ライチのおすすめ香水6選【2023年版】

りんごやぶどう、みかん…香水に使われるフルーツは数多くありますが、意外と知られていないのがライチ。嚙み締めた途端弾けるみずみずしさ、爽やかな甘さ、ほんのりとくどくない余韻がライチの香りの魅力。

甘ったるさが苦手!という方でもとっつきやすく、まといやすいのがライチの香りなんです!食べたことがある、という方はいても、香料としてじっくり注目した方はあまりいらっしゃらないのでは?

ビジネス・シーンでも浮くことなく、爽やかで洗練された大人の女性を演出できるので、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし!

そんなライチの香料は、意外にも他の香料のサポート役として配合されていることも多いんですよ。勿論、主役として華やかに据えられているフレグランスもあるんです。

編集部厳選・爽やかな甘さが魅力的なライチ系香水10選

その爽やかな甘味で、食事においてはどんな加工をしても他と喧嘩をしない、万能フルーツであるライチ。香水においても同じで、ほかの香料のサポート役に徹することもしばしば。

ライチの繊細な甘みがなければ、他の香料同士が途端に混じり合わなくなってしまったり、嫌な香りに着地してしまったりと、香水にとって重要な役割を担っています。

くどくなく、みずみずしい甘さがほのかに香るライチなら、甘い香りが苦手という女性にもピッタリ。さわやかさとフルーツの甘さをどちらも兼ねそなえた香りなので、女性らしさを残しておきたい女性には特におすすめです。

今回は編集部が世界中から厳選したライチ系香水を6個、ご紹介します。

ライチの香りの香水① シニョリーナ オーデトワレ(サルヴァトーレ フェラガモ)

濃度 オードトワレ
トップノート ライチ、グレープフルーツ
ミドルノート ローズ、ライチスチーム
ラストノート ミルクムース、カシュメラン
シニョリーナ オーデトワレはボトルのデザインの愛らしさから想像できる、歓喜に満ち溢れたシックな女性を称えるためのフレグランス。

ナチュラルなエレガントさが香り立つ香調から、ふと顔を出すセクシーな香りは、思わずうっとりしてしまうほど魅力的な逸品です。ロマンティックな若い女性に向けたと言われている香水ですが、どの時代にも通ずる凛とした女性らしい雰囲気が魅力。

トップノートにはライチとグレープフルーツで嫌味のない、みずみずしい甘さを。時間がたつにつれて、爽やかな入りからは到底想像がつかない、柔らかな甘みが香るライススチームや優しいローズの香りに包まれます。

ラストは刺激的なカシュメランの香りと穏やかなミルクムースで、いつまでも記憶に残るような忘れられない香りに。爽やかなのに、色気のある香水が欲しい方にぴったりの香水です。

ライチの香りの香水② ミラク(ランコム)

濃度 オードパルファム
トップノート ライチ、フリージア
ミドルノート マグノリア、ジンジャー
マンダリンオレンジ、ペッパー
ジャスミン
ラストノート アンバー、ムスク
ミラクはチャーミング且つフェミニン、前向きな現代女性をイメージしたというランコムが誇るフレグランス。どんな女性をも美しく引き立てる、フルーティとスパイシーの香りが魅力の香調です。

ライチとフリージアの優しくみずみずしい甘さで始まり、爽やかなマンダリンオレンジがアクセントになって、マグノリアの花々しさが女性性を引き立てます。スパイスとなるペッパーとジンジャーでぴりっとしたテイストを加えることによって、刺激的で強いイメージに。

ラストノートには濃く香る穏やかなアンバーとムスクのパウダリーな柔らかさに包まれます。記憶に爪痕を深く残す個性的な女性にぴったりの、クールな香水です。

ライチの香りの香水③ クロエ ノマド(クロエ)

濃度 オードトワレ
トップノート スパークリングライチ
ミドルノート フリージア
ラストノート オークモス
フレグランスの中でも一番の人気を誇ると言っても過言ではないクロエ。そんなブランドから今回紹介する「クロエ ノマド」は、現代女性にふさわしい「自由な精神」をイメージした、勇気あるフレグランスです。

シンプルなノート構成からは、常に世界と繋がっていたい、壁を作りたくない思いすら感じられます。世界の美しさを愛し、寛容で可憐な女性に贈られてほしい香り高さ。

フレッシュ且つクリーン、ほんのりと花の甘さが香るだけの香調は、出会いを大切にするイメージからインスピレーションを得たもので、ビジネスシーンにぴったりの香水です。

トップノートでは、弾けるようなみずみずしさが快活な女性像を演出するスパークリングライチ。ミドルノートのフリージアがふんわりと優しく香り、繊細な女性らしさを醸し出したかと思えば、ラストノートのメンズライクなオークモスが、どこか重たげなミステリアスさを出し、飽きの来ない魅力を与えます。

様々な雰囲気が楽しめる香水で、どこかつかみどころのない女性のようなイメージにぴったり。こちらの香水をレビューしている記事もあるので、気になる方はぜひチェックして下さい。

ライチの香りの香水④ ローズ ド クロエ(クロエ)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、タラゴン
ライチ
ミドルノート ダマスクローズ、マグノリア
シダー
ラストノート ホワイトムスク、アンバー
クロエ発・フレグランスをもう一つ。

ローズ ド クロエは、まさに摘み取ったばかりのローズをイメージした、優雅で繊細な香り立ちが特徴のフレグランスです。

フレッシュなローズで作ったブーケを両腕で抱えているかのような、みずみずしく軽やかな香調。
勿論ローズならではの気品溢れる濃艶さは忘れずに、他の花々やアンバーと組み合わさりできた、女性らしさをぐっと引き立てる香りです。

トップノートにはベルガモットとライチの爽やかなハーモニーに、タラゴンで足されるハーブ系の甘さを。
そのささやかな甘みに誘導されるかのように、顔を見せるダマスクローズとマグノリアの高貴で華やかなミドルノート。
シダーウッドの重厚さも相まって、気分は貴婦人。

アンバーのほんのりとした官能性をムスクで包みながら、柔らかく幕を閉じます。

ライチの香りの香水⑤ クロエ ロー(クロエ)

濃度 オードトワレ
トップノート ピオニー、ライチ
フリージア
ミドルノート マグノリア、ローズ
リリーオブバレー
ラストノート ムスク、アンバー
シダーウッド
またもやクロエからもう一つ!シンプルなピンク色のボトルから感じられる、たった一つの眩い精神。クロエ ローはきらきらと光輝きながら自分の人生を切り拓く、そんな女性をイメージした大胆なフレグランスです。

トップノートには華やかで可愛らしいピオニーが花咲き、フリージアとライチの爽やかな甘みがほんのりと大人らしさを与えます。段々と忍び寄ってくるマグノリアの甘さに、咲き誇るローズ。

驚くほど自然で香り高いブーケは、いやらしさなど微塵もありません。ウッディな渋みは成熟した女性の証拠。アンバーでセクシーさを少し香らせて、柔らかく閉じていきます。ナチュラルなのに深く、堂々たる香りを楽しめるフレグランスで大人の女性にぴったりです。

ライチの香りの香水⑥ スルタン ナイト(ジャンヌ アルテス)

濃度 オードパルファム
トップノート ペアー、ライチ
マンダリン
ミドルノート フリージア、イブニングローズ
スタージャスミン、アップルブロッサム
スズラン
ラストノート シダーウッド、アンバー
ブラックローズウッド、ピーチ
ムスク
スルタンナイトは恋の魔法を仕掛けましょう、というファンタジーなコピーの通り、はじまりは幻想的で憧れるもの。夜になると花開くイブニングローズ。その花に願いをささやくと、花は妖精となって叶えてくれる…という物語が込められています。

キャッチーなストーリーにふさわしい、煌めき弾けるようなフルーティさ溢れるノート。柔らかで心地いい夢へと誘ってくれそうな魅力的な香りに包まれます。

トップノートから惜しみないフルーツの饗宴。甘さがふんわりと香るペアーとライチに、爽やかなマンダリンをほんのり感じます。ミドルノートにはポップさ弾ける花々のブーケ。甘く透き通るようなスズランにジャスミン、アップルブロッサムと、色っぽく香るイブニングローズ、フリージアが上品な女性らしさを演出します。

ラストノートでもその甘美さは衰えることなく、ピーチのみずみずしさを楽しみながら、パウダリーでとろけるような、夢溢れるハッピーエンドへと導かれていくのです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ライチで大人可愛いを発見。

いかがでしたか?

様々な香水を紹介してきましたが、編集部が特におすすめしたいのは…
クロエの「クロエ ノマド」。

甘さとみずみずしさの中からひそやかな上品さがにじむ、フローラルシプレーフレグランスをぜひ試してみて下さい♪

カラリアマガジンでは、他にもフルーツの香りを特集した記事がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事