香水アトマイザーとは?基本的な使い方とメリット

香水アトマイザーとは、携帯用香水ボトルのことです。お気に入りの香水を手軽に持ち運べて、外出先で香りの付け足しができるのでとても便利。いろいろなメーカーから販売されていて、スプレータイプやロールオンタイプなどの種類があります。

意外とアトマイザーの歴史は長く、1850年代の終わりごろから医療目的で開発されはじめました。それが1870年代の終わり頃から、フランスの高級香水メーカーで芳香用に活用されはじめて現在に至ります。

香水アトマイザーを活用するメリットには、次の4つが挙げられます。

・好きな香水を手軽に持ち運べる
・外出先でいつでも香水を付け直せる
・液漏れしにくいので安心
・ボトルの種類やデザインが豊富でシーンに合わせて選べる

香水アトマイザーを使用するときは、できるだけ同じ香水を補充して使うのがおすすめです。アトマイザーを洗浄しても、残り香を完璧に取り除くのは難しいため、異なる香水を入れると香りが混ざってしまうのです。

なるべく1つの香水に1本アトマイザーを用意するようにしましょう。

種類は主に2つ!スプレータイプ・ロールオンタイプ

香水アトマイザーは、スプレータイプとロールオンタイプに分けられます。

スプレータイプは、香水がしゅっとミスト状に出てくる定番アイテムです。スプレータイプを選ぶメリットには、次の3つが挙げられます。

・香水がミスト状に出るので香りが広がる
・定番なのでボトルデザインの種類が豊富

ロールオンタイプは、先端についているローラーを肌に当てて香水を塗り広げるアトマイザーです。ロールオンタイプを選ぶメリットには、次の2つが挙げられます。

・つける量を調整しやすい
・香水が散布されないので周囲を気にせずつけられる

香りが飛びやすい柑橘系の香水などはスプレータイプ、香りの強いオードパルファムやパルファムの香水は、ロールオンタイプを使うのがおすすめです。

香水アトマイザーの選び方

アトマイザーを選ぶときは「密閉性」「サイズ」「素材」に着目しましょう。

アトマイザーはカバンに入れて持ち運ぶことが多いので、密閉性に優れたものを選ぶと液漏れの心配がなく安心です。また小さめのサイズで軽量なアトマイザーを選ぶと持ち運びしやすくなります。

小さい容器ならこまめに香水を補充できるので、アトマイザーの中で香りが劣化するのを防げるのもメリットです。容量が確認できる小窓付きか透明なボトルを選ぶと残量が見やすく、補充の時期がわかりやすいのでおすすめ。

またアトマイザーの素材を選ぶときはガラス製を選ぶとより安心です。香水にはエタノールなど様々な化学薬品が使用されています。そのためプラスチック製ボトルを使用すると変形したり溶けたりする可能性があるのです。

タイプ別!アトマイザーへの香水の移し方

香水には高価なものが多いので、こぼれるともったいないですよね。また衣服や家具などに香水をこぼしてしまうと、強い香りが残ってしまい取り除くのが大変になってしまいます。ここではアトマイザーのタイプごとに正しい香水の移し方を解説するので、参考にしてみてください。

詰め替えノズルタイプ

スプレー部分を取り外せる外せる香水をアトマイザーに移し替える時には、詰め替えノズルタイプを使用すると便利です

香水瓶のスプレー部分を外して、香水の噴き出し口になる突起に、詰め替えノズルを取りつけます。ノズルを手で固定しながら、ストローのような部分の先端をアトマイザーの中に入れます。

ノズルを数回プッシュするとアトマイザーの中に香水が入っていくので、適量が補充できるまでプッシュを繰り返しましょう。

詰め替えノズルは、ドラッグストアなどでお安く購入できるため、手軽に香水を移し替えられる代表的な入れ方です。

ジョウゴタイプ

スプレー部分が外せない香水は、ジョウゴ(漏斗)を使ってアトマイザーに入れましょう。

ジョウゴとは、理科の実験などで液体を移す時に使われる三角形の道具。ビニールのようなものでできた、折りたためるジョウゴが付属するアトマイザーもあります。

先端部分をアトマイザーに入れて抑えながら、三角形に広がっている部分へゆっくり香水を吹きつけましょう。何度か吹きつけると、ジョウゴをつたって少しずつ香水がアトマイザーへ入っていくので、適量まで繰り返しプッシュしてください。

シリマー(注射器)タイプ

注射器のような形をしたシリマーは、スプレー部分がキャップごと外せる香水や、1滴ずつ滴下するタイプの香水に使用します。香水の移し替えにスポイトを使う時も、同様に使用できます。

香水瓶のスプレー部分をキャップごと外し、シリマーの先端を香水の液中に直接入れて吸い上げます。香水を吸い上げたらアトマイザーの中に先端を入れ替えて、ゆっくりと注ぎましょう。

スポイトやシリマーは先端の太さがいろいろあるため、サイズを間違うと太すぎて瓶に入らず、移し替えに使えなかったという失敗もあるようです。スポイトやシリマーを用意する際は、太さに注意しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水アトマイザーは洗った方がいい?正しい洗浄方法

新品のアトマイザーは、香水を入れる前に洗わなくても使用できるようになっています。しかし繰り返し使ったアトマイザーを洗いたい時や、あとから違う香水を入れくなる時もありますよね。そんなときにご家庭でできるアトマイザーの洗浄方法を2つご紹介します。

お酢を使った洗い方

香水は肌に直接つけるもの。洗剤などを使ってしまうと、肌に悪影響がないか心配ですよね。そんなときはお酢を使ってアトマイザーを洗うことができます。お酢は食事に使われるため、成分の面でも安心して洗浄できるのでおすすめです。

お酢を水で3倍に薄めた液を作り、アトマイザーのスプレー部分を1晩付け置きします。
ボトルは、お酢を入れて1週間ほど置いておきましょう。最後にしっかりと流水ですすぎ、乾かして終わりです。

無水エタノールを使った洗い方

無水エタノールとは、水分をほぼ含まないエタノールのことです。精密機械の消毒用品として使われることが多く、ドラッグストアなどでも販売されています。

アトマイザーの中に無水エタノールを入れて、スプレー部分を繰り返しプッシュ。何度か繰り返したら、アトマイザーの8~9分目くらいまで無水エタノールを入れて数日置いておきましょう。

そのあとボトルに残った無水エタノールを捨てて、日陰で自然乾燥させます。

香水を手軽に持ち運ぼう!おすすめアトマイザー3選

機能性とデザイン性を兼ね備えた、おすすめ香水アトマイザーを3つご紹介します!お求めやすい価格帯のものを選んでいるので、ご購入する際の参考にしてみてくださいね。

●おすすめアトマイザー3位♪ ヤマダアトマイザー コロプチ パフュームローラー

容量/4mL

ヤマダアトマイザーは、高品質でプチプラな香水アトマイザーを製造販売している日本のメーカー。安心安全の品質で、バリエーションも多いのが特徴です。

コロプチ パフュームローラーは、ロールオンタイプの代表的アイテム。つける量を加減しやすいので、香水のつけすぎを防止して控えめに香らせたい方におすすめです。

専用ノズルとジョウゴが付属しているので、香水瓶からの移し替えも簡単です。

●おすすめアトマイザー2位♪ TRAVALO(トラヴァーロ)クラシック アトマイザー

容量/5mL

TRAVALO(トラヴァ―ロ) クラシック アトマイザーは、高級感のあるデザインで人気なイギリスのブランド。香りすぎを防ぐため、適量がミスト状に噴き出すスプレーになっています。

ボトル部分はアルミ製アウターケースと、プラスチック製インナーボトルの二重構造。液漏れ防止にこだわった設計で、カバンの中で他の荷物とぶつかっても安心です。

インナーボトルは、ノズルなどを用意しなくても簡単に香水を入れられるクイックチャージタイプになっています。香水の詰め替えに不安がある方におすすめです。

●おすすめアトマイザー1位♪ ヤマダアトマイザー グラス アトマイザー

容量/4mL

ヤマダアトマイザー グラス アトマイザーは、ガラス製ボトルとプラスチックポンプを採用した定番アイテム。ガラス製ボトルは、残量もわかりやすく密閉性にも優れています。

バリエーションが豊富で男女問わず使いやすいのはもちろん、プチプラなので複数の香水を使い分けるのにも便利です。

装飾のあるデザインを選ぶとプチプラながら高級感があるので、大切な人へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ:お気に入りの香りを持ち運んで、いつでも素敵な気分に♪

好きな香りをいつでも楽しめると、気分が上がりますよね!自分にぴったりの香水アトマイザーを見つけて、外出先で活用してみましょう。

また、こちらの記事では香水アトマイザーを消毒用アルコールの携帯に活用できる方法についてご紹介しています。

消毒用アルコールは昨今お出かけの必須アイテムとなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事