クロエとは

クロエ(Chloe)の歴史

クロエは1952年にフランス・パリで生まれたファッションブランド。誰もが着やすいモダンでエレガントな既製服は、高価な注文服が当たり前だった時代に大きな風穴を開けることになりました。

その後、1975年にブランド初の香水「クロエ(現在日本で手に入るオードパルファムやオードトワレとは違う香りです)」を発表。ブランドイメージそのままの女性らしくエレガントな香りは広く受け入れられ、バッグや靴と並んで大人気に!

日本では、2008年に発売された「クロエオードパルファム」が空前の大ヒットを記録。10年以上経った今でも「愛される香り」として口コミでも大人気!多くの女性からの支持を集めています。

クロエの香り

花の香りを嗅ぐ女性
クロエの香水は、フローラルもしくはフルーティーフローラルの香調を持つものが多め。どれもどこかホッとさせられるフェミニンな香りです。

万人受けする香りなので、デートに、お出かけに、オフィスに、学校に…と、さまざまなシーンで愛用している方が多いようです。

また、ローズをメインにした香調が多いのも大きな特徴。

さらに石鹸を思わせるような、清潔感溢れる残り香も人気の秘密です。

香りは自分を表現する方法のひとつ。温かみがあり程よく甘いフレグランスは、ほのかに香らせることで優しい女性像を演出できます。

クロエの香りは、女性だけでなく男性も含め、幅広い年代に愛されていますよ。

クロエの香水で人気のシリーズは?

クロエの香水といえば、「クロエ・オードパルファム」を思い浮かべる方も多いのでは?あまりの人気に、この香りを模したヘアケア・ボディケア製品も数多く販売されています。

柔軟剤や高級石鹸のような清潔感をかもす香りは老若男女問わず大人気。周囲に好感を与え、浮くことのない香りのため、大ヒット商品からいまや不動の定番人気商品に。もちろんどんなシーンにも対応できる使いやすさもポイントです。

そんなクロエの香水にも、いくつかシリーズがあります。

基本的にクロエの香水は重すぎないフローラルとムスクが主体の、とても好感度の高い香り。どれを選んでも失敗することはありませんが、シリーズによって少し毛色が違っていたりします

クロエの香水を選ぶときには、シリーズにも着目してみましょう。

クロエのオリジナルシリーズ

クロエ オードパルファム
クロエのオリジナルシリーズは、多くの人が一度は嗅いだことのある「クロエ・オードパルファム」から派生したシリーズ

ローズとムスクが織りなすパウダリーで温かみのある香りが、優しさや安心感・清潔感を演出してくれます。

その石鹸のような清潔感はそのままに、

 ・シトラスの爽やかさを強調したもの
 ・ローズをより一層強調したもの
 ・ライチやベリーなどフルーティーさが加わったもの

など、さまざまな雰囲気を楽しめるラインナップとなっています。しっかりとしたフェミニンさを感じたい方におすすめです。

「ラブストーリー」シリーズ

クロエ ラブストーリー オードパルファム
パリのポンデザールという橋に、恋人たちが愛を誓ってかける南京錠にインスパイアされたという、なんともロマンチックな「ラブストーリー」シリーズ。南京錠をモチーフにしたボトルも飾っておきたいほど可愛いですね。

クロエオリジナルシリーズはローズが主体であるのに対し、こちらはネロリやジャスミン、オレンジブロッサムといったホワイトフローラルが主体であるのが大きな特徴。

そのためパウダリーな石鹸感よりも、いっそう透明感やフレッシュさを感じられます

ネーミングから連想するより軽やかで爽やかな香りが多く、とても使い勝手の良いシリーズです。柔らかなフローラルの上品な香りが多いのでデートはもちろん、仕事にも◎。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クロエの香水の特徴

クロエの香水にはいくつか特徴があります。自分用や、プレゼントの香水を選ぶ際の参考にしてみてください。

オードパルファムとオードトワレで全く違う

多くの香水では、同じ名前でオードパルファムとオードトワレがある場合、その差は濃度や配合バランスの微妙な違いのみです。

クロエの香水を選ぶ際によく言われるのが、「『クロエ・オードパルファム』と『クロエ・オードトワレ』は全く違う香りなので注意!」ということ。使用されている香料そのものが異なります。

2つの大まかな処方と香りの印象の違いを見てみましょう。
クロエ・オードトワレ
トップノート ベルガモット、レモン、マグノリア
ミドルノート ローズ、ガーデニア
ラストノート ムスク、コットンフラワー
香りの印象 ・みずみずしい、若々しい、フレッシュ、フルーティー
・総じてシャンプーのよう
クロエ・オードパルファム
トップノート ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート マグノリア、リリーオブザバレー
ラストノート アンバー、シダーウッド
香りの印象 ・どっしりとしている、華やか、パウダリー、ローズが強く感じられる
・総じて石鹸のよう
「全く違うというほどの差は感じない」と言う方もいるので個人差はありますが、このような違いがあります。

「クロエ・オードトワレ」は2015年にリニューアルされました。それ以前に販売されていたものはトップノートに「ウォーターメロン」や「ピンクペッパー」等が据えられたものです。このリニューアルにて、もはや別物というほど香りが大きく変わっています。

「クロエ・オードトワレ」のレビューを検索する際、リニューアル前のものなのか後のものなのかにも注意しましょう。

ローズ系のハートノート(ミドルノート)が多い

何輪ものピンクのバラ
ハートノートとは、その名のとおりハート(心臓)となる部分の香りのこと。多くの香水は中心となるハートノートで印象が決まります。

ハートノートはトップノートが消えたあと、つけて30分前後くらいから感じることができます。

「最初のトップノートだけを嗅いで、『あまり好きではない』と決めつけてしまうのはNG」と言われるのはこういった時間差で香りが微妙に変化するからです。

特にクロエの「オリジナルシリーズ」にはハートノートにローズの香りが多用されており、甘く華やかで女性らしい雰囲気をまとえます。

シリーズ中にはシトラスのトップノートが爽やかな香りもありますが、ミドルノート以降、共通してクロエの華やかで高級感のあるローズ石鹸のような雰囲気が出てきます

そういったうつり変わりを是非楽しんでみてくださいね。

幅広い年齢層の女性から人気

首元に香水をつける女性
クロエの香水は、男女問わず好まれる香りが多く大変使いやすいため、幅広い年齢層の女性に支持されています。

男性ウケを意識したシチュエーションでも、ビジネスシーンでも、さらにフォーマルにも対応できる香りって実はありそうでなかなかないですよね。

特に日本人好みである「石鹸のような香り」や「柔軟剤のような香り」はクロエの特徴でもあるので、人気が出ないはずがありません。

ともすると親しみやすすぎて安っぽさも出てしまう「石鹸」や「柔軟剤」系の香り。でもクロエの香水はしっかりとフローラルを感じることができるので安っぽさは一切なし。

そんな絶妙なバランスが、目利きの年配の女性にも選ばれている理由かもしれません。

クロエの人気香水&香りアイテムおすすめ13選

ここからはクロエでおすすめの香水と香りアイテムを13種類、ご紹介していきます。クロエの「オリジナルシリーズ」、「ラブストーリーシリーズ」からクロエらしさ溢れる人気の香りをカラリア編集部が厳選。

甘めの香りが好きな方も、爽やかな香りが好きな方もゴージャスな香りが好きな方も是非チェックしてみて。きっとお気に入りが見つかるはず。

1. クロエ オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート マグノリア、リリーオブザバレー
ラストノート アンバー、シダーウッド
街中でふと香る「クロエ」と言えば、多くがこちらの「クロエ オードパルファム」です。ローズを主体としたフローラルフレグランスで、甘く華やかながらどこか懐かしい香が魅力です。

トップはフリージアのパウダリーさとピオニーの可愛らしさから始まります。徐々にライチの芳香や甘いローズが目立ってきて、そこにムスクやアンバーが合わさることでバラの石鹸のような印象を与えてくれます。

このミドル~ラストの石鹸らしさがかなり長く続くため、ボディソープや柔軟剤の香りが好きな方にぴったりです。

温かみがあるフレグランスなので、秋冬に上品に香らせれば優しく家庭的な印象の女性を演出できますよ。

とは言え香りの持続性・香料の含有量が多めなオードパルファムなので、つけ過ぎは厳禁です!「常に自分の香りがわかる程度」の香らせ方では、香害になってしまいます。

基本は下半身に少しだけ…の付け方がベスト。ハンカチやお手紙にちょっぴり付けるのも、とっても素敵です♪

2. クロエ オードトワレ

詳しく見る
PR
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、レモン、マグノリア
ミドルノート ローズ、ガーデニア
ラストノート ムスク、コットンフラワー
「クロエ オードトワレ」は、クロエ オードパルファムより更に石鹸らしさ・柔軟剤らしさが目立つ香りです。

同じ石鹸系の香りでも、ワイルドローズを軸にベルガモットやマグノリア、ガーデニアが広がっていく構成となっているため、こちらの方が軽やかな印象

オードパルファムとは全く違うフレグランスなので、同じ香りだと思って試してみると戸惑うかもしれません。

オードトワレなのでで飛びが早いかと思いきや、意外なほどに持続時間は長めです。ミドル以降は、徐々に「石鹸の残り香」らしさを強めていきます。

空中に散布してその下をくぐるくらいの付け方で十分に香るためコスパも◎。下半身にふわりと付ける程度の使い方なら、春夏でも気兼ねなく活用できそうです。

清潔感があるので、オフィスや学校で使う香水としても◎

メンズウケする香りなので、上手く量を調整してさり気なく香らせることができれば、モテるフレグランスとして貴女の味方になりそうです。

3. クロエ アブソリュ ドゥ パルファム

濃度 オードパルファム
トップノート ダマスクローズ
ミドルノート センティフォリアローズ
ラストノート パチョリ
クロエ  オードパルファム発売10周年を記念して作られた、限定アイテム「クロエ アブソリュ ドゥ パルファム」。

基本の香り方はオードパルファムとよく似ているのですが、こちらの方がより甘く重厚、そしてリッチな香りです。親しみやすいオードパルファムと違いきちんと感があるので夜のお出かけ向けのフレグランスと言えそうですね。

濃厚さの秘密は、ダマスクローズとグラース産セントフォリアローズ アブソリュート。ここにパチョリの落ち着きや甘いバニラを加えている点がポイントです。高級感のある石鹸の香りと言った雰囲気で、秋冬にきれいめのドレスと合わせたい1本。

膝裏や足首に付ければ、上品に香らせることができそうです。

ゴールドとベージュを基調にしたボトルデザインも、上品かつラグジュアリーで素敵。ドレッサーに置いておけば、エレガントでレディライクな雰囲気を演出できそうです♥

4. クロエ ラブストーリー オードトワレ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ミドルノート スズラン、オレンジブロッサム、グリーンノート
ラストノート ホワイトムスク
「クロエ ラブストーリー オードトワレ」は、実は「クロエオードトワレ」より使いやすいのではないかと思えるほど爽やかな印象の香り

クロエらしいローズが使われたフローラルフレグランスではあるのですが、ベルガモットの爽やかさやグリーンノートのすっきり感が添えられているため、量に気を付ければオフィスでも使えそうです。

トップはフレッシュなベルガモットから始まり、ミドルではオレンジブロッサムやすずらん、そしてハーバル感が特徴のナスタチウムも感じられます。ローズがしっかり香りますが、始めから最後までグリーンっぽさも続くため、青さのあるフローラルがお好みの方におすすめです。

同ブランドの中では爽やかめの香水なので、クロエのパウダリー感や甘さが苦手な方にぴったり。もちろん男受けもばっちりです。

南京錠をイメージしたボトルデザインも可愛くて素敵ですね。

5. クロエ ラブストーリー オーセンシュエル

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、柚子、ペアー
ミドルノート パッションフラワー、ヘリオトロープ
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
クロエ ラブストーリー オーセンシュエルは、甘さと爽やかさが同時に感じられる不思議な魅力を持つフレグランスです。

トップにはレモンや柚子、洋梨が使われており、吹き付けると心地よいフレッシュさが身体を包みます。そして徐々に爽やかながら官能的なオレンジブロッサム、バニラのような芳香を持つヘリオトロープが顔を出し、甘い恋を予感させる魅惑の香りへと変化していきます。

センシュエルとは「知性や気品も感じられる色気」と言う意味。甘めの香り立ちながら爽やかさもありどことなくエレガントなこの香水に、ぴったりのネーミングです。

サンダルウッドやムスク、アンバーのセクシーな残り香も心地よく、デートに使えば楽しい時間を過ごせそうですね。

温もりがありスイートなオードパルファムなので、秋~冬によく合う香り。20代半ば以降の女性に向く香水です。

6. クロエ フルール ド パルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート バーベナ、ベルガモット、グレープフルーツ
ミドルノート ローズ、チェリーブロッサム、ブラックカラント
ラストノート シダーウッド、ホワイトムスク、ライス
クロエ オードパルファムの重さが苦手な方に大人気の「クロエ フルール ド パルファム」。オードパルファムは良くも悪くも濃いのですが、こちらはいわゆる「クロエ」の香りから重さを抜き、柑橘の爽やかさを足したようなフレグランスです。

トップにバーベナやベルガモット、グレープフルーツが使われているため、始めの印象はとにかくフレッシュ。しかし徐々にクロエらしいローズの香りやフルーティーさが目立つようになり、ふわりと柔らかな石鹸の香りに変化していきます。

透明感のある香り立ちで、フェミニンな清潔感を強調したい時にぴったり。さり気なく香らせることで、周囲に好印象を与えられそうです。

クロエ フルール ド パルファム最大の特徴は、芳醇で品の良い香りを生み出す「花蕊(花のめしべ・おしべ)」が使われていること。目立ちすぎず優しい香り立ちのフレグランスは本当の意味での「モテ香水」かもしれません!

7. クロエ ノマド オードトワレ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート スパークリングライチ
ミドルノート フリージア
ラストノート オークムスク
クロエ オードパルファムを「太陽の光」のように昇華させたフレグランス、「クロエ ノマド オードトワレ」。クロエらしい甘さが楽しめる点は同じですが、フェミニンさやパウダリー感が目立つオリジナルに対してこちらはとにかく明るいイメージの香り

スパークリングライチ、フリージア、オークモスの香調で、自由な精神を表現した香水となっています。

特に目立つのがみずみずしくスイートなライチ。フリージアとフルーツの組み合わせは、ハッピー感たっぷりながらエレガントさも感じられます

他のクロエフレグランスと同様に強めの香り立ちのため、下半身に付けた方が無難です。

大人可愛い印象のオードパルファムは、暖かくなり始めた時期のお出かけに◎。付けるだけで周囲を明るい雰囲気にするような、幸せいっぱいの香水です。旅行かばんをイメージしてデザインされたボトルもオシャレ。

8. ローズ ド クロエ

詳しく見る
「クロエの香り」をベースに、より強くバラを香らせたフレグランスがローズ ド クロエです。マグノリアとダマスクローズ、そしてムスクの香りが強く感じられる、香水らしい香水。

しかし香り方はとにかく明るく、重さが感じられないので、幅広い季節に使えそうです。

吹き付けるとバラの香りがふわっと広がり、ベルガモットの爽やかさが感じられます。徐々に青りんごや黒スグリ、ピーチの甘さ、マグノリアとローズの香りが強まり、クロエ特有の石鹸らしい芳香へ近付いていきます。

付ける人によって香り立ちがかなり変わるタイプのフレグランスなので、試し付けは必須!相性の良い方なら、どこまでも柔らかく可愛い印象のローズの香りが長く楽しめます♪

オードトワレですが拡散力が強く、香りの立ち上り方もしっかりめ。油断すると香害になりやすいタイプのフレグランスなので、付け過ぎには注意しましょう。

9. クロエ ロー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート マグノリア、ローズ、リリー
ラストノート ムスク、アンバー、シダーウッド
「クロエ ロー」は、クロエシリーズの中では一番「生花のバラ」に近い香りが楽しめるフレグランスです。青さのある自然なフローラル感とクロエらしい石鹸の香りが上手くマッチしており、季節を選ばず使いやすい香水となっています。

トップノートはグレープフルーツ・ライチ・ローズ。軽やかでフレッシュな印象ながら、始めからバラの主張をしっかり感じます。徐々にマグノリアやダマスクローズの華やかな印象が目立ってきますが、他のクロエの香水に比べるとムスクが控えめなので香水特有のキツさを感じにくい構成になっています。

リラックス感のあるローズフレグランスにクロエの石鹸を合わせた、かなりフェミニンな印象の香りです♪

少量使いならオフィス・学校・お出かけと幅広いシーンで使えそうですが、カラリア編集部のオススメはゆっくりできる休日の使用。

ふわふわ優しいローズの香りが柔らかく立ち上り、幸せな雰囲気に包まれた癒しの空間を演出してくれますよ。もちろんデートでの使用もおすすめです!

10. ノマド オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、レモン、オレンジ
ミドルノート フリージア、ピーチ、ジャスミン、ローズ
ラストノート オークモス、パチュリ、ムスク
「ノマド・オードパルファム」は、クロエらしいフローラルが感じられる洗練されたシプレ

シプレというと少しクラシックで古くさい印象を持つ方も多いかもしれないですね。でも「ノマド・オードパルファム」はシプレの伝統的な重厚感、凛とした気品がありながらとても軽やかでモダン

ライトなフローラルの印象がフレッシュで女らしい印象を残し、しっかりとパチュリやモスの重さで引き締めます。とても知的でデキる女の香り

「クロエ・オードパルファム」の柔らかで、守ってあげたくなる可愛らしい印象とは違い、自立した強さを感じる大人の女性の香りです。

ソフトなフローラルが、良い意味での隙も演出。ガチガチの堅い印象にはなりません。

特に秋冬の、華やかなパーティーシーンなどにベストマッチ。オンタイムでも、下半身から軽く漂わせるような使い方であればさりげない優雅な気品をアピールできそう

媚びない甘さと重厚感は大人の男性からのウケも◎。

11. ローズ タンジェリン オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート タンジェリン、ブラックカラント(カシス)
ミドルノート ローズ
ラストノート シダーウッド、ホワイトアンバー
「ローズ・タンジェリン」は、オリジナルの「クロエ・オードパルファム」にキラキラ輝く明るいシトラスとカシスの香りをプラスしたフレグランス。

パウダリーで清潔感のある高級石鹸のような雰囲気はそのままに、タンジェリンの皮のほろ苦さと少しグリーンなカシスの香りが弾けるような若々しさを演出します。

トップノートの爽やかで明るくフレッシュな印象が強いので、朝やお昼に使っても違和感がありません。段々と「クロエ・オードパルファム」のようなバラの効いた石鹸のような優しい香りへ。

オリジナルの「クロエ・オードパルファム」よりさらにすっきりと気軽に使えるような香りをお探しの方にはピッタリとはまるでしょう。

オードトワレでありトップノートの配合が多いからなのか、香りはあまり持続しません。1日中香りを楽しみたい場合は、アトマイザーを持ち歩いてこまめにつけ直す方が良いかも。

12. アトリエ デ フルール オードパルファム

「アトリエ・デ・フルール」は、各香水でメインとなる素材を調香師たちが厳選し、本物にこだわった1ランク上のフレグランスシリーズ。それぞれに設定された香りにまつわるエピソードも素敵です。

他のシリーズと組み合わせて自分だけの香りを作ったり、使い方は自由。本物にこだわったというだけあり、大変アロマティックでリアリティのある奥深い香りシリーズとなっています。

どれも天然香料のダイナミック感あふれる香りですが、カラリア編集部が特に使いやすそうな香りを3種、ご紹介します。
ハーバ・ミモザ
春先に鮮やかな黄色い花をつけるミモザ。そのパウダリーでクリーミーな芳香をそのまま表現しています。うららかでぽかぽかした日差しが目に浮かぶような、暖かでノスタルジックな香りです。

ひらひらと風にそよぐシフォンスカートのような軽やかで自然な香りなので、オフィスでも全く浮きません。嫌われる要素の少ない、デイリー使いに◎の大人の香水
シダー
ほんのりと木っぽさ、苔っぽさ、土っぽさがありナチュラルで落ち着いた香りです。ムスクも効いているので、単にシャープでメンズっぽいという印象ではなく温かみやエレガントさもあります。

大らかな女性のように包み込む、優しく少し繊細なウッディの香り。知的な色気を演出できそう。嫌味さが全くないので様々なシーンで使えます。
ネロリ
クロエの香水全般に共通する、石鹸や柔軟剤のような清潔感のある香りを感じられます。この「アトリエ・デ・フルール」シリーズの中では一番クロエらしいかもしれません。

ネロリを中心とするホワイトフローラルの穏やかで清廉な香りが、従順で無垢な印象。甘いフローラル石鹸のような好感度の高い香りです。

全体的にさっぱりめの控えめな香り立ちのため、この「ネロリ」もまた使い勝手が良く、デイリー使い可能ですよ。

13. クロエ パフューム ボディクリーム

種類別名称……化粧品

最後に紹介するのは「クロエ」の香りが好きな方にぜひお使いいただきたいクロエ パフューム ボディクリーム。お風呂上がりや寝る前に、あの優しい香りに包まれながらのボディケアが楽しめちゃうアイテムです。

ローズとムスクを主体とした石鹸のような香りは、まさにクロエそのもの。

乾燥しやすい肌を潤いで満たしながらクロエローズを堪能できます。クロエ オードパルファムが好きな方にとってはたまらない保湿アイテムですよ♪

ボディクリームですが、香り立ちも持続時間もかなり長め。お出かけ前に全身に塗ると、キツい匂いが周囲の迷惑にしまうかもしれません。夜寝る前に使ってそのまま付け直しせず外出するか、手首や足首にほんの少量を付けるくらいがベスト。

練り香水感覚で使えば、驚愕のコスパを実現できます。クロエファンの中には、ボディクリームと香水を併用している方も多いですよ。

ボトルデザインがシンプル&可愛いので、大切な人へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

廃盤だけどまだ手に入るかも?レアなクロエ香水

ラブクロエ

濃度 オードパルファム
トップノート ピンクペッパー、オレンジフラワー
ミドルノート アイリス、ヒヤシンス、ライラック、ヘリオトロープ、ウィステリア
ラストノート ムスク、ライスパウダー
「ラブクロエ・オードパルファム」は、いまだ根強いファンや愛用者も多く、「なぜ廃盤になったのか」と嘆く声の多いフレグランス。ショップやフリマアプリや量り売りなどでは見つけられるかもしれません。

香りはパウダリーフローラル。トップノートはピンクペッパーのすっきりとしていて少し苦味のある、軽めのスパイシー。しかしミドルノートからクロエらしい、女性らしさ満開のフローラルが咲き乱れます。

アイリスやライラック、ヘリオトロープなどパウダリーで蜜のような甘さのフローラルが特徴的です。

ラストノートのムスクと相まって高級感のあるフローラル石鹸のような清潔感が出てきます。

オリジナルの「クロエ・オードパルファム」よりもいっそう大人っぽく艶やかという声も。お風呂上がりのようなほんのり上気した健康的な色っぽさでありながら、パウダリーで華やかな女らしさも感じられます。

わりとしっかりした強めの香調なので、気合を入れたい場面で背中を押してくれそうな香水です。

ロードクロエ

濃度 オードトワレ
トップノート グレープフルーツ、ベルガモット、ピーチ
ミドルノート ローズウォーター、バイオレット、ミュゲ、ピオニー、フリージア
ラストノート パチュリ、シダーウッド、オークモス、アンバー、ラブダナム、ムスク
「ロードクロエ」は、ハンサムでキリッとした、かっこいい女性の香りです。香調はフローラルシプレ。上でご紹介した「ノマド・オードパルファム」と系統が似ていますね。

少しクラシカルで、しっかりとした芯の通った印象を受けるためメンズっぽいと表現する人も多い香りです。

しかしクロエに共通する「ミドルからのパウダリーなローズ」がやはりとても女らしく、きれいなお姉さんの雰囲気をかもします。

全体的に、クロエシリーズはパウダリーな石鹸のような感じとフローラルの甘めで力強い香りが特徴です。そのシリーズの中では、「ロードクロエ」は爽やかさNo.1かもしれません

シトラスやシダーウッドの甘さの少ない香りが効いており、夏でも気にせず使える、使い勝手の良い香りです。

大定番の「クロエ・オードパルファム」の香りが甘すぎると感じる方も、この香りは爽やかで使いやすいはずです。

トワレなので強すぎず、良い意味で長持ちしすぎない香りもポイント。

メンズにもおすすめのクロエ香水は?

基本的にはクロエの香水はフローラル+ムスクの、石鹸や柔軟剤のような甘く華やかな香りが多いですよね。そのため、女性向けかと敬遠する男性も多いかもしれません。

でも「クロエ・オードトワレ」なら爽やかでフレッシュな印象。甘いシャンプーのような香りで清潔感があり、大変好印象です。「クロエ・オードパルファム」よりも軽やかで、ユニセックスで使用可能です。

女性から絶大な人気をほこるクロエであるだけに、クロエの香水を使用する男性にはそれだけで親近感を抱いてしまうかもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クロエが気になる方におすすめの香水ブランド

ブルガリ

「ブルガリ」は、クロエのようにアクセサリーや装飾品のブランドであり、フレグランスも販売しています。ラグジュアリーで上質なボトルは眺めているだけでもうっとり。

その「ブルガリ」の中でも特におすすめを3種ご紹介します。クロエ・オリジナルシリーズの石鹸のようなパウダリー感、しっかりした女性らしさ、華やかさが好きな方は是非ご参考に。
ローズ・ゴルデア
ローズ・ゴルデア・オードパルファム
ミドルからのパウダリーな雰囲気もしっかりありつつ、全体的には透明感があり、高級なシャンプーのような清潔感と色気あふれる香り。手抜かりなく身だしなみを整えた、きれいなお姉さんを連想させる香水です。

ローズと言っても生花のグリーンな感じのローズではありません。パウダリーでゴージャスな雰囲気のローズです。

ラストのムスクもしっかりと感じられるあたり、クロエのオリジナルシリーズととても近いかも。
ローズ・ゴルデア・ブロッサム・ディライト
ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト
上の「ローズ・ゴルデア」を、より爽やかに若々しくしたような妹分のような雰囲気の香り

トップノートのバイオレットリーフやパパイヤがすっきりとした甘さを演出。ローズとムスクが効いているので石鹸ぽさももちろん健在。

軽やかな香りなので、より気軽に、シーンを選ばず使えますね。上品で誰からも好印象を持たれる、とても使い勝手の良い香りです。
スプレンディダ・ローズローズ
スプレンディダ ローズ ローズ
真っ赤ではないピンクのバラをイメージした、可愛らしくハッピーな香り。バラと言ってもフルーティーさやパウダリーさはさほどありません。 

石鹸ぽさも控えめで、日中のバラ園を散策しているような、ライトで柔らかい、自然な印象です。

バラの生花そのものの香りではありませんが、バラと何かが混じったというより、バラ単体で優しく香る優しいお姉さんのような香り

香りの強さも優しめのため、こまめなつけ直しが必要かも。

アニック・グタール

「アニック・グタール」はファッションブランドではありませんが、独立系香水メゾンとして有名ですね。

軽やか、モダンな印象でありながらフローラルの女性らしさを感じたいという方に特におすすめします。

クロエの「アトリエ・デ・フルール」のような大人のフローラル系が好きな方は参考にしてみて下さい。今回は「アニック・グタール」の中から人気の高い3種をご紹介します。
プチ・シェリー
プチシェリー
アニックといえば「プチ・シェリー」というほど、アニックを代表する香り。ピーチやペアのみずみずしく熟した香りから始まり、少しパウダリーなバイオレットやムスクが現れます。

若い女子向きかと思いきや、甘すぎない熟したフルーツの香りのため大人の女性の可愛らしさをより引き出してくれる一面もあります。幅広い年代の方に愛用者がいるのも頷けますね。

ミドル以降から少し石鹸ぽさも出てきますが、全体的に大人かわいいキラキラとした明るい香調で、とても使いやすいですよ。
アン・マタン・ドラージュ
アン マタン ドラージュ
日本庭園に咲く、朝露に濡れたクチナシの花をイメージして作られた「アン・マタン・ドラージュ」。クチナシ(ガーデニア)好きの方は必携の1本です。

ガーデニアの香水というと、不自然に甘すぎるものが多かったりして、なかなかお気に入りに巡り会えないという人も多いのでは?

こちらはシソやジンジャーなどが良いアクセントになっていて、適度なグリーン感や土臭さが再現されています。

まさに梅雨どきに道端に漂うクチナシの、あのイメージそのものです。甘すぎないフローラルの清楚で凛とした香りは大人の女性にもぴったり。
シャ・ペルシェ
シャ ペルシェ
ピオニーやレモンブロッサムなどを中心とした、淡いフローラルの優しい香り。華やかさやゴージャスさといった要素と対局の、野の花を連想させる控えめで可愛らしい香水

子供のころの記憶がよみがえるような、儚く懐かしい香りで甘すぎないため、メンズでも臆せず使えますよ

女性らしさや優雅さといった雰囲気ではないですが、逆に大人の女性がつけているとそのギャップにハッとさせられます。そんな、あえて狙った使い方も楽しいですね。

「クロエ」で貴女のお気に入り香水を見つけて♪

クロエの魅力がたっぷり詰まったフレグランスアイテムを紹介してきました。気になるアイテムを見つけていただけたでしょうか。

エレガントながらどこか親しみやすく懐かしい香りのアイテムが多いので、気のおけない友達とのお出かけや大切な恋人とのデートに使えば、楽しい時間を過ごせそうですね。

そしてなんといってもボトルデザインもフェミニンでかわいらしいので、ギフトとしても喜ばること間違いなしですよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事