アナスイってどんなブランド?

複数の紫色のバラが画像いっぱいに広がっている様子
アナスイとは、アメリカのファッションデザイナーであるアナ・スイさんが1980年に設立した女性向けファッションブランドです。

日本では1996年から本格的に商品展開が始められ、10代ー30代の世代を中心に現在に至るまで幅広い年齢層の女性に人気を博しています。洋服だけでなく、バッグや雑貨、化粧品なども販売されており、星形リップなどコスメも見所ですよ!

アナスイの特徴として、黒・紫・水色などの艶のある色使いや、薔薇や蝶などのモチーフを多用することが挙げられ、ミステリアスな妖艶さを演出したい女性に大人気なブランドです。

アナスイの香水の特徴は?

①魅力的なボトルデザイン

薄ピンク色のバラと透明な香水のボトルが置いてある
アナスイの香水の魅力的な特徴のひとつめが「ボトルデザイン」です!アナスイのボトルデザインはどの香水もデザイン性が高く、思わずパケ買いをしたくなるような魅力的な見た目からできています。デザイン性の高い香水は香りを楽しむだけでなく、見た目からも楽しむことができるのでインテリアデザインとしてお部屋に飾ることもできますね!

デザインの種類も豊富で、お部屋に置いておくだけで女子力がアップするようなゴージャスなパッケージから、ゆめかわ女子を応援するメルヘンなパッケージ、大人女子を魅了する神秘的なデザインのパッケージまで幅広く展開しています。

またアナスイ自体が女性向けのブランドなので、女性へのプレゼントにもおすすめ!香りだけでなく見た目から喜んで貰える香水をあげたいという方にはぴったりなブランドとなっています。

②使い勝手がいい「ミニ香水」

白い背景に2本の香水瓶。
アナスイといえば「ミニ香水」も有名です。「香水のデザインが可愛い!だけど価格は高めだし、そもそも使いきれるか不安」と一度は思って香水を諦めた方は少なくないのではないでしょうか?

アナスイのミニ香水はインテリアデザインとして飾れるほど魅力的なボトルデザインでありながらも、香水の中身は5mLと使いやすい量です。加えてミニ香水はお手頃な価格なので、香水初心者の方やデザイン性が高い香水が欲しい方には是非おすすめしたいアイテムです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アナスイの香水の選び方

・人気の香水シリーズから選ぶ

「どの香水を選べば良いのかがわからない」という方や、アナスイのフレグランス選びが初めてという方には定番の人気の香水から選ぶのがおすすめ!定番の人気香水は多くのユーザーから高い支持を得ているため、香りが個性的過ぎて使えないというケースを避けることができます。

またランドの代名詞として使われることも多いので、そのブランドの特徴を知ることができるのではないでしょうか。
【アナスイの人気香水シリーズ】
①スイドリームス
アナスイの香水の中でもとくに有名な「スイドリームス」。ハンドバックのような見た目が特徴的です。

それぞれの香水のコンセプトにそってフローラルやシトラス、ジャスミンといったさまざまな香りを楽しむことができますが、フローラル系の香りを多く使っている印象があるためフローラルノートが好きな方にはとくにおすすめ!

全部で5種類の展開ですが、廃盤や期間限定販売でなかなか手に入らない香水のシリーズもあるため注意が必要です。
②ファンタジア
詳しく見る
アナスイの定番商品として人気の高いファンタジアシリーズ。「ユニコーンやマーメイドマーメイドが乗ったボトルデザインを見かけたことがある!」という方も少なくないのではないでしょうか。

ファンタジアシリーズはボトルデザインの可愛いさが特徴!ンテリアグッズとして飾りたくなる見た目から若い女性を中心に高い人気を得ています。

シリーズのひとつである“ファンタジア マーメイド”は香りもフローラルフルーティと非常に使いやすく、万人受けしやすい香りとなっているため一度は試してほしいシリーズです。

・人気の香りや匂いから選ぶ

店で香水テスターの匂いをかぐ女性
香りで外れたくない方は女性人気の高い香りや匂いから選ぶのもおすすめ!人気の高い香りは使いやすく、周囲から好印象を持たれることが多いため香水を選んで失敗するというリスクも低くなります。自分の好きな香調やノートを把握している方は、好きな香りから香水を選ぶのももちろんOKです!
【女性人気の高い香り3選】
香り 特徴
フローラル 花のイメージをテーマにしてつくられた香り。優美、気品ある、柔らかいといった印象を与えてくれます。春の使用がとくにおすすめです。
シトラス オレンジ、レモン、ベルガモットといった柑橘系の香りで構成される香り。爽やかで清潔感のある印象をもたらしてくれるため、ビジネスシーンにもおすすめ。夏の使用がとくにおすすめです。
フルーティ アップルやピーチ、ペアといったフルーツを思わせるジューシーな香り。(シトラス系を除く)軽やかで柔らかい印象をもたらしてくれるため、ビジネスシーンにもプライベートシーンにもおすすめです。
フローラル・シトラス・フルーティの3種は香り自体が軽めのためつけやすい香りとなってます。使用時期は春や夏がおすすめ!好みの分かれにくい香りなのでビジネスシーンにも使いやすい香りです。

・香水のボトルデザインやパッケージから選ぶ

白い背景に精油とバラのボトル
アナスイの香水の特徴と言えば魅力的なデザインボトル。そのため見た目の華やかさや映えを重視してボトルデザインやパッケージデザインから選ぶのも良さそうです。デザイン性が高いボトルは置くだけで部屋を華やかにしてくれるため、インテリアとして利用することもできます。

またプレゼントする場合には中身の香りの良さももちろん大事ですが、外面のデザインにこだわることで使う前から相手に喜んでもらえる確率をあげることができます。
           
とくにファンタジアシリーズや気球をモチーフにしたコズミック スカイやスカイオードトワレといった香水はデザイン面でもおすすめできる香水なので是非チェックして見てください!

アナスイのおすすめ香水10選!

ここからは、アナスイのおすすめ香水10選をご紹介していきます!口コミも併せて香りの解説もしていくので、気になる商品がありましたらぜひチェックしてみてくださいね。

①メルヘンな気球がモチーフ スカイオーデトワレ(SKY EAU DE TOILETTE)

濃度 オードトワレ
トップノート 洋梨、ベルガモット、ピンクペッパーコーン
ミドルノート スズラン、ローズ、蓮
ラストノート ポップコーン、ムスク、バニラ
アナスイのスカイ オーデトワレは、自由と想像のシンボルである気球がモチーフとなっている香水。淡いピンクの瓶とゴールドの装飾がフェミニンな印象をもたらすボトルデザインはお部屋にこだわりがある可愛い女の子からの人気が高商品となっています。

口コミでは、きつい香水のような香りではなく、甘すぎず優しい香りで場所を選ばずにつけることができるとの声もありました。香りを試してから購入を検討したい方には、15mlのミニサイズの購入がおすすめです!

②ミステリアスな妖艶さ ファンタジア マーメイド(Fantasia Mermaid)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート スウィートマンダリン、ブラッドオレンジ、カルダモン
ミドルノート ジャスミン、ライチ、ピオニー
ラストノート バニラ、ブロンドウッド、蜂蜜
アナスイのファンタジア マーメイドは、爽やかな水色と煌びやかなマーメイドが織りなすミステリアスで神聖な美しさを放つデザインの香水です。

フルーティフローラルの香りですが、甘すぎずさっぱりとした柑橘の香りも感じるため爽やかな女性らしい香りを演出できます。香水をつけてから時間が経つと、ラストノートのバニラや蜂蜜といった甘い香りが微かに香るので、香りの変化を楽しむことができます。

③忘れられないファンタジーの世界 ファンタジア(Fantasia)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピンクポメロ、カシス、ピンクペッパー
ミドルノート ラズベリープラリネ、バイオレット、オレンジフラワー
ラストノート ヒマラヤシダーウッド、ゴールデンサイプレス
アナスイのファンタジアは、デザイナーのアナ・スイさんが幼少期の時に見たメリーゴーランドをモチーフにしてデザインされたボトルで、黄色を基調にした華やかなフレグランスです。

甘さが強いカシスが香るため、つけすぎ注意ではありますが、ラストノートのシダーウッドによって大人っぽさも演出できます。ふんわりとつけることで、カシスやベリーの甘さとウッディな大人っぽい香りがフワッと香るため、手首から20cmほど離してワンプッシュする程度がおすすめ!

④上品なフレグランス アナスイ(Anna Sui)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ラズベリー、アプリコット
ミドルノート ブルガリアンローズ、ウォーターリリー、デザートジャスミン
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド、パウダリィトンカ
アナスイのアナスイ オーデトワレは、黒と紫でアナスイのイメージでもあるバラのモチーフが使われているデザインボトル。大人の女性にも使いやすい洗練されたデザインで、お部屋においても鞄の中に忍ばせても可愛いスタイリッシュさが持ち味です。

見た目のセクシーさに反して、香りはラズベリーなどの甘酸っぱい可愛さを残しつつローズやシダーウッドといった大人っぽい上品な香り。スパイシーさはなく、ウッディの優しい香りが鼻を抜けるため20代後半からの大人女子におすすめの香水です。

⑤妖精のようにふわっと舞う シークレットウィッシュ(Secret Wish)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、タジェット、メロン
ミドルノート ブラックカラント、パイナップル
ラストノート ホワイトシダーウッド、アンバー、スキンムスク
アナスイのシークレットウィッシュ オーデトワレは、アナスイ自身のオプティミズムでもある「願うことが願いを叶える」を表現した香水です。

願いを叶える妖精をモチーフとし、神秘的な可憐さを演出したボトルデザインには心躍る女性も多いのではないでしょうか。甘酸っぱく爽やかなフルーツの香りに、柔らかいウッディを組み合わせてみずみずしい香りがふわりと漂います。

⑥華やかでゴージャスに フライトオブファンシー(Flight of Fancy)

濃度 オードトワレ
トップノート タンジェリン、柚子、ライチ
ミドルノート ローズブロッサム、スターマグノリア、パープルレインフリージア
ラストノート ホワイトウッドアコード、安息香、スキンムスク
アナスイのフライトオブファンシー オーデトワレは、華やかな孔雀をモチーフとしたボトルで部屋に置くだけでその場の雰囲気を華やかにしてくれるデザインとなっています。

つけたてはフレッシュなフルーツの香りが弾け、時間が経つとふんわりとウッディに。気分転換にぴったりなフレッシュでありながら落ち着いた雰囲気をもつ香水です。

⑦シトラスの香りで日常にきらめきを ラッキーウィッシュ(Lucky Wish)

濃度 オードトワレ
トップノート フローズンレモン、ジューシータンジェリン、レッドグレープフルーツ
ミドルノート フリージア、オレンジフラワー、サンライズオーキッド
ラストノート フレッシュムスク、クリーミーサンダルウッド、クリスタライズアンバー
アナスイのラッキーウィッシュは、ペールパープルのボトルに透明感のある妖精のモチーフ、儚さを連想させるデザインでファンタジーの世界観が大好きな方なら持っておきたい一品です。

シュッとひと吹きするとフローズンレモンやレッドグレープフルーツなど、爽やかな柑橘系の香りが弾け、包み込まれるようなフローラルウッディの香りです。

⑧誰もが欲しくなるシックなデザイン ラ ニュイ ドゥ ボエム(LA NUIT DE BOHEME)

濃度 オードパルファン
トップノート カラブリアンベルガモット、マンダリン、ブラックベリー
ミドルノート ナイトブルーミング、ジャスミン、オレンジブロッサム
ラストノート サンダルウッド、パチョリ、ダークアンバー
アナスイのラ ニュイ ドゥ ボエム オードパルファンは、大人の女性にふさわしい妖艶な雰囲気を演出してくれるセクシーな香りの香水です。オードパルファムで香りは強めなので、身体につけなくてもハンカチに吹きかけて持っておくのもおすすめの使い方です。

黒バラというシックさの中に色気が漂うデザインのボトルは、誰もが欲しくなってしまう独特の雰囲気を持ち合わせています。ゴシックロリータなどの黒っぽいファッションやインテリアにぴったりですね。

⑨バッグをモチーフにしたボトルがおしゃれ スイ ドリームス(SUI DREAMS)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、タンジェリン、オレンジビター
ミドルノート カイロフリージア、ダマスクローズ、チャイニーズピオニー
ラストノート タヒチバニラ、サンダルウッド、シダーウッド
アナスイ スイートドリームスは、ボトルがバッグのデザインになっているおしゃれな香水です。

甘さが強い香りなので、服で隠れる部分にワンプッシュすることで品良く香ってくれますよ。オードトワレですが香りは比較的長持ちして、バニラやウッディの優しい香りに変化してきます。甘めな香りが好みの方におすすめです!

⑩華やかさと陽気さを兼ね備えたフレグランス ラムールローズオーデトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート クランベリー、ピンクマンダリン、サクラ
ミドルノート ピオニー、マグノリア、ピンク ペッパーコーン
ラストノート ホワイト シダーウッド、バニラ、ムスク
アナスイの「ラムールローズオーデトワレ」は、『パリでの華やかでめまぐるしい休日』を思い描き作られた香水。

世界中の女性が憧れるパリでの華やかさはトップのマンダリン、ピスタチオ、ネロリマカロンの弾けるようなみずみずしさで演出されています。ミドルではピオニー、マグノリアといったフローラルな香りが華やかさと陽気さを醸し出しつつも、ピンクペッパーコーンの上品でありながらもどこかスパイシーさのある香りによって香りにアクセントが生まれています。

ラストはムスクやバニラの落ち着きのある暖かい香りによってドライダウン。パリへの憧れを抱く女性たちの夢を実現する存在をコンセプトに作られたラムールローズオードトワレではシックでノスタルジックな世界を楽しむことができます。こちらは期間限定の限定発売品ですが、通販サイトで手に入れることができるようなので、気になる方は是非チェックして見てください!

より華やかなはっきりとした香りを楽しみたい方は同ブランドの「ラムールローズオーデパルファム」もおすすめ!上品で華やかさのある香りが長い間楽しめるので、デートやお出かけといった特別な日に香りを長時間楽しみたい方にぴったりです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プレゼントにぴったり!アナスイはミニ香水セットもおすすめ

アナスイといえばミニ香水も有名です。アナスイのミニ香水は5mLと使いやすい量で見た目もインテリアデザインとして飾れるほどのデザイン性もあるためプレゼントにもおすすめです!

アナスイでは毎年、期間限定でミニ香水のセットが販売されています。気になる方は是非公式サイトを確認してみてください!

コンパクト ミニチュア コレクション(ミニ香水セット)

コズミック スカイ オーデトワレ 5ml
濃度 オードトワレ
トップノート フレッシュペア(洋梨)・ベルガモット
ミドルノート アンブレッドシード(ムスクシード)・アップルブロッサム・キャロットシード
ラストノート アンバー・クリスタルシュガー・ブロンドウッド
スカイ オーデトワレ 5ml
濃度 オードトワレ
トップノート 洋梨・ベルガモット・ピンクペッパーコーン
ミドルノート スズラン・ローズ・蓮
ラストノート ポップコーン・ムスク・バニラ
ファンタジア オーデトワレ 5ml(2個)
濃度 オードトワレ
トップノート ピンクポメロ、カシス、ピンクペッパー
ミドルノート ラズベリープラリネ、バイオレット、オレンジフラワー、パステルオーキッド
ラストノート ヒマラヤシダ―ウッド、ゴールデンサイプレス
ファンタジア マーメイド オーデトワレ 5ml
濃度 オードトワレ
トップノート スウィートマンダリン、ブラッドオレンジ、カルダモン、ペッパー
ミドルノート ジャスミン、ライチ、ピオニー
ラストノート バニラ、ブロンドウッド、蜂蜜、トンカ豆
「コンパクト ミニチュア コレクション」は人気フレグランスのファンタジアを含めた4種類のミニ香水がセット(5個)になったアイテムです。

万人が使いやすい香りであるフローラルフルーティーノートの“コズミックスカイ”。キーノートであるウッディとフローラルの混ざり合いによって大人っぽい甘さを演出する“ファンタジア”。

レモンやメロンの果実のフレッシュさとムスクやアンバーが混ざり合うことで大人っぽく甘さのある香りを作り出す“シークレット ウィッシュ”柑橘系の甘さとジャスミン、ピオニーのフローラルの香りが女性らしい香りを演出する“ファンタジア マーメイド”。

フローラルやフルーティー、ムスク系を中心に展開されたフレグランスはこれひとつで四季を楽しむことができそう!見た目もとても可愛らしく、アナスイの世界観が楽しめる素敵なフレグランスボトルとなっています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事