最後まで使いきれない?アロマキャンドルを”育て”ながら最後まで使う方法を紹介

リラックスタイムや、お家でのちょっとしたパーティーにぴったりなアロマキャンドル。アロマの香りや、ゆらゆら揺れる炎にホッと癒されますよね。でも、結局最後まで使いきれたことがない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回は、アロマキャンドルを最後まで使いきるために、キャンドルを”育て”ながら、使う方法をご紹介します。

アロマキャンドルを育てながら使う方法

①風が当たらない平らな場所に置く

今回使うアロマキャンドルは、先日自宅で手作りしたもの。

こちらの記事で紹介しているので、よかったら合わせてご覧くださいね。
まずは、エアコンなどの風が当たらない、平らな場所にキャンドルを置きます

火を灯したキャンドルに直接風が当たると、ロウの消費を早めてしまったり、火がいきなり強くなる危険性もあるので、風の当たらない場所に置くのがベスト。

また、このときに紙などの燃えやすいものがないことを、よく確認しておきましょう!

むき出しのキャンドルは、陶器や金属など、燃えない素材の器に置くのがおすすめです。
少し深みのあるお皿だと、ロウが溢れてしまったときもテーブルや床を汚してしまうことがないので安心ですよ。

あらかじめビンなどに入れられている場合は、お皿は必要ありません。

②キャンドルの芯を5mmに切ってから火をつける

置く場所を決めたら、早速点火です。

アロマキャンドルに火を灯すときには、先に芯を5mmほどにカットしましょう。

芯が長いまま点火してしまうと、ススが出てきてしまったり、炎が大きくなりすぎてしまうことがあるので、カットしてから火をつけるのがおすすめです。

③1時間以上火をつけてロウの表面をしっかり溶けさせる

アロマキャンドルに火を灯したら、そのまま1時間以上つけておきましょう。

1時間以上灯すと、表面のロウがしっかり溶け、最後まで使うことができます。

キャンドルの大きさにもよりますが、45分〜1時間ほど火をつけっぱなしにしておくと、表面全体が溶けるかと思います。
1時間ほどつけっぱなしにしてみました。

今回は真ん中部分だけ窪んでしまったのですが、もしこのようになってしまったら、燃焼時間を3〜4時間ともう少し長めにとりましょう。ある程度深さが出てきたら、外側をそっと内側に崩していき、熱が伝わるようにします。

溶けきらなかった外側を内側に崩していくことで熱が加わり、しっかり溶けきるようになります。残りの高さが1cmほどまでしっかり使い切ることができますよ。
もしくは、真ん中だけ窪ませて最後まで使って、残ったロウをキャンドルホルダーとして使う方法もあります。

外側だけ残して火を灯すことで、ロウの淡い色味の中に、炎がゆらゆらと揺れている様子を楽しめますよ。
こんな感じになります。

トレンドの「ボンボンキャンドル」のような、大ぶりなものの方が作りやすいですよ。

このときは、外側が1.5cmほどになったら一旦火を消し、ロウが固まったらまた火を灯すことを繰り返すと、外側だけが残る形で固まります。
最後まで使いたいときには燃焼時間を長くして外側を内側に崩すロウをキャンドルホルダーとして残したいときには内側だけを燃焼させ、火を灯したり冷ましたりを繰り返す、2つの方法でキャンドルをお好みに育ててみましょう。

④ピンセットやスナッファーを使って火を消す

アロマキャンドルを消すときにも、一手間加えることで、キャンドルがグンと長持ちしますよ。

キャンドルを消すときには、ついつい手で仰いでしまいがちですが、手で風を送って消してしまうと煙やススが出てしまい、せっかくのアロマの香りがなくなってしまいます。

アロマキャンドルを消すときには、アイテムを使うのがおすすめです。

身近な方法だと、ピンセットや割り箸を使って芯を溶けたロウに浸し、火を消す方法があります。
今回はピンセットを使ってみました。

まだ火がついたままの芯の下の方をピンセットでそっとつまみ、溶けたロウに浸すと、煙が出ずに一瞬で火を消すことができます。

煙やススの嫌な匂いが出ないので、アロマの香りもしっかりお部屋に残ったまま。

割り箸でも代用できますが、割り箸のときには引火してしまわないように気をつけましょう!
専用の道具を使う場合には、火を消すための「スナッファー」、芯をカットするための「キャンドルカッター」、芯の位置を調整するための「ウィックディッパー」がセットになっているものも売られているのでおすすめです。
ちなみにスナッファーは、こうして芯にそっと被せるだけで、炎に酸素を送ることを防ぎ、自然に火を消すことができます。

⑤ロウソクの芯を立てておく

火を消したら、ピンセットやウィックディッパーなどを使って、芯を立てておきましょう。

こうすることで、芯がロウに埋もれず、次に使うときも火をつけやすくなります。

⑥陽の当たらない場所で保管する

火を消したキャンドルは、直射日光が当たらない場所で保管しましょう。

直射日光が当たる場所に置いておくと、ロウやアロマを劣化させてしまう恐れがあります。

劣化させず、育てながらアロマキャンドルを使うためには、陽の当たらない場所でお皿などに置いて保管するのがベストです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

キャンドルを育てながら長く、最後まで使いきろう

アロマキャンドルは、ちょっとした一手間を加えてあげることで最後まで使えるようになります。

あまり神経質になりすぎることもありませんが、火を灯す前はちょっとだけ芯をカットしてあげたり、火は溶けたロウの中でそっと消したり、陽の当たらない場所で保管するだけでもキャンドルの持ちは全く変わってきます。

火を灯したあとは、キャンドルの様子を見ながらどうやって育てていこうか考えるのも楽しいひとときですよ。

ぜひ、お家にアロマキャンドルがある方は、この記事を参考にして大切にキャンドルを使ってみてくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事