金木犀の香りをヘアオイルで楽しもう

金木犀 ヘアオイル
金木犀の香りが好きな方は、「金木犀の香りがするヘアオイル」を活用してみてはいかがでしょうか?ここでは、ヘアオイルを日常使いするメリットや金木犀の香りの特徴について解説します。

ヘアオイルを日常的に使うメリットは?

ヘアオイルとは、頭髪用化粧品に分類されるアイテムの1つです。その名の通りオイルを主成分に作られており、髪の水分・油分を補う効果が期待できます

ヘアオイルの使用によって、髪の表面をオイル成分でコーティングでき、髪の内部に存在する水分を閉じ込めることができます。乾燥、ダメージによる髪のパサつきを抑えて、つやを保つことができるようになるのです。

加えて、ヘアオイルのなかには毛髪補修成分が含まれているものもあり、髪をしなやかかつ健やかに保つ効果も期待できます。

ヘアオイルにはさまざまな香りのアイテムが揃っています。自身の好きな香りを楽しみながらヘアケアを行えるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

金木犀の香りの特徴

金木犀は、フローラルな甘く軽やかな香りが特徴です。秋になると咲く花のため、金木犀の香りを嗅ぐと秋の訪れを感じる方も少なくないでしょう。

金木犀は、甘い香りと言ってもくどすぎず、優しくすっきりとしたほのかな香りを楽しめるため、リラックスタイムのお供としても活躍する香りの1つです。

香水をはじめ、金木犀の香りを楽しめるアイテムは豊富に展開されており、ヘアオイルでも、金木犀の香りを楽しめるものが少なくありません。

金木犀の香りがする人気ヘアオイルおすすめ10選

ここからは金木犀の香りを楽しめると人気のヘアオイルについて、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。金木犀の香りがするヘアオイルをお求めの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.アンドハニー「フルール ヘアオイル」

種別名称 化粧品
香り 金木犀&ミモザハニー
アンドハニーの「フルール ヘアオイル」は、香りとうるおいを重視して作られているヘアオイルです。

厳選した3種類のハチミツ(マヌカハチミツ・たんぽぽハチミツ・生ハチミツ)を独自の比率で配合し、髪にうるおいとまとまりを与えます。また、成分のうち90%以上が保湿・香気成分となっており、地肌のニオイケアにもおすすめ

香りの持続時間も長いため、香りをしっかり楽しみたい方にぴったりです。金木犀もミモザも甘くて落ち着いた雰囲気の香りなので、入浴後のリラックスタイムにひと息つきたいタイミングにぴったり。

2.アハロハニー「ハイドロ&リペア ジェントル ヘアオイル」

種別名称 化粧品
香り 金木犀
アロハハニーの「ハイドロ&リペア ジェントル ヘアオイル」は、保湿成分としてオーガニックマヌカハニーを配合しているのが特徴。乾燥による髪のダメージやごわつき、広がりが気になる方におすすめです。

べたつかない使用感が魅力で、「ヘアオイルはべたつきが気になる」という方でも安心して使用できます。濡れた髪・乾いた髪のどちらでも使えるため、気になった時に気軽にさっとヘアケアができるのも特徴

甘くやわらかな金木犀の香りは再現度が高く、より本物に近い金木犀の香りを楽しみたいという方にぴったりのアイテムです。

3.ウルリス「ウォーターコンク リペア ヘアオイル」

種別名称 化粧品
香り 金木犀
ウルリスの「ウォーターコンク リペア ヘアオイル」は、先ほど紹介したアンドハニーとの共同開発により生み出されたヘアオイルです。

水の保湿力に着目し、製品の90%以上を水および水溶性の保水成分、保湿成分で構成しています。乾燥による髪のパサつきが気になる方、髪のつや、コシを補いたいと考えている方に最適なアイテムです。

使い心地はさっぱりと指通りがよく、べたつきが苦手な方でも使いやすい点が魅力。

4.プロミル「プロミルオイル」

種別名称 化粧品
トップノート ピーチ、アプリコット、ペアー
ミドルノート オスマンサス、バイオレット、ジャスミン
ラストノート ムスク、パウダリー、ウッディノート
プロミルの「プロミルオイル」は、どんな髪質や肌質でも使いやすい使用感が魅力のヘア&ボディオイルです。髪だけでなく体にも使用可能なため、肌のケアも金木犀の香りのアイテムを使いたいという方に最適なアイテムとなっています。

保湿成分として、「琥珀」から抽出したコハクエキスを配合し、紫外線により乾燥しやすくなった髪や肌に潤いとハリを与えます。その他、保湿成分としてホホバオイル、シア脂油、アーモンド種子油なども配合しているのが特徴です。

プロミルオイルの金木犀の香りは、金木犀を基調としながらもまるで香水のように香りが移り変わるのが魅力です。ふんわりと良い香りを1日中キープできるため、できるだけ長く香りを楽しみたい方にも適しています。

5.トラック「ヘアオイルNo.3」

種別名称 化粧品
香り シトラスフローラル
トラックの「ヘアオイルNo.3」は、天然由来成分を全成分中99.19%配合しているのが特徴のマルチに使えるヘアオイルです。

乾燥しがちな毛先など気になる部分に使用することで、植物由来成分により自然なツヤを与えるとともに、しっかりまとまる髪に仕上がる点が魅力。専用のスポイトが付属しているため、使用量を調整しやすい点も嬉しいポイントです。

香りは、ラベンダーを基調にレモンやユーカリをミックスすることで、まるで金木犀のような謙虚さと上品さのある香りを実現しています。

6.EARTHEART ナチュラルオイル OS

種別名称 化粧品
香り 金木犀
EARTHHEARTの「ナチュラルオイル OS」は、美容室発のブランドから誕生したほどよい濡れ感を演出できるのが魅力のヘアオイルです。ボディオイルとしても使用できるため、髪と体両方に使用したい方にもおすすめ

保湿成分としてホホバオイル、米ぬか、シアバターを配合し、ダメージを受けた髪を優しく包み込み潤いを補います。加えて、艶めき成分としてベニバナやオリーブ、ごまを配合しているため、輝くようなツヤ感のある髪に仕上がるのがポイント

金木犀の香りは髪が揺れる度にふんわりと広がるため、お出かけの際に使用すれば周囲に華やかな印象を与えてくれるでしょう。

7.Sotto「ナチュラルオーガニックオイル」

種別名称 化粧品
香り 金木犀(シトラスフローラル)
Sottoの「ナチュラルオーガニックオイル」は、どんな髪質でも使用できるのが嬉しい天然由来成分99%のヘアオイルです。

オリーブ果実油やひまわり種子油、ホホバオイル、ブロッコリー種子油など、保湿・毛髪補修効果が期待できる植物性のオイルを贅沢に配合しています。乾燥によるパサつきはもちろん、うねりや絡まり、ダメージが気になる方にもおすすめです。

香りは、金木犀を基調としながらもレモングラスやオレンジなどのシトラス、クスノキなどのハーブの香りをプラスしており、穏やかで落ち着いた香りに仕上がっています。

8.リップスヘアー「ベーススタイリングオイル」

種別名称 化粧品
香り 金木犀
リップスヘアーの「ベーススタイリングオイル」は、手ぐしでさっと整えるだけで自然なサラサラの髪に仕上げてくれるヘアオイルです。

バオバブ種子油やマカデミア種子油、アボカド油やローズヒップ油など保湿成分を重視し厳選された植物由来のオイルが、カラーやパーマ、乾燥でダメージを受けた髪をケアします。

オイルで髪をコーティングすることで湿気の影響も受けにくくなるため、スタイリング剤としても活躍するアイテムです。

メンズ向けのヘアオイルとなっていますが、甘く軽やかな金木犀の香りは男女問わず使いやすい点も魅力です。

9.BIBIDAY「ユーフォリア」

種別名称 化粧品
香り 金木犀
BIBIDAY「ユーフォリア」は、髪にも肌にも使用できるマルチオイル

保湿成分としてツバキ種子油やオリーブ果実油を配合し、髪のパサつきを抑えしっとりと濡れ髪のような潤いのある仕上がりに導きます。髪だけでなく、ネイルケアやボディマッサージ用のオイルとしても活用できるのが魅力です。

ユーフォリアの金木犀の香りは、本物の香りがするように何度も試作を繰り返して生み出されているのが特徴です。本物に近い金木犀の香りを求めている方にぴったり

10.ルグラナチュレ ヘアオイル

種別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、サイプレス、ペアー
ミドルノート ジャスミン、イランイラン、スズラン、金木犀
ラストノート バニラ、ウッディ、アンバー、ムスク
ルグラナチュレのヘアオイルは、ダメージ補修だけでなくヘアカラーの退色を抑えるヘアオイル

髪と同じタンパク質である生ケラチン、カラーリング保持効果成分としてゼイン、ヘマチン、マリンコラーゲンを配合することで、キューティクルを整え髪のダメージによるカラー剤の流出を防止しています。

その他、保湿成分として配合しているオリーブ果実油やホホバオイル、ククイナッツオイルの働きにより、ナチュラルでうるおいのある艶髪に仕上げます

金木犀の香りは香水のように移り変わるのが特徴のため、「金木犀だけではない深みのある香りを楽しみたい方」におすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアオイル以外で金木犀を楽しむ選択肢は?

ヘアオイル以外にも、金木犀の香りを楽しめるアイテムの選択肢は幅広いため、自身の用途や目的に合わせて選んでみるとよいでしょう。ここからは、ヘアオイル以外の金木犀の香りを楽しめるアイテムについてご紹介します。

ヘアミスト

種別名称 化粧品
ヘアミストは、ヘアオイルと同じく髪の保湿やダメージケアのために使用される頭髪用化粧品の1種です。ヘアオイルとの違いは配合されている油分の量で、ヘアオイルよりもサラサラの付け心地を求める方に適しています。

ヘアケアとしてだけではなく、スタイリングのベース剤として使用するのもおすすめです。

ヒートプロテクト成分やUVカット、静電気予防などの成分が配合されているものを選べば、ヘアケアをしながら自分の思い通りの髪型を実現できるでしょう。

練り香水

種別名称 化粧品
練り香水は、ワックスやワセリンなど硬めのテクスチャーを持つ材料にアロマや香水を混ぜて作るアイテムです。香水やヘアオイル、ミストと違い固形のためこぼれる心配がなく、小さな容器に分ければ持ち運べます

練り香水は頭髪化粧品として作られてはいないため、ヘアオイルのようにヘアケアをしながら香りを楽しむことはできません。

動きが出やすい毛先を中心につけると、髪が動く度にほのかな香りを楽しめるためおすすめです。

ロールオン香水

ロールオン香水は、容器に取り付けられたボール状のヘッドに香水を染み込ませ、肌の上など香りを付けたい場所に転がして塗るタイプの香水です。使用方法が手軽かつ持ち運びもしやすいアイテム

ロールオン香水は、その名の通り「香水」のため、ヘアオイルとは異なりヘアケアの効果はない点に注意すべきでしょう。

ただ、オイルタイプのロールオン香水を使用すれば毛先に塗って香りを楽しめるため、髪に香りをまとわせたい方はオイルタイプを選択するのがおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事