カラリア 香りの定期便

これからの人気は「Tiffany & Co.」(ティファニー)全5種類の香水を紹介

Tiffany & Co.(ティファニー)は、1837年、アメリカで創業されたジュエリーブランドです。

リーズナブルからアンリーズナブルまで幅広い価格のアクセサリーを発売しており、ティーンの誕生日にはネックレス、成人したらジュエリーをプレゼントしたりと、人生の階段を上がるごとにランクアップできるのがティファニーの魅力です。

ジュエリーのイメージが強いティファニーですが、ブランドの雰囲気をそのまま香りで表現した香水も登場しています。

ブランドの意思を引き継ぐ3つのティファニーフレグランス

ティファニーのダイヤモンドからインスピレーションを受けたボトルデザイン

ティファニーのフレグランスボトルは、ティファニーオリジナルのダイヤモンドカットにインスピレーションを受けたもの。

光を当てるとキラキラと輝くカット加工が施されており、視覚・嗅覚、どちらからもティファニーを感じられるデザインとなっています。

ブランドのアイコン「アヤメ」にも着目

ティファニーがつくりだす香水には「アヤメ」のお花が使われていることが多いのですが、その理由はブローチにありました。

1900年に開催されたパリ万博。
アヤメの花を模したブローチが発表されると、たちまち多くの賞を獲得!

現在も尚、ティファニーのDNAに深く刻まれるアイコンとなりました。

ティファニーを代表するアヤメのブローチの信念は、香水まで引き継がれています。

香水で使われるアヤメのお花は、ティファニーが独自の抽出法によって蒸留し、「アイリスバター」という香料を作り出します。

アイリスバターが使われた香水は、「ティファニーオードパルファム」「ティファニー オードパルファムインテンス」ティファニー シアー オードトワレ」の3種類。一体どんな香水となっているのでしょうか。早速見ていきましょう。

TIFFANY EDP (ティファニー オードパルファム)

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【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、ブラックカラント
〔ミドルノート〕アイリス、イランイラン、ローズ
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベチバー、アンバー
ティファニーオードパルファムは、ティファニーのアイコンフラワー「アヤメ」がメインのフローラルフレグランス

オレンジブラックカラントのジューシーなトップから、ほんのりパウダリーなアイリス(アヤメのお花)をメインに、イランイランローズが華やかさを加え、品のあるティファニーレディーを演出します。

ラストにはウッディムスキーノートが更に深みを与え、揺るぎないアイリスの香りをしっかり引き立てる香りへと導きます。

上品な香りながら色気も感じられる香調。大人の余裕と落ち着いた雰囲気をまとえる香りです。

TIFFANY INTENSE EDP (ティファニー オードパルファムインテンス)

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【EDP】

〔トップノート〕グリーンマンダリン
〔ミドルノート〕アイリス
〔ラストノート〕アンバー、ベンゾイン
ティファニーオードパルファムインテンスは、その名の通り、先ほどのパルファムをよりインテンス(力強く)させたパワフルな香りです。

マンダリンの爽やかな立ち上がり!
ところが、シトラスはたちまち消え、次第にパウダリーなアイリスが顔を出します。

ミドルからラストに向けてコスメティックなパウダリーと、バニラにも似たアンバー、ベンゾインが重くこっくりとした甘さを引き出し、大人の色気を演出します。

オードパルファムと比べると甘く、重めの香り。
春夏より秋冬にぴったり。ディナーやイルミネーションデートにもぴったりです。

TIFFANY SHEER EDT (ティファニー シアー オードトワレ)

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【EDT】

〔トップノート〕カシス、マンダリン
〔ミドルノート〕イランイラン、ローズ
〔ラストノート〕スズラン、アイリス、ムスク
ティファニーシアーオードトワレは、透き通るような軽やかさを感じるトワレです。

カシスマンダリンの弾けるようなジューシーなトップから、イランイランローズが華やかなミドル、ラストにはアイリスをメインに、ほんのりパウダリックなスズランムスクが透明感を演出します。

上記に挙げた2つのパルファムと比べるとライトな香り立ちで、春〜夏にもつけられる香水となりました。

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カラリア 香りの定期便

ティファニー初のカップルフレグランス「&LOVE」

2019年、ティファニーは初となるカップルフレグランス「&LOVE」を発表しました。

ブランドのアイコン「&」(アンパサンド)をモチーフとした、永遠に結ばれる2人を祝福する香水です。

女性向けに制作されたフォーハーは、ネロリを中心とした軽やかなフローラル、男性向けに制作されたフォーヒムはオレンジとジンジャーのシトラスアロマ。それぞれ異なった香りを結びつけるのは、ラストノートに調香された「セコイア」です。

これまでのティファニーフレグランスのメイン「アヤメ」は使用していないのも見どころ。新しいティファニーを感じさせる香調に注目です。

TIFFANY & LOVE FOR HER EDP (ティファニー&ラブ フォーハー オードパルファム)

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【EDP】

〔トップノート〕バジル、カシス、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕ネロリ、ジャスミン、チュベローズ
〔ラストノート〕ベチバー、シダーウッド、セコイア
女性向けに登場したフォーハーは、グレープフルーツ・ネロリ・バジルがメインとなった優しい印象のパルファム。

グレープフルーツのボタニカルなトップ、女性らしさを引き出すネロリ、ジャスミン、チュベローズのフローラルミドル、ネロリを引き継いだまま温かなウッディノートがフォーハーの香りを優しく包み込みます。

パルファムながら重みを感じさせない香調なので、季節や場所も問わずつけられるのが魅力。
「香水が苦手だけどこの香りは大丈夫」との口コミも多数寄せられています。

TIFFANY & LOVE FOR HIM EDT (ティファニー&ラブ フォーヒム オードトワレ)

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【EDT】

〔トップノート〕カルダモン、ジンジャー、オレンジ
〔ミドルノート〕ゼラニウム、ラベンダー
〔ラストノート〕セコイア、サンダルウッド、ベチバー
男性向けのフォーヒムは、オレンジジンジャーがメインとなったシトラスアロマな香調。

品の良いスパイスの効いたトップから、ゼラニウムラベンダーの芳しいフローラル、ラストにはフォーハーと結ばれるようなウッディノートで締めくくります。

メンズフレグランスらしい爽やかで奥の深いウッディノートは、フォーハーと重ねることで、複雑ながら整った品の良い香りに仕上がります。2つで1つ。まるで運命の糸にしっかり結びつけられたようなカップルを想像させるロマンチックな香調です。

日本にも上陸!「香水が買える自動販売機」

ティファニーでは、香水をボタン1つで購入できる自動販売機を店舗に設置しました。ロンドンをはじめ、2019年には日本にも上陸!

ティファニーをより身近に、気軽に購入できる取り組みは数々のメディアからも注目されました。もしかしたらこれを読んでいる方の中にも自動販売機を見かけた、もしくは自動販売機で香水を購入したという方もいらっしゃるかもしれませんね。

渋谷スクランブルスクエアと、原宿のティファニー@キャットストリートで体験できるので、機会があればぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

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カラリア 香りの定期便

ティファニーといえばジュエリーの時代は終わり

今回はティファニーの香水を紹介しました。

ティファニーというとジュエリーの印象が強いですが、今後は香水も注目していきたいブランドです。
2019年には&LOVEシリーズも登場しているので、次には何が発表されるのか楽しみですね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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