ゴミ箱を開けたくなくなる・・・その臭いの原因は?

ゴミ箱を開けた時の不快な臭い。
昨日は大丈夫だったのに、いつの間に・・・、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

ゴミ箱の臭いと言っても、その種類はさまざま。
日常で多い代表的な臭いは大体この2つに分けることができます。

1つは誰もが想像する生ゴミの臭い。
うっかり生ゴミ回収の日に出し忘れてしまった時、夏場だと放置して数日で、あの嫌な臭いがゴミ箱の中に漂ってきてしまいます。

2つ目は赤ちゃんのオムツやペットシーツなどのアンモニア系の臭い。
特にオムツは1日に何回も替えるものなので、どうしても汚物が溜まりがち。
ゴミ箱を開ける度に部屋の中にまで臭いが漏れてきてしまって、ゴミの日が待ち遠しい・・・なんてことも、あるかもしれません。

生ゴミの悪臭の原因は雑菌

生ゴミの臭いの原因は「嫌気微生物」といわれる、いわゆる雑菌。
酸素のない場所や水分のある場所を好みます。

みなさんは、野菜くずなどをどのようにして捨てていますか?
ゴミ箱に捨てる前に、ビニール袋などで密閉する方も多いのではないでしょうか。
ビニール袋の中は湿気が逃げにくく、空気にもさらされません。
その上、生ゴミにはもともと栄養や水分もあります。

知らないうちに雑菌が住みやすい、最適な環境を作ってしまっている
のです。

酸素に触れると発生するアンモニア臭

次に、赤ちゃんのオムツなどから発生するアンモニア臭です。
実は排泄直後の尿はあまり臭いません。
ところが空気に触れたとたん、空気中の細菌が尿素を分解してアンモニア臭を発生させてしまいます。
臭わせないためには、いかに空気に触れさせないか、密閉性が大事になってくるのです。

オムツ専用の密閉性が高いゴミ箱も販売されています。
でも割高な上に一時的に使うものなので、ついつい簡易なもので済ませる人も少なくありません。
結局、密閉性が低かったり消臭機能がないゴミ箱を使うことになり、臭いが漏れてしまう原因となります。

簡単にできるゴミ箱の消臭対策は?

ゴミ箱を置かないわけにはいかないけれど、たとえ数日でもキッチンやお部屋に臭いが広がってしまうのは避けたいですよね。
せっかくの素敵な空間も、それだけで台無しになってしまいます。

では、どのようにしたらあの嫌な臭いを取り去ることができるのでしょうか。
ここでは、手軽ににできる対策から、ゴミ箱のお掃除方法まで、ゴミ箱の臭いを解消するための方法を、いくつかご紹介します。

生ゴミに効果がある重曹

生ゴミの悪臭の原因となるものは、ほとんどが酸性です。
腐っていく過程で酸性に変化していきます。
重曹はその逆でアルカリ性なので、酸性の生ゴミの臭いを中和して消臭してくれる効果があります。
つまり、お互いの性質で打ち消し合ってくれるのです。

使い方は簡単。
生ゴミを捨てた袋の上からティースプーン1杯の重曹を振りかけるだけ。
腐った卵や下水のような嫌な臭いをすっきり解消してくれます。

アンモニア臭に効果があるクエン酸

逆にオムツなどのアルカリ性のアンモニア臭に対する消臭効果があるのは、酸性のクエン酸です。
生ゴミの中でも魚の腐った臭いなどもアルカリ性なので、同様に効果があります。
仕組みは重曹と同じ。
臭いの元を中和することで、打ち消します。

こちらも、そのままゴミにかけても効果がありますが、クエン酸スプレーを使うと広範囲の消臭も可能です。
お水200mlに対してクエン酸小さじ1の割合で入れて溶かします。
気付いた時にシュッとできる上に、キッチンの水垢のお掃除にも使えるので便利です。

手軽に使える市販の消臭剤

市販の消臭剤を使うのも、手軽に臭いを取る方法です。
検索してみると、ゴミ箱に貼り付けるなどして臭いを吸着するものや、ゴミに直接吹きかけて消臭するスプレータイプなど、さまざまな商品が販売されていますよね。

一度設置すれば、放置しておいても効果を発揮してくれるシールタイプや吊り下げタイプは、日常的使いに。
臭いの元に直接振りかけて、瞬時に臭いを取る振りかけタイプはピンポイントで使いたい時や来客前に。
用途やシーンに応じて使い分けるといいですね。

定期的にゴミ箱自体をお掃除して清潔に

実は生ゴミを捨ててしまった後でも、その臭いはすでにゴミ箱全体に広がっています。
簡単に拭き取っただけでは臭いが取れない場合も。
そんな時は新しいゴミ袋をセットする前に、ゴミ箱自体を丸洗いして、臭いの元を取ってしまいましょう。

お手入れにも、先ほどの重曹やクエン酸が便利です。

まず、ゴミ箱にぬるま湯をためて、クエン酸1カップを入れて混ぜ、完全に溶かします。
30分から1時間放置したあと、お湯を捨ててスポンジなどですみずみまで洗います。
しっかり乾かした後に、アルコールスプレーをして拭き取っておくと完璧です。

シャワーが使えるお風呂場やベランダ、庭など、広い場所で洗うのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ゴミ箱の臭いを解消できるおすすめの消臭剤5選

手軽に使える市販の消臭剤ですが、形状や使い方が違う上に、種類も豊富です。
検索したものの、結局どれを選んだらいいのか分からない・・・という方のために、おすすめの消臭剤を5つご紹介します。
それぞれ違った特徴がありますので、お買い物の参考にしてみてください。

コスパで人気 DENDENの怪力くん

東急ハンズなどでも人気の怪力くん。
貼り型タイプの消臭剤で、人工酵素で嫌な臭いを分解してくれます。
抗菌作用もあり、消臭、抗菌のダブル効果で嫌な臭いをすっきり取り除きます。
消臭効果は約1年と長いのでコスパの良い品なのでおすすめです♪
下駄箱やトイレにも使える万能な消臭剤なので、欠かせない日用品になるのではないでしょうか?

環境にも配慮したエコな消臭剤 コジットのバイオゴミ箱の臭いに

環境のことを考え、化学薬品を使わずに作られたエコな消臭剤、パワーバイオゴミ箱の臭いに。
微生物の自然な働きを利用してカビや食品の嫌なにおいを抑制します。
こちらも貼り型タイプで、ゴミ箱やトイレの蓋裏に貼って使います。
効果は約3ヶ月持続します。
45L以上のゴミ箱には2つ貼るのがおすすめです。

3つのパワーで消臭 住江織物の香りでごまかさない本当の消臭

活性炭とバイオの力で、臭いを吸着分解、銀AG+で除菌の、3つの力で消臭します。
吸着と分解のダブルの働きで薬剤の飽和性がなく、臭いの再放出を抑えます。
貼り型タイプで効果は約半年なので、コスパが良いという意見も多いようです。
キッチンに置いても香りが邪魔にならない無香料なのも、嬉しいポイントです。

生ゴミに特化したスプレー型消臭剤 エステーの消臭力生ゴミ用スプレー

気になる時に簡単にさっと消臭できるスプレー型消臭剤です。
抗菌剤配合で臭い菌の繁殖を防ぐだけでなく、予防効果もあります。
三角コーナーや排水口の生ゴミにも効果的です。
一度吹きかけると、3~4日ほどの効果が持続するので、毎日の生活のにおいを防ぐことも期待できますね。
シトラスミントの香りで、サッとお部屋の空間を爽やかにしてくれるので、来客前にもおすすめです。
価格が安いのも購入しやすく嬉しい点ですよね。

一流ホテルでも使われている ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザー

飲食店を1400店以上経営する企業の、お客様をウイルスや菌から守りたい」とう想いから作られたフレッシュサニタイザー。
優れた除菌効果で、一流ホテルや三ツ星レストランでも使用されています。
口に入っても安全な素材で作られているので、小さい子供やペットのいる家庭でも安心して使用できます。
お洒落なパッケージなので、お部屋に置いても違和感がありません。

臭わせないために、捨てる方法にもひと手間を

捨て方をひと工夫して、ゴミ自体の臭いを抑えておくのも1つの方法です。
その上で、消臭アイテムを使うことでダブルの消臭効果が得られます。
はじめにお話した、日常に多い2つの臭いの種類によって、それぞれ対処方法をご紹介します。

生ゴミの臭いの原因となる水分と空気を残さない

生ゴミの臭いの原因は「嫌気微生物」でした。
酸素や水分を好む雑菌でしたね。
つまり、この水分と酸素をどれだけ残さずに捨てるかが鍵となってきます。
まずは水分を十分に切っておき、その上でキッチンペーパーや新聞紙にくるんで水分をなくしましょう。
空気が入らないようにきちんと包んで捨てるのがポイントです。

オムツはしっかり密閉して空気に触れさせない

オムツの場合も、いかに密閉するかがポイントとなってきます。
まず、うんちはできるだけ取り除いてトイレに流しましょう。
使用面を中にして、限界までできるだけコンパクトにまとめます。

その後、新聞紙や袋に入れて捨てましょう。
防臭袋などに入れて捨てると完璧です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

できる範囲のひと手間で嫌な臭いを解消

色々な対策をご紹介しましたが、試してみたい方法はありましたか?
ちょっとしたひと手間で、臭いのストレスから解放されます。

またゴミを貯めないようにするという基本的なことも大切なポイントです。
定期的にゴミ箱をお掃除して、染みついた臭いを取るのもおすすめです。

慣れないうちは面倒だな・・・、と思うこともあるかもしれませんが、ルーティーンワークの1つとして取り入れてみるのもいいかもしれません。
手軽にできる消臭剤など、できることから始めてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事