メゾン マルジェラ「レプリカ アット ザ バーバー」の香りを徹底レビュー!

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2014年に発売されたメゾンマルジェラ「レプリカ アット ザ バーバー」は、名の通り“理髪店”をイメージさせる香りです。

調香師は、メゾンマルジェラの人気の香り「レイジーサンデーモーニング」を手がけたルーズ・ターナー。

理髪店の清潔でさわやかな雰囲気、アロマティックなシェービングの泡に包まれているような安心感を、香り全体で表現しています。

男性的な要素が多い香りで、美容院ではなく“理髪店”を利用するようなミドル世代の方に人気です。

「レプリカ アット ザ バーバー」はどんな香り?

理髪店
「レプリカ アット ザ バーバー」は、柑橘やハーブのさっぱりとした香りが印象的なフレグランス

シェービングの泡のように、アロマティックな温かみのある印象へと変化するのも特徴です。

ほんのりとした甘さの大人っぽい香りは、温かい蒸しタオルを顔に乗せたような安心感と心地よさを演出。まるで時間がゆっくり流れる理髪店にいるかのようです。

香りが強めのオードトワレなので、1日かけてやさしく香ります。

トップノートは「バジル × ブラックペッパー」の香りでさわやか&スパイシーな印象

バジル
トップノートはハーブと柑橘系のさっぱりとした香り。鼻を抜けるような爽やかさが印象的なノートです。

ブラックペッパーがアクセントになって、クールな印象に仕上がっているのがポイント。さわやかでスパイシーな香りが、紳士的な高級感を演出します。

ミドルノートは「ゼラニウム × ラベンダー」の香りでアロマティックな印象

ラベンダー
トップの香りが落ち着くと、理髪店で使うシェービングの泡のような清潔感のある香りに。

ラベンダーやゼラニウムのハーバルな香りが加わり、アロマティックな印象のシェービングフォームに包まれているようなリラックス空間を演出してくれます。

ほんのり甘さもある、温かみとやさしさにあふれた香りです。

ラストノートは「トンカビーン × ホワイトムスク」の香りで大人な印象

トンカビーン
ラストノートはライトな甘さとパウダリー感のあるトンカビーン、やわらかい香りのホワイトムスクで落ち着いた大人の印象。

くわえて優しげなウッディノートがただようことで、ワンランク上の特別な時間に仕上がります。

最後まで爽やかさが続く、どこか懐かしさを感じる清潔感のある香りです。

メゾン マルジェラの「レプリカ」シリーズとは?

香水
「レプリカ」シリーズは、1988年にパリで生まれたファッションブランドである、メゾンマルジェラが展開しています。

香水の「レプリカ」シリーズは、ファッションアイテムの「レプリカ」から着想を得て誕生しました。

コンセプトは「大切な思い出を呼び起こす普遍的で象徴的な香り」。記憶に直結した香りを一流の調香師が創り出しています。

それぞれのシーンを示す時代やシチュエーションが記された、スタイリッシュなラベルもポイント。

ストーリーと香りを照らし合わせて楽しむこともできる人気のシリーズです。
ZOZOCOSME FRAGRANCE

「レプリカ アット ザ バーバー」の口コミは?

理髪店の店内
実際に「レプリカ アット ザ バーバー」を使った人の口コミも気になるところです。香りを気に入った人の口コミや、合わなかった人の口コミをチェックしてみましょう。

「レプリカ アット ザ バーバー」を気に入った人の口コミ

「レプリカ アット ザ バーバー」の香りを気に入った人の口コミを見てみましょう。

「清潔感を感じる香り」
「くどくないさわやかさを感じる」
「好きな人にはハマる香り」
「男性からの評判が良い」

口コミをまとめると、清潔感や爽やかさにあふれる香りが好きな人にはピッタリと言えるでしょう。

またメンズらしい香りなので、女性は好き嫌いが分かれるかもしれません。メンズライクな雰囲気が好きな人にはおすすめ。

また女性の口コミのなかに、「男性からの評判がいい」という意見もありました。男性が多い職場や、男性が多く集まるときに使うのもいいですね。

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「レプリカ アット ザ バーバー」が合わなかった人の口コミ

「レプリカ アット ザ バーバー」の香りが合わなかった人の口コミでは以下のような口コミが見られました。

「思ったよりも男性的な香りだった」
「床屋さんの香りそのものだった」
「大人っぽすぎる香り」


口コミをまとめると、香りに女性的な要素を求める人には合わない可能性があります。思った以上に男性的だと感じる人や、大人っぽすぎる香りだと感じる人も。

しかし大人っぽい香りだからこそ、ワンランク上のおしゃれな雰囲気をまとえるという声もありました。

また下半身など、鼻から遠い位置につけてほんのりと香らせることで、香りが柔らかく感じられることもあるので、まずは実際に嗅いでみるのがおすすめです。

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「レプリカ アット ザ バーバー」と似ている香水は?

1.バーバリー「ミスターバーバリー オードトワレ」

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バーバリー「ミスターバーバリー オードトワレ」は、英国の香水らしくクラシカルな香り「レプリカ アット ザ バーバー」と同じく、大人っぽくマニッシュな雰囲気です。

トップの清涼感あふれるグレープフルーツや、ミドルからラストにかけてのウッディ&スパイシーノートが、品のある大人の男性を演出します。

口コミでは理髪店帰りのさっぱりとした印象を持つ人もいたので、「レプリカ アット ザ バーバー」が好きな人にはおすすめの香りです。

2.エルメス「テール ドゥ エルメス」

さわやかで落ち着きのある、エルメスの「テールドゥ エルメス」も、品の良いミドル男性に似合う香水です。

ウッディをベースに、シトラスやシレックス(火打石)のノートを合わせた香りは、大地(テール)をイメージしています。

すっきりとしながらも奥深さもある重過ぎない香り。個性的かつ使いやすいマニッシュな香りを探している人にはぴったりです。

3.ゲラン「ジッキー」

「ジッキー」は、ゲランの調香師であるエメ・ゲランが恋に落ちた女性の名前。

アロマティックなフゼアのアコードとウッディな温かみが「レプリカ アット ザ バーバー」のミドルからラストに近い香りです。

そのほかスパイシーなアンバーや、爽やかなレモン、あたたかいバニラが溶け合い、生き生きとした個性あふれる香りに仕上がっています。

女性らしさや男性らしさなどというルールにとらわれない香りなので、ユニセックスで使うことができます。

「レプリカ アット ザ バーバー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

「レプリカ アット ザ バーバー」をおすすめしたいシチュエーション

カップルでおしゃれに使うのも◎
1.オフィスや日常使いに
2.パートナーとのお出かけに
3.パーティやイベントなど

清潔感があって重すぎない香りなので、オフィス使いや日常使いにピッタリです。

さわやかだけど温かみもあるやさしい香りは、男性が使えば“ダンディ”な印象を、女性が使えば“ハンサム”な女性らしさを演出できそう。

また「アット ザ バーバー」を使って、少し背伸びしたデートをしてみるのもおすすめ。普段とは違う、大人の空気感を楽しめそうです。

カップルでおそろいでつけるのもいいでしょう。男性と女性で香り方が違うという口コミもあったので、お互いの香り立ちを比べてみるのも楽しいですね。

パーティやイベントなどのフォーマルなシーンにもおすすめです。清潔感と品のある香りはスーツやドレスなどにぴったり。服装と香りがマッチしてより魅力的に見えることでしょう。

「レプリカ アット ザ バーバー」をおすすめしたい人

スリーピーススーツ
1.ハンサムな雰囲気をまといたい人
2.キレイめの服装が好きな男性
3.理髪店の雰囲気が好きな人


「レプリカ アット ザ バーバー」は男女ともに、“ハンサム”な印象を演出できるような香りなので、メンズライクな雰囲気を目指す人にはぜひおすすめです。

さらにキレイめの服装が好きな男性は、「レプリカ アット ザ バーバー」をつけることによって、男性らしい魅力をさらに引き出すことができるでしょう。

カジュアルでは白いシャツやジャケットパンツスタイル、フォーマルではスリーピーススーツなどにも合う香りです。

「レプリカ アット ザ バーバー」という名前の通り、理髪店の雰囲気を再現した香りなので、理髪店のリラックス空間が好きな人にぜひつけてほしいフレグランスです。

理髪店ならではのパリッとした清潔感や、シェービングの温かい雰囲気を、香りで感じることができるでしょう。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

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※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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