気になる香水を毎月試せる!

気になっている香水があっても中々高くて買えない!こんな悩みを解決してくれるのが"香りの定期便サービス” COLORIA です!

COLORIA-香りの定期便-

・月々1,980 円(税・送料込)から
  様々なブランドの香水を選べて、気軽に始められます。
・香水は約500種類
 CHANEL、Chloeなどの高級ブランドやJO MALONEなどのメゾンフレグランスブランドを含む豊富なラインナップから選べます!
・毎月自分が気になっている香水を選べる
 香水のブランド、香り、使用するシーンなどから選べるので自分の気になっている香水や関連する香水も選べます。
・1ヶ月で使い切れる量で届く
 3プランから選択。1日1プッシュで1ヶ月ほど使える4mlサイズ。
・専用のおしゃれなアトマイザー入り
 持ち運びにも便利なアトマイザーもセットで届くのでとても便利!
・<日本初>専属コンシェルジュにLINEで相談可能
 香水選びに迷っても、専属コンシェルジュがイメージにあった香水を選んでくれます!

SNSでも話題の注目サービス。まずは公式サイトをチェックしてみてください。

シアバターってなに?

 (38891)

シアバターは、シアの木の実から抽出できる植物性油脂のことです。
〔アカテツ科:シアーバターノキ〕からなり、主にアフリカ諸島に生息しています。

花をつけるまでの期間だけで約20年。
3年に一度、女性だけが実の収穫を許されているという貴重な植物性油脂です。
シアの木の寿命は約200~300年、現地では「神秘の木・聖なる木」とも呼ばれています。

原産諸国では古くから食用や天然の万能薬として、紫外線による乾燥から守るクリーム、火傷の皮膚薬になど赤ちゃんから大人まで幅広く生活の中で使われてきました。

アフリカはとても乾燥した環境です。
そんな灼熱の太陽のもとで活用されてきたシアバターの保湿成分、気になりますよね!

シアバターの成分と特徴

 (38892)

シアバターの成分は主に、「オレイン酸」「ステアリン酸」で構成されています。
どちらも脂肪酸の一種です。

オレイン酸の役割は「潤いを維持する」
肌に浸透しやすく、水分をしっかりと閉じ込める働きをしています。
オリーブオイル等にも多く含まれている成分です。

ステアリン酸の役割は「保湿を持続させる」
抗酸化作用により老化防止効果や、乾燥ケアをしてくれます。
アンチエイジングにも効果的です。

オレイン酸が肌に潤いを与え、ステアリン酸で保護するというのがシアバターに含まれる成分です。

マスクによる肌荒れは、つけたり外したりすると起こる温度差によって肌が乾燥し、トラブルにつながります
従ってシアバターのような保湿+持続ができるクリームは、マスク生活で起こる乾燥のケアでも効果が期待できますね!

「顔にも使えるの?」と思われた方もいるかもしれません。

シアバターは身体のどこに使えるのか?
次に、気になるシアバターの使い方や選び方を紹介します。

万能!シアバターの使い方

 (38893)

シアバターは、「バター」と呼ばれるだけあって常温では固形です。
融点が35~36℃と体温と同じくらいなので、手のひらなどであたためて溶かして使います。

結論、頭から足の先まで全身のケアに使うことができます!

自然由来の保湿成分でできているということから安心感もありますね。
髪・顔・全身に分けて順に使い方を紹介していきます。

ヘアサロンでも使われている!髪のケアをシアバターで

 (38894)

パサつきが気になる髪に、手であたためたシアバターを使うことができます。

出かける前のお仕度のとき、お風呂上がりのドライヤー前にトリートメント代わりに使えます。
特に気になる毛先など、しっとりなめらかなヘアケアをシアバターで行ってみてはいかがでしょうか。

数多くのヘアサロンでもシアバターは使われており、乾燥対策だけでなくヘアワックスの代わりや、シアバター成分でできたヘアケアオイルなども販売されています。
ウェット感を演出するスタイリング剤としても使うことができる、万能アイテムです。

くれぐれも付ける量にはお気をつけください!
しっかり温めてオイル状に溶かしてから、ベタベタにならない程度に塗り込んでくださいね。

でも、「ついクリームを取り出しすぎちゃった!」なんてときには、シアバターならそのままお肌にも使えるので安心です♪

スキンケアの保湿アイテムにシアバターが使える!

 (38895)

シアバターはフェイスケアとしても使うことができます。

洗顔・化粧水のあとのスキンケア、フェイスシェイバーなどで処理をしたあとのヒリヒリ防止など
いろいろな肌タイプの方に使われます。

特に乾燥が気になる唇や目元などもOKので、重点的にケアしたい部分にも、やさしく塗ってみてください。

1日の保湿クリームとして、マスクをつけてお出かけする前になど、シアバターでケアができます。

髪や顔だけじゃない、シアバターで全身ケアできる?!

 (38896)

顔に限らず、乾燥が気になるところであれば全身に使える、シアバターは超万能アイテムです。

手にはハンドクリームとして、ネイルをされる方は爪先のケアにもおすすめです。
マッサージクリームとして、お風呂上りやストレッチなどさまざまな場面で使用できます。

多くのママが気になる妊娠線予防のクリームとしても人気です。

パパからママへ、友人・家族からなどマタニティグッズの贈り物にしても喜ばれるかもしれませんね♪

赤ちゃんにも使えるやさしいシアバター

 (38897)

シアバターは生まれてきた赤ちゃんにも使えます。

原産国アフリカでも古くから赤ちゃんの保湿クリーム、日焼け止めクリームとして使うほど愛用されてきています。

赤ちゃんはお肌が薄くてデリケートなので、特に保湿が大切です。
おむつかぶれなどにも、やさしく塗ってケアができますね。

男性、女性に限らず大人から赤ちゃんまで全身に使えるシアバター。

1つ持っておくだけで、みんなで使えてとても便利ですが、
次に選ぶ際のポイントや注意しておきたいことについてもお伝えします。

用途に合わせたシアバターの選び方

 (38898)

シアバターは、精製済みか、未精製かによりクリームの色がわずかに異なります。

本来シアバターは、微量のビタミンEや、治療薬などに使われるアラントインといった成分により黄みがかっています。
精製工程で不純物などを取り除いていくと、未精製のシアバターよりも成分量は減少するため白色になります。

精製することで不純物や刺激成分が少なくなるため、初めて使う方や敏感肌、赤ちゃんなどには精製済みシアバターがおすすめです。
品質の維持・安定のため添加物が入っている場合もあるので、気になる方はよく確認してみてくださいね。

一方で、シアバター本来の成分を生かした未精製シアバターにはより高いスキンケア効果が期待できます。
天然製品であることから、特に夏場など保存環境によっては品質維持が難しい場合もあるので注意が必要です。

使用目的やご自身の肌に合うかどうかをしっかりテストした上で、お好みのシアバターを選んでくださいね!

【厳選】おすすめシアバター3選!

 (38899)

ここまで、シアバターの歴史から使い方や選び方などをご紹介しました。

幅広い年代、季節を問わず使えるので気になる方は今すぐ試してみることができますね!

「シアバターを使ってみたい!」と思われた方へおすすめしたいシアバターをピックアップしました。
ぜひ購入前の参考にしてみてください!

おすすめシアバター①CODINA(コディナ)シアバター

CODINA(コディナ)/シアバター

CODINA(コディナ)/シアバター

【シアバター】
〔香り〕シアの香り

CODINA(コディナ)/シアバターはシアバター100%のバームです。
精製済みクリームなので赤ちゃんから大人まで使用できます。

コディナは、フランスの石鹸協会が始めたNOUVELLE COSMETIQUE(ヌーヴェル・コスメティーク)のオーガニック認証ラベルを取得しています。

石油系界面活性剤、合成着色料・香料などが一切使用されていない、原料のみを使用した安心のシアバターです。

おすすめシアバター②L'OCCITANE(ロクシタン)シアバター

L'OCCITANE(ロクシタン)/シアバター

L'OCCITANE(ロクシタン)/シアバター

【シアバター】
〔香り〕シアの香り

L'OCCITANE(ロクシタン)/シアバターも100%自然由来の、精製済みシアバターです。
手に取りやすいサイズからあり、初めてシアバターを使う方にもおすすめ!

ロクシタンのシアバターは、原産地域「ブルキナファソ」の女性との協働作業により生産されています。
原材料のフェアトレードを行い、ロクシタンのシアバター生産が西アフリカの女性支援になっているのもポイントです。

おすすめシアバター③MIKI BUTTER(ミキバター)未精製シアバター

MIKI BUTTER(ミキバター)/100%天然 未...

MIKI BUTTER(ミキバター)/100%天然 未精製シアバター(ナチュラル)

【シアバター】
〔香り〕シア、ローズ、ハーブ、スパイシー、他季節限定の香りなど

MIKI BUTTER(ミキバター)/未精製シアバターはオーガニック100%未精製シアバターです。
防腐剤などの薬品が一切使用されていないため、赤ちゃんから大人まで使うことができる未精製シアバターです。

ラインナップが豊富で、香りのあるシアバターも楽しめます。
自分好みのシアバターを選んで使ってみたいという方におすすめです♪
下の記事では、ここでご紹介しきれなかったおすすめシアバターをご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

まとめ

 (38901)

今回は「保湿の王様」と言われるシアバターの効果や使い方・選び方、おすすめのシアバターを紹介しました。

年代や性別、シーン、季節を問わず使うことができるシアバター。
髪、手、体などそれぞれで使っているクリームをすべてシアバターで代用させることもできます。

1つ持っておくだけでも、役立ちますね!

マスク生活による乾燥に悩んでいた方など、ぜひ参考にしてみてください。

そうは言っても夏は暑いし蒸れる…」という方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪
香りの定期便サイトCOLORIA(カラリア)では、幅広い「香り」を楽しむ商品を揃えています。

香水やボディクリーム、ルームフレグランスなど、全500種類以上のアイテムの購入もしくはお試しが可能です!
スマホで簡単に登録ができ、サブスクリプションなので注文も簡単です♪
詳細は以下の公式サイトから確認してみてくださいね。

(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)
香水の定期便

関連する記事

関連するキーワード