バニラの香りを楽しみながらボディミストで保湿

ボディミストをつける頭にタオルを巻いた女性
優しく甘いバニラの香りは、女の子らしさが感じられ男性からも人気のある香りです。

スイーツのように甘くとろけるような香りはリラックスタイムにもぴったりです。寝る前に枕元にボディミストをふれば、甘い香りに包まれて幸せな夢が見れそうです。

ボディミストが香水と違う点は、肌以外に髪の毛や衣類にも使える「香りつき化粧水」ということです。アルコールが含まれていない場合も多いので香りの持続力は落ちますが、ほんのり香る優しい印象になります。フレグランスを初めて使う方にも扱いやすいでしょう。

またボディミストはヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を含んでいるので、香りを楽しみながら乾燥対策もできて一石二鳥。寒い季節は特に乾燥するので、ボディミストをカバンに常備しておけば、シュッとひと振りで女子力アップ間違いなしです。

バニラの香りは冬におすすめ

香りにも季節があり、上品で甘く濃厚なバニラは冬にぴったりの香りです。バニラビーンズがいっぱい入ったシフォンケーキを食べた瞬間のような幸福感が、凍えた体と心を溶かすように暖かな雰囲気を演出してくれます。

クリスマスやバレンタインなど大切な方と一緒に過ごす時間にも、バニラの香りがさらに甘くロマンチックな空間を作ってくれるでしょう。

バニラの香りのボディミスト10選

ここからは厳選したバニラのボディミストをご紹介いたします。甘くお菓子のようなこってりしたものから、オールシーズン使えそうな軽いものなど幅広くリストアップしました。

バニラの香水を購入したことのある方は、思っていたよりも甘さがキツい匂いに感じたこともあるのではないでしょうか。

ボディミストは香水よりもふんわりとした香りを楽しめます。香りの強さも調節しやすいので、自分好みのアイテムが見つかるよう参考にしてみてください。

1.ザ・ボディショップ「ボディミスト バニラ」

種類別名称…化粧品

ザ・ボディショップのバニラは甘さもありつつ重くなりすぎない軽やかな香りが特徴。甘ったるくキツい香水が苦手な方にもぜひお試しいただきたい商品です。

出かける前にひと振りすれば、ふんわり香りをまとうような優しいつけ心地で、場所を選ばず幅広いシチュエーションで活躍してくれます。

ザ・ボディショップの商品のなかでも、バニラはオンラインショップ限定なので意外と知らない方も多いようです。そのため、ほかの人と被りたくない方にもおすすめ。

2.フェルナンダ「フレグランスボディミスト ホワイトバニラ」

トップノート フリージア、シナモンリーフ
ミドルノート バニラオーキッド、ピオニー
ラストノート バニラ、ムスク
種類別名称…化粧品

フェルナンダはポップな花柄のパッケージが可愛らしいアメリカLA発のブランドです。プチプラなのでアクセサリーのように香りを付けかえて楽しめるカジュアルさが人気です。

爽やかでほんのり甘酸っぱいフリージアの香りと、シナモンリーフのエキゾチックな雰囲気から始まり、ベースノートにはバニラとムスクの優しい甘みが広がります。お菓子のような甘さとスパイスの組み合わせが、甘すぎず少し背伸びして大人のお姉さんになった気分にしてくれます。

付けたては香りが強めでしっかりしていますが、ボディミストなので1~2時間ほどでほんのり香る程度に落ち着き甘い優しい香りを楽しめます。ヒアルロン酸とコラーゲンなどの保湿成分が配合されているので保湿ケアにもぴったりです。

3.ヴァシリーサ「クリーミーバニラ ボディスプレー」

トップノート マンダリン、ペア、ストロベリー、ブラックベリー
ミドルノート フリージア、ジャスミン、オレンジブロッサム
ラストノート プレミアムバニラ、ウッディノート、ムスク
種類別名称…化粧品

王妃を意味するブランド、ヴァシリーサからはベリー×バニラの香りをご紹介します。

「優雅で気品のあるライフスタイルイメージ」がブランド名には込められており、その名にふさわしい甘すぎない気品のある甘い香りは女子力アップ間違いなしです。

グルマン系のこってりした甘さではなく、バニラの甘さに合わせてベリー系のフルーティーな甘い香りもしっかり感じられます。
こぼれるほど贅沢に苺を乗せたケーキをほおばったときのような、幸せいっぱいの時間を楽しめるでしょう。

4.ラリン「ボディミスト バニラピンクペッパー」

種類別名称…化粧品

スクラブをはじめボディケア商品が有名なLaline(ラリン)は、イスラエル発のブランドです。すべてラリン独自で調合されたフレグランスを取り扱っており、オリジナリティのあるフレグランスを楽しめます。

バニラピンクペッパーは「ピンクペッパー」「スズラン」「プラリネ」「バニラ」の香りのイメージです。爽やかなのに甘い、甘辛ミックスなバランスの整った香りは大人な女性の雰囲気を演出してくれそう。

白とパステルカラーが基調のパッケージは、女性の心をくすぐる上品で可愛らしいデザインです。同じ香りのグッズが豊富なのでハンドクリームやディフューザーと合わせてギフトボックスにしても喜ばれますよ。

5.ボディファンタジー「ボディスプレー バニラ」

種類別名称…化粧品

アメリカNY発のブランドのボディファンタジー。日本のコスメストアでもよく見かけるのでご存じの方も多いかもしれません。ポップでカラフルなパッケージは集めたくなるような可愛らしさがあります。

こちらはボディミストの中ではトップクラスの持続力が特徴です。ほんの少量でバニラエッセンスのような甘~い香りが長続きするので、スイートな香り好きにはたまりません。

まるでバニラアイスやカスタードクリームなどの、お菓子に包まれているような甘々で幸せな香りが広がります。

6.スワティー「Body&Hair Fruits Water(Vanilla & Sunset sea)」

詳しく見る
トップノート ベルガモットタンジェリン
ミドルノート ハニー、イランイラン、ローズ、ホワイトピーチ、オレンジブロッサム
ラストノート ヴァニラ、ムスク
種類別名称…化粧品

とにかくパッケージがオシャレで、SNSでも注目されているSWATi(スワティー)からは、異国の真っ赤な夕焼けをデザインしたボディミストをご紹介いたします。

バニラとムスクのこってりした甘さと柑橘のほんのり感じる苦みが絶妙に交じり合い、エキゾチックで艶やかな大人の雰囲気が漂います。就寝前にひと振りすれば、甘く濃厚な香りにうっとりするリラックスタイムを演出できるでしょう。

コンパクトなボトルで持ち運びにもぴったりなので、出先でも気軽に乾燥ケアができますよ。

7.パシフィカ「ヘア&ボディミスト(アイランドバニラパフューム入り)」

種類別名称…化粧品

パシフィカはアルコール不使用で作られていますが、香水に劣らずバニラの香りを存分に楽しめます。

軽くひと吹きすれば、綿菓子のような濃厚で甘いバニラが全体を包み、海外のキャンディーショップに入ったような印象。

香りを強く感じる方もいるようですが、グルマン系のこってり甘い香りがお好きな方には堪らないボディミストです。

8.ヴィクトリアシークレット「フレグランスミスト ベアバニラ」

種類別名称…化粧品

海外セレブから愛されるラグジュアリーブランド、victoria's secret(ヴィクトリアズシークレット)はセクシーさが人気。とくに10代から30代の幅広い女性のあいだで人気があります。

そんなヴィクトリアズシークレットからは、気品のある甘すぎないバニラのボディミストを紹介します。

グルマン系なのに甘ったるすぎず、フルーツの酸味を感じるような爽やかさも感じられ、気品ある女性らしさを引き立てるような印象の香りです。

不安な時や落ち着きたいときにシュッとひとふりすると、バランスが整った心地の良い甘さでリッチなリラックスタイムを楽しめます。

9.ブーケガルニ「ボディミスト バニラムスク」

トップノート ムスク、バニラ
ミドルノート パウダー、ムスク
ラストノート アンバー、フローラル
種類別名称…化粧品

バニラとムスクとフローラル、女性に人気な香りをぎゅっと集めた甘いけど甘すぎない大人っぽい魅惑を感じるフレグランスです。

さりげなく香る優しいつけ心地と、パウダーも含まれているのでどことなく清楚な印象も感じられます。

韓国発祥のうるツヤが特徴の「純欲メイク」がお好きな方に、イメージがぴったりです。メイクに合わせて身にまとう空気感も、甘くあざとく妖艶に仕上げてはいかがでしょうか。

ボトルに印刷されたパッケージも、女の子の「好き」を集めたような可愛らしいデザインでお友達へのプレゼントにも喜ばれそうです。

10.ビーウィッチ「Ohh!! Sweet Vanilla」

種類別名称…化粧品

パッケージもキュートなBewichi(ビーウィッチ)のボディミスト。スウィートなバニラとラズベリーの香りが女の子らしさを演出し、使うたび胸がときめくような可愛らしい香りです。

ビーウィッチのコンセプトは「魅力的になる魔法をかける」というもの。軽いつけ心地で学校やオフィスに持ち運びできるサイズのボトルなので、出先での使用におすすめです。

普段よりも自分の香りの印象を華やかにしたいときに、魔法の力を借りてみてはいかがでしょうか。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

好みのバニラのボディミストを見つけてみよう

バニラの花と枝、2つの精油瓶
バニラの香りは柑橘類やベリーと組み合わせたフルーティなものや、スパイス系と合わせた個性的なものなど組み合わせは無限大です。

「バニラ」といえば甘すぎてくどいイメージがあるという方でも、ボディミストならマイルドな甘さに抑えられるので、普段使いでも楽しめるのではないのでしょうか。

ボディミストで保湿ケアをしながら、バニラのとろけるような甘い香りも楽しんでみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事