マルジェラってどんなブランド?

スタイリッシュなイメージの画像
メゾン・マルジェラはフランスのパリで、1998年にマルタン・マルジェラによって誕生したファッションブランドです。

「反モード」がコンセプトで、ファッションの流行に反したデザインが特徴的。独自の世界観が演出されているのも魅力的です。

マルジェラのアイテムには「カレンダータグ」と呼ばれているタグがほどこされています。「カレンダータグ」とは24個の数字が書かれたコットンラベルタグで、ブランド名の記載がないのが特徴的。

4本糸のステッチでとめられているのも特徴的です。今やこのタグ自体がブランドアイコンになっています。

マルジェラの香水が人気の理由とは?

マルジェラの香水は万人受けしやすいものが多く、とても人気があります!SNS等でも話題になっているマルジェラの香水。ここではその人気の理由について、解説します。

男女ともに使える香りが豊富!

香水
なんといっても、マルジェラの香水は男女ともに使える香りが豊富なのが魅力的。

クセの少ない香りが多いので、男性でも使いやすい香水が数多く展開されています。香りの種類もたくさんあるので、自分好みのものを探しやすいです。

また清潔感のある香りが多く、万人受けするのもポイント。男女ともに好印象に仕上げてくれます。

スタイリッシュでおしゃれなボトルデザインが魅力的!

おしゃれなボトルの香水
マルジェラ香水の代表的なシリーズ「レプリカ」は、アンティークの薬瓶にインスパイアされたボトルのデザインが特徴的。シンプルなので、誰でも使いやすいボトルです。

ラベルには布生地が使われていて、シリーズの名前や商品の説明、生産国、生産年などが書かれています。

おしゃれなデザインで、インテリアとしても活用できるのも魅力ポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

好みに合わせて選ぼう!マルジェラの香水3シリーズを紹介!

シンプルな香水
マルジェラの香水の中でも多くの人が知っているのが「レプリカ」シリーズですが、実は他にも「MUTINY」や「Untitled」というシリーズがあるのです!

ここでは3つのシリーズの特徴をそれぞれ紹介します。

マルジェラ香水の代表格!「レプリカ」シリーズ

香水
マルジェラの香水と言えば「レプリカ」シリーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。マルジェラ香水の代表的なシリーズで、なんといっても香りの種類が豊富なのが特徴的。

ヴィンテージの洋服やアクセサリーを再現した“「レプリカ」カプセルコレクション”から着想を得て、生まれたシリーズです。日常の記憶やシーンを再現したフレグランスシリーズで人気を集めています。

メンズのレプリカ香水は約14種類あり、シーンに合わせて好みのものを選べるのも魅力的ですね。

透明感あふれる「Untitled」シリーズ

透明感のある香水
「Untitled」シリーズはマルジェラ香水の中でも、代表的なジェンダーレスなフレグランスシリーズです。

グリーンノートを基調とした、落ち着いた印象の香りで、透明感があるのが特徴的。春の朝を思わせるような香りが爽やかな雰囲気を演出します。

シンプルでナチュラルな香りが好みの方やクリアな香りを楽しみたい方におすすめです。

エレガントな「MUTINY(ミューティニー)」シリーズ

エレガントなイメージの香水
「MUTINY」シリーズはチュベローズの香りがメインのレディース向け香水シリーズ。

「Munity」は“反乱”や“反抗”を意味し、従来のアイデンティティーの概念に背く自己表現と多様性が表現されたフレグランスです。自由な女性をイメージして作られており、華やかな香りが特徴的。

ボトルのデザインもゴールド調で、持っているだけでゴージャスな印象になります。パーティーなど特別なシーンに使うのがおすすめのフレグランスシリーズです。

マルジェラメンズ香水おすすめ10選!

ジェンダーレスな香りが豊富なマルジェラの香水。ここでは、その中でもメンズ向けのおすすめ香水を10種類紹介します。

ぜひこの記事を参考に、自分好みの香水を見つけてみてくださいね。

1.レプリカ オードトワレ ジャズクラブ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート プリモフィオーレレモン、ピンクペッパー、ネロリオイル
香りのタイプ:スパイシー
ミドルノート クラリーセージオイル、ラムアブソリュート、ジャワベチバーオイル
香りのタイプ:アロマティック・ウッディ
ラストノート タバコリーフアブソリュート、バニラビーン、エゴノキ樹脂
香りのタイプ:ウッディ・パウダリー
「レプリカ オードトワレ ジャズクラブ」はマルジェラで初めて作られたメンズ用香水です。オリエンタルな雰囲気が魅力的。

「ニューヨークの中心地に潜むジャズクラブで、リキュールやタバコの香りが立ち込め、サックスの音色が心地よく響く中、洗練された大人の男性たちのプライベートな雰囲気」をコンセプトに作られています。

キーノートは「ラムアブソリュート」「タバコリーフアブソリュート」「バニラビーン」の3つ。

トップはピンクペッパーのスパイシーな香りが印象的です。ミドルからはキーノートのラムアブソリュートがほろ苦い甘さを漂わせ、そこにハーブの香りが重なることで、お酒のような陶酔感のある香りが広がります。

ラストはウッディ感のある香りとバニラの甘い香りが残り、大人な雰囲気を演出。ジャズクラブでのゆったりとした時間を感じることができます。

オードトワレでも、比較的香りの持続時間が長いのが特徴的です。

2.レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペア―、スズラン、アルデヒド
香りのタイプ:ホワイトフローラル・フルーティ
ミドルノート アイリス、ローズ、オレンジフラワー
香りのタイプ:フローラル・パウダリー
ラストノート パチョリオイル、アンブレットシード、ホワイトムスク
香りのタイプ:ムスク・ウッディ
「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」はレプリカ香水の中でも1番人気の香水です。中性的な香りで清潔感が漂い、好印象に仕上げてくれます。

「イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜日の朝、洗いたての柔らかいリネンのシーツに包まれて過ごす心地良い時間」をイメージしたフレグランス。フレッシュで、ゆったりとした空間を楽しむことができます

トップはキーノートであるスズランのフレッシュな香りが広がり、爽やかなリネンのシーツを連想させます。ミドルからはアイリスの香りが明るく、太陽を思わせるような空間を演出。

ラストはアンブレットシードとホワイトムスクの調香で、あたたかみのある親しみやすい雰囲気に仕上げてくれます。

春・夏向けのフレグランスです。また同じ香りのするキャンドルも展開されていて、人気を集めています。

3.レプリカ オードトワレ セーリング デイ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート アクアティック、アルデヒド、ジュニパー
香りのタイプ:アクア、マリン・ウッディ
ミドルノート コリアンダー、アイリス、ローズ
香りのタイプ:フローラル・パウダリー
ラストノート アンブロキシド、コリアンダー、紅藻
香りのタイプ:アロマティック・ウッディ
「レプリカ オードトワレ セーリング デイ」は爽やかなマリン系の香水です。開放感があり、みずみずしい印象に

「エーゲ海に浮かぶギリシャの島、パロス島で過ごす開放的でエネルギッシュな余暇」が再現されたフレグランスです。

潮風を感じ、広大な海を想起させてくれる香りで、「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」よりも明るい雰囲気に仕上げてくれます。

全体的に香調の変化はやさしめで香り立ちも穏やか。トップはキーノートのアクアティックがクリアで爽やかな海を感じさせます。ミドルからはフワッと優しいフローラルな香りに。

ラストはウッディ系の香りが少しアクセントを加え、水中の香りが残ります。

マリン系の香りを楽しみたい方におすすめです!

4.レプリカ オードトワレ バイ ザ ファイヤープレイス

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピンクペッパー、オレンジブロッサム、クローブ
香りのタイプ:スパイシー
ミドルノート 栗、ガイアックウッド、ジュニパー
香りのタイプ:ウッディ
ラストノート バニラ、ペルーバルサム、カシュメラン
香りのタイプ:グルマン
「レプリカ オードトワレ バイ ザ ファイヤープレイス」は木のあたたかいぬくもりを感じることができる香水です。“ほっとひと息つきたい”というシーンにおすすめ。

「真冬のフランス山岳シャモニーの朝、真冬の寒さの中で際立つ暖炉のあたたかさ」をイメージしたフレグランスです。あたたかい印象で心地よい空間を演出してくれます。

トップからミドルにかけて、ほどよく渋みのあるウッディの香りがメイン。栗のほのかに甘くスモーキーな香りが印象的です。

ラストはバニラの甘い香りがほっとひと息つける空間に仕上げます。

全体的にウッディ感とグルマン感がほどよく調和した香りなので、甘すぎず、渋すぎず、バランスのちょうど良いフレグランス。

秋・冬にぴったりの香水です!

5.レプリカ オードトワレ アット ザ バーバー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート バジル、ブラックペッパー、ビガラード
香りのタイプ:ハーバル・スパイシー
ミドルノート ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー
香りのタイプ:アロマティック・フローラル
ラストノート トンカビーン、ホワイトムスク、エベルニル
香りのタイプ:ウッディ・パウダリー
「レプリカ オードトワレ アット ザ ハーバー」は清潔感のあるさっぱりとした香りのフレグランス。

「マドリードの古き良き理髪店での、ワンランク上の男性の特別な時間」が再現された香水です。爽快感のある香りで、メンズ向けに作られています。

トップからミドルにかけて、キーノートの「バジル」「ラベンダー」「ローズマリー」がアロマティックな石けんのような香りを漂わせ、まるで洗面台にいるかのような雰囲気を演出。

ラストはメンズっぽさのあるウッディ系の香りが余韻を残します。

清潔感のある香りなので、普段使いにはもちろんのこと、ビジネスシーンにもおすすめ。身だしなみを整える仕上げに、シュッとひと吹きしてみてくださいね。

6.レプリカ オードトワレ ビーチウォーク 

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ピンクペッパー、レモン
香りのタイプ:スパイシー・シトラス
ミドルノート イランイラン、トランスルゾン、ココナッツミルク
香りのタイプ:ホワイトフローラル・フルーティ・アクア、マリン
ラストノート シダーウッド、ムスク、ベンゾイン
香りのタイプ:ウッディ・パウダリー
「レプリカ オードトワレ ビーチウォーク」は真夏のビーチを連想させるような明るい印象の香水

「フランスの海岸線の町、暑い夏の日に海辺を歩いた鮮やかな記憶」が閉じ込められたフレグランスで、あたたかさもあり、少し塩気も感じられる香りが魅力的です。

トップはベルガモットとレモンのシトラス系の爽やかな香りに、ピンクペッパーのスパイシーな香りがアクセントとなり、夏を感じることができます。

ミドルからラストにかけて、イランイランやムスク、シダーウッドの落ち着きのある香りが広がり、ココナッツミルクのほんのりとした甘さで柔らかな印象に。

どこか懐かしさも感じる親しみやすい香水で、普段使いにぴったりです。

7.レプリカ オードトワレ フラワーマーケット

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート グリーンリーブスアコード、フリージア、サンバックジャスミン
香りのタイプ:グリーンフローラル
ミドルノート エジプト産ジャスミン、チュベローズ、グラスローズ
香りのタイプ:フローラル
ラストノート ピーチ、オークモス、シダー
香りのタイプ:フルーティ・ウッディ
「レプリカ オードトワレ フラワーマーケット」はフレッシュな花々の香りがパッと広がる香水です。大きなブーケのような鮮やかな空気感を演出し、まるでお花屋さんにいるかのような香りが広がります。

「活気に満ちたパリのフラワーマーケット」をイメージして作られており、上品でみずみずしい香りがとても魅力的です。

トップはグリーンリーフアコードによって、まるで茎を切ったばかりのようなフレッシュな香りが広がります。ミドルからはお花の芳醇な香りが強くなり、キーノートのフリージアに濃厚なジャスミンが重なり、フローラル感満載な香りに。

ラストは落ち着きのある雰囲気に仕上がります。

春にぴったりの香水です。香りの持続性は他のオードトワレよりも長く、約5~6時間程度香ってくれます。

8.レプリカ オードトワレ アンダー ザ レモンツリー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート カラマンシーフレーバーアコード、プチグレインエッセンス、カルダモンエッセンス
香りのタイプ:スパイシー・シトラス
ミドルノート コリアンダーエッセンス、マテアブソリュート、グリーンティーエキス
香りのタイプ:ホワイトフローラル、パウダリー
ラストノート シダーウッドエッセンス、ムスク
香りのタイプ:ウッディ
「レプリカ オードトワレ アンダー ザ レモンツリー」は新鮮なレモンの香りで、スッキリとした爽やかな印象に仕上げてくれます。

「明るい太陽がふり注ぐイタリア、シチリア島。さわやかなレモンの木陰で新鮮な空気をスーッと吸い込み、地中海の暖かい風に包まれながらまどろむ幸福な時間」が再現された香りです。

トップはカラマンシーフレーバーアコードがレモンの爽やかな香りを表現し、ミドルからラストにかけて、キーノートのグリーンティーエキスとコリアンダーエッセンス、シダーウッドエッセンスが木陰の香りを表現します。

みずみずしい香りがリフレッシュタイムを演出。気分転換したい時におすすめです。

9.レプリカ オードトワレ コーヒーブレイク

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペッパーエッセンス、オレンジフラワーペタルファーナット、パチョリプリズマ
香りのタイプ:スパイシー・ホワイトフローラル
ミドルノート トンカビーンアブソリュート、ベンゾインサイアムレジノイド、キプリオール
香りのタイプ:オリエンタル
ラストノート バニラアブソリュート、シダーウッドエントレイン、ベチバー
香りのタイプ:ウッディ
「レプリカ オードトワレ コーヒーブレイク」はふんわりとしたミルクとコーヒーのクセになる香りが魅力のフレグランス。あたたかみのある、オリエンタルな雰囲気を演出します。

「凍えるような冬のストックホルム、寒い冬の日に立ち寄った暖かいコーヒー店の記憶」を呼び起こすような香水です。

付けたてはオレンジフラワーペタルファーナットのフレッシュな甘さが漂い、ミドルにかけて、コーヒー感が強くなっていきます。ラストはバニラアブソリュートの甘みが加わり、よりあたたかみのある香りに。

全体的に落ち着いた雰囲気で、心地よいブレイクタイムを演出してくれます。秋にぴったりの香水です!

10.レプリカ オードトワレ スプリングタイム イン ア パーク

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペア―、ベルガモット、ブラックカラント
香りのタイプ:フルーティ・グリーン
ミドルノート リリーオブザバレー、ジャスミン、ダマスクローズ
香りのタイプ:フローラル
ラストノート アンブロクス、ムスク、バニラ
香りのタイプ:パウダリー
「レプリカ オードトワレ スプリングタイム イン ア パーク」はフローラルかつグリーンな香りで、軽やかで爽やかな印象の香水です。

「繊細な春の花が咲き誇る気分が高揚する雰囲気に満ち溢れた時間」を思わせるような香りで、春の訪れをイメージして作られています。

トップはペア―、ベルガモット、ブラックカラントのフルーティな香りが際立ち、生き生きとした印象に。ミドルからはジャスミンの華やかな香りが、満開に咲き誇る花の香りを再現しており、一気にフローラルな香りに。

ラストはムスクやバニラのほのかに甘い香調に仕上がります。

「レプリカ オードトワレ フラワーマーケット」よりも大人っぽい印象の香りで、スタイリッシュなのが特徴的。春にぴったりの香水です!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

マルジェラ香水はどこで買える?

香水 スタイリッシュ
マルジェラの香水は、デパートの中の実店舗や公式のオンラインサイトで購入可能です。マルジェラのブティックは主に
・メゾンマルジェラ神戸阪急
・メゾンマルジェラ表参道
・メゾンマルジェラ大阪梅田阪急
・メゾンマルジェラ名古屋三越
・メゾンマルジェラ東京銀座三越
・メゾンマルジェラ東京GINZA SIX
・メゾンマルジェラ東京恵比寿
・メゾンマルジェラ東京新宿伊勢丹
などがあります。

アットコスメショッピングや阪急百貨店の公式通販サイトでも購入可能。

またAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどでも販売されているので、手間をかけずに買いたい人におすすめです。

ぜひマルジェラの香水が気になった方は、実店舗や通販サイトなどをチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事