋服)、フレグランスなど幅広く展開。世界中で愛されています。
旅人に向けてトランクやバッグを展開してきたヴィトンらしく、フレグランスも「旅」をテーマにして作られています。
フレグランス専用のトラベルケースやトラベルスプレーなど、香りが「旅」に寄り添うためのアイテムも揃っているのが特徴です。香りを「旅の伴侶」にできるのはヴィトンならではの技術でしょう。
「カリフォルニア ドリーム」はどんな香水?
調香師は、ブランド専属調香師のジャック・キャヴァリエ・ベルトリュート。カリフォルニアのビーチを想わせるマンダリンやオレンジ、レモン、柚子などの柑橘系の香料が印象的です。
カリフォルニアの太陽が地平線へと沈み、青い空がだんだんとピンク色へと染まっていく美しいコントラスト。そこからひらめきを得た香りは、さっぱりとしたシトラスノートからほんのり甘く奥深い香りへと変化していきます。その麗しい移り変わりは、ボトルの色でも美しく表現されています。
「カリフォルニア ドリーム」はクセが少なく、さわやかさと甘さのバランスが絶妙な印象の香水。ラグジュアリーな香りがそろうヴィトンの香水の中でも、カジュアルなシーンに使いやすい香りです。
さわやかでほのかに甘みのあるユニセックスな香りなので、男女ペアで使える香水としても人気です。
「カリフォルニア ドリーム」の香りを徹底レビュー!
「カリフォルニア ドリーム」の印象・雰囲気は?
しばらくするとやさしくふわりとした甘さが漂い、おだやかな印象に。さわやかなだけではない少し重みのある香りは男性にも似合います。
情熱的なマンダリンの香りから、夏の夜のようなまろやかな香りへの変化は、カリフォルニアビーチの夕日のよう。あざやかな太陽が夜に近づくにつれて、空の色をピンク色に変えながら水平線へ沈んでいく様子が目に浮かびます。
柑橘系の明るい香りから深くて甘い香りに変化していく様子は、ボトルの美しいグラデーションのように青空から夕日への変化を表しています。香りとボトルのイメージがあわさることで、「カリフォルニア ドリーム」の魅力がより引き立ちます。
トップノートは「マンダリン」の香りでみずみずしくジューシーな印象
マンダリンは柑橘系のなかでもフルーティな甘みのある芳醇な香りが特徴。さっぱりとしたオレンジというよりもみかんのような濃厚な香りが、はじけるように広がります。
「夏」や「リゾート感」をイメージさせる香りです。
ミドルからラストにかけて「アンブレッドシード×ベンゾイン」の香りでやさしくまろやかな印象
アンブレッドシードは植物性ムスクとも言われ、まろやかな甘みが特徴の、華やかで妖艶なフローラルムスク。
ベンゾインは甘くやわらかな香りで、バニラやカラメルに似ているとも言われています。別名「安息香」とも呼ばれ、ゆったりとした安心感に身を委ねてみたくなるような香りです。
アンブレッドシードとベンゾインが、みずみずしく弾けるマンダリンの華やかさをやさしくあたたかく包み、ラストノートは夏の夜のようにまろやかで穏やかな印象に。
さわやかな香りからあたたかみのある香りへ、コントラストのある変化を存分に楽しむことができます。
「カリフォルニア ドリーム」の口コミは?
高級感のある柑橘系の香りが好評
「上品で高級感のある香り」
「さっぱりしすぎない大人の柑橘系」
「男性にもつけてほしい」
「元気が出る香り」
上記のような口コミが多く見られました。
ハイブランド香水は個性の強い香りも多くありますが、「カリフォルニア ドリーム」はほど良いさっぱり感と品のある香りなので「高級感と使いやすさを求めている人」にぴったりです。
トップの香りが明るい雰囲気なので「気分を変えたいとき」や「やる気を出したいとき」につけるのも良いでしょう。
ボトルの美しさについての口コミも多く、「香りとボトルのイメージが合っている」「香りと見た目の両方が好き」と好評です。
高価すぎるという口コミも
「香りは好きだけどお値段が高い」
「ボトルで買うのは勇気がいる」
「マンダリンよりもムスクの香りの方が強かった」
「柑橘のさわやかさが感じられなかった」
上記のような口コミも多く見られました。
高価すぎると感じる場合は、サブスクやお試しなど少量から楽しめるサービスを使ってみるのもよいでしょう。
また人によっては、メインのマンダリンの香りが感じにくい場合があるようです。つける箇所によって香り立ちが変わるという声もあるので、手首や首元で香りが感じにくいようであれば、膝裏や足首などで試してみると香りが変わるかもしれません。
「カリフォルニア ドリーム」をおすすめしたいシチュエーション
1.休日のリラックスタイムに
香りの変化も楽しむことで、より心地よいリラックスタイムを過ごせるでしょう。
2.カジュアルなオフィスで
近年オフィスカジュアルを推奨する企業も増えているので、香りをカジュアルにしてみるのも良いでしょう。
3.恋人とのショッピングで
1人でつけても2人でつけても、お互いが心地よい香りを感じながら過ごせるでしょう。ふと近づいたときにふんわりと香ります。
待ち合わせの時間にあわせてまとえば、つけた直後と時間が経ってからの香りの変化も一緒に楽しむことができます。
「カリフォルニア ドリーム」をおすすめしたい人
1.ユニセックスな香りを探している人
一般的なシトラスノートと比べて軽すぎず深みのある香りなので、女性がつけると明るさと大人の雰囲気が共存した香りになり、男性がつけるとやさしくオシャレな香りになるでしょう。
口コミでも「男性につけてほしい香り」という声が多く見られました。
華やかな香りや甘すぎる香りが苦手な人や、パートナーと同じ香りを楽しみたいという人にはおすすめの香りです。
2.カジュアルな服装が好きな人
香りのイメージに合わせたリゾート感のある服装や、Tシャツやデニムなどのカジュアルな服装、男性であればジャケパンスタイルなどが好きな人にもおすすめです。
3.マンダリンの香りが好きな人
口コミでも「もぎたてオレンジ」や「美味しそうな柑橘系の香り」など、マンダリンの香りが印象に残っている人も多く見られました。
マンダリンの香りが好きな人には楽しめる香りでしょう。
「カリフォルニア ドリーム」とあわせて検討したい香水
1.トム フォード「ネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ」
「カリフォルニア ドリーム」で使われている香料とは違いますが、はじけるようなシトラスノートから控えめで穏やかな香りへの変化は、同じ雰囲気の香り立ちです。
他にも「ユニセックスで使える」「海を想像させる」など共通する部分も多い香り。
グリーン系の香料も使われているので、「カリフォルニア ドリーム」よりも少しさっぱりしていて甘さ控えめの香りが特徴です。
2.ゲラン「アクア アレゴリア マンダリン バジリック」
明るいマンダリンを引き立たせるように、スパイシーなバジルがアクセントに。バジルが入ることでよりすっきりとした香り立ちになります。
清々しい香りのグリーンノートと相まって、ラストはアンバーの甘くエレガントな雰囲気に包まれていきます。
口コミでも「濃厚なマンダリンの香り」「フレッシュなマンダリンの香り」という声が多く見られました。マンダリンの香りが好きな人はぜひチェックしてみてください。
3.アナスイ「ファンタジア マーメイド」
マンダリンやブラッドオレンジなど柑橘系のさわやかな香りから、ピオニーやジャスミンのフロリエンタルノートに変化していきます。さらにスパイスやフルーティーな要素も加わり、魅惑的な世界を想像させる香りに。
波の模様とマーメイドボトルの美しさも人気です。「飾りたくなるくらい可愛い」「見た目が可愛くて購入した」という声も多く見られました。
「カリフォルニア ドリーム」のように、海やリゾート感を想わせる香りやボトルデザインが好きな人におすすめです。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!