赤ちゃんの匂いの香水10選。ずっと嗅いでいたい懐かしの香り

生まれたばかりの赤ちゃんの頭って、とってもいい香りがしますよね。

なんとも言い難いのですが、パンケーキのように甘かったり、ミルクや、おひさまのような温かな香りだったり。

クセになって、ついつい長く嗅いでしまうというママさんパパさんもたくさんいらっしゃるはず。

この赤ちゃんの匂い、どんな成分からできているのでしょう?

今回は赤ちゃんの匂いの秘密から、赤ちゃんを想像させる10種類の香水を紹介します。

赤ちゃんの匂いの特徴

赤ちゃんの匂いの正体は「ノナナール」などの香り成分です。

ノナナールとは、アルデヒドという脂肪臭の一種で、お花やフルーツの香りがすると言われています。

香水に詳しい方ならピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。

アルデヒドはシャネルの名香「N°5」にブレンドされている香り成分です。バイレードの「ブランシュ」や、アッカカッパの「ホワイトモス」にも使用されています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

赤ちゃんの匂い、ベビーパウダーの香りの香水人気10選

赤ちゃん特有の匂いは、そのまま香水で再現することはなかなか難しいものの、ミルクやパンケーキ、乳酸菌飲料のような甘い香りや、ベビーパウダーなど、赤ちゃんを連想させる香水は数多く登場しています。ぜひ、自分にとっての赤ちゃんの香りを見つけてみてくださいね。

①Petits et Mamans(プチママン)/BVLGARI(ブルガリ)

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕シトラス、カモミール
〔ミドルノート〕ペッパー、ローズウッド、グァヤックウッド
〔ラストノート〕バニラ、イリス、ピーチ
ブルガリ「プチママン」のコンセプトは<母と子のための香水>。子どもが好むミルクやカモミールなどの甘くパウダリーな香りがメインとなったトワレです。

スプレーした瞬間からベビーパウダーのような、甘くソフトな香りがふわっと広がり、ミドルからラストにかけてはバニラがミルクのような甘さを加え、優しい印象で香りを締めくくります。

母と子のための香水がコンセプトですが、意外にも男性の愛用者も多く、性別を問わず愛されるベストセラーとなりました。

②New baby(ニューベイビー)/DEMETER(ディメーター)

【EDC】

香りが公表されていないアイテムです
ディメーターの「ニューベイビー」は、乳酸菌飲料のように丸みを帯びたミルキーな香り。

乳幼児の香りをイメージしており、赤ちゃんを抱っこしたときのふわっと漂う香りと、そのときの気持ちをひとつのボトルへ閉じ込めました。この香りの開発には、なんと15年もの月日をかけたとも言われています!

赤ちゃんから感じるふわふわとした香りは、人類にとって永遠のテーマ。

発売当初から人気が高く、すぐさまベストセラー入りしたコロンです。

③Baby Shampoo(ベビーシャンプー)/DEMETER(ディメーター)

【EDC】

香りが公表されていないアイテムです
同じくディメーターから登場している「ベビーシャンプー」は、その名の通り赤ちゃんのシャンプーをイメージした香り。

柔らかく優しい石けんのような香りがふわふわと広がり、赤ちゃんの香りとシャンプーが混ざり合ったソフトな香り立ちです。

先ほど紹介した「ニューベイビー」と重ね付けしても◎

④AMBRETTE 9(アンブレット 9)/Le Labo(ル ラボ)

詳しく見る
【EDP】

〔シングルノート〕シトラス、フルーツ、アンブレットグレイン
ルラボの「アンブレット9」は、ベイビーフォーミュラ。

シトラスフルーツ(洋梨)に、”植物のムスク”と呼ばれるアンブレットグレインをブレンドした、柔らかくムスキーで、肌の匂いを想像させる香りです。

香り立ちはとても控えめ。肌の上で馴染んだと思ったらふわふわと消えてしまうような、掴みどころのない香りです。あくまでパーソナルな空間、距離でのみ楽しむことのできる香りとも言えるでしょう。

⑤Ptisenbon(プチサンボン)/GIVENCHY(ジバンシィ)

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、シチリアンレモン、ミント
〔ミドルノート〕ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
〔ラストノート〕ムスク、オークモス、ガルバナム
世界初のベビー用香水として登場したジバンシィの「プチサンボン」。

つけたてはさっぱりとしたシトラスノート
ミドルからはジャスミン、ハニーサックル、スズランが柔軟剤や石けんのような香りを生み出し、ドライダウン。
ホワイトムスクのような柔らかな香りで締めくくります。

ベビー用香水とありながら、大人からの人気も高く、発売以降多くの人々を魅了してきています。

⑥Milk Musk Eau de Parfum(ミルクムスク オードパルファン)/MOLTON BROWN(モルトンブラウン)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕アニメイティッドエレミ
〔ミドルノート〕ソフトムスク、バニラ、アンブロキシド
〔ラストノート〕ベンゾイン、トンカビーン
モルトンブラウンの「ミルクムスク」も、マザーミルクのような甘いミルキーフレグランスです。

スプレーしたてから漂うミルキーな甘さは衝撃的。しかしミルク感はほんの一瞬で、ミドルからはバニラの甘さが強くなります。ラストにはベンゾイントンカが重なり、さらに甘さを強調。まったりとした甘さからパウダリーな甘さへと変化していく時間をも楽しめるフレグランスです。

ジョーマローンの「ミルラ&トンカ」にも近しい香りなので、お好きな方はぜひお試しを。

⑦マザーミルク/トウキョウランデブー

【EDT】

〔ノート〕ミルク、キャラメル、バターミルク、バニラ、バタースコッチ、カーマイン
トウキョウランデブーの「マザーミルク」は、その名の通り母乳の香りのする赤ちゃんをイメージして製作された香りです。

つけたてから煮詰めたミルクキャラメルがこっくりと絡み合い、濃厚なほどのミルキーノートが鼻腔をくすぐります。そのまま深く吸い込んでいくと、遠くでバタースコッチのような香ばしい香りや、パンケーキのようなバニラがふわふわと漂い、トップからラストまでまったりとした甘い香りに包まれます。

赤ちゃんそのものの香りと言われたら少し違うかもしれませんが、ミルキーで甘い香りに包まれるとどこか懐かしい感覚を覚えるはず。

⑧ボディミスト ベビーパフパフ/フィアンセ

【ボディミスト】

〔トップノート〕カシス、チェリー
〔ミドルノート〕ミュゲ、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、ウッディ
シャンプーの香りでお馴染みのフィアンセから登場した「ベビーパフパフ」は、まるでベビーパウダーそのもの!

スプレーした瞬間から甘く柔らかなベビーパウダーのような香りがふわっと優しく広がり、しっとりと肌へ馴染みます。香り立ちは「ピュアシャンプー」よりも控えめで、パーソナルな距離感でのみ楽しめます。

⑨ベビーシャンプー/BODY FANTASIES(ボディファンタジー)

【ボディスプレー】

〔トップノート〕ミュゲ、レモン
〔ミドルノート〕バイオレット、ローズ、ジャスミン、スウィートウィリアム、カーネーション
〔ラストノート〕ムスク、バニラ、トンカ、ヘリオトロープ
ボディファンタジーの「ベビーシャンプー」も、先ほどと同じくベビーパウダー系の香りですが、こちらの方がよりミルキーな甘さを感じることができます。

トップからミドルにかけてはベビーパウダーの柔らかな香り。ラストにはバニラやトンカ、ヘリオトロープがパウダリーな甘さを生み出し、思わず笑みがこぼれてしまうほど可愛らしい香りへと変化します。

⑩Gucci Mémoire d'une Odeur(グッチ メモワール デュヌ オドゥール)/GUCCI(グッチ)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ローマンカモミール
〔ミドルノート〕コーラルジャスミン、プレシャスムスク
〔ラストノート〕バニラ、サンダルウッド、シダーウッド
フレグランスは、たとえ瞳を閉じていても、人を時空間のある正確な一点へと連れて行くものなのです

グッチ メモワール デュヌ オドゥールは、香りから時間旅行へタイムスリップ。

ローマンカモミールの甘くハーバルな香りは、幼少期の思い出。ミドルからは柔らかなジャスミンムスクが重なり、子どもの頃の楽しい記憶を呼び覚まします。ラストにはバニラのほの甘さをベースにアロマティックなウッディが重なりあい、ノスタルジックな感情を残して消えるのです。

香水で懐かしい香りを思い起こしてみて

赤ちゃんの香りはじつにさまざまです。
甘い香りの子もいれば、石けんと汗が混ざり合ったムスキーな肌の香りの子もいたり。

でもそのどれもが心をそっとほぐして、束の間、ポジティブな気持ちへ導いてくれます。

この自然なアロマを再現することは難しいですが、香水を使って近しい香りを楽しんでみてください。
きっと懐かしい気持ちになれるはずです。

自然で優しい香りの香水が気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事