金木犀の特徴

金木犀
金木犀は秋にオレンジ色の小さな花を咲かせます。可愛らしい見た目と香りの良さで多くの人から人気を集めている植物です。

ここでは金木犀の特徴について解説します。

秋を代表する芳醇な甘い香り

金木犀はなんといっても、包み込むような柔らかく甘い香りが人気です。

三大香木、四大香木の1つとして有名で、花そのものの香りが芳醇&強いのが特徴。香りの拡散力が強いので、外出時にフワッと金木犀の香りが漂ってくることもしばしば。

可愛らしい花と可憐な香りで、庭木としても人気です金木犀の香水も多くのブランドから販売されています。

金木犀の花は食用にも

金木犀 茶
可愛らしい金木犀の花は食べることもできます。

金木犀の花を砂糖漬けやシロップ付けにして食べたり、花茶にして飲むこともできます。中国では金木犀をつかったお酒などもあり、用途はさまざま。

香りや見た目だけでなく、食用としても活用できる金木犀は視覚・嗅覚・味覚の全てで楽しめます。

金木犀のドライフラワーの作り方

金木犀 ドライフラワー
金木犀のドライフラワーの作り方について解説します。

まず金木犀のドライフラワーを作る時に必要なものは、金木犀の生花シリカゲルとタッパーの3つです。

手順は5段階なので、おうちで簡単に作れます。オリジナルの金木犀のドライフラワーをぜひ作ってみてくださいね。

手順1.金木犀の生花を準備

まずは金木犀の生花を準備しましょう。家の庭に金木犀の木があるという方は、そこから採取するのがよいでしょう。

木から採取する際は、葉が対生(左右対象に葉や枝がつくこと)している部分の枝先を切るようにするのがポイントです。

花のみを採取したい場合は、軽く花を触ってみてぽろぽろと簡単に落ちそうな頃に集めてみましょう。

もし家の庭に金木犀の木がないという方は、生花店で切り花などが販売されているので、購入してみてくださいね。私有地などに植わっている金木犀を勝手に採取するようなことはしてはいけません。

手順2.タッパーにシリカゲルをいれる

タッパーにシリカゲルを入れる際は、タッパーの半分くらいを目安に入れましょう。

手順3.キンモクセイをシリカゲルの上に置く

キンモクセイをシリカゲルの上に置く時は、タッパーの中に花をたくさん入れすぎないようにするのがポイントです。

金木犀の枝と枝のすき間をしっかりと開けて置くことで、綺麗に仕上がります。

手順4.花の形を壊さないように、シリカゲルを上からそっと振りかけていく

シリカゲルを振りかける時は、優しく行いましょう。一気に振りかけてしまうと、花がバラバラになってしまうことも。綺麗な状態の仕上がりのためには丁寧に振りかけることが大切です。

もし作っている最中に、花が枝から取れてしまった場合は花を捨てずに取っておくようにしましょう。

別のタッパーに同様の作業を施せば、金木犀の花のドライフラワーが作れます。

花の隙間までシリカゲルがいきわたるように、丁寧に振りかけてみてくださいね。タッパーの端をトントンと叩くと細かい部分にまでシリカゲルを入れることができますよ。

手順5.タッパーがいっぱいになるまでシリカゲルを入れたら、ふたをしっかりと閉める

フタをしっかりと閉めることによって、タッパー内に空気が入らず、乾燥した状態をきちんと保つことができます。

ドライフラワーを早く、綺麗に仕上げるためには、タッパーになるべく空気が入らないようにすることが重要です。

金木犀のドライフラワーが完成するまでは約1週間ほどかかります。
花のみの場合は約3~5日間程度で完成するでしょう。

もし1週間ほど経っても乾燥していなかったら、もう1度シリカゲルに入れ直すのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀のドライフラワーの活用方法

ハーバリウム ドライフラワー 金木犀
金木犀はドライフラワーにすると香りが消えてしまいます。しかし金木犀は可愛らしい見た目も十分に楽しめるのです。

金木犀のドライフラワーはインテリアとしても、アレンジしてさまざまなものにも活用できるのが魅力。

例えば、レジンでピアスやイヤリングなどのアクセサリーしたり、ハーバリウムを作ることができます。

押し花
にもできるので、しおりしたり、手紙に添えたりして活用するのもおすすめです。

自分に合った方法で、金木犀のドライフラワーを楽しんでみては……?

金木犀の香りを楽しみたいならポプリや香水がおすすめ

ポプリ 花
「やっぱり金木犀は香りを楽しみたい!」という方はポプリや香水を使うのがおすすめです。

金木犀はポプリにすると香りが長持ちします。
ただ、金木犀は乾燥してしまうと香りが飛んでしまうので、乾燥していない状態の花でポプリを作るようにしましょう。

金木犀のポプリは、塩と金木犀の生花が層になるように重ねて、瓶に詰めて作ります。最後にフタを閉めて熟成させれば完成。この作り方でできたポプリは「モイストポプリ」と言い、香りが持続しやすいのが特徴です。
また、金木犀は香水でも楽しめます甘すぎない柔らかな香りが魅力で、女性らしさを演出してくれるのが特徴です。

金木犀の香水は多くの人から人気で、さまざまなブランドから発売されています。ブランドによっては秋限定の香りとして発売されていることもあるのでチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事