金木犀(オスマンサス)のアロマオイル・精油5選。甘くまったりとした香りを好きなときに好きなだけ。

秋になるととびきり恋しくなるのが「金木犀」の香り。

外を歩いていて、ふと、まったりと甘い金木犀の香りがふわっと届くと、なんだかとても癒された気持ちになりますよね。

最近では金木犀の香りの香水も増え、2019年頃から変わらずブームが続いています。

さて、そんな金木犀ですが、香水だけではなく「アロマ」としても楽しむことができますよ。

花が落ちてしまい、寒い冬になってもお家で密かに楽しめる金木犀のアロマをご紹介します。

金木犀とは・金木犀の香りの魅力

金木犀(キンモクセイ)は、中国が原産の、オレンジの花を咲かせる木です。

学名は「Osmanthus」(オスマンサス)と名付けられています。

香水に親しみのある皆さんなら、こちらの名前の方が身近かもしれませんね。

金木犀の香りを嗅ぐと、ゆったりとした安心感に包まれるような感じがしませんか?

疲れていたり、ストレスによって気分が高まってしまったときには、金木犀の香りを嗅いで自分だけの癒しの空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

中国では金木犀の花を使った「桂花茶」や「桂花酒」としても楽しまれている

金木犀の本場・中国では、中秋月(日本のお月見にあたる風習です)になると、金木犀のお花を使ったお茶「桂花茶」や、金木犀を浮かべた「桂花酒」を楽しむと言われています。

桂花茶(けいかちゃ)は金木犀を乾燥させただけのシンプルなもの。お湯を注ぐと、ハーブティーのように金木犀のフローラルな香りが湯気に乗ってふわふわと立ち上がります。場合によっては緑茶とブレンドすることもあるそうですよ。美味しそうですね。

また、桂花酒(桂花陳酒/けいかちんしゅ)は、白ワインや紹興酒に金木犀を3年漬け込んだお酒で、本場の方はこれをストレートで飲むのが主流だそう。

月を眺めながら、金木犀の香りに包まれたお茶やお酒を飲みつつ、家族で楽しい団欒を過ごすひとときはとても楽しそうですよね。

日本でも中国茶を扱うお店などでは販売もしているので、ぜひ中国茶を楽しむ機会があったら桂花茶もチェックしてみてくださいね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀の香りのアロマオイルおすすめ5選

金木犀は、花から直接香ると強く感じますが、これを蒸留して精油とするとなると、たった一滴の精油(100%エッセンシャルオイル)のために溢れかえるほどたくさんの花が必要になると言われています。

ネロリやジャスミン、ローズなどと同じく、水蒸気の熱に耐えられないデリケートな花は、精油として抽出するのが難しいらしいのです。

一説では「ラベンダー精油10滴=金木犀精油1滴」と言われているほど!

それほど精油では希少な金木犀の精油は、1mL(約20滴)で4,000〜5,000円が相場価格です。

精油の中では価格が高めですが、たとえ1滴でも香りはしっかり広がるので、実際そこまでコスパが悪いわけでもありません。使うのがもったいなく感じたときは、ほかの精油とブレンドする方法もおすすめですよ。

金木犀のアロマ①キンモクセイAbs./生活の木

【エッセンシャルオイル】
金木犀そのものの香りを楽しみたいなら、まずは生活の木の「キンモクセイAbs.」(アブソリュート)1mLがおすすめ。

アブソリュート(溶剤抽出法)とは、蒸気の熱を使って抽出するのではなく、エタノールなどの溶剤を使用し、香り成分のみを溶かして抽出する方法です。

水蒸気蒸留法で抽出された精油はほとんど無色なのに対し、アブソリュートで抽出された精油は、花の濃い色がついているのがポイント。香りもぎゅっと濃縮されています。

生花の金木犀よりもずっと濃厚で、甘さよりも金木犀特有のスパイシーさが目立つフローラルな香りです。

金木犀のアロマ②キンモクセイ アブソリュート/&SH(アンドエスエイチ)

【エッセンシャルオイル】
よりリーズナブルに、本格的な金木犀のアロマを楽しみたいなら、アンドエスエイチの「キンモクセイ アブソリュート」10mLがぴったり。

アンドエスエイチは、品質の良いエッセンシャルオイルを生産者から直接仕入れ、自社で発送することでコストを削減しているため、店頭で購入するよりお得なのが魅力です。

アンドエスエイチのキンモクセイも、生活の木と同じくアブソリュート。金木犀ならではのスパイシーな甘さのアロマエッセンスをじっくり楽しむことができます。

金木犀のアロマ③ブレンド精油 キンモクセイ/生活の木

【エッセンシャルオイル】
毎年秋のはじめになると、生活の木から期間限定で登場する「キンモクセイシリーズ」。

こちらの「ブレンド精油 キンモクセイ」10mLは、最初に紹介したキンモクセイAbs.とは違い、いくつかの香り(キンモクセイ、オレンジスイート、ホーリーフ、ベンゾイン)をブレンドしているのがポイントです。

オレンジスイートのもつ柑橘系の甘さとホーリーフのグリーンが、金木犀のフローラルな香りを引き立て、ベンゾインがまったりとした甘さを残します。

金木犀だけの精油ではないので香りもリーズナブルですが、その分人気も高く、毎年すぐに完売してしまうほど!

評価も高く、プレゼントやギフト用としてもおすすめです。

金木犀のアロマ④金木犀アロマオイル/NOTO(ノト)

【アロマオイル】
石川県発祥のブランド「NOTO」(ノト)から登場した「金木犀アロマオイル」10mLは、アロマテラピーインストラクターが厳選した天然精油のアロマエッセンスに、合成香料を調合したフレグランスアロマオイルです。

100%ピュアな精油ではありませんが、金木犀ならではのまったりとした柔らかなフローラルの甘さを絶妙に再現。金木犀精油よりもリーズナブルに楽しめるアロマオイルとなりました。

金木犀のアロマ⑤wanoka香油 金木犀/wanoka(ワノカ)

【香油】
こちらも日本生まれのブランド「wanoka」(ワノカ)から登場した香油「金木犀」10mL。

店頭では、ロフトやハンズなどの雑貨ショップの、コスメ・ビューティー用品のコーナーで扱っています。

wanoka=和の香り、和の花、輪(四季が巡ること)をコンセプトとしたブランドで、日本ならではの優しい香りを再現しているそう。

金木犀は、金木犀のまったりとしたフローラルな甘さと、果実のようなフルーティフレーバーを調合した、よりフレッシュな香りです。

香油は水溶性となっており、アロマディフューザーに垂らして使うこともOK。
インテリアとしても飾っておきたくなるようなシンプルな和のデザインの瓶も素敵。プレゼント用としてもおすすめです。

金木犀の香りの香水、ルームフレグランスを紹介

最後に、金木犀の香りの香水とルームフレグランスを紹介します。香水は全て「カラリア香りの定期便」でもオーダーできますよ。それぞれ、より金木犀の香りを身近に楽しめるアイテムです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Osmanthus(オスマンサス)/ACQUA DI PARMA (アクア ディ パルマ)

【EDP】

〔トップノート〕グリーンマンダリン、ネロリ
〔ミドルノート〕アンブレット、ボタン
〔ラストノート〕オスマンサス、パチョリ
アクアディパルマの「オスマンサス」は、深みがあり、ややアニマリックで男性的な金木犀フレグランス。

つけたては、グリーンマンダリンネロリの深みのあるシトラスノート。トップはやや強く、シトラスを引き継いだまま、ややアニマリックなアンブレット(植物性の麝香にも似たムスク香)とボタンの心地良く魅惑的なミドルへ。やや時間が経つとこの香水の見せ場であるオスマンサスが少しずつ顔を見せ、ほのかな秋の気配をそっと肌へと残します。

Osmanthus(オスマンチュス)/The Different Company (ザ ディファレント カンパニー)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、グリーンノート
〔ミドルノート〕オスマンチュス、マンダリン、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、ピンクベリー、ローズ
エルメスの専属調香師を長年勤めたジャン=クロード・エレナ氏の新しい試みであるザ ディファレント カンパニー。

「最高品質の天然香料を駆使して、他にはないユニークでエレガントな香水を創ること」をコンセプトに、現代のラグジュアリーを香りで再現しています。

オスマンチュス」は、ジャン=クロード・エレナ氏が中国の紫禁城を訪れたときに、庭園を包み込む金木犀の香りに感銘を受けたことがきっかけに誕生しました。金木犀のアブソリュートを贅沢に使用して製作されています。

つけたては清らかでみずみずしいシトラスグリーンノート。そこから少しずつ、金木犀特有のややスパイシーで柔らかな甘さが、フワッととても優しく香ります。金木犀の香りはそのままに、ラストには少しずつ石けん調へドライダウン。穏やかな香調はジャン=クロード・エレナ氏だからこそ成し得る技です。
カラリアでは、金木犀の香水をたくさん扱っています!

カラリアトップページの検索部分にも「金木犀」のカテゴリーがあるので、ぜひ検索もしてみてくださいね♪

かゆらぎ 金木犀/日本香堂

【お香】
金木犀の香りを楽しむなら、お香もおすすめ。最近では金木犀のお香もたくさん登場していますが、筆者が一押ししたいのが日本香堂の「かゆらぎシリーズ」の金木犀

日本の花をイメージしたお香のシリーズで、日本ならではの金木犀の香りがほのかに楽しめます。

香り自体はそこまで強くないため、ペットや小さなお子様がいるご家庭でも安心して焚くことができますよ。煙によって喉が痛くなってしまうこともないので、穏やかな香りをのほほんと堪能できるのが魅力的です。

ルーム&ファブリックミスト 金木犀/Frienbr(フレンバー)

フレンバーの「金木犀」は、金木犀ならではの、ノスタルジーで優しく、まったりとしたフローラルな甘さが絶妙に再現されたルーム&ファブリックミストです。

消臭・防菌にも役立つ緑茶のエキスも配合しており、普段なかなか洗濯できないクッションやソファーなどのファブリックや、匂いがこもりがちなキッチンスペースに吹きかけることで、常に清潔に保つことができます。

シュッと吹きかければ、たちまち満開に咲き誇る金木犀の木の下にいるかのよう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀の甘い香りを好きなときに、好きなだけ、楽しもう。

金木犀というと、一昔前はお手洗いの香りのイメージが強くありましたが、現在ではすっかりこなれた都会的な香りとして圧倒的な位置を築き上げました。これはいち金木犀ファンとしてもとても嬉しいことです。

金木犀のアロマはひとつ一つが希少で価格も高価ですが、少しでもしっかり香りが広がるので、持ちもそこまで悪くありません。ただし、人気ゆえなかなか手に入らないというジレンマも!

ぜひお店やネットで見かけたら、手に取ってみてください。

甘くまったりとした香りは、あなただけの癒しの時間を演出してくれるはずです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事