ホワイトムスクってどんな香りのこと?

 (52710)

「ムスク」とは本来、麝香鹿(ジャコウシカ)から採取される動物性香料のことを指します。
ワシントン条約が締結される前は、香水の調香にもたくさん使われていました。

しかし現在では、天然ムスクの商用取引が厳しく制限されるようになりました。
その結果、天然ムスクに香りを似せた合成ムスクが広く用いられるようになったのです。

この合成ムスクのなかで、最も代表的な香りが「ホワイトムスク」と呼ばれています

ホワイトムスクは、一般的に「石鹸のような香り」「洗い立てのシャツのような清潔感のある香り」などと称されており、白いイメージが浮かびますよね。

このようなイメージから、合成ムスクの代表的な香りを「白いムスク」、すなわち「ホワイトムスク」と呼ぶようになったといわれています。

ホワイトムスクは天然ムスクを彷彿とさせるような、色香を感じるほのかな甘い香りが特徴。
さらに穏やかさや清潔感、大人っぽい深みもありますね。

そんなホワイトムスクの香りを再現した柔軟剤は、ムスク系の特徴をとらえつつ、すっきりとやさしい香りに調香されている商品が多いようです。

以下の記事ではホワイトムスクの香水を紹介しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

大人気♡ John's Blend/Softener WHITE MUSK(ジョンズブレンド/ソフナー ホワイトムスク)

John's Blend(ジョンズブレンド)/ ソフナ...

John's Blend(ジョンズブレンド)/ ソフナー ホワイトムスク

【柔軟剤】

容量:510ml

〔香り〕 ホワイトムスク

ノルコーポレーションが展開する香りのブランドJohn's Blend(ジョンズブレンド)」
どんなお部屋にも馴染むパッケージと、厳選された香りのアイテムを取り揃えています。

48年にわたり、ブルックリンのラボで香料開発に取り組むベテランパフューマ—、John氏のこだわりがたくさん詰まったフレグランスアイテムたち。

そのなかでもムスク系はとくに人気があり、ルームフレグランス・車用フレグランス・ヘアケア用品・ボディケア用品・ランドリー用品など、幅広く支持されています。

「John's Blend/Softener WHITE MUSK(ジョンズブレンド/ソフナー ホワイトムスク)」​は、日本国内でトップシェアを誇るムスク系柔軟剤といっても過言ではないほどの商品。

石鹸のような爽やかさと、ほんのり甘いフローラルを感じるやさしい香りがふんわりと広がります。
「何度リピートしたかわからない」というクチコミもあり、人気の高さがうかがえますね。

また、ホワイトムスクをベースにジャスミンの香りをブレンドした「John's Blend/Softener MUSK JASMINE(ジョンズブレンド/ソフナー ムスクジャスミン)」もラインナップ。
ホワイトムスク以上に華やかな香りなので、ひと味違うムスク系柔軟剤を楽しみたい方におすすめです♡

いい香りの柔軟剤ランキングは以下の記事で紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

他にもたくさん♡ ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ5選

 (52882)

ホワイトムスク系の柔軟剤には、レノア・ファーファ・フレアフレグランスなどさまざまな種類があるので、どれを選択するか迷ってしまいますよね。

ここでは、香りのよさや価格などの観点から「ホワイトムスク柔軟剤のおすすめ5選」を紹介しています♡
プチプラ商品から高級なものまで幅広く紹介しているので、予算に合わせて選べますよ。

また、ホワイトムスクはメンズ・レディース問わず使える香りなので、高級柔軟剤をお世話になった方へのギフトにすることもおすすめです。

高級柔軟剤については以下の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ① LAVONS/Blooming Blue(ラボン/ブルーミングブルー)

LAVONS(ラボン)/ ブルーミングブルー

LAVONS(ラボン)/ ブルーミングブルー

【柔軟剤】

容量:600ml

〔トップノート〕 リーフィーグリーン、ベルガモット
〔ミドルノート〕 ミュゲ、ピオニー、ジャスミン
〔ラストノート〕 ムスク、シダーウッド、サンダルウッド

「LAVONS(ラボン)」は、プチプラで人気なフレグランスブランド。
高級感のあるおしゃれなパッケージで、暮らしが楽しくなるアイテムを多数そろえています。

柔軟剤の香りは、8種類と豊富なラインナップ!
ライフスタイルに合わせて、お好みの香りを選べますよ。

詰め替え用には、1440mlの大容量サイズも用意されています。
これは通常商品の3倍にあたる内容量なので、繰り返し購入する手間が省けて助かりますね。

「LAVONS/Blooming Blue(ラボン/ブルーミングブルー)」は、ベルガモットとムスクの爽やかな香り。
トップ・ミドル・ラストノートの順に香りが変化し、ラグジュアリーな気分を楽しめます。

香料には、オーガニック認証を受けた天然由来のオーガニックエキスを配合し、赤ちゃん用の衣料品にも安心して使えるよう配慮されています。

また、抗菌・消臭作用でスポーツウェア等の気になるニオイや、部屋干しのイヤなニオイを防ぐ効果も期待でき、プチプラながら申し分ないクオリティの柔軟剤です。

環境汚染の一因として最近話題になっている、マイクロカプセル(香り成分を閉じこめたマイクロプラスチック)を使っていない商品であることも高評価ポイントですね。

ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ② GONESH/ULTRA SOFTENER WHITE MUSK(ガーネッシュ/ウルトラソフナー ホワイトムスク)

GONESH(ガーネッシュ)/ ウルトラソフナー ホワ...

GONESH(ガーネッシュ)/ ウルトラソフナー ホワイトムスク

【柔軟剤】

容量:600ml

〔香り〕 ホワイトムスク

「GONESH(ガーネッシュ)」は、世界トップシェアを誇るアメリカ生まれのお香ブランド。
誕生から90年以上たった現在も長く愛され続けているブランドで、香りのクオリティは抜群です。

「GONESH/ULTRA SOFTENER WHITE MUSK(ガーネッシュ/ウルトラソフナー ホワイトムスク)」は、ラグジュアリーな香りや、ボトルデザインにこだわってつくられた濃縮タイプの柔軟剤。

「Fun to Wash!もっと家事を楽しく」をテーマに開発され、アロマのように上質な香りが特徴です。
ホワイトムスクならではの色っぽさもありつつ、フローラルとシャボンの爽やかな甘さも感じられる絶妙なブレンド。

液体の匂いをそのまま嗅ぐと、フレッシュなフルーティーさを感じるシャンプーのような印象ですが、洗濯後の衣類を干したときの香りは、やや石鹸寄りで甘めなムスク調へ変化しています。
甘い香りが好きな方へ、とくにおすすめしたいアイテムです♡

海外製柔軟剤とは思えないほど安く、香りもふんわりしていて使いやすいのは嬉しいですよね。

しかし、海外の柔軟剤は類似品が販売されていることも多い様子。
ショッピングの際は在庫状況を確認し、正規品を購入するよう注意しましょう。

ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ③ ミツエイ/WHITE FRAGRANCE MUSK SOFTER(ホワイトフレグランスムスク ソフター)

ミツエイ / ホワイトフレグランスムスク ソフター

ミツエイ / ホワイトフレグランスムスク ソフター

【柔軟剤】

容量:2000ml

〔香り〕 ホワイトムスク

「ミツエイ/WHITE FRAGRANCE MUSK SOFTER(ホワイトフレグランスムスク ソフター)」は、日用品が安くて有名な、ドンキのオリジナル商品として販売されている話題の柔軟剤。

他のお店では、ほぼ見かけない商品ですよね。
発送までに少し時間がかかったり、送料がかかったりする場合もあるようですが、通販で注文することも可能です。

2000mlと大容量な特大サイズで、さらに低価格というのはおトク感があって嬉しいですよね!
詰め替えのような袋状で販売されているので、柔軟剤用の空ボトルへ移し替えて使うとよいでしょう。

とてつもなく安い柔軟剤ですが、セーターなどの毛羽立ちや静電気を防ぎ、衣料品が長持ちするよう、なめらかな仕上がりへ導いてくれるので機能性も問題ありません。

香りは石鹸の清潔感とフローラルさを感じる、王道なホワイトムスク調♡
主張が控えめで、ほんのり短めに香るタイプです。

「ペットがいるから強い香りの柔軟剤を使えない」「洗剤の香りとケンカしない柔軟剤がよい」という方におすすめなアイテムといえるでしょう。

ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ④ LAYERED FRAGRANCE/FABRIC SOFTENER WHITE MUSK(レイヤードフレグランス/ファブリックソフトナー ホワイトムスク)

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグラ...

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)/ ファブリックソフトナー ホワイトムスク

【柔軟剤】

容量:1000ml

〔香り〕 ホワイトムスク

「LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)」は、「香りをレイヤードする」というテーマのもと、フレグランスの可能性を広げる多様なアイテムを展開しています。

「LAYERED FRAGRANCE/FABRIC SOFTENER WHITE MUSK(レイヤードフレグランス/ファブリックソフトナー ホワイトムスク)」は、レイヤードフレグランスが香水を愛する人々のために、こだわり抜いて開発したプレミアムな柔軟剤です。

価格は高いですが、1本あたり1000mlと大容量!

つめかえ用もあるので、ボトル本体を購入すればリピートしやすい商品となっています。
インテリアや生活雑貨に馴染みやすい、シンプルなデザインがおしゃれですよね。

最大の特徴は、シルクを含む天然由来成分を贅沢に配合し、衣類に自然な柔らかさを与えてくれること。
ベビー用衣類にも安心な柔らかさに仕上がりますよ。

さらに、洗いあがった衣類が吸水性を損なわないようにも配慮されています。
一般的によくあるシリコン頼りの柔軟剤とは、一線を画したクオリティなのです。

1度利用したらやめられない香りも魅力で、「出会って以来ずっとリピートしている」というレビューもあるほど。

清潔感と穏やかさが漂うホワイトムスクから、ほんのりバニラとジャスミンを感じる香りへ変化していく様子は、上品な香水を身にまとっているような心地よさです。

同シリーズのローズ&ミュゲよりも、大人っぽくて落ち着いた香りに仕上がっています。

ホワイトムスクの柔軟剤おすすめ⑤ FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)/ 濃縮ソフナー リリー&ホワイトムスク

FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)/ 濃...

FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)/ 濃縮ソフナー リリー&ホワイトムスク

【柔軟剤】

容量:600ml

〔香り〕 リリー&ホワイトムスク

「FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)」は、イタリアの香水メーカー、パリエリ社が開発したランドリーブランド。
ボトルサイズは600mlとやや小さめですが、2本セットの商品も販売されています。

植物由来の成分をベースにしながらも、「洗える香水」と呼ばれるほど香り高いことが特徴です。
洗いあがりから着るときまで、老舗香水メーカーならではの洗練された上質な香りを長く楽しめますよ。

衣料品を傷めず、手肌にやさしい柔軟剤となるよう、配慮されてつくられているのも高評価ポイントです。
ウールをはじめとするデリケートな洋服にも使いやすいのは嬉しいですよね。

「FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)/濃縮ソフナー リリー&ホワイトムスク」は、可憐で上品なリリーに、ホワイトムスクの大人っぽさを加えたリッチな香り。

フラワーガーデンを連想させる華やかなリリーから、清潔感のあるホワイトムスクへ、香りの変化を存分に楽しめます。

液体の匂いはやや強めですが、用量を守れば香りすぎるということはありません。
洗いあがりの衣類はちょうどよい仕上がりになりますよ。

ホワイトムスクの香りがしないときの対処法

 (52709)

「せっかくいい香りの柔軟剤を使っても、乾かしてみたら全然匂いが残っていない」という経験はありませんか?
実は、柔軟剤の香りをしっかり衣類へ付けるためには、いくつか条件があるのです。

・洗濯ネットに衣類を入れすぎない
・柔軟剤を2回目のすすぎのときに手動で水の中へ入れる
・脱水時間を短めにする
・乾燥機にはかけずに干す


これらを意識することで、柔軟剤の香りが残りやすくなるでしょう。

また、柔軟剤は入れすぎると洗濯機の故障につながる恐れがあります。
利用ガイドをよく読み、用量の表示にしたがって正しく使いましょう。

柔軟剤の香りをしっかり残す洗濯方法については、こちらの関連記事で詳しく解説しています。
ぜひ、詳細をチェックしてみてくださいね♡

まとめ:ホワイトムスクの素敵な香りで洗濯をもっと楽しく♡

 (52708)

今回は、ホワイトムスクの柔軟剤について「通販で人気のジョンズブレンドほかおすすめ5選」を紹介しました♡

ひと言で「ホワイトムスクの香り」といっても、メーカーごとに違いがあるとわかりましたね。
柔軟剤をファッション感覚で、気分に合わせて使い分けるのも楽しそうです。

また、シリコンを多用しているものや、天然由来成分を配合しているもの、無添加なものなど柔軟剤の成分もさまざま。
気になる方はメーカーサイトやパッケージを見て、成分表示の一覧を確認してから使用するとよいでしょう。

好みに合う香りの柔軟剤を使って、毎日の洗濯習慣をもっと楽しく盛り上げてみてはいかがでしょうか♡

また、「洗剤と柔軟剤、2つを使うのは面倒!」「もっと洗濯を楽にしたい!」という方には、柔軟剤入り洗剤がおすすめです。
こちらの記事では、柔軟剤入り洗剤のメリット・デメリットをはじめ、おすすめ商品も紹介しています。

ぜひ、こちらの関連情報もチェックしてみてくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事