モルトンブラウンってどんなブランド?香水の特徴は?

故エリザベス女王陛下からも認められた、英国王室御用達ブランド「モルトンブラウン」。ホテルのアメニティとしてシャワージェルやボディローションを使ったことのある方も多いのでは?

まずはモルトンブラウンの特徴を紹介します。

モルトンブラウンとは

木のモニュメントと香水瓶
モルトンブラウンは1971年にイギリスで設立されたフレグランスブランド。ヘアサロンからスタートし、ナチュラルなヘアケア製品を作ることから始まりました。

その後ハンドケアやボディケアも発売され、香りや成分にこだわった製品作りが進んでいきます。シェービングやスキンケアなどのメンズラインも充実していき、英国紳士からも絶大な人気を誇るライフスタイルブランドに。

現在ではアメニティとして採用しているラグジュアリーなホテルも多く、「モルトンブラウンが置いてあるホテルなら、そのホテルの選択は正しかった」というような言葉も生まれたほど。

全て自国のイギリスで製造されているところにもブランドとしての信念を感じますね。

モルトンブラウンの香水の特徴

モルトンブラウンの香水にはいくつかの特徴があります。
・モルトンブラウン香水の特徴1.オードパルファンとオードトワレの2種類がある
2つの香水瓶
オードパルファン オードトワレ
濃度 20% 8〜10%
おすすめのシーン ・特別な日
・夜の外出
・普段使い
・日中の外出
香りの処方 オードトワレの使用香料+α 基本の処方
一般的な香水だとオードパルファンとオードトワレは使用香料は同じで、賦香率(ふこうりつ/製品中の香料の濃度のこと)が違うだけという場合もあります。

しかしモルトンブラウンのオードパルファンは、従来のオードトワレシリーズの香りに「シグネチャーノート」をプラス

パフューマーが表現したい世界観をより強調し、深みと豊かさが増した香りになっており、オードトワレと香りの差別化を図っています。
・モルトンブラウン香水の特徴2.ボトルの形が統一されている
3つの同じ形の香水瓶
モルトンブラウンの香水には7.5ml、50ml、100mlのサイズ展開があります

7.5mlサイズは別売りのトラベルケースにセットして使う細くてスタイリッシュなボトルですが、それ以外は下記のような共通点や違いがあります。
オードパルファン オードトワレ
ボトル/箱のカラー ダークブラウン/ダークブラウン クリア/白色
キャップのカラー 各香水のイメージカラーのマーブル模様 シルバー
キャップの形 球体 球体
ちなみに、キャップの球体のデザインはブランドの象徴アイコンである「レンズ」をモチーフにしています

レンズ越しに見ると今までとは違った世界が見えることから、「既成概念にとらわれない」というブランドスピリットを表しているとか。
・モルトンブラウン香水の特徴3.同じ香りのボディケアも充実している
ボディケアをする人
モルトンブラウンでは、全てのフレグランスにおいて香水と同じ香りのシリーズでシャワージェルやボディローション、ボディオイルなども販売されています

香水をつける前に同じ香りのボディケアグッズを使えば、香りが飛躍的に長持ちするように。お気に入りの香水の香りをシリーズで揃えることもでき、バスタイムが楽しくなりますね。

モルトンブラウンの香水はメンズ向け?

クエスチョンマーク
モルトンブラウンの香水はシンプルでシック、かつ落ち着いたダークトーンなので、メンズ向けのイメージを持つかも知れません。

もちろんメンズをターゲットにした、クールで知的な香りも豊富です。しかし実はユニセックスで使える爽やかな香りや、女性にこそ注目してほしい華やかでキュートな香りもたくさん

若々しいフレッシュなシトラス系の香りから、ゴージャスなオリエンタル系の香りまで幅広いラインナップなので、女性にもおすすめできる香水ブランドと言えます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

モルトンブラウンでおすすめ人気香水ランキング14選

ここからは、モルトンブラウンで人気のおすすめ香水を紹介します。モルトンブラウンの香水が気になっているけど、たくさん種類がありすぎて何を選べば良いのか分からない方はぜひ参考にしてみてください。

1.サイプレス&シーフェンネル

詳しく見る
【共通の香り】
ベルガモット、サイプレス、シーフェンネル、フィグリーフ、マリンノート、カルダモン、ジャスミン、ムスク

【異なる香り】
オードトワレ バイオレットリーフ
オードパルファン ジンジャー、ベチバー、レザーノート
「サイプレス&シーフェンネル」はモルトンブラウンで人気No.1のマリンノートのフレグランスです。とくにオードトワレは、公式サイトでもベストセラーとなっており、ユニセックスで使える好感度の高い香り。

オードパルファンの方はベチバーやレザーのスモーキーな香りが印象的で、よりメンズライクで少しダークな雰囲気があります。オードトワレに比べると、夏に使う香水としてはやや難易度高めかもしれません。

マリンノートが好きな方なら、オードトワレとオードパルファンどちらもおすすめ。正統派かつモダンで落ち着いたモルトンブラウンならではのマリンノートを楽しんでみてください。

2.ジンジャーリリー

詳しく見る
【共通の香り】
ジンジャー、カルダモン、クローブ、リリー、ジャスミン、ムスク、シダーウッド、チュベローズ、バニラ

【異なる香り】
オードトワレ クローブ
オードパルファン ヒヤシンス、オリス、オスマンサス
「ジンジャーリリー」はタヒチの楽園に咲き乱れる花々をイメージして創られたフレグランス。エキゾチックな雰囲気がありながら、決して甘ったるくムッとするようなきつい香りではありません。

チュベローズやジャスミンなどの南国の妖艶なフローラルの香りが中心かと思いきや、とてもグリーンで生花に近い印象のトップノートからスタート。ジンジャーやカルダモンといったスパイスも突出することなく、全体をほどよく引き締めてくれています。

ラストに近づくにつれ、少しパウダリーなムスクが出てきて、爽やかなフローラル石鹸を使っているかのような印象に。

甘すぎず使いやすいフローラル香水をお探しの方女性らしい香りが好きだけどやりすぎなのは苦手という方におすすめです。

大人っぽさがありながら爽やかさもキュートさも手に入る、万能の香りと言えるでしょう。

3.ウード・アコード&ゴールド

詳しく見る
【共通の香り】
ブラックティー、ウード、タバコ、ベチバー、ハニー

【異なる香り】
オードトワレ シナモン、ナツメグ、エレミ、ミルラ
オードパルファン ダバナ、サフラン、バニラ、フランキンセンス
「ウード・アコード&ゴールド」は、香水初心者向けではありませんが、ウードが使われた香水の入門編としておすすめです。

使われている香料を見る限り「とてもオリエンタルで濃厚そうな香り」「湿度の高い日本の夏では使えないのでは」と思ってしまいそうですが、ウードの香水にありがちなキツさは一切なく、使いやすい香りです。

オードパルファンの方は、よりいっそう乾いたスパイスのようなエキゾチックな香りが強いですが、いずれもユニセックスで使えます。段々とブラックティーの清潔感のある優しくまろやかな香りに。

使いやすいとは言えウードを使用したオリエンタル系の香りなので、カジュアルな服よりスーツやドレスの方が似合います

「オードトワレを足首だけ」のような使い方であれば、オフィスや食事シーンでも使えるでしょう。

4.ピンクペッパー

詳しく見る
【共通の香り】
ピンクペッパー、タンジェリン、ジンジャー、パチョリ、シダーウッド

【異なる香り】
オードトワレ エレミ
オードパルファン ナツメグ、ラブダナム、ジャスミン、オスマンサス、オークモス
「ピンクペッパー」は少し刺激的なピンクペッパーとジンジャーがピリッと効いた、大人のお姉さん的なレディースフレグランスです。ブラックペッパーではないのでいわゆるスパイシーな「胡椒」のような香りではなく、華やかさもありますよ

トップノートのスパイシーな香りが落ち着いた後は、ウッディムスキーの何とも色っぽく温かみのある香りに。甘さとスパイシーさが最後までバランスよく続きます

自分の意思をしっかり持った“芯の強い女性像”を思わせる、ハンサムなシプレフローラルの香りです。

オフィスでもパーティーでもデートでもオールマイティに使える香りのため、1本持っていると心強いですね。

5.リリー&マグノリアブロッサム

詳しく見る
【共通の香り】
ホワイトティー、マグノリア、グリーンマンダリン、ミュゲ、ホワイトムスク

【異なる香り】
オードトワレ
オードパルファン 洋ナシ
「リリー&マグノリアブロッサム」はハッピーな花束の香りのユニセックスフレグランス。

フローラルの香りは女性向けの製品が多いですが、甘すぎないリアルなホワイトフローラルの香りなので、男性でも違和感なく使えます

オードパルファンには洋ナシの香りが使われ、みずみずしくジューシーな透明感をプラスしています。

誰からも好かれる優しく柔らかいフローラルの香りですので、香水初心者の方でも安心して使えますね。正統派・硬派なモテ香水をお探しの方にもおすすめ。

モルトンブラウンの香りの中ではフレッシュで軽めな香りのため、持続時間はあまり長くありません。こまめにつけ直しする方が良いと言えるでしょう。

6.フローラ ルミナーレ

詳しく見る
【共通の香り】
マンダリン、オレンジブロッサム、ジャスミン、ティアレフラワー、イランイラン、ムスク、シダーウッド

【異なる香り】
オードトワレ フランジパニ(=プルメリア)
オードパルファン ビターアーモンド、プチグレン、ネロリ、マテ、サンダルウッド
「フローラ ルミナーレ」はタヒチのシンボルである「ティアレフラワー」にインスパイアされたフレグランス

ジャスミンやイランイラン、フランジパニ(=プルメリア)など南国のホワイトフラワーをふんだんに使った、華やかなフローラルの香りが特徴的です。

ゴージャスで強い芳香の花々の香りが特徴的なため、全体的に大人っぽく官能的な香りに感じられます。香水としての強さや持続性もかなりのもの。

そのため、使う量やシーンには注意しましょう。使い方に自信のない方は、より軽い香りのオードトワレがおすすめです。

ジャスミンやイランイランなどの花が好きな方には間違いなくはまるはず。大変存在感のある香りのため、堂々としたかっこいい大人の男性・女性に是非使ってもらいたい香水です。

7.ローズデューン

【共通の香り】
サフラン、ローズ、カシス、ゼラニウム、ペッパー、モス

【異なる香り】
オードトワレ バイオレットリーフ
オードパルファン ジンジャー、レザー、ウード、パチョリ、アンバー、ミュゲ、マグノリア
「ローズデューン」はアラビア砂漠の神秘的な美しさを表現した、ミステリアスで大人の雰囲気のフレグランス。キャップにはダークピンクのカラーがあしらわれているため女性向けのように感じるかもしれませんが、ユニセックスで使えます

ペッパーやウード、モス、サフランといった中性的な素材が多く使われており、フローラルの甘さを引き締めています。

また全体的に暗い影を落とすようなスモーキーな香調でもあるため、かなり落ち着いた印象を与えられるでしょう。

分かりやすい女性らしさや可愛らしさが苦手な方におすすめです。まとうだけでイイ女度が増すような、高級感のある香り。

8.ネオンアンバー

【共通の香り】
ピンクペッパー、マンダリン、バイオレットリーフ、トンカビーン、アンブロキサン、シダーウッド、ラブダナム

【異なる香り】
オードトワレ
オードパルファン ベルガモット、ヘイアブソリュート(干し草)
「ネオンアンバー」はアンブロキサン(アンバーの代替品として使われるアンバー様の合成香料)が特徴的に使われた、ユニセックスで使える香水

トップはピンクペッパーやマンダリンのややスパイシーで爽やかな幕開け。トンカビーンやラブダナムがオリエンタルで重厚な雰囲気をかもします。オードトワレでも強めに香りますので、できる限り足首などの下の方にプッシュするのがベター。

冬のお出かけや夜のパーティーシーンにとてもマッチする上品でモダンなオリエンタルの香りです。

オードパルファンの方にはヘイ(干し草)のタバコのようなスモーキーな香りがプラスされており、いっそうダークで個性的な印象に。上級者向けの香りです。

9.ジャスミン&サンローズ

詳しく見る
【共通の香り】
ラズベリーリーフ、ベルガモット、ローズ、ジャスミン、パチュリ、ムスク

【異なる香り】
オードトワレ ピーチ、オスマンサス
オードパルファン ブラックカラント、ダバナ、トンカビーン
「ジャスミン&サンローズ」は、キュートで華やかなフルーティーフローラルのフレグランス。香水初心者の方にもおすすめの、使いやすい香りです。

オードトワレの方にはピーチやオスマンサスが使われており、軽やかながらも後残りの良い若々しさを感じることができます

オードパルファムではシグネチャーノートとしてダバナが使用されており、熟成された芳醇なリキュールのような色っぽさがプラスされているのが特徴です。

ラストではパチュリがメンズライクなラフさを演出。パチュリは好き嫌いが別れる香りではありますが、ローズとの組み合わせが好きな方にはぜひ試していただきたい香りです。

公式では「シプレフローラル」というジャンルになっており、重厚感や知的さから「洗練されたお姉さんの香り」というイメージを与えてくれます

10.ロシアンレザー

詳しく見る
【共通の香り】
エレミ、バーチ、パイン(マツ科の針葉樹)、レザー、ケード、ベチバー

【異なる香り】
オードトワレ ブラックティー、バジル
オードパルファン ベルガモット、ブラックペッパー、ゼラニウム、アンバー、ラベンダー
「ロシアンレザー」はその名のとおりレザーの香りを中心とした、個性的で唯一無二のフレグランス。ユニセックスとなっていますが、ほぼ甘さがなく非常にドライな香りなので男性が使った方がしっくりくるかもしれません

「バーチ」とは白樺のことで、焚き火で燃えた後のスモーキーな香りや、タールの苦みといったものが表現されています。パインの清涼感と相まって、一貫してクールでビターな印象

オードパルファンではシグネチャーノートとしてラベンダーの香りがプラスされており、多少の甘さはあるものの、マスキュリンさにいっそう磨きがかかっています。

「シトラス」や「石けんの香り」のような、万人ウケする要素はありません。好き嫌いがかなりはっきり別れる個性的な香りです

しかしこの香りが好きな方にはこれ以上ないほどハマり、運命のフレグランスになるかもしれません。

11.ブラックペッパー

詳しく見る
オードトワレ レモン、ジンジャー、バイオレットリーフ、バジル、アンバーグリス
オードパルファン ベルガモット、ラバンジン、レザー、ピンクペッパー、マントルペッパー
「ブラックペッパー」はモルトンブラウンを代表するアイコニックフレグランス。2002年に、モルトンブラウンのマスターパフューマーであるジャック・シャベールにより創られた香りです。

アロマティックでナチュラルな香りですが、モダンというより伝統的・正統派といった印象で、落ち着いた大人向けかもしれません。キリッとかっこいい香りが好きな方ならユニセックスでお使いいただけます

オードパルファンの方にはシグネチャーノートとしてマントルペッパーが追加され、よりスパイシーな雰囲気に

シトラスやスパイス系はあまり香りが持続しないですが、オードトワレで少し物足りなさを感じる方はオードパルファンの力強さを試してみても良いでしょう。

12.スエードオリス

詳しく見る
オードトワレ エレミ、シダーウッド、パチュリ
オードパルファン ブラックペッパー、スエード、ベンゾイン、バニラ
「スエードオリス」はシプレパウダリーのレディースフレグランス。スエードのように柔らかで肌にフィットするような温かみのある香りです。

天然のフローラルの香りの中でもケタ違いに高価な「オリスアブソリュート」を使用しているのも大きな特徴。このオリスと、バニラやスエードのハーモニーがパウダリーな雰囲気を作り出します。

しだいに体温で温められ、ムスクとは違ったパウダリーな香りが広がり、何とも官能的で色っぽいミドルノートに

上品で大人っぽくゴージャスな香りがお好きな方におすすめ。とくにこの香りはムエットにつけるのと肌につけるのとで、受ける印象がかなり変わります。肌の脈打つところにつけて試してみてくださいね。

13.デリシャスルバーブ&ローズ

【共通の香り】
グレープフルーツ、ルバーブリーフ、バニラ、ローズ、ムスク

【異なる香り】
オードトワレ ユズ、レモングラス、スペアミント、シュガー
オードパルファム ライチ、ラズベリー、ピオニー、ピンクペッパー、シダーウッド
「デリシャスルバーブ&ローズ」は、名前からもわかるとおりルバーブとローズを中心にした、(ジャムのような)美味しそうな香りのフレグランス。フルーティーフローラルとグルマンの中間のような印象です。

モダンな中にも伝統をしっかりと感じさせるモルトンブラウンらしい香水で、甘すぎたりしつこすぎたりしない、透明感のある上品な香調のため、大人の女性にも◎

また全体的にエアリーで軽い香りです。オードトワレ、オードパルファンともに持続時間も長くはないので、春夏にはとても使いやすく重宝しそうです。

14.ジュビラントパイン&パチョリ

※この商品はオードトワレのみの取り扱いです。
トップノート パイン、シナモン、ジュニパーベリー
ミドルノート レッドフルーツ、アンバー、スエード
ラストノート パチュリ、バニラ、ムスク
「ジュビラントパイン&パチョリ」はホリデーシーズンに数量限定で販売された香水。もみの木のクリスマスツリーを想起させるような、ウッディアロマティックの香りです。

またパチュリが土っぽいアーシーな雰囲気を演出するので、まさにクリスマス気分を盛り上げてくれますね。

バニラやレッドフルーツも使われていますが、全体的にはパインやジュニパーが主体となった清涼感のある香りが際立っており、男性的な香りです。

普段使いすることだけを考えると、仕事のできそうな・誠実な印象を与えられそうな香りに感じられます。甘すぎる香りが苦手な女性の方にもおすすめです。

モルトンブラウンが気になる人におすすめの香水ブランド

ここからは、モルトンブラウンが気になっている人におすすめの香水ブランドを紹介します。

1.ペンハリガン

ペンハリガンは、モルトンブラウンと同じイギリスの王室御用達ブランド。1870年に設立されており、その歴史はモルトンブラウンより遥かに長いのですが、元々は理髪店だったというところまで共通しています。

英国の紳士淑女に支持されるような、格調高く気品あふれる香水の雰囲気も似ていますよ
エリザベサンローズ オードパルファン
詳しく見る
「故エリザベス女王に捧げる王冠のように」という意味も込められたネーミング。英国王室と関わりが深いことがうかがえますね。

英国王室のバラの紋章「デューダーローズ」からインスパイアされたというローズを主体とした香りが特徴。伝統的でありながらモダンな要素も感じる贅沢な香水です。
ブレナムブーケ オードトワレ
詳しく見る
ペンハリガンを代表する不朽の名作「ブレナムブーケ」。イギリスの公爵の邸宅(=ブレナム宮殿)から着想を得て誕生した香水です。

シトラスと針葉樹が、すっきりとしながらエレガントさもアピールできる香りをかもしだし、英国紳士たちを今でも魅了し続けています。

2.SABON

SABONはイスラエル発祥のボディケアブランド。植物由来のエタノールを使ったナチュラルな香水も展開しています。

ボディオイル、ボディローション、ボディウォッシュなど豊富なラインナップのため、香水と合わせてトータルで使うことができます。

ボディクリームなどで保湿した上にフレグランスを重ねる「レイヤリング」という使い方を提唱しており、より香りに深みを与えたり長持ちさせたりすることが可能です。

モルトンブラウンも、もともとはフレグランスを発売する前にホテルのアメニティからスタートしました。

バスタイムから香水までトータルで使えるラインナップの広さや、プレゼントにも喜ばれる高級感などが共通しています
・オードゥサボン「パチュリ・ラベンダー・バニラ」
パチュリやバニラがオリエンタルな雰囲気を演出するSABON定番のフレグランスです。大変有名なボディスクラブの香りでもあり、使ったことのある方も多いのでは?

SABONの香水は重ね付けをすることも視野に入れているため、全般的にボディミストのように軽い香り立ち。しっかりとしたオリエンタル風の香りでありながら、重くなりすぎないので気軽に使えます。
・オードゥサボン「ローズティー」
SABONのラインナップの中では女性向けの甘く華やかなローズ+ティーの組み合わせ。好感度が高く、普段使いできる女性らしい香り

ボディウォッシュやボディオイルと組み合わせてトータルで使うことをおすすめします。プレゼントにもおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事