ゲランの「アクア アレゴリア」シリーズの魅力

ゲランの「アクア アレゴリア」シリーズは軽やかでさっぱりとした、親しみやすい香りが魅力。オールシーズン使えて、特に暑い夏の時期などにも大活躍しそうです。

どんな人にも好かれる「アクア アレゴリア」は多くの人が集まるビジネスシーンや学校、普段使いまでさまざまな場面で使えること間違いなしです!

アクアアレゴリアの香水はどんな香水なのか?

ゲランが愛する5つの庭”というコンセプトの元誕生したアクアアレゴリアシリーズは、エルメスの庭園シリーズのゲランバージョンとも言えるでしょう。

2009年までの間は、主にジャン=ポール・ゲラン氏と、マチルド・ローラン氏によって調香されていましたが、2010年に突入するとティエリー・ワッサー氏に引き継がれ、2022年現在ではデルフィーヌ・ジェルク氏と共同で制作を行なっています。

そんなゲランの「アクアアレゴリア」シリーズは、2022年5月1日に大々的にリニューアルされました!

ビーツ由来のオーガニックアルコールを使用。詰め替え可能なリフィルも登場し、さらにボトルにはリサイクルガラスを採用。より地球にも人にも優しいフレグランスとなったのです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アクア アレゴリアシリーズの選び方

「アクア アレゴリア」の中で、どの香水が自分に合っているのかわからない!という方は、まず香りの雰囲気やつけるシーンを想定してみるのがおすすめ。

以下の情報を参考に自分にぴったりの香水を選んでみてくださいね。

香りで選ぶ

・爽やかナチュラルな印象の「マンダリンバジリック」
つけた瞬間はじけるような柑橘系のマンダリンオレンジに包まれます。爽やかかつ明るい印象が魅力のフレグランス。

どんな人にも好かれる、飾らないナチュラルな雰囲気の香水をまとうと、1日楽しく過ごせそうですね。
詳しく見る
・清楚で上品な雰囲気の「グラナダ サルヴィア」
甘酸っぱい果実と穏やかなフローラルウッディが香る「グラナダ サルヴィア」は、大人っぽい余裕感を演出してくれそう。

落ち着きのあるフローラルの香りはとっても上品な印象。デートにもぴったりで、フェミニンな服装に相性がよさそうですね。
詳しく見る
・フレッシュで幸福感あふれる香りなら「フローラ サルヴァジア」
つけた瞬間、いっぱいの花に包まれるような幸福感のある「フローラ サルヴァジア」は、ポジティブな明るい香りをまといたい方にぴったり!

清々しい、夏のウォーターメロンも香る生き生きとした香水です。
詳しく見る
・キレイな女性から香ってきそうな「ペラ グラニータ」
穏やかなキンモクセイの香りとフルーティーなペアーがバランスよく香る「ペラ グラニータ」は、女性らしく可憐な香りを探している方におすすめ!

包み込むような優しい甘さに、思わずうっとりしてしまいそうです。
詳しく見る

つけるシーンで選ぶ

日常使い ・ネロリア ベチバー
・マンダリン バジリック
デート・お出かけ ・フローラ チェリージア
・ペラ グラニータ
仕事 ・グラナダ サルヴィア
・ローザ ロッサ
日常的に使う香水を探している方におすすめなのは、ナチュラルな香り。「ネロリアベチバー」と「マンダリンバジリック」は、シトラスやグリーン系が香るさっぱりとした、どこにでもつけていきやすい香水です。

デートやお出かけでつけるなら、華やかな香水がぴったり!パッと周りが明るくなるようなフローラルが香る「フローラ チェリージア」や「ペラ グラニータ」がおすすめです。

仕事につけていくなら上品で、キレイめの香りを選ぶといいでしょう。香り立ちが軽やかで爽やかさもある「グラナダ サルヴィア」や「ローザ ロッサ」は、フォーマル感もでてビジネスシーンにぴったりです。
カラリア 香りの定期便なら「アクアアレゴリア シリーズ」をお気軽にお試しいただけます!月額2,180円~人気のブランド香水1,000種類以上の中からお好きな香水を選ぶことができます。香水好きの方はぜひチェックしてみてください。

アクア アレゴリアの人気おすすめ香水15選

アクアアレゴリアシリーズ「ネロリア ベチバー」以外の全11種類を紹介します。「カラリア 香りの定期便」でも取り扱っているので、これを機にぜひお試ししてみてはいかがでしょうか♡

1.ネロリア ベチバー

濃度 オードトワレ
香り カラブリア産ネロリ
ベチバー
バジル
イチジク
おすすめの人:穏やかで親しみやすい人
おすすめのシーン:日常使い


「ネロリア ベチバー」は、フローラルの甘さとウッディの深みを楽しめる穏やかな香りが魅力の香水。柔らかで落ち着いた香調は、包容力たっぷりです。

トップは清々しいベルガモットが香ります。ミドルではネロリの豊満なフローラルに包まれ、まったりと甘いイチジクがアクセントを加えます。

時間がたつにつれてベチバーのウッディノートが顔を覗かせ、ネロリと絡み合うことでよりアロマティックで安らぎ感のある印象へ。

そこには、太陽がカラッと照りつける暑い夏に、シュッとシャワーのように浴びたくなるような爽やかさがあります。

2.ローザ ロッサ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ライチ、カシス、マンダリン
ミドルノート ローズ、プラム
ラストノート サンダルウッド、ホワイトムスク
おすすめの人:ローズの香りが好きな方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネスシーン


「ローザ ロッサ」は透明感のある親しみやすいローズが香る香水。ふんわりと香る柔らかなフローラルの香りは、世代を問わず使いやすいです。

ふわっとしていながらもまだ青みの残るローズに、ライチやカシスの甘酸っぱくもみずみずしいフルーティがアクセントを加え、フェミニンな雰囲気を感じさせます。

時間の経過とともにホワイトムスクの優しい香りに包まれ、とても心地の良い印象に。

ローズといえば重たい香りをイメージするかもしれませんが、「ローザ ロッサ」はライチやカシスが入ることによって、ローズが全面に出すぎず、軽めで万人ウケする香りが魅力です。

3.ネッターレ ディ ソーレ(生産終了)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り フラワーハニーアコード、マグノリア、
ベルガモット、アクアティックノート
おすすめの人:上品で明朗な香りをまといたい人
おすすめのシーン:デート

「ネッターレ ディ ソーレ」は明るく上品な印象をもったフローラル香水。豊潤な花の蜜が香る、軽やかなみずみずしさが魅力です。

ベルガモットの清々しいトップに、花の蜜のようなフラワーハニーアコードがふわっと香ります。甘さの中にもベルガモットの渋みで引き締められた深みや上品な印象が、思わずくせになってしまいそう。

グリーンみのあるマグノリアやアクアティックノートも存在し、爽やかさと重さ、両方を兼ね備えた個性的なフレグランスです。

4.フローラ チェリージア(生産終了)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ベルガモット、ウォーターメロン、チェリーブロッサム、ナシ、ホワイトムスク
おすすめの人:フレッシュで可愛らしい香りを探している方
おすすめのシーン:普段使い

「フローラ チェリージア」は春を代表する桜に夏の風物詩でもあるスイカ(ウォーターメロン)をミックスさせた遊び心のあるフレグランスです。

トップからウォーターメロンの瓜のみずみずしさがふわっと広がり、いっきに夏の気分!香る人によってはメロンにも思うようです。

そこからじわじわとチェリーブロッサムのほのかな甘さが漂うのですが、春の終わりかけを感じさせるようなノスタルジックな雰囲気を思わせます。

ラストにはホワイトムスクが重なり、フレッシュなフェミニンさを印象づけます。カジュアルな服装にも可愛らしい服装にも合いそうです。

5.フローラ サルヴァジア

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ウォーターメロン
ミドルノート ジャスミン、オレンジブロッサム
ラストノート ホワイトムスク
おすすめの人:清楚で女性らしい香りをまといたい人
おすすめのシーン:日常使い・ビジネスシーン


ワイルドフラワーを意味する「フローラ サルヴァジア」は生き生きとした明るいフローラルが香る、幸福感たっぷりの香水です。

つけたては、清涼感のあるウォーターメロンが香ります。はじけるようなフレッシュな印象は、日差しが照りつける夏にぴったりです。

ミドルではジャスミンやオレンジブロッサムのほのかに甘いフローラルの香りが包み込み、とても心地の良い印象。

ラストはホワイトムスクのパウダリーが重なり合い、爽やかさの中にも品を感じさせるフレグランスです。

トップの爽やかな香りから、穏やかで女性らしい印象になっていく変化が楽しめるのが魅力。さりげなく色気を出したい人にもおすすめです。

6.ペラ グラニータ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ベルガモット、グレープフルーツ、レモン、
洋ナシ、キンモクセイ、シダー、
モス、ホワイトムスク
おすすめの人:"キレイなお姉さん”がつけていそうな香りをまといたい方
おすすめのシーン:日常使い・デート

「ペラ グラニータ」はフルーティの爽やかさと、金木犀の穏やかさがバランスよく重なりあった、まろやかで清楚な印象の香水。

スプレーした瞬間は洋梨のみずみずしいフルーティノートを感じますが、時間がたつにつれてまったりとした甘さのキンモクセイの花が重なります。

洋梨の果実のフレッシュさと、キンモクセイの穏やかな香りがとてもよく合い、毎日つけるのが楽しくなりそう!

ラストはホワイトムスクの石鹸のような香りで、優しく落ち着いた雰囲気に。飾りすぎない、可憐な香りは男性ウケもよさそうですね。

7.グラナダ サルヴィア

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート カシス、ヒノキ、ベルガモット
ミドルノート ザクロ、セージ、ローズ
ラストノート ホワイトムスク、フォーム、パチュリ
おすすめの人:大人っぽく見られたい方
おすすめのシーン:ビジネスシーン・日常使い


「グラナダ サルヴィア」は上品でほのかな甘さを感じられる、清楚な香り。果実とフローラルがバランスよく重なり、大人っぽいキレイな印象を演出してくれます。

トップはみずみずしく甘酸っぱいザクロ。そこにヒノキのかすかなウッディと、ベルガモットの清々しさがアクセントを加えます。

ミドルからはセージのグリーンが重なり、より爽やかな雰囲気に!ラストにはホワイトムスクの香りも重なり、柔らかで心地の良い雰囲気に。

清楚で華やかさも感じられる香りは、まとうだけで少し自信がつきそうですね。

8.マンダリン バジリック

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マンダリンオレンジ、バジル
ミドルノート グリーンティー
ラストノート アンバー
おすすめの人:明るく、ポジティブな香りをまといたい方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネスシーン

「マンダリン バジリック」は弾けるようなマンダリンオレンジが香る、いきいきとした香水。深く深呼吸したくなるような、幸せいっぱいの香りです。

スプレーした瞬間から搾りたてのマンダリンオレンジのジューシーさに、渋みのあるバジルグリーンティーがアクセントを加え、爽やかさ全開な香りが広がります。

清涼感あふれるグリーンティーや、ほのかな甘さをもつアンバーがさりげなく香ることでリラックスした印象もあるのが魅力です。

輝くようなフレッシュさをもった香りは、頑張るあなたの背中をおしてくれそうですね。

9.ベルガモット カラブリア

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ミドルノート カルダモン
ラストノート ホワイトムスク
おすすめの人:女性らしい爽やかな香りを探している方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネスシーン


「ベルガモット カラブリア」は爽やかなベルガモットとまろやかなホワイトムスクで、とても軽やかな印象。清潔感があり、誰からも好かれる万人ウケ香水です。

スプレーした瞬間広がるのは、さっぱりとしていながらも奥行きのあるベルガモット!

そこにカルダモンの清涼感がアクセントを加え、まるで摘み取ったベルガモットが直接香っているようなアロマティックさに包まれます。

ラストにはほのかに甘いホワイトムスクが重なり、優しいリラックスタイムに。爽やかさと程よい甘さが香る心地よいフレグランスは、毎日付けたくなりそうです!

10.オランジェ ソレイヤ(生産終了)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ブラッドオレンジ、ピンクペッパー、ミント、ウッディ、トンカビーン
おすすめの人:個性が出せる、スパイシーな果実香水がほしい方
おすすめのシーン:日常使い


「オランジェ ソレイヤ」はとびきりジューシーなオレンジの香水。甘い香りが好みでない方はこちらの香水をぜひチェックしてみてください!

トップはみずみずしいブラッドオレンジ。摘みたてのオレンジをその場でむいたかのようなジューシーさが広がり、とびきり爽やかな香りがふわっと広がります。

さりげなくアクセントを加えるピンクペッパーとミントは、清涼感とほどよい刺激を与えて、周りと差をつけられそうです。

さっぱりとしたオレンジの香る香水はどんな人にもつけやすいはず。フレッシュな香りは、周りを明るい雰囲気にしてくれそうですね。

11.パンプルリューヌ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り グレープフルーツ、パチュリ、ベルガモット
おすすめの人:リフレッシュタイムのお供にぴったりな香水がほしい方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネス


「パンプルリューヌ」はいきいきとしたグレープフルーツの香りと石鹸のような柔らかな香りを楽しめる、爽やかさと清潔感たっぷりの香水。

つけた瞬間からグレープフルーツとベルガモットがとびきり爽やかでジューシー!まるで搾りたてのグレープフルーツジュースのようです。

ラストには深みのあるパチュリがアクセントを加えて、明るい香りに大人っぽさや上品さを加えます。

太陽のようにキラキラ輝くグレープフルーツの香りはリフレッシュタイムにぴったり!お仕事の合間などにも楽しんでくださいね。

12.ハーバ フレスカ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート クローバーの葉、イタリアンレモン
ミドルノート スペアミント、グリーンティー
ラストノート スズラン、シクラメン、ペアフラワー
おすすめの人:ナチュラルで優雅な香りを楽しみたい方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネス


「ハーバ フレスカ」は広々とした草原を彷彿させるような、優雅で深みのあるグリーンが香る香水。

トップには、幸運の象徴であるクローバーの葉、そこにレモンが加わることでさっぱり感を感じられます。

ミドルからはスペアミントにグリーンティーがまじりあったアロマティックな香りが清涼感をともなって香り立ち、ラストには青みの残る優しいフローラルが重なり合います。

涼しげで心地よい印象の香水をまとうと、余裕感を演出できそう。穏やかで優しいイメージにぴったりの香りです。

13.パッシフローラ(生産終了)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り パッションフルーツ、イランイラン、ベルガモット
おすすめの人:大人っぽいフルーティー香水を求めている方
おすすめのシーン:普段使い・デート

「パッシフローラ」は、太陽の恵みを感じさせる、爽やかでみずみずしい朝のひと時を描いた香り。

目が覚めるようなパッションフルーツのみずみずしい立ち上がりから、次第にベルガモットを含んだマリンノートが清涼感たっぷりに広がります。

ラストにはイランイランのまったりとした甘さが顔を出し、ややエキゾチックな雰囲気に。

爽やかなトップからミドル、甘さのあるラストまで変化を楽しめるやや個性的なコレクションです。

14.ジンジャー ピカンテ(生産終了)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ジンジャー、レモン、ローズ、
ペッパー、シダーウッド
おすすめの人:上品で爽やかな香りが好きな方
おすすめのシーン:日常使い・ビジネスシーン


「ジンジャー ピカンテ」はその名の通りジンジャーを基調にローズとペッパーを加えた、陽気な雰囲気のフレグランスです。

つけた瞬間から、ジンジャーのややピリリとした刺激を感じ、遠くではペッパーがさらにアクセントを加えます。人によっては”ジンジャーエール”のように感じられることも!

そのまま香りはローズに優しく包まれ、上品さをも思わせるのです♪とびきり暑い夏の日に、浴びるようにつけたくなるフレグランスです。

Coconut Fizz(ココナッツ フィズ)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ベルガモット、ココナッツウォーター、サンダルウッド
おすすめの人:南国リゾートのような香りが好きな方
おすすめのシーン:日常使い


夏の楽しい気持ちを引き立たせる「ココナッツ フィズ」。

ココナッツウォーターのまろやかな甘さに、ベルガモットがとびきり爽やか!

サンダルウッドの軽やかさがアクセントを加え、甘すぎず品のあるゲランらしい香調のココナッツフレグランスです。

太陽が燦々(さんさん)と降り注ぐ南国リゾートで思いっきり遊ぶときにぴったり。夏を100%楽しめるココナッツの香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

周りと差をつけるならレイヤリングの組み合わせもチェック

いつもの香りに飽きてしまったときや、ちょっと違う香りを楽しみたい方は「香水のレイヤリング」がおすすめ!香水のレイヤリングとは、異なる香りを同時につけることです。

ここでの注意点は、2つの香水を同じ箇所につけないようにすること。手首と足首・胸元と背中というようにつける場所を変えてくださいね!

ここではおすすめのレイヤリング例を3選紹介します。参考にして自分だけの特別な香りを楽しんでくださいね。

「ネロリア ベチバー」×「ベルガモット カラブリア」

爽やかでナチュラルさが魅力の「ネロリア ベチバー」とまろやかで清楚な印象の「ベルガモット カラブリア」が重なると、より優しく落ち着いた香りに。

さっぱりとした爽やかなベルガモットやネロリの香りを残しながら、柔らかなホワイトムスクが包み込み、極上のリラックス空間を演出してくれそうです。

「マンダリン バジリック」×「ココナッツ フィズ」

とびきりフレッシュな「マンダリンオレンジ」と南国リゾートを彷彿させる「ココナッツ フィズ」の組み合わせは、より明るくポジティブな香りに。

何か特別なことが起こりそうな、わくわく感のある香りを毎日楽しめます!ジューシーなココナッツとオレンジが香る、いきいきとした香りはリフレッシュタイムにぴったりです。

「ペラ グラニータ」×「フローラ チェリージア」

フローラルの香りが好きという方に試してほしいのは「ペラ グラニータ」と「フローラ チェリージア」の組み合わせ。

「穏やかでほっこりしたフローラル」と「爽やかでフレッシュなフローラル」の2種類の香りが重なることで、お花のシャワーをあびたような幸福感あふれる香りが楽しめます。

持ち運びにも便利な30mlサイズもおすすめ!

アクア アレゴリアシリーズは全て75mLでの登場でしたが、「ネロリア ベチバー」「フローラ サルヴァジア」「ペラ グラニータ」「ローザ ロッサ」「フローラ チェリージア」の5種類でのみ30ml版も登場!(2022年8月3日)

持ち運びに便利なのはもちろん、75mLでは多く感じる方はぜひ30mLから使い始めるのもおすすめです。

香水瓶のデザインは75ml版と変わらず、大きさだけ小さくなっているのも魅力。高級感あふれるかわいい香水瓶を楽しめちゃいます!

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事