目次

そもそもプレゼントに「ボディソープ」はあり?喜ばれるのか

クエスチョンマークタイルが大きなクエスチョンマークを形成して並べられている様子
「そもそもプレゼントにボディソープはありなの?」と不安を抱いている方もいるかもしれません。

結論、プレゼントにボディソープはありです。

形に残るアイテムは相手に気を遣わせてしまうことがありますが、ボディソープは消耗品のアイテムなのでどなたにもプレゼントしやすいでしょう。

一方で値段やブランドによっては、相手にチープな印象を与えてしまう場合や、香りや成分によっては使いにくいという印象を残してしまうこともあるので、注意して選ぶことがおすすめですよ!

「ボディソープ」をプレゼントで贈る意味

白い背景に石けんバーと泡、上面図
ボディソープなど石鹸系のアイテムを贈る意味としては、「厄落とし」「病を洗い流す」という意味に捉えられるケースがあります。そのため、快気祝いとしてプレゼントされる場合も多いそうです。
意味としては一般的なプレゼントとして贈る場合にも使えるアイテムなので、イベント時や誕生日プレゼントに贈る場合もOK。

ちょっとしたプレゼントを検討している方には、同じ消耗品系のアイテムである固形石鹸もおすすめです!

プレゼントに贈る「ボディソープ」のおすすめの選び方

ここではプレゼントに贈る「ボディソープ」のおすすめの選び方を紹介します。周囲ウケや万人ウケを意識した失敗しにくい選び方を紹介するので是非参考にしてみてくださいね!

1.香りで選ぶ

カラフルな花
香りからプレゼントするボディソープを選ぶ場合は、なるべく個性的な香りや好みが別れやすい香りは外すことがおすすめです。

相手に好きな香りをリサーチしている場合は除きますが、個性や好みが別れやすい香りは相手が使いにくい可能性も。

サプライズなどでプレゼントする場合は、親しみやすい香り、使いやすい香り、人気香りなどをプレゼントすることがおすすめです。
【プレゼントに人気!好みの別れにくい香り】

・フローラル
ジャスミン、ラベンダー、ローズなどの花をイメージした香りや、ブーケをイメージした香りなど。親しみやすい香りが多く、とくに女性からの人気が高い。

・シトラス
ベルガモット、オレンジ、レモンなど柑橘系を中心とした爽やかな香り。性別問わず、男性、女性からも人気の香り。
プレゼントとして人気の香りは、フローラル、シトラスです。

好みの別れにくく使いやすいというだけでなく、フローラルは華やかで親しみやすい香り、シトラスは爽やかでさっぱりとして好印象といった理由からも人気です。

「プレゼントしてもらったけど香りが好きじゃないかも」「香りがキツくて使えない」というケースを避けることができそうです。

ナチュラルで清潔感ある優しい香りを求める方にはサボンの香りもおすすめですよ!

2.成分から選ぶ

白いボディクリーム
相手のプライベートな事情を知っている場合は、ボディソープの成分から選ぶのもおすすめ!乾燥が気になる、敏感肌、体臭を気にしているなど相手の肌質に合わせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

乾燥肌で肌への潤いを求めている方には、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分が配合されたボディソープがおすすめ。

また敏感肌や乾燥肌など肌への刺激を抑えたい方には比較的肌への刺激が弱いアミノ酸系のボディソープがおすすめです。

ただ本人に成分を確認しない限り、肌に合わないというリスクは避けられません。そのため事前に敏感肌や肌が弱いと知っている場合には、ボディソープなど直接肌に関わらないアイテムをプレゼントするのもよいのではないでしょうか。

3.ブランドから選ぶ

プレゼントには、「自分ではなかなか買えないからこそ嬉しい」という醍醐味があるはず。とくにボディソープは、頻繁に買い替える消耗品。だからこそコスパ重視をして高級品を買えないと思っている人もいるのではないでしょうか。

有名ブランドのアイテムは、貰って嬉しいはずです。ここでは香りと言えばこのブランドと知られているブランドを3つ紹介します。
【プレゼントにおすすめの人気ブランド】
・ロクシタン(L'OCCITANE)

 
フランスのライフスタイル& コスメブランド。フレグランスの他、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアなどのスキンケアアイテムを扱う。植物原料とエッセンシャルオイルをベースとするスキンケアの先駆けとして1976年に誕生。
・シロ(SHIRO)

 
日本発のコスメティックブランド。フレグランスやフェイス、ボディ、ヘアケアなどのスキンケアアイテムの他、メイクアップ商品や日用品を扱
・イソップ(Aesop)

 
オーストラリア・メルボルン発のコスメティックブランド。最高品質の植物原料を使ったスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を扱う。
プレゼントにおすすめのブランドがL'OCCITANE、SHIRO、Aesopです。

SHIROは、手軽に求められる価格のアイテムもあることから、大学生や20代を中心に人気のブランド。Aesop、L'OCCITANEは価格がやや高く設定されていることから30代〜50代を中心に人気のブランドです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの人気ボディソープ10選

ここではプレゼントにおすすめの人気のボディソープを10選紹介します。男性にも女性にもおすすめできるボディソープを紹介するので、是非参考にしてみてください!

1.ザボディショップ/ウェルネス ヘア&ボディウォッシュ LA&ベチバー【1,000円〜2,000円代】

分類 化粧品
香り ラベンダー&ベチバ―
リラックスタイムや落ち着いた雰囲気を楽しみたい方におすすめなのがザボディショップの「ウェルネス ヘア&ボディウォッシュ LA&ベチバー」。

ラベンダー&ベチバ―の香りがスッキリとした印象で、リラックタイムにぴったりの心地よい香りを演出します。

ラベンダーの香りはフローラルノートの中でもとくに人気の香り。ほっとするひと時をおくってほしい方にはぴったりのアイテムです!

2.NILE/クラシックボディーソープ ラフランス&アップルの香り【1,000円〜2,000円代】

分類 化粧品
香り ラフランス&アップルの香り
NILEの「クラシックボディーソープ ラフランス&アップルの香り」は、リフレッシュタイムにぴったりの香り。

ラフランスの淡い香りから時間の経過とともにアップルの香りに変化。ほんのり香るアイテムなので、「香りの強さは控えめで、良い香りのボディソープをプレゼントしたい」という方にはぴったりのアイテム!

香りは甘すぎないのでユニセックスで使えます。保湿力が高いので、乾燥が気になる秋・冬にはぴったりのアイテムですよ!

3.THREE/THREE フルボディ ウォッシュ AC【3,000円〜】

分類 化粧品
配合成分 〈精油〉
グレープフルーツ果皮油、ティートリー油、フランキンセンス油、ユーカリラディアータ油
〈植物油〉
アルガンオイル、ティーシードオイル、ホホバ油、ボラージ油、ユズ種子油

〈ボタニカル&ミネラルウォーター〉
ウメ果実水、温泉水、月桃水
爽快感が特徴的なTHREEの「THREE フルボディ ウォッシュAC」。

ユーカリラディアータ油やグレープフルーツ果皮油を中心とした香りがさっぱりとした爽やかな香りを演出。洗いあがりもさっぱりとしていますが、泡立ちはしっかりとしています。

リフレッシュに適した香りなので、暑さの続く夏の季節のプレゼントにぴったりのアイテムです!

4.MOLTON BROWN/ジャスミン&サンローズ バス&シャワージェル 【3,000円〜】

種類 化粧品
フレグランスノート シプレ・フローラル
MOLTON BROWNの「ジャスミン&サンローズ バス&シャワージェル」はフローラルノートとフルーティーノートが美しく調和したフェミニン調のボディソープ。

華やかさと繊細さを兼ね備えており、高級感のある優しい香りに包まれます。口コミでは「ジャスミンの香りを感じる」という声が多いことから、華やかで芯のあるフローラルの香りが好きな方にはぴったり!
入浴後も品のある香りを楽しめます!

5.サボン/シャワーオイル スターライト・ブーケ【3,000円〜】

分類 化粧品
トップノート ベルガモット、スウィートオレンジ、ドラゴンフルーツフラワー
ミドルノート ポインセチア、クランチーペア
ラストノート ムーンフラワー、ムスク、サンダルウッド
サボンの「シャワーオイル スターライト・ブーケ」は魅力的なフローラルノートのボディソープ。

香り立ちはベルガモットやスウィートオレンジを中心とした爽やかな柑橘系の香り。ですが、時間の経過とともに優しく甘いムスクの香りがほんのりと香ります。

デザインもプレゼントとして喜ばれそうな高級感あるボトルなので、外見からも喜ばれそうです!

6.ロクシタン/ローズ シャワージェル【3,000円〜】

分類 化粧品
香り ローズ、ライチ、ラズベリー
ロクシタンの「ローズシャワージェル」は、ローズを中心としたみずみずしく優美なフレッシュフローラルの香り。

ツンとするキツい香りでは無く、フレッシュで優しいローズの香りが華やかに香ります。持続性は短く、洗っている際に上品な香りが楽しめます。ロクシタンのシャワージェルはモコモコとした泡立ちにはなりにくいタイプ。

お風呂上りにはキメが整った肌質になるという口コミもあるので、肌のケアを意識したい方へのプレゼントにはぴったりのアイテムです!

7.SHIRO/サボン ボディソープ【3,000円〜】

分類 化粧品
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ
ミドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッデイ、スウィート
SHIROの「サボン ボディソープ」は、爽やかなフルーツが香る、清潔感漂う石けんをイメージした「サボン」の香り。匂いもきつすぎず、ふわっと香るタイプの香りなので、ほんのり香りを楽しみたい方におすすめ!

清潔感あるさっぱりとした香りなので、ユニセックスで使うことができそう!泡立ちが抑えめなのでモコモコした泡立ちを楽しみたい方というよりは、ササッと洗えるタイプをお求めの方におすすめですよ!

8.ジョーマローン/イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ & ハンド ウォッシュ【3,000円〜】

分類 化粧品
トップノート ウィリアムペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョーマローンの「イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ & ハンド ウォッシュ」は、香水でも大人気の香りのベストセラーボディソープ。洋梨のみずみずしさをフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げています。

まさに秋の香りをギュッと詰め込んだ1本。爽やかでありつつも、控えめながらも優しい甘さを感じられる親しみやすい香りなので、プレゼントにもぴったりです!

9.Aesop/ゼラニウム ボディクレンザー【3,000円〜】

分類 化粧品
香り シトラス、グリーン
Aesopの「ゼラニウム ボディクレンザー」はリラックスタイムにぴったりの1本!

グリーン、シトラスを中心とした香りはさっぱりとした爽やかな香りを演出。口コミでは「大自然のようなすっきりとした香り」「植物系の香り」という声も。

洗いあがりはしっとりとしているので、乾燥肌が気になる方にもおすすめです!

10.Dior/ラッキー リキッド ソープ (ハンド&ボディソープ)【3,000円〜】

分類 化粧品
香り フローラル(スズラン、ホワイトフラワー)
Diorの「ラッキー リキッド ソープ (ハンド&ボディソープ)」は優しく親しみやすいホワイトフローラルの香り。スズランを中心とした柔らかく優しい香りが、上品なリラックスタイムを演出します。

泡立ちが非常に良く、口コミでは「ツルツルになった」という声もあることから肌のケアも期待できそう!名門ブランドであるため、ギフトの包装からも相手に喜んでもらえそうです。

プレゼントには「ボディソープ」のギフトセットもおすすめ!人気のギフトセット2選

プレゼントに贈るには単体だけではなく、ギフトセットで贈るのもおすすめです!「ボディソープ1つだと味気ない」「もう少し豪華な贈り物をしたい」と考えている方は是非参考にしてみてください!

1.サボン/ボディケアギフトセット デリケートジャスミン

分類 化粧品
トップノート ベルガモット
ミドルノート イランイラン、ジャスミン、ローズ、スズラン
ラストノート バニラ、ムスク
サボンの「ボディケアギフトセット デリケートジャスミン」は、シャワーオイル、ボディスクラブ、ボディローションがセットになったギフトアイテム。

シャワーオイルで肌の汚れを穏やかに落とし、ボディスクラブで古い角質をオフ。そしてボディローションで肌に深い潤いを与える、という3ステップができるので肌のケアをしたい方にはぴったりのギフトアイテムです。

香りは清潔感あふれるグリーンフローラル。シトラス、フローラル、ムスクの香りを楽しめます。

サボンは見た目も非常に華やかなアイテムなので、女性へのギフトにぴったり!高級感あるデザインと品のある香りは、喜んでもらえること間違いなしです!

2.Aesop/ファビュラス フォームズ

分類 化粧品
ユニセックス系のアイテムでプレゼントしたい方には、Aesopの「ファビュラス フォームズ」がおすすめ!

アンドラム アロマティック ハンドバーム、ゼラニウム ボディクレンザー、シダー&シトラス リップ トリートメントがセットになったこのアイテムではボディケアだけでなく、リップケアもすることができます。

香りは、リラックスタイムにぴったりの香り。グリーンフローラルやシトラス系統の香りなので、甘すぎず、さっぱりとした香りをプレゼントしたい方におすすめです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プレゼントに贈る「ボディソープ」は高級ブランドがおすすめ?1,000円代はなし?

拡大鏡を通したコインの表示
「ボディソープをプレゼントに贈る場合どの価格帯がいんだろう?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ボディソープを贈る場合は、高級ブランド系のアイテムをプレゼントするのがおすすめです!​

1,000円代のプレゼントを贈るのが完全になしというわけではありませんが、ボディソープは日用品。自分用ではコスパを重視した安い価格のアイテムを選びがちだからこそ、普段なかなか買えないような高級ブランド系のボディソープを贈った方が喜んでもらえるのではないでしょうか。

またコスパを重視したプレゼントを贈った場合、相手からチープな印象を抱かれることも。ある程度、普段は手に届きにくいアイテムをプレゼントした方が相手には喜ばれること間違いなしです!

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事