目次

シアバターって何?

 (37189)

シアバターとは、アフリカにあるシアの木の種子から作られる、植物性油脂です。
精製されていないシアバターは、融点が36.5℃なので、肌に乗せると溶けてスーッと浸透します。
精製されているシアバターは融点が少し高くなり、肌に乗せても溶けにくくなります

常温だと固形で、人肌に乗せると溶けていくことから「シアオイル」ではなく「シアバター」と呼ばれています。

シアバターの成分

 (37190)

シアバターの主要成分は、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸です。

一番多く含まれているのはステアリン酸で44%。ステアリン酸は肌の滑りや感触を良くします
オレイン酸は、43%含まれており、肌の乾燥を防ぎます。活性酸素の生成を抑え、シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルに有効な成分です。
リノール酸は6.1%配合で、肌を柔らかく、滑らかにする作用があります。
パルミチン酸は3.5%配合で、ビタミンAを安定させる作用あり、肌のターンオーバーを安定させます。

シアバターは美容効果のある成分がたくさん含まれていることから、乾燥トラブルで悩んでいる方には非常におすすめなアイテムです。

シアバターの微量有効成分

 (37191)

また、シアバターには微量ながら肌を美しく保つのに有効な成分が含まれています。

トリテンペンアルコールは水とよく馴染むため、肌に浸透しやすく、肌を柔らかくします。
カロチノイドは皮膚や粘膜の再生を助けるため、傷やあかぎれなどにも有効です。
トコフェロールは酸化防止効果があり、血液循環、老化防止に効果があり、アラントインは傷の回復を促進する作用があります。

シアバターの効果

 (37192)

シアバターには抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果があります。
また、水分の蒸発を防ぐ役割や、熱や紫外線から保護する役割もあり、肌だけでなく、日焼けやヘアアイロンで紫外線・熱にさらされている髪もしっとり柔らかく仕上げます。

シアバターの選び方

 (37193)

シアバターは精製されると融点が高くなってしまいま。具体的には、約39℃で溶けます
お風呂上がりの身体が温まっている状態なら使えると思いますが、普段の人間の体温は平均36,5℃なので、なるべく精製されていない融点の低いシアバターを選ぶことをおすすめします。

融点が低いと、肌に乗せてからすぐに溶けるので扱いやすく、浸透しやすくなります。
肌により浸透させたい方は、精製されていないシアバターを選びましょう。

シアバターの使い方

 (37194)

シアバターは顔だけでなく、髪や手など身体全体に使うことができます。

シアバターを塗るときは、手でしっかりと温めてオイル状にしてから塗ると、肌にしっかりと馴染みます
特に髪に塗る際は、バター状のまま塗ってしまうと固形が残り、べたべたになってしまいます
手のひらでしっかりと温めてから塗布しましょう。

また、シアバターは固いテクスチャーのものが多く使いづらいと感じる方が多いようです。清潔なスパチュラやスプーンなどで取り出すと、爪の間に入り込まずに適量取り出せるのでおすすめです。

手指の乾燥に、保湿クリームとして

 (37195)

冬場の乾燥する時期や、水仕事で手が乾燥してガサガサに荒れてしまうという方におすすめの使い方です。

シアバターを手のひらで温めながら、手指にしっかりと揉み込みます。シアバターは保湿力が高く、塗った直後はベタつくので寝る前の使用がおすすめ

保湿用手袋とセットで使うとしっかりと保湿されて、さらにスベスベになりますよ。

乾燥でバサバサの毛先に、ヘアオイルとして

 (37196)

ヘアカラーやアイロン、ドライヤーの熱など、日頃の生活で髪は痛んでしまいます
せっかく綺麗にスタイリングしても毛先がバサバサだと残念ですよね。

そんな時は、シアバターを少量手にとり、温めてオイル状にしてから毛先に付けてみましょう
保湿成分が毛先を乾燥や紫外線から守り、するんとした髪の毛に仕上げてくれます

ツヤのある髪に仕上げたい!ヘアワックスとして

 (37197)

ウェーブした髪に少しウェット感をプラスしておしゃれなツヤ髪に
使い方は前項で紹介した方法と同じで、少量手にとって温めてから今度は髪全体に付けるように、手ぐしを通します
手のひらでベターっと付けてしまうとテカテカになってしまうので、あくまで手ぐしを通すだけにしましょう。

週末のご褒美に!ホットタオルフェイスマスク

 (37198)

いつも頑張っている自分に、ご褒美としてフェイスマスクでゆったり癒されませんか?

普段より多めにシアバターを顔に塗り、その上から温めたホカホカのタオルを置いてリラックス
シアバターが顔全体に浸透して、しっとりふわっふわなお肌になりますよ。

ジェルネイルで傷んだ爪周りに、ネイルオイルとして

 (37199)

ジェルネイルをしていると、ジェルや除光液などの薬品の影響でささくれができたり、爪に元気がない時ありますよね。
シアバターはネイルオイルとしても効果を発揮します。
爪の周りや表面に塗り込むと、傷んだ爪や皮膚が保湿され、しっとりした指先になりますよ。

しっかりうるおう、おすすめシアバター10選!

 (37200)

シアバターの効果や様々な使い方がわかりましたね。
ここからは、「カラリア」おすすめのうるおうシアバター10選をご紹介します。

シアバターはもともとナッツのようなシアの香りの商品が多いのですが、お花や果実の香りのシアバターもご紹介するので、ぜひご自分の好きな香りのシアバターを探してみてくださいね!

うるおうおすすめシアバター① 家族全員で使える ロクシタン オールウェイズシアバター

ロクシタン/シアバター

ロクシタン/シアバター

【シアバター】
〔香り〕シアの香り
ロクシタンのオールウェイズシアバターは、ボディケアだけでなく、フェイスケア、ネイルケア、ヘアケアなど様々な部位にお使いいただけます。
赤ちゃんから大人まで使うことができるシアバターは、人の皮脂に近い成分でできているため浸透力が高く、全身にうるおいを届けます

うるおうおすすめシアバター② 高い保湿力が魅力 生活の木 シアバター

生活の木/シアバター

生活の木/シアバター

【シアバター】
〔香り〕無香
生活の木のシアバター​は、ガーナ産の精製されたシアバターです。
精製されていますが、溶ける温度は31℃〜32℃と低めの温度となっています。

ほぼ無臭なので、練り香水などの香りアイテム作りに適しているシアバターです。

うるおうおすすめシアバター③アロマクラフトにも使える ケンソーシアバター・ホワイト

ケンソー/シアバターホワイト

ケンソー/シアバターホワイト

【シアバター】
〔香り〕無香
ケンソーシアバター・ホワイトは、無香に近いシアバターなのでアロマクラフトにも最適です。
かなり固めのテクスチャーなので、ご自分の好きな香水を混ぜて、保湿クリーム兼練り香水のような使い方もできますね!
あまり伸びは良くありませんが、保湿力は抜群です。

うるおうおすすめシアバター④爽やかな香りでリラックス ミキバター 柚子

ミキバター/柚子

ミキバター/柚子

【シアバター】
〔香り〕柚子
ミキバター無添加のシアバターで、香りが5種類と豊富です。
ナチュラル、ゼラニウム、ラベンダー、月桃、柚子から選ぶことができるので、心躍りますね。
未精製なので36℃程度の温度ですぐに溶けて伸びも良く、使いやすいシアバターとなっています。

無添加処方なので肌が弱い方や、化学物質にアレルギーを起こしてしまう方におすすめです。

うるおうおすすめシアバター⑤化学溶剤不使用 アトピーラボ シアバター100%

アトピーラボ/シアバター100%

アトピーラボ/シアバター100%

【シアバター】
〔香り〕シアの香り
アトピーラボのシアバター100%は、化学溶剤を一切使用していないシアバターです。
天然素材のヤシの繊維を吸収剤として使用しろ過精製しています。
肌が敏感でボディクリームが使えない方や、赤ちゃんも安心して保湿ができ、紫外線対策もできる優れものです。

うるおうおすすめシアバター⑥乾燥肌も健やかに整える CODINA シアバター

CODINA/シアバター

CODINA/シアバター

【シアバター】
〔香り〕シアの香り
CODINAのシアバターは、西アフリカ原産のシアの木から取れた上質なシアバターを精製したものです。
精製してあるのでテクスチャーが固く溶けにくいのですが、お風呂上がりなどに手のひらで温めると扱いやすくなりますよ。

ホットタオルを使ってフェイスパックをすると、誰もが触りたくなるしっとりもちもちの肌に!

うるおうおすすめシアバター⑦未精製で効果を存分に発揮 マザーアース シアバター

マザーアース/シアバター

マザーアース/シアバター

【シアバター】
〔香り〕甘いナッツのようなシアの香り
マザーアースのシアバター未精製で、シアバターに含まれる微量の美肌エッセンスをしっかりと残して販売されています。

精製される過程に使われるヘキサンという化学物質ももちろん不使用です。薬品を使わずにろ過作業を繰り返すため、肌の負担になるような成分は入っていません。

うるおうおすすめシアバター⑧柔らかく肌に馴染む 中川政七商店 THE SHEA BUTTER

中川政七商店/THE SHEA BUTTER

中川政七商店/THE SHEA BUTTER

【シアバター】
〔香り〕ラベンダー
中川政七商店のTHE SHEA BUTTERは、固いテクスチャーになりがちなシアバターを柔らかく仕上げ、塗りやすくしたものです。
少量でも良く伸び、シアバターには珍しいチューブタイプで、持ち運びも楽ちん
また、オーガニック認定を受けているラベンダー油を配合しているので、肌が荒れやすい方でも安心して使うことができます。

うるおうおすすめシアバター⑨豊富なビタミン配合 MAMA BUTTER フェイス&ボディークリーム

MAMA BUTTER/シアバター フェイス&ボディクリーム

MAMA BUTTER/シアバター フェイス&ボディクリーム

【シアバター】
〔香り〕シアの香り
MAMA BUTTERのフェイス&ボディクリームは、無添加で家族全員で使うことができます
上質な天然シアバターを厳選して、豊富なビタミンや栄養をそのままバターに

シンプルなパッケージでおしゃれなお部屋にも馴染みます。

うるおうおすすめシアバター⑩手の熱ですぐにとろける HAMOC オーガニックシアバター

 HAMOC/オーガニックシアバター

HAMOC/オーガニックシアバター

【シアバター】
〔香り〕シアの香り
HAMOCのオーガニックシアバターは、手の熱ですぐに溶けてオイル状に。
体温が低めの方や、冬場の寒い時期におすすめです。
保湿力が高く塗った直後はベタつくので、寝る前に手指に塗り込んで保湿手袋をすると翌朝にはスベスベに!
家事で荒れた手にも効果を発揮するシアバターです。

シアバターを使うときの注意点

 (37291)

便利なシアバターですが、使い方を間違えると大変なことに!
注意すべき保管方法や、使い方についてご紹介します。

夏場は保管に注意!

 (37293)

夏場は気温が高くなり、室内の温度も上がりますね。
そんな時にシアバターを放置してしまうと、36℃〜39℃で溶けるシアバターはドロドロになってしまいます。
シアバターが不意に溶けてしまうことを防ぐためにも、夏場は冷蔵庫に入れて保管しましょう!

つけ過ぎに注意!

 (37298)

シアバターは保湿力が高い分、べたべたになりがちです
大量に髪に付けてしまうと、テカテカと光って何日もお風呂に入っていないような状態に…

いきなり大量に付けるのではなく、少量ずつ付けて、ちょうど良いツヤ感に仕上げましょう。

日焼け止めとして使用しない

 (37300)

シアバターには確かに紫外線から肌を守る作用がありますが、夏場の強い日差しには対応しきれません

シアバターだけを塗ってお出かけしたら真っ黒に日焼けしてしまった!!なんてことがないように、日差しの強い日はしっかりと日焼け止めを塗ってお出かけしましょう

シアバターの消費期限

 (37302)

シアバターは、保存状態がよければ1年以上は大丈夫です。
しかし、使用方法にもよるため、品質が保たれて安全に使うことができるのは、開封後から半年〜1年程とされています。

シアバターを上手に使ってうるおいを手に入れよう!

 (37303)

シアバターには様々な美容効果があり、乾燥には特に有効ということがわかりましたね!
顔だけでなく、手や髪にも付けられて、身体全体のケアがシアバター1つで完了してしまうなんて便利すぎます…!
先ほど紹介した使い方の他にも、リップパックや、かかとや肘の角質が気になる部分に使うなど、可能性は無限大です。

シアバターは香りの保持にも長けていて、練り香水などの香りアイテムを作るのにも向いています
カラリア」で購入したあの香水も、シアバターと混ぜて練り香水にできちゃうかも!

そんな魅力満載なシアバターを上手に使いこなして、肌はしっとり、髪はつやつやに、指先まで美しくなってみませんか?

シアバターの他にもボディバターについて気になった方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事