いい匂いがするボディソープはサボン系の香りがおすすめ

石けんの香り
いい匂いがするボディソープを選びたいなら「サボン系の香り」がおすすめ。清潔感あふれる匂いで、誰もが1度嗅いだことのある親しみ深い香りです。

ナチュラルな石けんの香りがするので、お風呂上がりでもいい匂いが続くのがポイント。お風呂場でのリラックスタイムを長い時間楽しめそうですね。

サボン系の香りは癖のない香りで、性別やシーンを選ばず使いやすいのも特徴。恋人とのデートや仕事でいい匂いを漂わせたい時に使うとよいでしょう。

いい匂いがするボディソープの選び方

ここではいい匂いがするボディソープの選び方を3つ紹介します。
・香りの種類で選ぶ
・いい匂いが持続する商品を選ぶ
・ブランド品のボディソープを選ぶ
すれ違った人が振り返るいい匂いを手に入れましょう。

香りの種類で選ぶ|万人受けしやすい匂いを選ぼう

香りの種類で選ぶ
香りの種類からボディソープを選んでみましょう。周りからいい匂いと思われたいなら、万人受けしやすい4種類の香りから選ぶのがおすすめです。
サボン系 お風呂上がりの香り
フローラル系 華やかな花の香り
シトラス系 柑橘系のフレッシュな香り
ウッディ系 落ち着いた雰囲気のある香り
サボン系
サボン系の香りは、いわゆるお風呂上がりの匂いです。癖がなくシンプルな香りで男女問わず好まれます。
フローラル系
フローラル系の香りは、優雅で女性らしい印象を演出できる匂いです。ローズやジャスミンなど甘く爽やかな香りがします。
シトラス系
シトラス系の香りは、爽やかで清潔感のある匂いがします。オレンジなどの柑橘類が使われており、フレッシュで夏に好まれやすいのが特徴です。
ウッディ系
ウッディ系の香りは、大人っぽく落ち着いた雰囲気のある匂いです。夜お風呂に入るタイミングなどリラックスタイムで使うのをオススメします。

季節や使用シーンで選ぶ

季節やシーンで選ぶ
季節や使用シーンに合わせて香りの種類を選ぶのもおすすめ。

春夏には爽やかでフレッシュなシトラス系が好まれ、秋冬には落ち着いた雰囲気のあるウッディ系が好まれます

仕事前や寝る前など使うタイミングによって香りを変えるのもよいでしょう。たとえば夜のリラックスタイムに使うなら、サボン系のシンプルな香りが好まれやすいです。

人それぞれ香りの好みは異なるので、人が多く集まるシーンでは万人受けしやすい匂いを選ぶとよいでしょう。

いい匂いが持続する商品を選ぶ

いい匂いが持続する商品を選ぶ
いい匂いがどのくらい持続するのかどうかもポイントです。口コミなども参考にしてボディソープを選んでみましょう。

口コミでは「使っている時だけいい匂いだった」「すぐに匂いが消えてしまう」など使用した人の率直な意見を知ることができます。自分と似た好みを持つ人の意見を参考にすることで、商品を選ぶ時のポイントになるでしょう。

自分が気に入った匂いが持続すれば、バスタイムだけでなく、1日中気に入った匂いを楽しめるのは嬉しいポイントですね。

ブランド品のボディソープを選ぶ

ブランド品のボディソープを選ぶ
有名なブランドは長年にわたって製品を開発しているので、匂いにこだわって作られたボディソープが販売されています

ブランドが販売しているラインナップのなかから、人気の香水と同じ香りを使ったボディソープを販売していることも。高級感のあるいい匂いを楽しめます

ブランドの商品は「自分ではなかなか買えない」という特別感があるので、プレゼントとしてもおすすめ。渡す相手のイメージに合わせて匂いを選べば、相手が喜ぶプレゼントになりそうですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【ドラックストアで買える】いい匂いのボディソープ8選

1.NIVEA|エンジェルスキン

分類 化粧品
参考価格 425円
特徴 3種類の香りを展開
「エンジェルスキン」は高い保湿力が特徴のボディソープ。クリームのような泡でやさしく肌を洗い上げてくれます。

全3種類の香りを展開しているのがポイント。「カシス&ハーブ」「サボン&ブーケ」「ピーチ&フルーティー」の中から好みの香りを選びましょう。

家族でシェアして使うなら「サボン&ブーケ」の香りがおすすめ。すっきりとした清潔感のある香りで好みが分かれにくいのが特徴です。

2.アルジェラン|モイストグローボディソープ

分類 化粧品
参考価格 3,480円
特徴 ラベンダーの香り
アルジェラン「モイストグローボディソープ」は、天然由来原料を98%配合しているので肌に優しいのがポイントです。

ラベンダー精油が含まれており、落ち着いた雰囲気のある香りを楽しめます。フローラル系の香りが好きな人におすすめです。

シダーウッドの香りも含まれているので、秋冬にぴったりのボディソープです。

3.BOTANIST|ディープモイスト

分類 化粧品
参考価格 1,100円
特徴 全4種類の香りを展開
「植物と共に生きる」がコンセプトのBOTANISTが販売するボディソープ「ディープモイスト」。植物由来成分が配合されており、肌に優しい商品です。

全4種類の香りを展開しており、なかでも「ウォーターリリー」と「ラズベリー」の香りがおすすめ。深みのある上品な匂いを感じられます

爽やかでみずみずしい匂いもするので、春夏に使うのがぴったりのボディソープです。

4.NIVEA|クリームケア ボディウォッシュ

分類 化粧品
参考価格 1,100円
特徴 クリームのような泡
クリームのような濃厚泡を作ることができ、高い保湿力のあるボディソープ。乾燥肌に悩まされている人におすすめしたい商品です。

好みに合わせて選びやすい5種類の香りを展開しているのもポイント。季節やシーンに合った香りを選べそうですね。

とくにおすすめの香りは「ヨーロピアンホワイトソープ」。万人受けしやすい石けんの香りなので、老若男女問わずいい匂いだと感じやすいボディソープです。

5.Biore|ビオレu 液体ボディウォッシュ

分類 化粧品
参考価格 448円
特徴 赤ちゃんにも優しい商品
「ビオレu 液体ボディウォッシュ」は、赤ちゃんのデリケートな肌でも使いやすいボディソープ。肌と同じ弱酸性の商品なので、潤いを保ちながら洗える商品です。

「プレーン」「スイートピーチ」「フレッシュシトラス」「エンジェルローズ」の4種類の香りを展開しています。4種類ともフレッシュで明るい雰囲気のある香りです。

強すぎる香りが苦手な人は「プレーンタイプ」を選ぶのがおすすめ。微香性の商品なので、香りを感じにくいボディソープです。

6.Dove|ボディウォッシュ シアバター&バニラ

分類 化粧品
参考価格 1,520円
特徴 シアバター&バニラの香り
「毎日のバスタイムを特別な時間に」をコンセプトにしたDoveが販売するボディソープ「ボディウォッシュ シアバター&バニラ」。美しさを引き出す女性向けの商品です。

うるおいを含んだ濃厚泡が肌を保湿してくれるのがポイント。口コミでは「肌がモチモチになった」「泡立ちが良い」と使っている人から高い評判を集めています。

「シアバター」と「バニラ」の2種類の香りを感じられるのも特徴。甘く上品な香りで女性らしさを演出してくれます。

7.DEOCO| 薬用ボディクレンズ

分類 医薬部外品
販売名 ロート薬用ボディソープLL
参考価格 1,071円
特徴 ニオイ対策もできる
DEOCOの「薬用ボディクレンズ」は、加齢によるニオイを防ぎます。気になる体臭や汗臭の発生を防げるのがポイントです。

蒸し暑く汗をかきやすい夏の時期に使うのがおすすめ

香りの特徴は「スウィートフローラル」で、花びらのような華やかさを感じられます。甘い香りを好む人におすすめです。

8.Leivy|ボディシャンプーゴートミルク

分類 化粧品
参考価格 895円
特徴 フローラル・スウィートの香り
香水のように香りの変化を楽しめるボディソープです。時間の経過とともに3段階の香りを楽しめます

香りの第一印象は「柑橘系」。ゆずやオレンジなどが含まれ、フレッシュな香りを楽しめます。

時間の経過とともに「フローラル系」の香りに変化。ローズやジャスミンなどが含まれ、華やかな印象です。最後には「ウッディ系」の香りがほのかに感じられます。サンダルウッドやシダーウッドが落ち着いた雰囲気を演出してくれるでしょう。

口コミでは「肌がしっとりとした」「自然な香りで癖がなかった」と高い評価を得ています。香りの変化を楽しみたい人や、乾燥肌の人におすすめのボディソープです。

【ブランド】いい匂いのボディソープ8選

1.L’OCCITANE|シャワージェル

分類 化粧品
参考価格 3,410円
特徴 朝のシャワータイムに人気
さっぱりとした洗い上がりが人気のボディソープ。朝のシャワータイムなどリフレッシュタイムにぴったりの商品です。

レモンを感じさせる爽やかな香りとスッキリとしたハーブの香りが特徴。暑い夏に使うのがおすすめです。

シャワージェルは身体を洗うだけでなく、浴槽に入れて楽しむこともできます。自宅で泡風呂を作ってリラックスタイムを楽しむのも素敵ですね。

2.SABON|シャワーオイル

分類 化粧品
参考価格 4,180円
特徴 オイルを配合している
SABONの「シャワーオイル」は、オイル成分を配合したボディソープ。一般的なボディソープと比べて、しっとりした肌になるのがポイントです。

全9種類の香りを展開しており、香りの種類が豊富なのも特徴。好みの香りが見つかりやすいでしょう。

爽やかで優しい香り立ちなので「寝る前のシャワータイム」や「ひと息つきたい時」などにおすすめです。

3.Aesop|ボディクレンザー

分類 化粧品
参考価格 2,200円
特徴 ベルガモットの香り
Aesop(イソップ)の「ボディクレンザー」は、優しい使い心地が人気のボディソープです。少ない泡立ちでさっぱりとした仕上がりになります。

ベルガモットの皮が含まれており、柑橘系の爽やかな香りを楽しめるのが特徴です。日常から身近に感じやすく、周りの人からいい匂いと思われやすい香りです。

ボディソープを使ったあとに同じ香りのボディクリームを塗ると、いい匂いが持続しやすく1日中香りを楽しめます

4.JO MALONE|ボディ&ハンド ウォッシュ

分類 化粧品
参考価格 7,810円
特徴 フルーティーな香り
JO MALONEの「ボディ&ハンド ウォッシュ」は、贅沢な雰囲気を演出してくれる商品。イギリスの果樹園を想像させる香りで、秋にぴったりのボディソープです。

優しくふわっと香るので、心を落ち着かせるような雰囲気を演出してくれます。いい香りで寝る前のリラックスタイムも充実するでしょう。

香水ほど強くない香りでゆっくりと匂いを楽しめそうですね。

5.SHIRO|サボン ボディソープ

分類 化粧品
参考価格 3,520円
特徴 石けんの香りで万人受けする
SHIROで人気の「サボン」の香りがするボディソープ。石けんをイメージして作られた香りで、清潔感のある匂いを楽しめます

香水のように香りが徐々に変化していくのもポイント。使い始めはシトラスなどフルーティーな香りが漂い、時間の経過とともに落ち着いた印象に変化します。

どのシーズンでも使いやすく、幅広い年代に好まれるボディソープです。

6.LUSH|みつばちマーチ シャワージェル

分類 化粧品
参考価格 5,800円
特徴 乾燥肌でも使いやすい
「みつばちマーチ シャワージェル」はハチミツが含まれたボディソープ。ベタつかない使用感で、さっぱりとした仕上がりの商品です。

手に取った瞬間から甘いハチミツの香りがバスルーム全体に広がるのが特徴。うっとりとする官能的な香りで、大人の女性を想像させます。

口コミでは「自然な甘さが好きでリピートしている」「ほんのりと香りが長続きするのが良い」と評判が良いボディソープです。甘い香りがするボディソープを求めている方におすすめします。

7.NULL|ボディソープ メンズ

分類 医薬部外品
販売名 NULL薬用フレグランスボディウォッシュ
参考価格 3,036円
特徴 夏にぴったりのボディソープ
NULLが販売するメンズ向けのボディソープ。男性特有のニオイを防ぎ、肌の乾燥を防ぐ商品です。

「マリン」と「シトラス」の2種類の香りがリラックスタイムを演出します。入浴後にも爽やかでみずみずしい香りが残るボディソープです。

夏の暑い時期やベタついた肌に使うのがおすすめです。

8.&GINO|プレミアム ボディソープ デオラ

分類 医薬部外品
販売名 &GINO プレミアムボディーソープ デオラ
参考価格 3,762円
特徴 しつこい匂いをいい香りに
「プレミアム ボディソープ デオラ」は男性のしつこい匂いを抑えるボディソープ。石けんで洗うだけではケアできない匂いを洗い流してくれます。

同ブランドの香水である「ストーリア」の匂いがほのかに香るのもポイント。女性に好まれる香りをコンセプトに開発されており、爽やかさと色気を感じさせます

きめ細やかな泡立ちで肌触りが良く、サッパリとした洗い上がりも特徴。体臭に悩んでいる人におすすめしたい商品です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディソープのいい匂いを持続させる方法

ボディソープ いい匂い
ボディソープのいい匂いを持続させて、お風呂上がりでも香りを楽しみたいですよね。いい匂いを持続させる方法は、以下5つです。
【ボディソープのいい匂いを持続させる方法】

・身体を最後に洗う
・泡立てて優しく洗う
・同じ香りのケア商品を使う
・お風呂上がりに肌を保湿する
・肌に合ったボディソープを使う
ボディソープを最後に使うことで、シャンプーの香りが混ざらないように工夫しましょう。しっかり泡立てて身体を優しく洗うことも重要です。

お風呂上がりに同じ香りのケア商品を使うこともポイント。ボディソープと同じ香りを使うことで、いい匂いが持続しやすくなります。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事