香りのプレゼントをしよう!

プレゼント
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー、誕生日などで「いい香り」のアイテムをプレゼントしたいけどどのようなアイテムがあるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回はプレゼントにぴったりな「いい香り」のアイテムを探している人のために、選び方のポイントと一緒にフレグランスグッズの種類を紹介していきます!

香りを楽しめるフレグランスグッズ

「いい香り」のアイテムを探す時にまず思いつくのは、香水やアロマグッズなどの「香りを楽しむことが目的のフレグランスグッズ」ではないでしょうか。定番のフレグランスグッズを3つ紹介します。

香水

香水
香水は「いい香り」をストレートに楽しむことができる代表的なアイテムですよね。濃度にもよりますが長時間「いい香り」を保ってくれるので、香りそのものを楽しんでもらいたい時に良いプレゼントです。

香水はフローラル系やシトラス系、ウッディ系など香りの系統がたくさんあるので、プレゼントする相手にぴったりの匂いを探すのも楽しそう♪

「いい香り」なのはもちろん、香水の瓶はシンプルでかっこいいデザインから可愛いデザインまで様々な種類があるので、プレゼントする相手のイメージから連想して選ぶのも良さそうですね。

普段から香水を使っている人や、外で過ごす時間が多い人におすすめです。以下の記事ではプレゼントにおすすめの香水を紹介しています。

アロマグッズ

アロマグッズ
アロマグッズは精油と香料をブレンドしたもので、家での時間をリラックスタイムにしたい時に定番アイテムです。

たとえばアロマオイルはそのまま芳香剤として使用できます。ディフューザーと一緒にプレゼントするとより使いやすいので、相手にも喜ばれやすいでしょう。

ほかにもアロマキャンドルやアロマストーンなどおしゃれなアイテムもたくさんあります。「いい香り」を楽しむだけでなく、部屋のインテリアとしても楽しむことができるので、おしゃれな小物が好きな方におすすめです。 

ルームフレグランス

ルームフレグランス
ルームフレグランスは「いい香り」を部屋の中で広げることができます。

リードディフューザータイプは電気や水などを使わずに部屋に置くだけで「いい香り」がするので、簡単に使用できますよ。見た目がシンプルなので様々なお部屋に合いそうですね。

かわいい見た目のルームフレグランスをプレゼントしたい方は、ポプリやサシェがおすすめ。

ポプリもサシェも、精油で香りづけしたドライハーブやドライフラワーを使った芳香剤のことです。ポプリの場合は瓶やボウルに入れて使い、サシェは小さな袋に入れて使います。

部屋のインテリアやクローゼットの芳香剤、車の芳香剤などとして使うことができて、用途がたくさんあるので喜ばれやすいでしょう。

ルームフレグランスは落ち着いた雰囲気の部屋が似合う方や、家での時間を大切にしている方におすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

いい香りが楽しめるコスメグッズ

ハンドクリームやリップクリーム、ヘアオイルなどのコスメグッズも「いい香り」が楽しめます。コスメグッズは優しく香るので、香水やアロマオイルなどの香りは強く感じてしまい苦手という方におすすめのアイテムです。

ハンドクリーム

ハンドクリーム
ハンドクリームは香りつきの製品が豊富で、求めやすい値段、そして余りにくいサイズ感なので気軽にプレゼントしやすいアイテムです。おもに冬に起きやすい乾燥を防ぐことができ、さらに手元から「いい香り」を楽しめます。

ハンドクリームは乾燥が気になっている方や、強い香りは苦手だけど外出先で「いい香り」を楽しみたい方におすすめです。

少し予算が余るという場合は、ハンドクリームと合わせてリップクリームなどの別のコスメグッズと合わせてプレゼントするのもよいでしょう。

リップクリーム

リップ
リップクリームは性別や年齢を問わずプレゼントしやすいアイテムです。見た目はコンパクトですが、かわいいパッケージや有名ブランドのリップクリームを選ぶとプレゼントが豪華になりそう。

荒れを防止する薬用クリーム、保湿してくれるリップ、色付きリップなど使用目的がいくつかあるため、相手に合わせて選んでみてください。

リップクリームの匂いは優しいことが多く、ほのかに「いい香り」が楽しめます。日常の中のワンポイントを「いい香り」で楽しみたい方におすすめです。

ヘアミスト・ボディミスト

ボディスプレー
ヘアミストやボディミストは香りがついた化粧水です。髪や体に使うこととができて、ほんのりと「いい香り」を楽しむことができます。

ヘアミストは紫外線を予防する、髪のうるおいを守る、髪の毛のスタイリング剤として使用できるなど、とくに女性にとって日常的に使えるアイテムです。

ボディミストは化粧水として使用できるため、全身を保湿してくれます。お風呂上がりに使用すれば、体を潤してくれるだけでなく。「いい香り」のまま眠りにつけそう。乾燥が気になる冬にぴったりのアイテムです。

香水では香りが強いけど、頭から足先まで全身に広がる「いい香り」を楽しみたい方におすすめです。以下の記事では2022年の女性に人気のボディミストおすすめランキングを紹介しています。

ヘアオイル・ボディオイル

ボディオイル
ヘアオイルやボディオイルはお風呂上がりにリラックスタイムを楽しみたい方や、「いい香り」に包まれながら美容ケアをするのが好きな方におすすめ。

ヘアオイルはダメージのある髪の毛を補修したり、髪に潤いをもたらしてくれるなどのヘアケア効果があります。ヘアオイルの種類によって香りが変わるのはもちろん、使い心地や保湿力などが異なるので、プレゼントする相手の悩みに合わせて選ぶのも良さそうですね。

ボディオイルは体に使用できるオイルが配合されていて、乾燥を防ぎ、肌に潤いを与えます。ホホバオイルやシアバターなど保湿目的の配合成分の種類はいくつかあるので、プレゼントする相手の肌のタイプなどから選ぶのも良さそうですね。お風呂上がりにボディオイルを塗ればマッサージオイルとしても活用できますよ。

いい香りが楽しめるバスグッズ

バスグッズ
「いい香り」のバスボム、バスオイル、バスミルクなどのバスグッズもプレゼントにぴったりです。

1日の終わりのリラックスタイムとしても、1日の始めのリフレッシュタイムとしてもバスグッズを楽しめます。

シャンプーやボディソープなど、日常的に使うアイテムにも「いい香り」を追加すれば、ちょっとした贅沢時間になりますよ。

見た目がかわいいアイテムも多く、女性の友達や知人へのプレゼントがおすすめです。お風呂が好きな人や疲れが溜まっている人にプレゼントするのも良さそうですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香りのプレゼントの選び方

プレゼント持って喜ぶ女の人
フレグランスアイテムの種類は豊富で、どのように選べばいいか分からない人もいるのではないでしょうか。プレゼントをするなら相手に喜んでもらいたいですよね。香りのプレゼント選びに困っている方のために、選び方をいくつかご紹介します!

相手の好きな香りや普段使っている香りをリサーチ

まずは相手の好みをリサーチしましょう。プレゼントする相手がすでに持っているアイテムと被らないように好みの商品を聞いたり、好みの香りを聞いたりしておくのがおすすめです。

プレゼントをする相手の好みの香りが分からないなら、バニラや軽めのフローラルなど一般的に受けがいい香りを選ぶのもよいでしょう。

自分が「いい匂い」と感じるかどうかを基準にするのもよいですが、クセの強い香りを選んでしまうとプレゼントする相手に喜ばれない可能性もあるので、なるべく無難な香りを選ぶのがおすすめです。

ボトルやパッケージの可愛さにもこだわろう

フレグランスアイテムのボトルやパッケージのかわいさにも注目すると、プレゼントとしてより豪華になります。

香水やハンドクリーム、リップクリームなど持ち運びやすいものは外出先でも使うので相手のイメージに合う見た目のアイテムを選んでみましょう。

アロマグッズやルームフレグランスなどインテリアとしても使えるアイテムは、プレゼントする相手の部屋の雰囲気に合うものや高級感のあるものなどを選ぶと良さそうです。

人気ブランドから選べばハズレなし!

フレグランスアイテムを選ぶのに迷ったら、人気ブランドから選びましょう!人気ブランドは一般受けが良く、失敗することは少ないでしょう。

人気ブランドであれば知っている匂いだったり、想像できる匂いが多いので、プレゼントを貰った時の抵抗が少なくなります。

たとえば香水ならディオールやブルガリ、というように、ジャンルごとに人気ブランドがあるのでチェックしてみてください。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事