ヘアオイルでもなくトリートメントでもない「ヘアセラム」とは

ヘアセラムは、お風呂上りに使うヘアケアアイテムのひとつです。
セラムとは美容業界では「美容液」という意味で使われています。
美容液に期待できる効果は、肌や髪の毛の内側まで栄養を浸透させてケアすること。

つまりヘアセラムは、髪の内側まで浸透してダメージの補修を期待できる、言わば「髪の美容液」

ヘアオイルやトリートメントの独特のベタつきが苦手という方には、ヘアセラムはおすすめのアイテムです。
ヘアセラムはテクスチャーがサラサラしていて、使った後も嫌なベタつきが残らないんです♪

ヘアセラムの基本的な使い方

ヘアセラムの使い方はとっても簡単。

まず、お風呂上がりの濡れた髪の毛をタオルでしっかり吹きます。
次に、ヘアセラムを500円玉の大きさが出るまでプッシュ。
出てきたヘアセラムを両手の平で伸ばして、毛先を中心に馴染ませましょう。

この時、手ぐしで優しくすり込むように馴染ませるとよりサラサラな髪に仕上がりますよ♪

しっかりと馴染ませることができたら、ドライヤーで髪の毛を乾かします。
髪の毛が乾いたら、ヘアセラムの栄養をヘアオイルやヘアクリームで閉じ込めて、ヘアケア完了です!

これが、ヘアセラムの基本的な使い方。

面倒くさがりの人でも、お風呂上がりのケアに取り入れやすいアイテムですよ♪

カラリアマガジンでは、ヘアオイルの使い方についても紹介しています。
こちらも参考にしてみてくださいね。

おすすめの人気ヘアセラム10選!

「早速ヘアセラムを使いたい!」、「どのヘアセラムを選べばいいかわからない」という方の為に、厳選した10個のヘアセラムを紹介します!

ヘアセラムは、高価な商品が多いアイテムですが、その分ダメージを補修力し、髪の質感を整えることも期待できますよ。

携帯しやすいヘアセラムや、2000円以下で買えるプチプラヘアセラム成分にアルコールが含まれていないヘアセラムなど、多種多様なヘアセラムが揃っていますよ♪

おすすめの人気ヘアセラム① N.(エヌドット)/STYLING SERUM(スタイリングセラム)

【スタイリングヘアセラム】

〔香り〕ホワイトジャスミン

スタイリングセラムは、人気ブランド「エヌドット」から発売されているヘアセラムです。

髪に嬉しい成分であるシアバターとボタニカルエキスをたっぷりと配合しており、しっかりとダメージをケアします。

スタイリングセラムの特徴はなんといっても、ヘアセラムなのにスタイリング剤としても使えること。
他のスタイリング剤と合わせて使うことで、ヘアスタイルのコンディションを整えたり、セットの仕上がりをウェッティーにできますよ♪

スタイリング剤をがっつり使いたくない時におすすめの​ヘアセラムです。

おすすめの人気ヘアセラム② La CASTA(ラ・カスタ)/AROMA REVITA Hair Serum(アロマ リヴァイタ ヘアセラム)

【ヘアセラム】

〔香り〕フローラル

ラ・カスタアロマリヴァイタヘアセラムは、ちょっとリッチなヘアセラム。
アロマリヴァイタヘアセラムは、髪の毛のエイジングケアにピッタリのヘアセラムです。
年齢を重ねるごとに積み重なったダメージに、なめらかな潤いと輝きを与えてくれます。
使った後は、魅惑たっぷりのエレガントな髪に仕上がりますよ♪

暖かみのあるウッディな香りが、優しい雰囲気で包み込んでくれます。

おすすめの人気ヘアセラム③ KUNDAL(クンダル)/ULTRA SERUM(ウルトラ セラム)

【ヘアセラム】

〔香り〕イランイラン

ウルトラセラムは韓国のコスメメーカー、クンダルが販売しているヘアセラムです。

ウルトラセラムは、敏感肌の人にとって嬉しいアルコールフリーのアイテム。
アルコールが入っている商品を敏感肌の人が使ってしまうと、フケがひどくなってしまったり、ピリピリと刺激を感じてしまう可能性があるんです。

ですが、ウルトラセラムの成分にはアルコールと水が一切含まれていないため、敏感肌の人でも安心して使うことができますよ。

値段も2000円以内で、プチプラアイテムが好きな方にはピッタリです♪

おすすめの人気ヘアセラム④ moremo(モレモ)/HAIR SERUM R(ヘアセラムR)

【ヘアセラム】

〔香り〕ホワイトフローラルウッディー

ヘアセラムRも韓国のコスメメーカー、モレモが販売しているヘアセラムです。

ヘアセラムRの成分には、植物シードオイル8種類と、ミリスチン酸イソプロピル、フェノキシエタノールなどの成分が入っています。
ノンケミカル成分とケミカル成分を独自配合して、ダメージ毛に浸透、ケアしてくれますよ。

ヘアセラムRはダメージをケアするだけでなく、髪の毛を保護してくれる側面も持ち合わせています。
ダメージケア、毛髪保護がヘアセラムR一本だけで充分なので、パパっと済ませたい時に便利なアイテムです♪

おすすめの人気ヘアセラム⑤ E STANDARD(イイスタンダード)/HAIR SERUM(ヘアセラム)

【ヘアセラム】

〔香り〕無香料

イイスタンダードヘアセラムはヒアルロン酸やコラーゲン、トレハロースなどの栄養価の高い成分を配合しています。
また、海藻成分を閉じ込めたカプセルが、髪に必要なミネラルをたっぷりと補給してくれるんです。
特別な日の前に使うことで、翌日は艶やかな髪の毛になりますよ♪

イイスタンダードヘアセラムは無香料なので、気にすることなくお気に入りの香水を使えるんです。

また、デザインもゴージャスでおしゃれなので、プレゼントしても喜ばれますよ。

おすすめの人気ヘアセラム⑥ 無印良品/ヘアセラム

【ヘアセラム】

〔香り〕シトラス

無印良品が発売しているヘアセラムは、王道のヘアセラム。

スクワラン、シア脂、ホホバ種子油などを主成分に含んでおり、基本的なダメージをすべてカバーできる優れモノです。
また、合成香料無添加、無着色、アルコールフリーでお肌にとって嬉しいことだらけのアイテムなんです。

携帯しやすいボトルタイプなので、外出先でもすぐにケアできちゃいますよ。

このヘアセラムも、2000円以内で買えるプチプラアイテムなんです!
流石は無印良品ですよね♪

おすすめの人気ヘアセラム⑦ giovanni(ジョバンニ)/2Chic(ツーシック) ダメージヘアセラム

【ヘアセラム】

〔香り〕ココナッツ

ジョバンニツーシックダメージヘアセラムは、普通のケアでは満足いかない人向けのヘアセラムです。
ココナッツオイルと、ブラックベリーの2つの成分でダメージによる枝毛や切れ毛を防いでくれますよ。

とろみのあるテクスチャーで毛先はしっとりなめらかに♪

ココナッツの南国風の甘い香りで、毎日のケアが癒しの時間になります。
時間が経つとフワっとした香りになるのも楽しみの一つですね。

おすすめの人気ヘアセラム⑧ giovanni(ジョバンニ)/フリッズビーゴーンスムージングヘアセラム

【ヘアセラム】

〔香り〕ベルガモット

続いてこちらもジョバンニから発売されている、フリッズビーゴーンスムージングヘアセラム。
フリッズビーゴーンスムージングヘアセラムは、パンテノール、オニゲシ花エキスなどのオーガニック植物成分を中心に配合しています。

毛量が多くスタイリング時にペタッとなりやすい人にはフリッズビーゴーンスムージングヘアセラムがおすすめ。
軽いテクスチャーで、ベタつかずにまとまりやすいんです。

柑橘系とフローラルのいいとこ取りをした、ベルガモットの艶っぽい香りにうっとりすること間違いなしです♪

おすすめの人気ヘアセラム⑨ Mise-en-scene(ミジャンセン)/perfect serum(パーフェクトセラム)

【ヘアセラム】

〔香り〕ココナッツ

パーフェクトセラムは韓国で2秒に1個売れている大人気ヘアセラム。

7つのオイルカクテルがダメージヘアーに浸透して髪の芯からケアしてくれます。
パーマやカラーによるダメージにキューティクルを与え、健康な髪に整えてくれますよ♪

軽めで伸びのいいテクスチャーなので、オイル独特の重さやベタつきを感じることもありません。

パーフェクトセラムも2000円以内で買えるプチプラヘアセラムとして人気なんです♪

おすすめの人気ヘアセラム⑩ Aesop(イソップ)/テイム ヘアセラム

【ヘアセラム】

〔香り〕フレッシュシトラス、フローラル

世界的人気ブランド、イソップからも2021年2月にヘアセラムが新発売されました。
イソップ製品はヴィーガン成分を使うことを徹底しており、もちろんテイムヘアセラムも例外ではありません。
プチグレン、ベルガモットの皮など、他社とは一味違った成分を使っているんです。

無色透明のジェルタイプのテクスチャーは、くせ毛に対してのキープ力が抜群ですよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアセラムはプレゼントにもおすすめ!

ヘアセラムは家族や恋人への、特別なプレゼントとしてもおすすめ!
ヘアセラムは、デザインがおしゃれな商品も多く、置いてるだけでインテリアのように室内を華やかにしてくれるアイテムもあるんです。
使いきっても捨てるのがもったいなくなっちゃいますね♪

また、ヘアセラムはメンズ向けの商品も多く、美容にこだわる男子にとっては貰って嬉しいアイテムでもあります。
気になる彼へのアプローチに使ってみるのもアリですよ。

自分では買いにくい高価なヘアセラムや、デザインがおしゃれなヘアセラムをプレゼントで送るときっと喜んでもらえますよ。

自分に合ったヘアセラムを使って理想のサラサラヘアに!

ヘアセラムは自分の髪にあったものを使うことで、ダメージをしっかりケアできるアイテムです。
丁寧にケアを重ねていくことで、憧れのエンジェルリングができますよ♪

ヘアセラムをまだ使ったことがない方は、日々のヘアケアに取り入れてみてはどうでしょうか?
ヘアセラムの中にはプチプラアイテムもあり、値段以上の効果が実感できるかもしれません。

たくさんあるヘアセラムの中から自分に合ったヘアセラムを見つけて、理想のサラツヤヘアーを目指しましょう!

カラリアマガジンには「ヘアケア」に関する記事がたくさんあるので、こちらも参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事