目次

アンバーってどんな匂い?「動物性」と「植物性」で香りが違う

アンバーは、主に香水のラストノートに使用されることが多い香料。甘く深みのある香りが特徴で、色気を強調するオリエンタルノートのフレグランスには欠かせない材料の一つです。

アンバーと呼ばれる香料には、動物性香料の「アンバーグリス」と、植物性樹脂の「アンバー」が存在します。どちらも温かく重厚な甘さを持つ点は共通していますが、香りの印象には大きな違いが。名前が似ているため混同されることが多いですが、嗅いだあとに感じる余韻が全く別物なので、注意が必要です。

今回は長年愛され続けている、これからの季節にぴったりなアンバー系香水をご紹介します。心地の良い香りを身につけると、自然と心が弾みます。ファッションに合わせるのはもちろん、部屋での楽しみ方も様々。ボトルの見た目はインテリアとしても映えるデザインの商品が多いので、香りだけでなく目で見て楽しむこともできますよ。

黄金以上の価値を持つ香料アンバーグリス(竜涎香)

アンバーグリスとは、マッコウクジラの腸内にできる結石のこと。中国では「竜涎香」と言う別名があり、古くより漢方薬や香料として珍重されてきました。動物性香料はどれも非常に希少な高級品ですが、アンバーグリスは特にレア。海辺に打ち上げられていたアンバーグリスを拾った男性が、数千万円を手にしたと言うエピソードもあるほどの希少香料として知られています。

アンバーグリスの香りを一言で表現すると、「アニマリックで重厚感のある甘さ」。どこまでも深く柔らかい、まろやかな甘さが印象的です。動物性香料の仲間であるカストリウムやシベットと比較すると動物臭さはかなり控えめ。魅惑的ながら、非常に上品で落ち着いた雰囲気です。

なお現在は、商業捕鯨が禁止となったためアンバーグリスの採取は非常に難しくなってしまいました。そのため、香水にアンバーグリスを使用する際は、アンバーグリスと似た香りを持つ合成香料を用いることが一般的となっています。多くの場合は、樹脂系のアンバーの香りに動物的なクセを加えた調香を行うようです。

甘くセクシーな樹脂の香りが楽しめる「アンバー」

アンバーとは、植物樹脂が固まることで生まれる「琥珀」のこと。琥珀は古くより、心身をリラックス空間を演出するためのアロマ材料として重宝されてきました。

植物樹脂系香料の仲間であるフランキンセンスやミルラと同様、火を付けて香りを楽しむ「お香」として親しまれてきたアンバー。現在は主に、琥珀に火を付けた時に立ち上る香りを人工的に再現した香料が「アンバー」の香りとして知られています。

現在はさまざまな会社がアンバー系香料を発売しています。ムスク同様、その香りには調香者ごとの大きな個性が。どのアンバーも甘さや艶めかしさが感じられる点は共通していますが、ウッディテイストが強いものや、ハチミツを思わせる甘さが感じられるもの、お香を焚き染めた時のようなスモーキーさが感じられるものなど、会社ごとのさまざまな「アンバーノート」が存在します。

色っぽくも力強い…大人の落ち着いたセクシーさを演出するアンバーグリスのおすすめ香水5選

まずは、アニマリックなニュアンスが感じられるアンバーグリス系の香料を使用したフレグランス5点をご紹介。

どの香水もハイブランドならではのプライドを感じさせる、力強さと色っぽさを兼ね備えた香りです。男女問わず使える香調のものが多いのも特徴。大人の落ち着きと色気が香る、とっておきのアイテムたちです。

◆アンバーグリス香る人気香水① バカラ ルージュ 540(メゾン フランシス クルジャン)

【EDP】

〔トップノート〕ジャスミン、サフラン
〔ミドルノート〕アンバーウッド、アンバーグリス
〔ラストノート〕ファーバルサム、シダーウッド


クリスタルグラスブランド「メゾンバカラ」のブランド生誕250周年を記念して作られたフレグランス、「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」アンバーグリス特有の重厚感に、焦がしキャラメルを思わせる深みと苦味が加えられた、この上なくグラマラスでセクシーな香水です。

ジャスミン&アンバーグリスの魅惑的な甘さに、サフランのスパイシーさやウッディのドライさをブレンド。バカラグラスのように、眩い輝きと重厚さを見せてくれる、アンバー・ウッディ・フローラルノートが印象的です

アンバーグリス・アンバーウッド・ファーバルサムと、アンバー系の香料をこれでもかと言うほど多用している点が大きなポイント。甘く深い香りですが、シダーの落ち着きがあるせいか派手にはなりすぎません。秋冬のフォーマルシーンやパーティーなどのお出かけ時に使いたい、男性/女性問わず使える1本です。

◆アンバーグリス香る人気香水② ソヴァージュ(クリスチャン・ディオール)

【EDT】

〔トップノート〕ペッパー、カラブリアンベルガモット
〔ミドルノート〕ゼラニウム、ラベンダー、四川山椒、エレミ、ピンクペッパー、ベチバー、パチョリ
〔ラストノート〕シダーウッド、ラブダナム、アンブロクサン


クリスチャン・ディオール「ソヴァージュ オードトワレ」は、爽やかなシトラスマリンウッディノートにアンバーグリス(アンブロクサン)のアニマリックな色気を加えたメンズフレグランス。男性的なセクシーさと、Diorらしい気品が同時に感じられる香水です。

スプレーした瞬間香るのは、突き抜けるように爽やかなベルガモット。シトラスとスパイスが刺激的な風を吹かせ、非常に爽快な気分にさせます。

時間経過に伴い、ハーブやウッディ、そしてアンバーグリスの香りが出てくると、海風を思わせるマリン調の雰囲気に。海と砂漠を連想させる野性味が、クールな色っぽさを演出します。香り全体の印象はシャープですが、アンブロクサンやラブダナムがまろやかさを与えている点が◎。ラストはドライなウッディノートが、落ち着いた余韻を残します。

◆アンバーグリス香る人気香水③ グッチ バンブー(グッチ)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、ペアー
〔ミドルノート〕カサブランカリリー、イランイラン、ジャスミン
〔ラストノート〕タヒチアンバニラ、サンダルウッド、アンバーグリス


「バンブー オードパルファン」は、30代前後の女性を中心に人気を集めるフローラルウッディフレグランス。トップ-ミドル-ラストの香りの変化が鮮やかで、周囲に鮮烈な印象を残す香水です。

トップノートはベルガモットやキリリとした爽やかさと、ペアーのみずみずしいフレッシュ感が主題。徐々にカサブランカの透明感溢れる生花の香りも出てきます。この時点では、オフィスでも使えそうなスッキリした印象が強めです。

少しずつイランイランやジャスミンのオリエンタルフローラルノートが顔を出すと、印象がガラリと変化。アンバーグリスの深みや艶めかしさも相まって、セクシーな女性らしさが強まっていきます。

サンダルウッドやバニラによる、温かくセンシュアルな余韻も絶品。全体的に柔らかい印象の香りですが、アンバーグリスが程良く力強さを加えている点がGUCCIらしくて◎です。

グッチバンブーが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

◆アンバーグリス香る人気香水④ ドルチェ&ガッバーナ/ドルチェ&ガッバーナ ザ・ワン フォーメン オードパルファム(DOLCE&GABBANA/The One for Men)

【EDP】

〔トップノート〕グレープフルーツ、コリアンダー、バジル
〔ミドルノート〕ジンジャー、オレンジブロッサム、カルダモン
〔ラストノート〕アンバーグリス、シダーウッド、タバコ


ドルチェ&ガッバーナ「ザ・ワン フォーメン オードパルファム」は、カリスマ性と洗練性に溢れるオリエンタルウッディフレグランス。「地上で最もセクシーな男」として、広告塔に俳優マシュー・マコノヒー氏を起用したことでも大きな話題になりました。

コリアンダー&バジルの清涼感と、ジンジャーとカルダモンのホットなスパイシーノートのコントラストが印象的。徐々にアンバーグリスとタバコリーフの甘くほろ苦い重厚感が出てくると、ミステリアスな色気を放ちます。

エレガントでマスキュリンな色気の中に、ドルガバらしい野性味が感じられる点が◎。ブルガリの「ブラック」と似た系統の香調ですが、ザ・ワンの方がより大人の印象です。

女性からのウケも上々で、男性向けのフェロモン香水として大きな話題に。秋冬のデートや遊びに使いたい、アンバーグリスの魅力がしっかり楽しめる1本です♪

◆アンバーグリス香る人気香水⑤ ロタール オードトワレ(ペンハリガン)

【EDT】

〔トップノート〕ジュニパーベリー、グレープフルーツ、ベルガモット
〔ミドルノート〕フィグ、マグノリア、紅茶
〔ラストノート〕シダーウッド、ウッディ、アンバーグリス


ペンハリガン「ロタール オードトワレ」は、19世紀ロンドンで運行していたティー・クリッパー(紅茶を運ぶ帆船)をテーマにしたフレグランス。コンセプト通り、紅茶葉のスモーキーで温かい香りや帆船の材木の匂いがしっかりと感じられる、ユニークで冒険心に満ちたアイテムです。

爽やかさとスパイシーさが交互に押し寄せるトップノートを経て、異国情緒溢れる甘い紅茶の香りへ。ココナッツ系のテイストを感じるフィグや、まろやかな甘さのマグノリアが加えられているからか、ミルクティーのようにホッとする雰囲気もあります。

徐々にアンバーグリスのミネラル感・重厚感が出てくると、いつまでも嗅いでいたくなるような複雑で温かいアンバーウッディノートに。使うほどにハマっていくタイプの香りで、密かに根強いファンが多数いる名香です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

温かくセンシュアルな甘さに包まれて…アンバー香るおすすめ香水5選

次にご紹介するのは、バルサミックな深い甘さを堪能できる樹脂系アンバーの人気フレグランス!

落ち着きのある温かい甘さが特徴のアンバーは、バニラやウッディ、スパイスとの相性抜群。秋冬にぴったりの、オリエンタルニュアンス香る香水が数多く揃っています♪

◆アンバー香るオススメ香水① ダーク アンバー & ジンジャー リリー コロン インテンス(ジョー マローン)

【EDC】

〔トップノート〕ブラックカルダモン、ジンジャー、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ジャスミン、オーキッド、ウォーターリリー、ローズ
〔ラストノート〕レザー、サンダルウッド、オリバナム、パチョリ、ダークアンバー


ダークアンバー&ジンジャーリリー インテンスは、和の雰囲気が感じられるアンバーウッディフレグランス。日本の香道からインスパイアを受けた、スモーキーで温かなウッディノートが楽しめます。

トップノートは、スパイスの主張が強いため情熱的なインパクトがあります。徐々にパウダリーでダークなフローラルと、アンバーの妖しい甘さが出てくると、印象が一気に変化。近づいた人を虜にさせるような、ミステリアスな色気に包まれます。

ラストは、深い知性を感じさせるセンシュアリティ溢れる香り。ジョーマローン ロンドンの中ではトップクラスに大人っぽいフレグランスです。

◆アンバー香るオススメ香水② ジェントル フルイディティ ゴールド(メゾン フランシス クルジャン)

【EDP】

〔トップノート〕ジュニパーベリー、コリアンダー
〔ミドルノート〕ナツメグ、ムスク
〔ラストノート〕アンバー、ウッディノート、バニラ

ジェントル フルイディティは、2019年に発表されたデュオフレグランス。「ゴールド」「シルバー」どちらの香りも、49種類の同じ香料から生まれた香り。香料の配合比率を買えることで大きく変化する香調を楽しむ、実験的なシリーズとなっています。

ジェントルフルイディティ ゴールドは、上質な蜂蜜を思わせる甘さが印象的な1本。とろけるように濃密なアンバーウッディに、コリアンダーやジュニパーベリーのキリッとした刺激を加えることで、蜂蜜酒のように芳醇な陶酔感を表現します。

バニラの甘さもしっかりありますが、全体的に軽やかで明るい雰囲気。琥珀色に輝くアンバーにとろりと蜜が垂らされるような、甘美で魅惑的な甘さにうっとり夢見心地になること請け合いです。

◆アンバー香るオススメ香水③ アンバー エクストリーム(ラルチザン パフューム)

【EDP】

〔トップノート〕カルダモン、ナツメグ、ペッパー
〔ミドルノート〕パチョリ、ターキッシュローズ、シダーウッド
〔ラストノート〕ベンゾイン、サンダルウッド、バニラ


ラルチザンパフューム「アンバーエクストリーム」は、バルサム調のアンバーの香りを心ゆくまで堪能できるオリエンタルフレグランス。上質なサンダルウッドとアンバーをベースにした香りで、東南アジアの寺院を思わせる神聖な落ち着きが感じられます。

ほのかなパウダリーさと温かみのある甘さに、お香を思わせるスモーキーさやスパイスのアクセント、そして夢見るようなバニラの芳香をプラス。パチョリ&ローズの優雅な香りも印象的で、エキゾチックなセクシーさと同時に知性も感じられる香調です。

落ち着き・色気・知性・華やかさ…と、多彩な魅力が詰まった唯一無二の香水。控えめに付ければ、オフィスからフォーマルまでどんなシーンにも対応しますよ。

◆アンバー香るオススメ香水④ ノワール プールファム(トム フォード)

【EDP】

〔トップノート〕ビターオレンジエッセンス、ジンジャー、オレンジ
〔ミドルノート〕ローズ、オレンジブロッサム、クルフィ
〔ラストノート〕バニラ、アンバー、サンダルウッド


トム・フォード「ノワール プールファム」は、妖艶な色気を放つオリエンタルフローラルフレグランス。女性の強かさと繊細なロマンティシズムを表現した、甘く魅惑的な香りです。

トップノートは、ビターオレンジやジンジャーが突き抜けるような爽やかさを放ちます。すぐにこれらの主張はおさまり、どんどん妖艶な香りに。「クルフィ」と呼ばれるインドの濃密なミルクアイスや、神聖な落ち着きを表現するサンダルウッド、そしてバルサミックな重厚感を放つアンバーが、近づく人を溺れさせるようなミステリアスな色気を演出します。

トム・フォードらしい強い個性が感じられる香りですが、他のノワールシリーズと比較すると非常に使いやすいです。秋冬向きの「とっておきの香水」として、ぜひどうぞ。

◆アンバー香るオススメ香水⑤ ソロ ロエベ プールオム オーデトワレ(ロエベ)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、タンジェリン、レモン
〔ミドルノート〕シナモン、ナツメグ、ラベンダー
〔ラストノート〕アンバー、サンダルウッド、ムスク


ソロ ロエベは、2004年に発表されたメンズ向けのオリエンタルフレグランス。とびきりドライなスパイシーノートと、ウッディフゼアノートが主体の、男性的な香調です。

スプレーした瞬間、キリリとしたシトラスノートと鮮烈なスパイスがパッと広がります。すぐにラベンダー主体のエレガントなフゼアノートが匂い立ち、クラシックな男性らしさを演出。時間経過に伴い、アンバーの深い甘さやサンダルウッド&ムスクのパウダリーな温かみが広がり、気品あふれる大人の色気を表現します。

クラシカルながらモダンな香り立ちで、余計なクセが無いため使いやすさは抜群。フォーマルシーンにもカジュアルシーンにも対応する懐の深さが魅力です。

バニラやシュガーだけじゃない!「大人の甘い香り」に惹かれるならアンバーにも注目してみて

アンバーがメインに使われた香水は「お菓子のように甘い香りは苦手だけど、落ち着いたオリエンタル調の甘さは好き」と言う方にぴったり!温かみと色気が覗く大人の香りは、ゆったり優しい気持ちになりたい時におすすめです。

アンバー系香水をキレイに香らせたい場合は、脇腹あたりに1~2プッシュぐらいがベスト。ふとした時にさりげなく漂う魅惑の甘さに、癒やしを感じられること間違いなしです!ぜひアンバー系香水を取り入れてみてみて下さい!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事