目次

イランイランとは?どんな香り?

イランイランとは?

イランイラン(ylang-ylang 学名:cananga odorata)は、コモロ諸島やマダガスカルなどの熱帯地方に自生する植物です。

花は5cmほどの大きさで、咲きはじめは緑色をしていますが、成熟すると黄色に変わり、香りが強くなります。

イランイランという名前は、「花の中の花」という意味を表すフィリピンのタガログ語からつけられました。

イランイランはどんな香り?

イランイランの香りは甘く濃厚です。フローラルノートやオリエンタルノートという香りの種類に当てはまり、少しミステリアスな印象を受けます。「官能的な香り」「東洋的な香り」と表現されることも。

ジンジャーなどのスパイス系の香りとブレンドするとよりエキゾチックな雰囲気の香りに。ジャスミンなどのフローラル系の香りとブレンドするとより柔らかみのある甘い香りになります。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の香りとブレンドすると、爽やかな香りに感じられることも。このように様々な香料と合わせやすく、男女ともに人気がある香りです。

ちなみに精油や香料として使用されるときは「花」のみから抽出します。

精油を購入するときには

精油を購入するときには、「学名」「抽出部位」「抽出方法」「原産国」、この4つが記載されているか、必ずチェックしましょう。精油(エッセンシャルオイル)であれば、この4つが必ず記載されています。

100円均一などで安く発売している「アロマオイル」には、オイルや香料で希釈しているものもあるので気をつけてくださいね!

カラリア編集部が選ぶ3種類の「イランイラン精油」

イランイラン精油① イランイラン エッセンシャルオイル (生活の木)

【アロマオイル(精油)】

学名:Cananga odorata
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:マダガスカル

品質保持/使用目安:未開封で製造後60ヶ月(5年)
開封後:1年以内を目安に使用
本格的なイランイランの精油をお探しの方は、生活の木から発売しているものがおすすめ。3mLのお試しサイズから購入できるので、精油ビギナーさんにもぴったりです。

生活の木のアロマオイルが気になる方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

イランイラン精油② イランイラン・オーガニック (ニールズヤード)

【アロマオイル(精油)】

学名:Cananga odorata
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:インドネシア

開封後:1年以内を目安に使用
オーガニック製品が好みの方は、ニールズヤードの精油がおすすめ。やや高くはありますが、ほかのブランドと比べると香りが上品で、リピーターも多い商品です。

イランイラン精油③ エッセンシャルオイル・イランイラン (無印良品)

【アロマオイル(精油)】

学名:Cananga odorata
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:コモロ

開封後:1年以内を目安に使用
手ごろに購入したいときには、無印良品の精油がおすすめ。リーズナブルな価格ながら、本格的な精油を楽しむことができます。

無印良品のアロマオイル人気ランキングについては以下をチェック!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

イランイラン精油の使い方

お部屋のムードづくりに

甘くエキゾチックなイランイランの香りは、寝るまえのリラックスタイムにおすすめ。アロマディフューザーやアロマストーンなどを使って、優しい香りに包まれた空間を演出してみましょう。

ロマンチックな雰囲気の香りを楽しみたいときにはイランイランの精油を使ってみてくださいね。

バスタイムでイランイランの香りを楽しむ

イランイランの精油をお風呂に数滴垂らして、甘い香りに包まれるバスタイムを楽しむことができます。ゆっくり浸かるならのぼせないようにぬるま湯にするのがおすすめです。

イランイランの香りがする香水5選

代表的なイランイランの香水を5つ紹介します。どれも「カラリア 香りの定期便」でも扱っているので、香水選びの参考にもしてみてくださいね。

イランイランの香水① クリスチャン・ディオール(Christian Dior)/ジャドール (J'adore)

【EDP】

〔トップノート〕メロン、マンダリン、ベルガモット
〔ミドルノート〕イランイラン、ダマスクローズ、ジャスミン
〔ラストノート〕サンダルウッド、バニラ、ムスク
コモロ諸島で採取されたイランイランと、インド産ジャスミンサンバックが濃密に絡み合う上品なフローラルノート。ラストに近づくにつれ、完熟したメロンバニラの甘さも加わる香調です。

「フレッシュな若さ」というよりは「落ち着いた大人の雰囲気」という印象を受ける香りなので、ちょっと背伸びしたいときにもおすすめ。季節を問わず、オールシーズンつけられる香水です。

イランイランの香水② ジバンシィ(GIVENCHY)/アマリージュ(AMARIGE)

【EDT】

〔トップノート〕オレンジフラワー、ピーチ、ネロリ
〔ミドルノート〕ミモザ、イランイラン、チュベローズ
〔ラストノート〕サンダルウッド、ウッディ、バニラ
ジバンシィのアマリージュは、ジバンシィ創立40周年を記念して作られたスイートフローラルフレグランス。

アマリージュとは、フランス語の「MARIAGE(マリアージュ)」のアナグラム。その名のとおり結婚式のホワイトブーケをイメージさせる香りです。

最初にチュベローズやイランイラン、バニラが甘く香り立ちます。時間が経つと上品なウッディの香りが際立つので、大人の女性にピッタリの香水です。

イランイランの香水③ ティファニー(TIFFANY & Co.)/ティファニー シアー オードトワレ(TIFFANY SHEER EDT)

【EDT】

〔トップノート〕カシス、マンダリン
〔ミドルノート〕イランイラン、ローズ
〔ラストノート〕スズラン、アイリス、ムスク
ティファニー シアー オードトワレは、透明感と上品さを両立させたフローラルフレグランスです。

カシスやマンダリンのフレッシュな香りに、イランイラン・ローズがベースとなりエレガントな香調を作り上げています。

女性らしい香りながら、甘すぎない優しい香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

イランイランの香水④ プラダ(Prada)/プラダ フェム ロー(Prada La Femme L'Eau)

【EDT】

〔トップノート〕マンダリン、プルメリア
〔ミドルノート〕イランイラン、チュベローズ
〔ラストノート〕ウッディ
プラダのフェム ローは、イランイランチュベローズが甘く濃密に香る、フローラルフレグランス。

マンダリンの甘くジューシーな香りがアクセントとなり、香りを軽やかに導きます。

ラストにはウッディノートが顔を出して温かみのある雰囲気を演出。甘いフローラルと重なり合うことで、ややセクシーな香りにも感じられるかもしれません。

イランイランの香水⑤ クヴォン・デ・ミニム(Le Couvent des Minimes)/リマーカブルパルファム ソラーノ(SOLANO Parfum Remarquable)

【EDP】

〔トップノート〕アルテミシアリーフ
〔ミドルノート〕イランイラン
〔ラストノート〕パチョリ、トンカビーン
サハラ砂漠から流れる暖かな風をイメージした、リマーカブルパルファム ソラーノ

高貴なイランイランエッセンスを贅沢に調合し、パチョリとバニラにも似たトンカビーンが甘く濃厚な香りを引出します。

やや重めの香りなので、春、秋冬など、暑い日を避けるとしっくり馴染みますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

イランイランのボディケアコスメ4選

イランイランの香りは、香水だけに留まらず、ボディケアコスメにも使われることがあります。ゼラニウムやサンダルウッド、ローズなどの精油がブレンドされていることが多く、甘い芳醇な香りが包み込んでくれます♪

イランイランのボディケア商品① ハーバルハンドクリーム ゼラニウム&イランイラン (ドクターシーラボ)

【ハンドクリーム:化粧品】

ドクターシーラボのハーバルハンドクリーム ゼラニウム&イランイラン爽やかでありながらリッチな香りが特徴。

しっとりするのにベタつかないので、塗ったあとにキーボードを触っても気になりません。

イランイランのボディケア商品② ブロッサム ボディーオイル (シゲタ)

【ボディオイル:化粧品】

日本生まれのオーガニックブランド「シゲタ」のブロッサムボディーオイルは、イランイラン精油とサンダルウッド精油、ローズ精油をブレンドさせたオイル。

このオイルを使ってパートナーとマッサージすることで、2人の距離がもっと近づくことをコンセプトとしています。

イランイランのボディケア商品③ スーパーポジティブ 精油シャンプー (ザ パブリックオーガニック)

【シャンプー:化粧品】

ザ・パブリックオーガニックのスーパーポジティブ 精油シャンプーはイランイラン精油とフランキンセンス精油がブレンドされているシャンプー。フローラル系の甘い香りが特徴です。

イランイランのボディケア商品④ モイスト ボディミルク フローラルアロマ (アルジェラン)

【ボディミルク:化粧品】

マツモトキヨシ限定発売のオーガニックブランド「アルジェラン」。リーズナブルながらいい香りを楽しめて、使い心地も抜群ということでSNSでも度々話題となっています。

「フローラルアロマ」の香りでは、イランイランの精油とゼラニウム精油とがブレンドされています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事