目次

クレンジングシートを使うのは肌に良いor悪い?

クレンジングシートは、その手軽さや持ち運びのしやすさなどから、どこでも使えるメイク落としとして人気です。
最近では、化粧水成分や多種の美容成分が配合されているものがあったり、洗顔不要の商品も多数販売されています。

使い方も簡単で、クレンジング成分が染み込んでいるシートでメイクを拭くだけです。
水やお湯を使用しなくてもメイクが落とせるのも、クレンジングシートの人気の大きな理由でもあります。

そんなクレンジングシートについて、皆さんが気になっているのは
「クレンジングシートって肌に良いの?悪いの?」
ということではないでしょうか。いくら手軽でも、肌にダメージが残ってしまうのは避けたいですよね。

クレンジングシートは、使い方を誤ると肌へのデメリットになることも

結論から言うと、クレンジングシートは間違った使い方によって肌へのダメージになる可能性があります。

クレンジングシートは、メイクを落とす際にシートを直接肌に当て擦り落とすように使用します。
そのためどうしても肌に摩擦が起こりやすく、ダメージになってしまいやすいです。

毎日のメイク落としにクレンジングシートを使用してしまうのは、肌へのダメージを毎日蓄積させてしまう事になってしまいますので、避けた方が良いでしょう。
あくまでメイクを落とさないままよりは良いと考えて使用するべきです。

また、シートでメイクが落ちるように強い洗浄力を持った成分が配合されている商品も多く、敏感肌の方などが使用すると乾燥や赤みの原因になってしまうことがあります。

敏感肌ではない方であっても、クレンジングシートでのメイク落としはどうしてもシートで表面的にメイクをふき取るだけになりがちです。
そのため、シートで落としきれなかったメイク残りやクレンジング成分が肌に残ってしまうと、そこから肌が荒れてしまいかねません。

そして、一度使用した部分をそのまま別の場所にも続けて使用した場合も、シートに付着していたメイクの汚れがかえって毛穴詰まりの原因になってしまいます。

以上の事から、クレンジングシートはとても便利なアイテムですが、毎日のクレンジングとして使用するのではなく、外出先や多忙時の応急処置と考えて利用するのが適しているでしょう。

クレンジングシートの正しい使い方

クレンジングシートを毎日使用するのは、決して肌に良いとは言えません。
しかし正しい使い方をすれば、忙しい時や外出時のスキンケアにおいては便利な味方である事も間違いありません。

ここからは、クレンジングシートの正しい使い方を解説します。
正しい使い方を知って、クレンジングシートを日々のメイク落としに有効活用しましょう。
【毎日の使用は避ける】
先ほども説明した通り、クレンジングシートを毎日使用するのはあまり肌に良いとは言えません。
あくまで普段通りのクレンジングを行う時間がない、外出先で手早く落としたいといった時のみ使用するようにしましょう。


【決して擦らず、優しくふき取る】
クレンジングシートを使用するときは、肌を擦るようにふき取るのは厳禁です。
ふき取る時は優しく滑らせるようにして、強く当てたりゴシゴシと擦るのは止めましょう。

目元や唇などのメイクが濃い部分は、パックをするように優しく押し当てます。
しばらくそのまま置き、クレンジング成分をメイクにしっかりなじませてから落とすようにしましょう。


【シートは複数枚重ねるor折り畳んで使う】
シートは1枚を広げて使うよりも、シートを2枚程度重ねて使うか、1枚のシートを折り畳んだまま使うのがおすすめです。
シートに厚みが出て、肌当たりが良くなります。クレンジング成分や化粧水成分も1枚での使用よりもなじみやすくなります。


【毎回綺麗な面を使うようにする】
シートは、一度ふき取りに使用した部分は折り畳むなどして違う肌の部分には使用しないようにしましょう。
常に綺麗な面を使う事で、メイクを落としやすくし、メイク汚れが他の部分に移ってしまうのを防ぐことができます。


【クレンジングシートを使用した後は、必ず保湿を行い、可能であればダブル洗顔を】
クレンジングシートの使用後は、多少のメイク残りやクレンジング成分が肌に残っている可能性があります。
そのままにしてしまうと肌荒れの原因になりかねませんので、可能であればぬるま湯洗顔等を行い、保湿といった基本のスキンケアは欠かさないようにしましょう。

洗顔不要と記載されている商品の場合も、気になる場合はぬるま湯での洗顔、もしくは化粧水をたっぷり含ませたコットン等でふき取るのがおすすめです。

クレンジングシートの他にも簡単で正しいクレンジング方が気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめクレンジングシート10選を紹介!正しく使って日々のケア時短に役立てよう

間違った使い方によってデメリット部分が目立ってしまいがちなクレンジングシートですが、正しい使い方で日々のスキンケアの時短に大いに役立ちます。

ここからは、おすすめのクレンジングシート10選をご紹介します。
商品によって配合されている成分や用途が様々ですので、ご自身の肌質などに合わせて選んでみてくださいね。

まるで水のような使用感でさっぱり ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート ブライトアップ

【クレンジングシート】

ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート ブライトアップは、クレンジング液たっぷりで擦らず落とせるのが特徴。

100%オイルフリーのため、まるで水のようにさっぱりとしたクレンジング液で潤いを保ったままメイクを落とせます。

ビタミンC誘導体や乳酸といった角質を柔らかくする成分を配合し、古い角質や毛穴汚れを落とすのにもぴったりです。

大判シートでしっかり落とせる ビオレ クリアふきとりシート

【クレンジングシート】

ビオレ クリアふきとりシートは、16×20センチの大判シートでしっかりメイクを落とすことができます。

メイク汚れをしっかり吸い取って落とせるように、独自に開発されたシートが採用されています。

大判なので折り畳んで使用しても十分な大きさがあり、強く擦ってしまうなどの心配なく使えます。

持ち運びに便利なサイズ ビオレふくだけコットンうるおいリッチ 携帯用

【クレンジングシート】

ビオレふくだけコットンうるおいリッチ 携帯用は、外出に便利な枚数とサイズで持ち運びにぴったり!

内容量が10枚と少量な分、バッグの中でもスペースを占領せずに持ち歩く事ができます。

オイルインなので、ウォータープルーフやしっかりメイクもするっと簡単に落とせて外出時の利用にとても便利です。

オーガニック素材で肌に優しい エコリュクス オールインワン アロマクレンジングシート

【クレンジングシート】

エコリュクス オールインワン アロマ クレンジングシートは、個包装で便利+天然素材で肌に優しいのが嬉しいポイント。

シートが一枚入りずつの個包装になっているので、フタの締め忘れなどで乾く心配がなく、持ち運びも便利です。

クレンジング成分と共に配合されている植物由来の保湿成分が、メイクを落としながら同時に潤いを与えます。

全ての肌質に対応! 洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシート

【クレンジングシート】

洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシートは、黒ずみ・老廃物クリア処方の液によりメイクと汚れをすっきり落とすことができます。

整肌・保護成分を配合しており、シートを使用した後の素肌を健やかに保ちます。
共に植物由来成分(キシリトール)を配合し、肌荒れ等の炎症をしっかり予防しています。

ヒアルロン酸配合で高保湿 KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート(H)

【クレンジングシート】

コーセー ソフティモ メイク落としシートは、3種構造のシートでメイク汚れを残さず落とすことができます。

クレンジング液がたっぷり浸透した3種構造のシートで、メイクを擦らずに優しく落とせます。
高保湿成分のWヒアルロン酸を配合しているので、使用後はしっとりと肌の潤いを保護・補充する事が可能です。

メイクだけでなく全身にも BCL(ビーシーエル) サボリーノ さっぱり落とシート

【クレンジングシート】

BCL サボリーノ さっぱり落とシートは、30角の大判シートで全身にも使えてとても便利です。

美容液をたっぷり含んだ大判シートで、カモミールオレンジの香りが爽やかな使用感です。

メイク落としのみでなく、ボディ洗浄シートとしても使え洗い流しも不要なので、長時間の外出・アウトドアにおすすめです。
※2022年3月こちらの商品は現在販売していない可能性があります

すぐにベッドに入りたい時に ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート クレンジングシート

【クレンジングシート】

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート クレンジングシートは、メイク落としから全てのスキンケアが1枚で完了できます!

メイク落としから洗顔、スキンケアまで1枚で全て済ませることができ、疲れている時などの使用に最適です。

コラーゲンやスクワラン、リンゴ酸など美容成分を多種含んでおり、寝ている間に潤いが補充できる優れものです。

厚手のマイクロファイバーで優しくオフ。ドクターシーラボ クレンジングシート

【クレンジングシート】

ドクターシーラボ クレンジングシートは、3種の保湿成分配合でうるおいをキープしながらメイクオフできます。

コラーゲン、ヒアルロン酸、グリコシルトレハロースの3種の保湿成分を配合。
厚手のシートが肌のうるおいを保護しながら優しくメイクを浮かせ落とします。
使用後はぬるま湯、洗顔料を使用しダブル洗顔を行ってください。

6つのフリーが肌に優しい ピュアヴィヴィ クレンジングシート

【クレンジングシート】

ピュアヴィヴィ クレンジングシートは、うるおい成分12種類を配合し、うるおいを与えながらメイクを落とすことができます。

無香料無着色、ノンオイルに加えパラベン、アルコールや活性剤といった成分をすべて取り除き作られているため、肌への刺激がとても少ないです。

12種類もの保湿成分配合で、肌の潤い不足への対策もばっちりの商品です。

クレンジングシートにはこんな使い方も!

クレンジングシートは、メイク落としとしてはもちろん、メイク直しにも大活躍します。
シートで部分的にメイクをオフした後は、ティッシュを使ってメイク落としの水分を取ってからコンシーラーやパウダーを使って他の部分となじませるようにメイクをしましょう。

化粧水や綿棒等でふき取るより直したい部分のメイクをしっかり落とすことができるので、より綺麗な仕上がりになりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クレンジングシートを正しく使用して、効率的に日々のケアを!

クレンジングシートの常用は、肌には少し負担になりやすいかもしれません。
ですが適切な使い方や頻度を心がければ、日々のスキンケアの手間を短縮してくれるとても便利なアイテムです。

クレンジングシートを選ぶには、正しい使い方、そして自分の肌やどんな場面で使うかをしっかりと考える事が大切です。
その際には、ご紹介した10選もぜひ参考にしてみてくださいね。

クレンジングシートの他にもクレンジングについて気になった方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事