ネロリの香りや魅力を詳しく解説

ネロリとは?

ネロリ
ネロリは、ビターオレンジの花から抽出した精油です。ビターオレンジの果実自体は苦味が強いことが特徴。

ビターオレンジの花はネロリ、枝葉からはプチグレン、果皮からはビターオレンジというように部位ごとに3種類の香料が取れます。

「ネロリ」は17世紀ネロラ公国の王妃アンナ・マリアが愛した香りでもあり、そこから「ネロリ」という名前が付けられました。

そんなネロリの花言葉は「花嫁の喜び」。可憐な白い花のネロリにぴったりの幸福感あふれる言葉ですね。

透明感あふれる上品なフローラルフレグランス

ネロリ香り
ネロリはフレッシュなオレンジと柔らかいフローラルの香りが重なり合った、透明感あふれるフローラルフレグランス。

柑橘系の明るさとフローラルの上品さ、どちらも楽しめる香りです。さらに、ほのかに香るグリーンは、香りに軽やかさを加えます。

温かみがあり華やかな印象を持たせつつも、凛とした印象があるのが特徴です。

そんなネロリの魅力は、どんな人にも好かれる親しみやすさと清潔感があること。性別問わず愛される香りです。

女性がネロリの香りをまとうと“キレイなお姉さん感”を。男性がまとうと“笑顔が似合う爽やかな雰囲気”を演出してくれます。

ネロリの香りはこんな時におすすめ

ネロリの精油はふんわりと包み込むような香りが特徴。フレッシュなオレンジとフローラルの豊かな香りが、空間を明るく彩ってくれます。

上品で清潔感のある香りは、お家に人を招いたときに喜ばれるでしょう。少しリッチな特別感を演出してくれます。

温かみのある柔らかな香りで、癒しの空間を作ってくれるでしょう。お家でゆったりしたいときにもおすすめの香りです。

ネロリの香りが楽しめるおすすめグッズ

ここではネロリの香りが楽しめるおすすめのグッズを紹介します。香らせたい場所や時間によって最適なアイテムが選べるように、様々なアイテムをピックアップしました。好みのアイテムでネロリの香りを最大限楽しんでくださいね。

ジャドール オー ルミエール|クリスチャンディオール

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ブラッドオレンジエッセンス
ヴァロリス産ネロリ
ダマスクローズエッセンス
「ジャドール オー ルミエール」は、華やかなで透明感ある素敵な香水。フルーティーフローラルの甘すぎない香りだからこそ、親しみやすさがあるのが魅力です。

ネロリとローズの香りが上品な色気や華やかさをだしつつ、ブラッドオレンジの少しスパイシーな香りがおとなっぽい印象を出してくれます。

程よく甘く、明るい印象をもった清楚なネロリ香水はどんな人にも好かれるはず。

香り自体は重すぎず、爽やかさもあるのでオールシーズン使えるでしょう。

ネロリオーキデ ハンドクリーム|ロクシタン

種別名称 化粧品
トップノート オレンジマンダリン
ミドルノート ネロリピーチイチジクスズラン
ラストノート オーキデアイリス
ロクシタンの「ネロリオーキデ」は、ふわっと軽やかなフローラルが香る幸福感たっぷりのハンドクリーム。

オレンジやマンダリンのはじけるような柑橘系の香りと上品なネロリ、フルーティーなピーチの香りなどが重なります。

可愛らしさと清楚な大人っぽさのある香りに思わずうっとりしてしまうはず。つけるたびに優しいフローラルの香りを楽しめます。

グリセリン(保湿)やシア脂(保湿)が肌にうるおいをあたえ、さらっとした手触りにしてくれます。肌に馴染みやすいテクスチャーで作業中にも心地よく使えるのが嬉しいポイント。

プレゼントにも喜ばれること間違いなしのアイテムです!

シャイニームーン 柔軟剤|ラボン

種別名称 雑貨
トップノート バンブーリーフアクアティック
ミドルノート ジャスミンミュゲバイオレットライラック
ラストノート ネロリアンバームスク
ラボンの「シャイニームーン 柔軟剤」はフレッシュフルーティーな柑橘系の香りの柔軟剤。透明感あふれる清楚な香りが魅力です。

洗濯するだけで洋服がふんわりと爽やかな甘い香りに。周りの人も思わず振り返ってしまうようなナチュラルいい香りを演出できます。

香りのもちもいいため、しっかりと香らせたい方におすすめ。普段の洗濯の時間も楽しくしてくれそうな柔軟剤です。

ネロリエッセンシャルオイル|ニールズヤード

種別名称 雑貨
香り ネロリ
Sedbuwzaの「ネロリエッセンシャルオイル」はビターオレンジから抽出したネロリの精油。フローラルの優しい香りが特徴です。

ネロリの軽やかな甘さにふんわりと包み込まれる、癒しの香り。そんなネロリの精油は疲れた日や頑張った日に使うのがおすすめです。

アロマディフューザーに垂らしてお部屋に香りを広げても良し!お風呂の中に垂らして贅沢なバスタイムを楽しむのも良し!

様々な香りの楽しみ方があるのも嬉しいポイントです。

バスソルト ネロリの香り|クナイプ

種別名称 化粧品
香り ネロリの香り
クナイプの「バスソルト ネロリの香り」は明るい柑橘系の香りと柔らかなフローラルの香りが楽しめるバスソルト。

ネロリの優しい香りに包まれるバスソルトは、お風呂の時間を幸福感あふれる時間にしてくれます。温かみのあるゆったりとした香りについ長風呂してしまいそうです。

毎日頑張るあなたに寄り添ってくれるような、明るく朗らかな香りのバスソルトです。

ネロリ ルームスプレー|エステバン

種別名称 雑貨
トップノート カシスシチリアンベルガモット
ミドルノート ネロリジャスミンホワイトゼラニウム
ラストノート ムスキーハーモニーパチョリ
エステバンの「ネロリ ルームスプレー」はお部屋の空間にむかってスプレーするだけで香りが楽しめるアイテム。

柑橘系の甘く優雅な香りが、スプレーをするたびにふわっと優しく香ります。“まろやかなのに爽やか”そんな贅沢な香りが楽しめるはず。

匂いが気になる部屋にスプレーするだけで、さっぱりとした清潔感ある空間を演出してくれるのも嬉しいポイント。家に人を招待した時にも大活躍してくれそうです。

香りの持続時間は1時間ほど。スプレータイプなので手軽に香らせることができ、香りの調節がしやすいのもおすすめポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ネロリの香りが好きなかた必見!おすすめの香りを紹介

ここではネロリの香りが好きな方向けのおすすめの香りを紹介します。少し香りを変えて気分転換したい、お部屋の雰囲気を少し変えてみたい。そんな方はぜひチェックしてみて下さいね。

ジャスミン

「ジャスミン」は上品で濃厚なフローラルの香り。優しく包み込まれるような、癒しの雰囲気を持っています。
そんなジャスミンは“花の王様”と呼ばれるほど、華やかで存在感があります。ネロリのさっぱりした香りとも相性がよく、ブレンドして使うのもおすすめです。

マンダリン

「マンダリン」はマンダリンオレンジから抽出された、はじけるようなフルーティーの香り。柑橘系の中では甘さもある方なので、日常に馴染みやすいのも嬉しいポイント。
“爽やかだけどさりげなく甘い”そんな香りの印象があります。香りで空間を明るく彩ってくれるようなフレグランスです。
ネロリとの香りの相性もいいので、気になる方はブレンドして使ってみてくださいね。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事