ライラックとは?

「リラ」というフランス語で呼ばれることも多いライラック。
ライラックは4月から6月頃の春の時期に花を咲かせます。
白や紫の色がきれいと人気の花で、小花が房となって咲くことも特徴的♪

ライラックはヨーロッパなどで多く見られる花ですが、日本でも栽培できます。
寒さに強い性質をもつことから、北海道などでよく見ることができるんですよ。

その北海道では毎年5月に「さっぽろライラックまつり」が開催されるほど!
おおよそ400本のライラックが楽しめるとして、地元の人や県外の人から人気を集めています。

ライラックの花言葉は、「初恋」「青春の喜び」「無邪気」「友情」など。
純粋で可愛らしいイメージを与えるものが多く、結婚式のブーケや親しい友人への花束にもよく用いられています。

ライラックの香りの特徴♪

ライラックの香りはやさしくて甘い香りが特徴です。
「リラックスしたい場面に最適」と定評で、アロマなどに使われることも多いんだとか。
心なごやかにすごしたいときにおすすめの香りです。

香水の原料として人気が高いライラック。
しかし、実は香料としてなかなか生産することができない価値の高いものと言われています。

さらに、ライラックの花は枝を切ると香りを放たなくなるという特徴も。
切り花などでは香りを楽しめないので、気をつけてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ライラックが香るおすすめの香水ランキングTOP10!

さて、ここからはさっそくライラックの香水ランキングについてご紹介します。

カラリア編集部が厳選したアイテムを一覧でわかりやすく解説!
おすすめポイントや人気の理由など……。
あなたが今知りたい情報を詳しく特集しているので、ぜひ最後までご覧ください♪

ライラックの香水ランキング10位♡DEMETER(ディメーター) / ライラック

【EDC】

〔トップノート〕-
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


トップからラストまで香りを変化させない。
ディメーターの香水は全て、シンプルなシングルノートにこだわっています。

ディメーターの香水の中で、高い人気を得ているのがこのライラックというアイテムです。
甘いライラックのフレグランスでありながら、ほんのりと香る爽やかなグリーンノート。

詳しい香料について公表されていませんが、一度つければ忘れられない絶妙な香りのバランス。
レディースにはもちろん、メンズからも定評がある一本です。

シンプルノートで普段使いしやすいことも人気が出ている理由の一つ♡
シーンを選ばずいつでもつけられるフレグランスとなっています!

ライラックの香水ランキング9位♡LOVE PASSPORT(ラブ パスポート) / タイムレス リラ

【EDP】

〔トップノート〕グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ベルガモット
〔ミドルノート〕ミュゲ、ローズ、バイオレット、マリンノート、フリージア、マドンナリリー、チューブローズ、ライラック
〔ラストノート〕ムスク、セダーウッド


ラブパスポートタイムレスリラオードパルファムがランクイン!
可愛らしいキラキラしたボトルが女性の心をつかんで離しません♡

「飾っておくだけで可愛い」
そんな魅力的なデザインが人気で、自分用としてはもちろんプレゼントにも最適です♪

優しいフローラルの香りの中にほんのり通り過ぎる色っぽいムスク。
シャボン系の香りが好みの方にとくにおすすめのパフュームです。

どんな場面でも使用可能ですが、とくにアウトドアシーンやリゾート地での使用がおすすめ!
タイムレスリラで爽やかな時間の流れを感じてみてくださいね♪

ライラックの香水ランキング8位♡AQUA SAVON(アクア シャボン) / ホワイトコットンの香り

【EDT】

〔トップノート〕リーフグリーン、レモン、ライム
〔ミドルノート〕オレンジフラワー、ジャスミン、ライラック
〔ラストノート〕ムスク、アンバー、バルサミック


シトラスノートを楽しめるアクアシャボンのフレグランスアイテム♪
洗い上がりのリネンのような爽やかさが全身を包み込んでくれます。

甘すぎず落ち着いた雰囲気を醸し出す香りは男性からも定評。
人を選ばないユニセックスなアイテムとして高い人気を得ています!

とくにおすすめの使用シーンは、就寝前やつかのまの休憩などのリラックスタイム。
ライラックの香りでほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?

ライラックの香水ランキング7位♡ESTEE LAUDER(エスティ ローダー) / プレジャーズ

【EDP】

〔トップノート〕ホワイトリリー、バイオレットリーブス
〔ミドルノート〕ベイローズ、ホワイトピオニー、ピンクローズ、カロカロンデ
〔ラストノート〕ウェストインディアン、パチョリ


ライラックの香水の定番と言われることもあるエスティローダープレジャーズ
発売から現在まで、長年にわたる日本で人気を保ち続けている香水です。

癖のない爽やかでシンプルな香りは、老若男女問わず使いやすいと評判。
シンプルなデザインも人を選ばない、と大事な人へのプレゼントとしても好評を得ています。

春の雰囲気にぴったりな香水ですが、いつでもどこでもつけられることが魅力♡
ビジネスシーンでもデートシーンでも、プレジャーズを一本持っておけば間違いなし!

とにかく便利で使いやすい香水を探している方は、ぜひ一度試してみてくださいね♪

ライラックの香水ランキング6位♡4711(フォーセブンイレブン) / フローラルコレクションライラック

【EDC】

〔トップノート〕ベルガモット、ピーチ、フリージア
〔ミドルノート〕ライラック、ローズ、ジャスミン
〔ベースノート〕サンダルウッド、ムスク


クラシカルかつ美しい花の香りを楽しめるフレグランスアイテム。
ユニークさを感じられる香りが特徴的!
満開の春をイメージさせる特別感たっぷりな香水です。

肌につけた瞬間ふわっと香る爽やかな香り。
時間と共にあらわれるフローラルな香りの中には、奥ゆかしさを感じられるサンダルウッドとムスクが顔を出します。
爽やかなだけではない絶妙な香りを楽しむことができるでしょう。

男性女性どちらからも高い人気を得ている商品です♪
性別問わず誰でも使いやすい香水となっていますよ。

ライラックの香水ランキング5位♡Elizabeth Arden(エリザベス アーデン) / フィフスアベニュー

【EDP】

〔トップノート〕マグノリア、ライラック、ぼだい樹の花
〔ミドルノート〕バイオレット、ブルガリアンローズ、イランイラン
〔ラストノート〕アンバー、ムスク、サンダルウッド


エリザベス・アーデンのサロンが誕生したのはニューヨークの五番街。
そんな出生の地をイメージして作られたのがこのフィフスアベニューです。

甘めな香りの中に漂うセクシーなムスクとアンバーの香り
ちらりと見え隠れするスパイシーな香りが、香りに深みを出してくれています。

時間が経つにすれて濃厚さを増していく大人なフレグランスアイテム!
まったりと香りの変化を楽しむことができますよ。

フィフスアベニューはとくに女性におすすめの香水です♪
デート時など、ここぞという場面で使用してみてくださいね。

ライラックの香水ランキング4位♡YARDLEY LONDON(ヤードレー ロンドン) / ライラックアメジスト

【EDT】

〔トップノート〕ペアー、レモン、ローズペタル
〔ミドルノート〕ブラックペッパー、ヘリオトロープ、グリーンフィグ
〔ラストノート〕パチョリ、シダーウッド、アンバー


ヤードレーロンドンライラックアメジストが4位にランクイン!
イギリス王室も認めるメジャーブランドのヤードレーロンドンのオードトワレ。
ライラックアメジストは2018年に発売された、程よいアクセントが特徴的な香水です♪

メインのシトラスウッディーの香りの中に隠れるスパイス。
主張しすぎないペッパーやバジルの香りがクセになりそうなアイテムです♡

もともとはレディース向けの香水として販売されていますが、メンズも使いやすくなっていますよ。
カップルでお揃いにするのもいいかもしれませんね。
また、ギフトとしてプレゼントしても喜ばれる一本です。

ライラックの香水ランキング3位♡GUCCI(グッチ) / ギルティ プールファム

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、マンダリンオレンジ
〔ミドルノート〕ライラック、ピーチ、ゼラニウム
〔ラストノート〕パチュリ、アンバー


世界的ファッションブランドのグッチから、とびきりおしゃれな香水が販売されています!
人気アイテム、オリジナルのグッチギルティをベースにフローラルノートを追加したフレグランスアイテム♪
つけた瞬間からリッチな香りが全身を包み込んでくれますよ。

自然な香りでありながらどこか個性的。
ユニセックスな香りであることも嬉しいポイントの一つです♡

「フローラルだけど甘すぎない」
そんな香りを求めている方におすすめの一本です♪

ライラックの香水ランキング2位♡ISSEI MIYAKE(イッセイ ミヤケ) / ア ドロップ ドゥ イッセイ

【EDP】

〔トップノート〕アーモンドミルク、オレンジブロッサム、ダマスクローズ
〔ミドルノート〕スターアニス、ジャスミン、サニーライラック
〔ラストノート〕ムスク、バイオバニリン、アンブロックス


高級ブランドとして知られるイッセイミヤケから、魅惑的なフレグランスグッズが登場!
一滴のピュアな水を出発点としたア ドロップ ドゥ イッセイ
唯一無二なフローラル系の香りを楽しめます♪

つけた瞬間にふわっと香るライラックから、持続するほどに感じられるムスク。
時間が経てば経つほど香りが楽しめる香水なんですよ。
イッセイミヤケがこだわりぬいて作ったことが、肌で感じられるはず♡

50mlと90mlの2サイズで容量を選べることも嬉しいポイント!
高級ブランドの香水なので、誕生日やホワイトデーなどの特別な日のプレゼントとしておすすめです。

ライラックの香水ランキング1位♡LANVIN(ランバン) / エクラ・ドゥ・アルページュ

【EDP】

〔トップノート〕グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
〔ミドルノート〕藤、ピーチブロッサム、レッドピオニー、グリーンティーリーブス
〔ラストノート〕ホワイトシダー、スイートムスク


ランバンエクラ ドゥ アルページュが堂々のランキング1位を獲得!
ランバンの創設者ジャンヌ・ランバンが愛する娘のために作ったといわれている香水です。
芸能人にも愛用している人が多く、とくに女性からの圧倒的人気を得ているんですよ。

甘いフローラルな香りの中にひっそりとたたずむ透明感。
石鹸や柔軟剤のような爽やかな自然の香りを楽しめることも、エクラ ドゥ アルページュの魅力です♪

軽やかに感じられる香りなので、香水をつけ慣れていない人でも大丈夫!
また、誰からも愛されるいい匂いなので、日常使いしやすいアイテムとなっています。

一本持っておくと重宝すると言われているフレグランスグッズ!
普段使いする香水を探している人や、クセが少ない香水を探している方は一度試してみてはいかがでしょうか。

ランバンエクラ ドゥ アルページュについては以下の記事も参考にしてみてください♪

ライラックの香水で日常に華やかさをプラス♡

いかがでしたか?
今回はライラックの香水について詳しくご紹介しました。

「いろいろなシーンで使える」と人気のライラックの香り。
癖が強くないものが多いので、香水初心者さんでも安心して使うことができます♪

また、ライラックメインのノートでも香り自体の変化は香水によってさまざま
ライラックの香りが続くものもあれば、スパイシーな香りに変化するものなど……。
香水によって特徴が異なるので、気になったものは一度試したりレビューを確認してみたりするといいでしょう。

自分へのご褒美や大切な人へのギフトなどにぜひ、ライラックの香水を選んでみてくださいね!

以下の記事は、シナモンの香りが楽しめる香水についてご紹介しています。
気になった人は合わせてチェックしてみてください♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事