そもそも、部屋干しのイヤなニオイの原因は?

部屋干しの時に気になるイヤなニオイの原因は、洗濯物に残った雑菌や皮脂などの汚れだと言われています。

部屋干しをすることにより、干すスペースを十分確保できなかったり、風通しが悪く洗濯物をしっかり乾かすことができなかったり、乾くまでの時間がかかったりすると、服に付いた雑菌が繁殖してしまい、イヤなニオイが発生しやすくなります。

特にスポーツをする人やメンズの服など、汗のニオイが気になるものを部屋干しする時には、しっかり洗ったつもりでもニオイが戻ってきてしまうことがあるので、注意が必要です。

天気の悪い日以外でも、一人暮らしの人などは、なるべく室内に洗濯物を干したいと思う人が多いですよね。
最近では、部屋干しでのイヤなニオイ対策に、抗菌・防臭成分が高く配合されている部屋干し用の柔軟剤がたくさん販売されています。

部屋干しをすることが多い人は、部屋干し用柔軟剤をぜひ試してみてくださいね。

部屋干しに向く柔軟剤の選び方は?

部屋干しに向く柔軟剤には、柔軟剤が持つ服を柔らかくふんわり仕上げる効果だけではなく、除菌・消臭効果が期待できるものなど、数多くの種類があります。

生乾きのニオイや汗のニオイなどのイヤなニオイを抑え、いい香りが持続する柔軟剤ですが、種類が多すぎて、何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

部屋干しに向く柔軟剤の選び方のコツは、次の通りです。

①洗剤との相性で選ぶ

洗剤に香りがついている場合、柔軟剤を使うと洗剤の香りと混ざってしまって、乾いてみたら思っていた香りと違っていた、ということはありませんか?

柔軟剤そのものの香りを際立たせたい場合は、洗剤との組み合わせを考えることも大切です。

もし洗剤の香りとケンカしてしまう時は、洗剤を無香料のものにするという方法があります。そうすれば、柔軟剤の香りを楽しむことができますよ♪

②柔軟剤の効果で選ぶ

生乾き臭や汗のニオイなどのイヤなニオイが気になる場合は、除菌・消臭効果が配合されている柔軟剤を選ぶようにしましょう。気になるニオイをしっかりと防ぐことができます。

部屋干し専用の柔軟剤を選ぶと、高い除菌・消臭効果でイヤなニオイを抑えてくれます。

ただし、除菌・消臭効果が高い柔軟剤は、肌への負担が心配なことがありますので、アレルギーのある方や肌の弱い方、小さいお子様がいる場合は十分注意しましょう。

③好きな香りで選ぶ

柔軟剤を香りで選ぶのもおすすめの方法です。香りの種類がとても豊富なので、好みに合った柔軟剤を選ぶことができます。

柔軟剤の香りには大きく分けて、
・フローラル系
・石鹸系
・シトラス・ハーブ系

といった種類があります。

好きな香りをずっと楽しみたいかたは、アロマタイプの柔軟剤を選ぶのがおすすめ!「アロマオイル」や「香水オイル」が配合された柔軟剤を選べば、洗濯物が乾いた後も香りが長時間持続してくれますよ。

反対に香りが苦手な人には「無香料」の柔軟剤を選ぶというのもいいでしょう。普段香水を使っているから香りがきつくない方がいい、という方はこちらがおすすめです。

こちらのページでは、「無香料」の柔軟剤のおすすめや選び方といった内容が載っていますので、ぜひチェックしてみてください!

④柔軟剤入りの洗剤を選ぶ

少しでも楽に洗濯を済ませたい方は「柔軟剤入り洗剤」を使うのがおすすめ!1日に何度も洗濯する人や、忙しい方などにぴったりです。

洗剤と柔軟剤が一緒になっているので、すすぎの時に柔軟剤を洗濯機に入れるなどする必要はありません。タイミングを考えずに1回で済ますことができ、毎回の洗濯が少しだけラクになります。

液体洗剤と柔軟剤を別々に買う手間が省け、場所も取らず、経済的にもお得なのもうれしいポイント。ひとつになっていても、洗浄力もしっかりしているものが多いです。

こちらの記事では、柔軟剤入り洗剤の使用法やおすすめの製品が紹介されていますので、ぜひリンクをチェックしてみてくださいね♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2024年】部屋干しにおすすめの柔軟剤10選♪

ここからは、部屋干しにおすすめの柔軟剤をご紹介します。

ハミング、レノア、ソフランなど、特に人気のある商品をはじめ、無香料の柔軟剤も解説します。

いろいろ比較してみて、お気に入りの一本を見つけてみてくださいね♪

①(部屋干し専用で選ぶ)レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 部屋干し

種類 柔軟剤
香り 花とお日様の香り
レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 部屋干しは、天日干しをしたような感じにさせる、爽やかな「花とお日様の香り」。消臭時間に着目したシリーズで、日中体を動かすことが多く、汗のニオイが気になる方などにおすすめです。

改良された消臭カプセルで、1週間消臭効果が持続するのが特徴。日中汗をかきやすい方や加齢臭のニオイが気になる方にもおすすめです。

②(抗菌消臭効果で選ぶ)ハミング消臭実感 リフレッシュグリーンの香り

種類 柔軟剤
香り リフレッシュグリーン
ほのかなリフレッシュグリーンの香りが爽やかなハミング消臭実感

独自処方で、動いたり、汗をかいたりしてニオイが気になる瞬間に消臭効果が実感できます。

部屋干しでも効果が発揮し、ベビーの服にも使えます。洗濯じわがつきにくい効果や、静電気を防ぐ効果もあります。

③(抗菌消臭効果で選ぶ)ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り

種類 柔軟剤
トップノート リーフィグリーン、グリーンアップル
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
ラストノート アンバー、モス、ムスク
ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香りは、ジャスミンなどのフレッシュ感のある香りに、グリーンアップルやリーフィグリーンなどを盛り込んだ爽やかな香りが楽しめます。

最大の特徴は「部屋干し抗菌効果」で、イヤなニオイの発生をしっかりと防いでくれるのもうれしいポイント。防臭効果もあるので、汗やタバコなどのイヤなニオイが服につくのを抑えてくれます。

④(アロマ効果で選ぶ)フレア フレグランス 柔軟剤 ジェントル&ブーケ

種類 柔軟剤
トップノート ピーチ、ラズベリー
ミドルノート ジャスミン、ホワイトローズ
ラストノート バニラ、クマリン、サンダルウッド
フレア フレグランス ジェントル&ブーケは、ジャスミン・ローズの清く白い小花の香りに、ピーチやラズベリーなどのフルーティーな甘さを加えた、上品なジェントル&ブーケの香りです。

フレアフレグランスの柔軟剤の魅力は、汗や体温に反応して、柔軟剤の香りが12時間続くこと!ベースノートのしっかりした香りだけではなく、これまでは消えやすかったミドルノートやトップノートの香りも繊維の1本1本に閉じ込めるため、朝の香りが夜まで持続します。

干す前もそうですが、部屋干しの間もお部屋に華やかな香りがいっぱいに広がって幸福感たっぷりです。

⑤(アロマ効果で選ぶ)レノア ハピネス 柔軟剤 アンティークローズ&フローラル

種類 柔軟剤
香り アンティークローズ&フローラル
レノアハピネス アンティークローズ&フローラルピンクローズとピオニーに、ほんのりピーチを加えた、女性らしく甘い、濃密な香りの柔軟剤です。

この柔軟剤の最大の魅力はレノアシリーズの中でも24時間、まるで本物の花の香りが続くこと。お花屋さんに入ったような、新鮮なままの香りを楽しむことができます。

ベビーの服もやわらかくふんわり仕上げてくれる効果もあり、家族で使用できる柔軟剤です。

⑥(アロマ効果で選ぶ)ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

種類 柔軟剤
トップノート ピーチ、アップル
ミドルノート ローズ、ミュゲ、ジャスミン
ラストノート ウッデイ、ムスク、シダー、バルサミック
ランドリン クラシックフローラルは、ピーチやアップルに、ローズやジャスミンなどがブレンドされたクラシックフローラルの香り。

シダーやムスクなどのラストノートまで、香水のような香りの変化を楽しむことができ、収納している時もいい香りが漂います。ボトルのデザインも香水のような大人っぽいイメージ。

とにかく香りの良さが人気のランドリンですが、イヤなニオイを抑える消臭力もしっかりプラスされています。仕上がりもふわふわになるので、いつものタオルもいい感じに。

⑦(メンズにおすすめ)ソフラン アロマリッチ ベル ホワイトシトラスアロマの香り

種類 柔軟剤
トップノート オレンジ、レモン、ベルガモット
ミドルノート フリージア、オレンジフラワー、ジャスミン
ラストノート セダーウッド、サンダルウッド、アンバー
ソフラン アロマリッチ ベル(ホワイトシトラスアロマの香り)は、オレンジやレモンなどの爽やかな柑橘系の香りに、ジャスミンやオレンジフラワーの香りが加わった、元気な印象の香りです。

柔軟剤の甘い香りが苦手な男性にもおすすめの爽やかな印象で、使いやすいのもうれしいポイント。もちろん香りだけではなく、防臭・抗菌効果で服につくイヤなニオイも抑えることができます。

フレッシュ感あふれる香りで、夏場の暑い時期にぴったりの柔軟剤です。

⑧(スポーツする人におすすめ)レノア 超消臭1WEEK SPORTSデオX フレッシュシトラスブルーの香り

種類 柔軟剤
香り フレッシュシトラスブルーの香り
レノア 超消臭1WEEK SPORTSデオXは、すっきりしたフレッシュシトラスブルーの香り。

服についた体臭さえもブロックできるのが特徴で、スポーツウェアなどの洗濯に強い効果を発揮します。消臭力が長続きするので、洗濯中も着用中も、イヤなニオイを徹底的に防いでくれるのがおすすめポイント!

⑨(植物由来で選ぶ)さらさ 無添加 植物由来の成分入り

種類 柔軟剤
香り ピュアソープ
さらさ 無添加 植物由来の成分入りは、ピュアソープの優しく、心地の良い香り。

植物生まれの成分が配合された、着色料無添加の柔軟剤で、普段の柔軟剤が肌に合わない方や化学物質のアレルギーがある方にもおすすめです。

衣類をしっかり防臭する効果もあり、大人から子供まで家族みんなで使えるのでいいですね。

⑩(無香料で選ぶ)ファーファ フリー& 香りのない柔軟剤

種類 柔軟剤
香り 無香料
強い香りが苦手な方や、洗剤の香りを楽しみたい方には、こちらの無香料の柔軟剤がおすすめ!原液臭も抑えられており臭わないので、洗剤の香りを際立たせることができます。

植物由来の柔軟成分が配合されており、化学物質に慣れていない赤ちゃんにもおすすめです。仕上がりはふんわりとしているため、柔らかい衣類で癒されそうですね。

まとめ

湿度の高い季節は、特に部屋干しの時に出るイヤなニオイが気になることが多いですよね。

今回ご紹介したような部屋干しに向く柔軟剤を使うと、イヤなニオイそのものを抑えてくれる効果だけではなく、いい香りが長時間続き、洗濯物が乾く前の、干している時から快適な気分を味わうことができます。

お気に入りの1本を見つけて、ファッションにも香りのある暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した以外にも柔軟剤にはたくさんの種類があるので、好きな効果や香りを色々試してみて、部屋干しでの洗濯もぜひ楽しんでみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事