目次

無添加柔軟剤のメリットは?

洗濯用洗剤と一緒に使うだけで、洗濯物をふわふわに仕上げていい香りにしてくれる柔軟剤。
そんな柔軟剤にも無添加のものがあるのをご存知でしたか?

タオルや洋服など、衣類というのは肌に直接触れるものです。
そんな衣類に使われる柔軟剤が無添加のものだったら安心ですよね♡
意外と知られていませんが、無添加柔軟剤を選ぶ人も多くいます!

まずは、無添加柔軟剤がなぜ支持されているのか。
そのメリットについて詳しくご紹介していきます♪

柔らかい香りを楽しめる!

無添加の柔軟剤は、香料つきのものでも優しい香りを楽しめることが特徴です。
キツすぎる匂いが苦手な人には、ふんわり自然に香る無添加の柔軟剤がおすすめです♪

また、キツすぎないいい匂いで他の香りを邪魔しないこともメリットとしてあげられます。
香水やヘアコロンなど、他の香りをメインに使いたい場合にもおすすめ!
さらに、無香料のものも販売されているのでぜひチェックしてみてください。

低刺激なので肌荒れを防ぐことができる!

一般的に使用されている柔軟剤には、着色料などの人工的な強い成分が含まれているものもあります。
それに比べて、無添加の柔軟剤は肌にやさしい成分で作られていることが人気の理由の一つです♡

アトピー・肌荒れが気になる人や、赤ちゃんにも使用できることが嬉しい無添加の柔軟剤。
オーガニックにこだわりたい人からも多くの支持を得ています!

無添加柔軟剤の選び方♡

無添加柔軟剤のメリットについてご紹介しました。
ここからは、無添加柔軟剤の選び方について詳しくお伝えしていきます!

無添加の柔軟剤にもいろいろな種類がありますよね。
どんな部分に注目して柔軟剤を購入すればいいのか、さっそく一緒に確認していきましょう♪

なにが無添加なのかをしっかりチェック!

意外と知られていませんが、柔軟剤には成分の表示義務がありません。
そのため、無添加と書いてある商品でも全な無添加ではない可能性があります。

防腐剤や着色料などの添加物が入っていないかどうか、自分で確認する必要があるので注意しましょう。
肌が弱い人や肌荒れを気にしている人は、添加物がほとんど入っていない柔軟剤を選ぶようにしましょう。

どうしても不安なときは、事前に口コミやレビューを確認しておくことをおすすめします♡

自分好みの香りで選ぶ!

無添加の柔軟剤にも、無香料のものと香料がついているものがあります。
香りがしないタイプを好んでいる人は、無香料のものを選ぶようにしましょう。

香料つきの無添加柔軟剤にもさまざまな種類があります。
石鹸系の香りやハーブ系、グリーン系などはナチュラルな優しい香りを楽しむことができます♡

香りの強さはそれぞれの商品によって違いがあるので、事前に商品説明や口コミで確認しておきましょう!

信頼しているメーカーのものを選ぶ!

無添加柔軟剤を選ぶときは、メーカーから選ぶというのも一つの手段といえます。
多くの洗濯用品メーカーから販売されている無添加柔軟剤。
もともとオーガニックに興味がある人は、自分が信頼しているメーカーのものを購入するのもいいでしょう。

国産にこだわるかどうかも重要なポイント!
馴染みの深いP&Gからも国産オーガニック柔軟剤が販売されています。

また、海外メーカーの商品であれば高級感あふれる無添加柔軟剤もおすすめです。
ワンランクアップしたリッチな気分で洗濯を楽しむことができますよ♪
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの無添加柔軟剤ランキング10選!

さて、ここからは無添加の柔軟剤ランキング10選をご紹介します!

無添加の中でも静電気に強いものや抗菌タイプ、さらっとした仕上げのものなど…。
カラリア編集部が厳選した10選をぜひチェックしてみてください!

無添加柔軟剤ランキング10位 ファブリックコンディショナー classicの香り / THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)

【柔軟剤】

〔香り〕classic

「オーガニックにこだわりたいけど香りも楽しみたい」という人におすすめの柔軟剤♪
シンプルでありながら高級感もあるパッケージデザインが多くの人気を得ています。

イランイランやスイートムスクの香りを使用しています!
ムスク系の香りが好みの人にぜひ試してもらいたい柔軟剤です。

成分面から見ても、植物性の柔軟成分を使用していて安心♡
洗濯物を自然にふわっと仕上げてくれることが特徴です!

無添加柔軟剤ランキング9位 ランドリーソフナー コットンフラワー / DURANCE( デュランス)

【柔軟剤】

〔香り〕コットンフラワー

DURANCE(デュランス)のランドリーソフナーコットンフラワーが9位にランクイン!
天然アロマの香りにこだわっていて、特に女性から多くの支持を得ている柔軟剤です。

フランス製の柔軟剤で、可愛らしいピンクのパッケージが特徴的♡
アロマのフローラルな香りや可愛いデザインで、選択するときの気分を一気にあげてくれます!

また、ダニ防止効果が期待できることも嬉しいポイント♪
衣類を保管するときにも大活躍してくれます!

無添加柔軟剤ランキング8位 オーガニックランドリー / La Corbeille(ラ・コルベイユ)

【柔軟剤】

〔香り〕オーキッド

ノンシリコンが特徴的なLa Corbeille(ラ・コルベイユ)オーガニックランドリー。
植物由来の天然成分配合で防菌・防臭効果はもちろん、肌に優しい仕上がりになります!

グリーンアップルやフローラルブーケ、ムスクの香りが楽しめる柔軟剤♪
爽やかさと甘さを兼ね備えた香りをふわっと楽しむことができます。

また、海外の商品に手を出しづらい方におすすめの国産商品であることも嬉しいポイント!
La Corbeille(ラ・コルベイユ)はナチュラル&オーガニックにこだわったブランドなので、無添加好きに非常におすすめです♡

無添加柔軟剤ランキング7位 ソフナー ハーブ&ゼラニウム / FULLERY BOTANICAL(フレリーボタニカル)

【柔軟剤】

〔香り〕ハーブ、ゼラニウム

シックでかっこいい本体のパッケージが特徴的なソフナー ハーブ&ゼラニウム。
フランスとスイスの調香師が、日本のことを考えながら作ったオーガニック柔軟剤です♡

癒し効果が期待できるハーブとゼラニウムの香りは、洗濯をほっと一息つく時間へと変えてくれますよ♪
調香師が考えた通り、日本人から高い評価を得ているアイテム!

オーガニックエキスはなんと、5種類も配合されている優秀な柔軟剤。
さらに、ノンシリコン処方であることも選ばれる理由の一つとなっています!

無添加柔軟剤ランキング6位 ランドリンボタニカル ベルガモット&シダー / NatureLab(ネイチャーラボ)

【柔軟剤】

〔香り〕ベルガモット、シダー

NatureLab(ネイチャーラボ)のランドリンシリーズは、高い人気を得ている柔軟剤シリーズです。
その中からベルガモット&シダーの香りが6位にランクイン!

落ち着いたほんのりとした香りは、男性女性どちらでも使いやすいと高評価を得ています。
また、ランドリンシリーズの中でもとくにボタニカルを意識して作られたオーガニック柔軟剤です。

さらに、植物性の柔軟成分を配合していることで、花粉付着防止や静電気軽減の効果が期待できます♪
衣類がなめならかな触り心地に仕上がり、香りだけでなく機能性でも優れたおすすめの柔軟剤です♡

無添加柔軟剤ランキング5位 無添加柔軟剤 SOFTER / カネヨ石鹸

【柔軟剤】

〔香り〕無香料

香料・着色料共に無添加であることが嬉しい、カネヨ石鹸の無添加柔軟剤SOFTER。
オーガニックにこだわりたい人におすすめの柔軟剤です♪

香りが苦手な人でも使いやすい無香料で、防菌・防臭の効果も期待できます。
また、部屋干しの匂いも気にならないという口コミが多い商品です!

植物由来の成分配合で、仕上がりがふんわりすることも特徴です♡

無添加柔軟剤ランキング4位 衣料用柔軟剤 バーベナ / HARMONIE VERTE(アルモニベルツ)

【柔軟剤】

〔香り〕バーベナ

フランスのメーカー、HARMONIE VERTE(アルモニベルツ)の柔軟剤が4位にランクイン♪
天然アロマオイルを100%使用しているので、自然な香りを楽しむことができます。

Nature & Progres (ナチュール・エ・プログレ)認証を取得していて、赤ちゃんや敏感肌の人でも使用可能!
合成香料や合成着色料、石油由来成分を使用していないことも非常に嬉しいですよね♡

ベタつかず肌触りのいい仕上がりが高評価を得ている柔軟剤です!

無添加柔軟剤ランキング3位 ランドリンボタニカル リラックスグリーンティー / NatureLab(ネイチャーラボ)

【柔軟剤】

〔香り〕オレンジピール、グリーンティー、コットンノート

心と体をリラックスさせてくれるほんのりとした香りが人気の柔軟剤です。

8種類のオーガニック抽出エキスを配合しています♪
さらに、蛍光剤・漂白剤着色料も無添加で肌に優しいことが大きな魅力!

植物性柔軟成分配合でふわっとした仕上がりが期待できますよ♡
赤ちゃんやアトピー肌の人にもぜひ一度試していただきたい柔軟剤です!

無添加柔軟剤ランキング2位 ベビーファーファ / NSファーファ・ジャパン

【柔軟剤】

〔香り〕無香料

着色剤・防腐剤・シリコンが無添加のベビーファーファ。
濃縮された液体で、600mlと容量がたっぷり入っていることが魅力です。

また、天然のセラミド成分を配合していることも、高評価を得ている理由の一つです!
ベルガモット精油のナチュラルな香りで、ほとんどニオイを感じないという人が多いようです。

100%植物由来の柔軟成分で、肌に優しく刺激が少ない仕上がりが期待できます。
皮膚刺激性テストにも合格している、安心安全の柔軟剤です♡

NSファーファ・ジャパンは赤ちゃん向けの商品を多く取り扱っているメーカーです。
同メーカーの他の商品と合わせて使ってみてもいいかもしれませんね♪

無添加柔軟剤ランキング1位 さらさ柔軟剤 / P&G

【柔軟剤】

〔香り〕ピュアソープ

日本製でシンプルなパッケージが特徴的なP&Gのさらさ柔軟剤が1位にランクイン!
海外の柔軟剤に抵抗がある人は、大手メーカーP&Gから出ているさらさ柔軟剤を使ってみてください。

羽毛のようにふわっと仕上がることが話題になった商品♪
敏感肌の人はもちろん、赤ちゃんにも使うことができる優秀な柔軟剤です。

さわやかな石けんの香りは男性女性共に多くの人気を得ています。
また、消臭効果も期待できるので洗濯したあとも気持ちよく衣類を着ることができます♡

無添加柔軟剤を使って安心の洗濯ライフを♪

人気の無添加柔軟剤おすすめランキング10選について特集しました。
今回ご紹介した柔軟剤は、市販の薬局や通販サイトにて購入することができます♪

肌に優しくふんわりとした香りが楽しめる無添加柔軟剤。
肌が弱いというだけで柔軟剤を諦めていた人には朗報だったと思います!

この記事を参考に自分に合った無添加柔軟剤を見つけて、毎日の洗濯を楽しくしてみてくださいね♡

下の記事ではいい香りの柔軟剤柔軟剤の正しい使い方​をご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪
人気の無添加柔軟剤おすすめランキング10選について特集しました。
今回ご紹介した柔軟剤は、市販の薬局や通販サイトにて購入することができます♪

肌に優しくふんわりとした香りが楽しめる無添加柔軟剤。
肌が弱いというだけで柔軟剤を諦めていた人には朗報だったと思います!

この記事を参考に自分に合った無添加柔軟剤を見つけて、毎日の洗濯を楽しくしてみてくださいね♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事