ルラボ「アンブレット 9」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「アンブレット 9」は2006年にルラボから誕生したオードパルファムです。

調香を手がけたのはミシェル・アルメラック。ディオール、バーバリー、グッチ、クロエなど名だたるブランドで名香を生み出してきた、世界的に有名な調香師です。

ルラボの香水は名前に数字が付いていますが、これは使用されている香料の数を示しています。

「アンブレット 9」はルラボのなかでもっとも少ない9つの香料で構成された、非常にミニマルな香り。

しかし決して簡素な印象というわけではなく、むしろ複雑で深みのある印象です。いい意味で捉えどころのない、ふわふわとした香りを楽しめるでしょう。

「アンブレット 9」はどんな香り?

アンブレットシードと精油
【EDP】
アンブレットシード、フルーティーノート、ムスク、アルデハイド、アマルフィレモン、アンバー


「アンブレット 9」はアンブレットシードを主体とした、肌なじみの良いやさしい香り。

アンブレットシードそのものに強い香りはありませんが、シトラスや洋梨などのフルーティーな香りと重なることで、ほのかに甘い香りが立ちのぼります。

名前にもなっている「アンブレット」は、東南アジア原産の花の名前。フレグランスの香料に使われるのはアンブレットの種(たね)である「アンブレットシード」です。

アンブレットシードは「ムスクシード」や「植物性ムスク」とも呼ばれ、ムスクによく似た香りが特徴的。

しかし官能的なムードが強い動物性ムスクと比べると、清潔感のあるパウダリックでやさしい香りです。

柔軟剤やベビーパウダーを思わせる香り。まるで赤ちゃんを抱いたときのようなやさしい気持ちになれそうです。

ルラボとは?

ニューヨークの自由の女神
ルラボ(Le Labo)は2006年にアメリカのニューヨークで誕生したフレグランスブランド。

ロレアル社やアルマーニなどで経験を積んだエディ・ロスキーが、ファブリス・ペノと共に創業しました。

上質な香料を贅沢に使った、シンプルだからこそ心地よい香りが特徴的。つける人によって香りの印象が変わるので、自分の定番の香りとして愛用するファンが続出しています。

ルラボは鮮度と手作業を追求するブランドです。

オーダーを受けてからその場で最終的な調合をする“メイド・トゥ・オーダー方式”を採用。持ち帰ったその日からフレッシュな香りを楽しむことができます。

香水ボトルのラベルに好きな文字を入れられるのもうれしいポイント。自分の名前やプレゼント用のメッセージを刻めば、世界で1つだけのパーソナルなボトルが完成します。

ルラボ「アンブレット 9」の口コミは?

「アンブレット 9」を気に入った人の口コミ

赤ちゃんを抱き上げる女性
「やわらかくて控えめな良い香り」
「時間が経つほど肌になじむ」
「ほわっとやさしい赤ちゃんみたいな香り」
「主張しすぎない大人っぽいフルーツの香り」


口コミをまとめると「肌なじみの良いやさしい香りが好き」「甘すぎないフルーツの香りが好き」という人にぴったりの香りといえそうです。

主張しすぎない香りなのでビジネスシーンにもぴったり。

香水が苦手な人、香水初心者の人にも使いやすいでしょう。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「アンブレット 9」が合わなかった人の口コミ

「やさしすぎて印象に残らなかった」
「肌のにおいと同化しすぎて香りがわからない」
「甘めのフルーティーが好きなので合わなかった」


「アンブレット 9」は付けていることを忘れてしまいそうな、さりげない香り。「個性的で濃厚な香りが好き」という人には合わない可能性があります。

もともとの肌のにおいと同化して、香りがよくわからないという人も。逆にいえば非常に肌なじみが良い香りなので、香水を主張しすぎたくないシーンにぴったりといえるでしょう。

個性的な香りを愛用している人も、1本持っておけばきっと重宝しますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ルラボ「アンブレット 9」と似ている香水は?

1.グタール「スソワール ウジャメ」

詳しく見る
グタールの「スソワール ウジャメ」はターキッシュローズとアンブレットシードの香りが主役のオードパルファム。

アンブレットシードは華やかな花の香りとあわさることで、エレガントな印象を際立たせます。

洋梨とハイビスカスの香りも加わり、どこか野生みのある魅力的なローズブーケの香りを再現。

濃厚なフルーティーフローラルの香りを好む人におすすめです。

2.ブルガリ「プチママン」

詳しく見る
ブルガリの「プチママン」は“母と子のための香水”がコンセプトのオードトワレです。

ベビーパウダーを甘くしたような香りが特徴。濃厚なバニラやミルクに、清潔感のある石鹸の香りが重なります。

どこか懐かしさのある香りが好きな人や、「アンブレット 9」のパウダリーな香りが好きな人におすすめです。

3.ドルセー「M.A. 最高の自分」

詳しく見る
ドルセーの「M.A. 最高の自分」は肌なじみの良い穏やかな香りのオードパルファム。

トップノートにアンブレット、ラストノートにはホワイトムスクが香り、全体を通してムスキーな香りが特徴的です。

パウダリーなアイリスやバイオレットの花の香りもあわさり、まるで洗い立てのリネンに包まれているような心地良い時間を演出。

やさしいフローラルノートが好きな人におすすめです。

【まとめ】ルラボ「アンブレット 9」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

ベッドで手を取り合う男女

「アンブレット 9」をおすすめしたいシチュエーション

1.スキンフレグランスとしていつでも
2.ビジネスシーン
3.恋人と家で過ごすとき


「アンブレット 9」は肌になじみやすく、使う人の肌によって香り方が変わりやすい香水。“スキンフレグランス”とも呼ばれます。

自分だけの定番の香りとして、季節やシーンを問わず使いやすい香水でしょう。

クセが少なく好き嫌いが分かれにくい香りなので、人が集まるオフィスでもOK。初対面の仕事相手にも好印象を与えやすい、清潔感のある香りです。

外でのデートはもちろん、恋人と家で過ごすときにもおすすめ。淡く柔らかな印象の香りなので、お風呂上がりにまとっても不快に感じにくいでしょう。

恋人とおそろいで付けて、香り方の違いを楽しむのも良いですね。

「アンブレット 9」をおすすめしたい人

1.季節やシーンを問わず使える香水が欲しい人
2.香水が苦手な人
3.赤ちゃんの匂いを懐かしみたい人

「アンブレット 9」は特定のシーンや季節のイメージに偏らない、オールマイティーに使える香りです。濃厚な香りを好む人も持っておいて損はないでしょう。

香水特有のキツい香りを感じにくいので、香水が苦手な人にもぴったり。多少つけすぎても強く香りすぎないので、香水初心者の人におすすめです。

「アンブレット 9」はベビーパウダーを思わせるパウダリックな香りで、「赤ちゃんのような匂い」という口コミも多く見られます。子育てがひと段落した女性にとっては、きっと懐かしい香りに感じるでしょう。

母の日のプレゼントに選ぶのも素敵ですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事