目次

汗ジミ・ニオイを抑えたいなら制汗剤を活用しよう

この記事では、おすすめの女性向け制汗剤をピックアップしています。

汗やムレ、ニオイなどのお悩みを解消したいなら、制汗剤&デオドラント剤を上手に活用してみてください。

スポーツ時や外出前に使えば、いつでも快適&清潔感あふれる肌をキープ!

またパウダー入りのアイテムを選べば、さらっと感も持続しますよ。

制汗剤とデオドラント剤の違いは?

制汗剤とデオドラント剤は違うもの
実は「制汗剤」と「デオドラント剤」は全くの別物。

制汗剤は汗を一時的に抑えてニオイが発生するのを防ぐアイテムです。

デオドラント剤は雑菌の繁殖や皮脂の酸化を防ぐことで汗のニオイを一時的に抑えてくれます

制汗剤には汗腺をふさぐことができるアルミニウムの化合物が含まれており、汗をとめることで肌が乾いた状態を保ってくれるのです。乾いた肌では雑菌が繁殖しないので、汗もニオイも防ぐことができます。

デオドラント剤には、菌の繁殖を防ぐのではなく、ニオイを隠すための香料しか含まれていない種類も。

ちなみにデオドラント剤でも、殺菌作用を明示している場合は菌の繁殖を防ぐこともできます。

制汗機能&デオドラント機能を兼ね備えたアイテムが多い

制汗作用とデオドラント作用を兼ね備えたアイテムが主流。

1度の使用で2種類の効果が得られるので、いつでも気軽に汗・ニオイの対策ができます。

もちろん制汗剤とデオドラント剤の2つを組み合わせて使うことも可能。

その場合は、デオドラント剤を使用する2時間~3時間前に制汗剤を使用するのがおすすめです。

わきがに制汗剤を使っても大丈夫?

わきがに制汗剤を使っても大丈夫
わきがに制汗剤やデオドラント剤を使っても、問題ありません。

しかし以下のポイントを抑えた製品を選ぶ必要があります。

・無香料
・有効成分が配合されている
   ・クロルヒドロキシアルミニウム(制汗)
   ・塩化アルミニウム(制汗)
   ・焼ミョウバン(制汗)
   ・イソプロピルメチルフェノール(殺菌)
   ・ミョウバン(殺菌・消臭)
   ・酸化亜鉛(消臭)
   ・酸化マグネシウム(消臭)
   ・カテキン(消臭)
   ・カキタンニン(消臭)


しかし殺菌成分が強すぎると、皮膚を正常に保つ成分まで殺してしまいニオイが悪化してしまう可能性があるので、使いすぎに注意が必要です。

また塩化アルミニウムや銀は、刺激や効果がやや強めの成分なので、注意しましょう。

「自分にぴったりの制汗剤」の上手な選び方をチェック!

良い制汗剤を選ぶコツは「効果」「形状」「香り」の3点をチェックすること。

これらのポイントをしっかり抑えて、自分にぴったりの1本を探してみてくださいね。

1.効果や成分で選ぶ

・制汗成分(塩化アルミニウム、フェノールスルホン酸亜鉛など)
・殺菌成分(ベンザルコニウム塩化物など)
・消臭成分(ミョウバン、酸化亜鉛)

効果を重視する人に着目してほしいのは上記の成分です。

汗が出るのを抑えたいときは制汗成分、ニオイを抑えたい場合は殺菌成分や消臭成分が配合されている製品を選びましょう。

最近は肌の乾燥を抑える保湿成分や、ワキの黒ずみ・くすみをケアする美容成分が配合されているものも発売されているので、欲しい効果に合わせて商品を選ぶことをおすすめします。

肌が弱い方は低刺激タイプの製品を選ぶことも大切。エタノールフリーのものなら、肌ダメージを抑えることができます。

2.形状タイプで選ぶ

制汗剤・デオドラントの形状を大まかに分類すると、以下の6種類。

それぞれテクスチャや効果の持続時間などに違いがあるので、シーンに合わせて使い分けると良いでしょう。

・スプレータイプ

最も一般的な形状のスプレータイプ。広範囲に手軽に成分を噴霧できるので、運動する方の愛用者も多いアイテムです。

・ロールオンタイプ

液体状の制汗剤を、ローラーボールで塗り込むタイプ。肌に密着させることで、しっかり制汗・デオドラント成分を行き渡らせることができます。

・スティックタイプ

口紅のように繰り出して塗布する、固形タイプの制汗&デオドラント剤。肌への密着度が高く汗腺をしっかりふさぐので、長時間効果が持続します。

・クリームタイプ(ジェルタイプ)

ジャーもしくはチューブ容器に入った制汗剤。手でサッと塗れるので、ムラなく伸ばしやすく密着度も高いのが魅力です。

・シートタイプ

汗や皮脂、汚れを拭き取れるので、汗をかいた後の簡易ケアに最適。

・ウォータータイプ

手に液体を取って、パシャパシャ肌に塗るローションタイプの制汗剤。メントールや肌がサラサラになるパウダーが使われているものが多く、肌をクールダウンさせたいときにも活躍します。

3.香りで選ぶ

自分の好みに合った香りを選べば、普段はめんどくさい汗のケアも楽しくなりそう!

男性向けの商品はミント系のクールな香りが多いですが、女性向けのアイテムはフローラルやフルーツなどの香りが多めです。

清潔感を演出したいなら、石鹸系の香りがおすすめ。香水やボディミストなどの香りを邪魔したくない場合は、無香料のアイテムを選ぶと良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

制汗剤の使い方は?正しい使用方法を覚えて効果的に活用しよう

制汗剤は正しい使い方があります。使い方をマスターして、より効果的に制汗剤を使いましょう。

1.汗・汚れを拭き取り清潔な肌に使うのが鉄則

制汗剤・デオドラント剤は、汗拭きシートやタオルでふき取ってから使うのがベター。

時間があるときは、シャワーを浴びてから使うのがおすすめです。

清潔な状態の肌に使うことにより、香りが長続きしてくれます。

最もおすすめのタイミングは、夜の入浴後。

制汗剤は24時間効果が持続する種類も多いため、寝る前に使用しても香りが持続してくれます。

2.制汗剤を使うのは「汗をかく前」

制汗剤は汗をかく前に付けましょう。

制汗剤の役割は、汗腺を引き締めることにより汗が出る量を抑えること。また、ニオイのもとになる菌を殺菌することです。

汗をかく前に制汗剤を使って、しっかりとニオイを予防しましょう。

制汗剤&デオドラントおすすめ20選

制汗剤とデオドラント剤のおすすめ商品を紹介します。

汗やニオイを抑えて快適に過ごしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.デオナチュレ「薬用ソフトストーンW」

種別名称 医薬部外品
販売名称 DN薬用スティックFe
香り 無香料
形状 スティックタイプ
デオナチュレ「ソフトストーンW」は、朝に塗って夜まで防臭・制汗効果が持続する、パワフルなスティックタイプのデオドラント制汗剤です。

ひんやりしないタイプの制汗剤なので、冬にも使えるのもうれしいポイント!

焼ミョウバン(収れん)がニオイのもとに密着し、汗を抑制。またベタつき防止成分である低温焼成酸化Znが、サラサラの状態を保ってくれます。

手軽にサッと使える繰り出しスティックタイプのうえ、無香料・アルコールフリーであらゆる肌質の方に対応。

ワキの黒ずみをカバーするカラーコントロールタイプの製品も発売されています。

2.エージーデオ 24「プレミアム デオドラントスプレーDX」

種別名称 医薬部外品
販売名称 資生堂 デオドラントスプレー プレミアム
香り 無香料
形状 スプレータイプ
「プレミアム デオドラントスプレーDX」は、科学の力を結集させ作られた、エージーデオ24のアイテム。

イソプロピルメチルフェノール(抗菌)がニオイ菌を集中的に殺菌しながら、ワキや首周り、胸元などの汗のニオイ・体臭を徹底的に防ぎます。

汗臭だけでなくストレス臭や、年齢によるニオイにも有効。

高密度なスプレーが肌表面にピタッと密着しつづけるので、長時間制汗・消臭効果が持続します。

3.BIZKI(ビズキ)「アセッテナイ」

種別名称 医薬部外品
販売名称 薬用デオドラントクリームAI-d
香り フルーティーフローラル
形状 クリームタイプ
ビズキ「アセッテナイ」はタレントのぺえさんがプロデュースした、全身に使えるのが嬉しいクリームタイプの制汗剤です。

高密着のパウダーが配合されていて、塗った瞬間さらさら肌に。ウォータープルーフで汗水に強いので、さらさら感がずっと続くのも魅力です。

クロルヒドロキシアルミニウム(収れん)が汗腺を引き締め効果で汗を抑え、イソプロピルメチルフェノール(抗菌)がニオイの元となる菌を抑えてくれます。

上品で繊細なフルーティーフローラルがふわっと香り、フレグランス感覚で付けられるのがポイント!

ジュエリーをイメージした、シルバーデザインのコンパクトでお洒落なパッケージは持ち運びにも便利です。

4.Ban(バン)「汗ブロックロールオン プレミアム」

種別名称 医薬部外品
販売名称 バン プレミアムゴールドロールオンA
香り 無香料
形状 ロールオンタイプ
Ban「汗ブロックロールオン プレミアム」は、朝使えば夜まで汗ジミ・ニオイを気にせず過ごすことができるロールオンタイプのデオドラント制汗剤。

クロルヒドロキシアルミニウム(収れん)が汗の出口をひきしめて、ワキ汗をしっかり抑えてくれます。

ウォータープルーフ処方なので、蒸れやすいワキの下でも密着。石鹸やボディソープを使えば簡単にオフできるのもうれしいポイントです。

ベンザルコニウム塩化物(殺菌)がニオイのもとになる菌を殺菌して、ニオイ対策も1日中バッチリ!

5.クリニーク「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」

種別名称 医薬部外品
販売名称 アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N
香り 無香料
形状 ロールオン
クリニークの「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」は、根強い人気を誇るデオドラント剤です。

有効成分であるアルミニウムヒドロキシクロリドが配合されていて、朝塗れば1日中しっかり汗を抑えてくれるアイテム

外出前に汗が気になる部分に塗りこんで、完全に乾かしてから衣服を着ましょう。

時間がない場合はドライヤーの冷風で乾かしたり、ティッシュオフしたりするのがおすすめです。

6.ビオレ「デオドラントZ ロールオン 石けんの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ビオレZロールオンg2
香り 石けん
形状 ロールオン
ビオレ「薬用デオドラントZ」は、長時間ニオイを予防してくれるデオドラント剤。

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)が原因菌を抑えて、汗やワキガのニオイを防ぎます。

保湿成分としてアスナロエキスやヒアルロン酸、オウバクエキスを配合しているので、シェービング後のワキにも気兼ねなく使用できるのもおすすめポイント!

ドライパウダーを含む蒸発膜が汗を乾かし続けるので、不快なベタつきがおさえられサラサラ肌が続きます。

7.メンソレータム「リフレア デオドラントジェル」

種別名称 医薬部外品
販売名称 薬用デオドラントGb
香り 無香料
形状 ジェルタイプ
メンソレータム「リフレア デオドラントジェル」は、みずみずしいテクスチャで使いやすいデオドラントアイテム。

殺菌成分ベンザルコニウム塩化物とイソプロピルメチルフェノールにより、ニオイの原因菌をしっかり殺菌してニオイを抑えます。

サッと塗るだけで成分が高密着し、長時間効果が持続。すーっとさわやかな使用感なので、ベタつきを防ぎたい真夏にも気軽にお使いいただけます。

容器形状は大容量のジャータイプです。

8.エージーデオ24「デオドラントスティックDX フレッシュサボンの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 資生堂 デオドラントスティック Nb(SV)
香り フレッシュサボン
形状 スティックタイプ
資生堂の「エージーデオ24 デオドラントスティックDX」は、強力なニオイ菌殺菌能力を誇るデオドラントアイテム。

イソプロピルメチルフェノール(抗菌)がひと塗りで汗のニオイ・体臭を長時間しっかり防いでくれます。

肌に直接サッと塗るだけで、成分が高密着。さらさらパウダー(銀含有アパタイト)も配合されており、ベタつかずサラサラ感触が続く点も注目のポイントです。

ヒアルロン酸(保湿)パウダーで、デリケートな肌を優しく保湿。繰り出しタイプなので外出先でも手軽にお使いいただけます。

9.デオコ「薬用 デオドラントロールオン」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ロート薬用デオドラントLR
香り スウィートフローラル
形状 ロールオンタイプ
ロート製薬「デオコ」は、歳を重ねるたびに変化する汗のニオイに着目したデオドラント製品ブランド。

イソプロピルメチルフェノール(抗菌)やパラフェノールスルホン酸亜鉛(収れん)を配合し、汗やニオイを抑えてくれます。

リン酸アスコルビルMg(美白)も加えられており、メラニン生成を抑えてシミ、そばかすを予防してくれることも魅力。

上品なスウィートフローラルの香りが華やかな印象を与えてくれそうです。

10.メンソレータム「リフレア デオドラントリキッド」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ロートR薬用デオドラントPR
香り 無香料
形状 ロールオンタイプ
メンソレータムの「リフレア デオドラントリキッド」は、「リフレア」シリーズの中で最も持ち歩きに適したロールオンタイプのデオドラント剤です。

ジェルタイプと同じく、殺菌成分ベンザルコニウム塩化物とイソプロピルメチルフェノールにより、ニオイのもとをしっかり殺菌してニオイを抑えてくれますよ。

ロールオンタイプは、エリスリトール(潤滑剤)が配合されていて、外出先でこまめに塗りなおしてもべたつかないのが嬉しいポイント。

11.エージーデオ24「パウダースプレー フローラルブーケの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 資生堂 パウダースプレー h(FB)
香り フローラル
形状 スプレータイプ
エージーデオ24「パウダースプレー」はスプレータイプのデオドラント剤です。

有効成分イソプロピルメチルフェノールが汗のニオイの原因菌をしっかり殺菌してくれて、香料でニオイを目立たなくしてくれます。

汗吸着パウダーとしてミョウバン(制汗成分)が配合されているので、ニオイだけでなく、汗もしっかり抑えてくれる処方。

定番の香りが「フローラルブーケ」を含めて全部で4種類あるので、好みの香りを選んでみてくださいね。

12.レセナ「ドライシールドパウダースティック スタイリッシュムスク」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ユニリーバパウダースティック1A2
香り ムスク
形状 スティックタイプ
レセナ「ドライシールドパウダースティック」は、ニオイの原因となる汗を抑えるアイテム

クロルヒドロキシAI(収れん)が、汗腺を引き締めて汗やニオイを抑えてくれます。

汗が気になる部分に塗ることで、成分がピタッと吸着。汗の出口にバリアを張りながら、サラリとなめらかな質感を持続させます。

スタイリッシュムスクの香りは、爽やかで清潔感あふれる石けんの香りです。透明感のある柔らかな香調で、オールシーズン使いやすいのも魅力。

汗ジミが気になる薄い服を着るときは、家を出る前に付けるのがおすすめです。

13.ニベア「デオ ロールオン ホワイトソープの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ニベアロールオンs
香り ホワイトソープ
形状 ロールオンタイプ
ニベア「デオロールオン」は、皮膚汗臭・わきのニオイ・汗に効果のある制汗アイテム。アボカドオイル(保湿)などの保湿成分も配合していて、さらっとした使用感です。

クロルヒドロキシアルミニウム(収れん)と殺菌成分BGA(β-グリチルレチン酸)により、汗を抑えて防臭効果を長時間持続させます。

肌にキラリとした輝きを添えられる、トーンアップパウダーを配合。デコルテに塗ることで、華やかなキラキラ感を演出できます!

優しいムスクがふんわりと広がるホワイトソープの香り。

14.花王「8×4パウダースプレー ガーリーアロマ ローズ&ヴァーベナの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 エイト・フォーパウダースプレーQi
香り ローズ&ヴァーベナ
形状 スプレータイプ
花王「8×4パウダースプレーガーリーアロマ」は、ニオイ菌を殺菌して汗のニオイを長時間抑えてくれるスプレー式制汗剤。

自然由来の殺菌成分「BGA(β-グリチルレチン酸)」と、消臭緑茶エッセンスが配合されているアイテムです。

皮脂吸着パウダーが不快なべたつきを抑えてくれるので、サラサラ感が持続。

汗ブロックタイプの制汗剤ではないので、ワキ以外にも首筋や背中など全身にお使いいただけます。

ローズ&ヴァーベナの華やかな、心地の良い香りが楽しめるのもうれしいポイント。スプレータイプなので、手軽につけられます。

15.Ban(バン)「爽感さっぱりシャワーシート ノンパウダータイプ ホワイトフローラルの香り」

種別名称 化粧品
香り ホワイトフローラル
形状 シートタイプ
Ban(バン)「爽感さっぱりシャワーシート」は、しっかりとした厚めのシートで、ヨレずにしっかり汗を拭きとれるのが魅力の制汗シートです。

清潔感のある、華やかなホワイトフローラルの香りで、さっぱりとした雰囲気に。

ノンパウダータイプなので、暗めの服を着ていても白い粉が気になりません。ノースリーブを着ている日にもおすすめです。

16.アイメディア「薬用デオドラントクリーム デオフィール」

種別名称 医薬部外品
販売名称 薬用デオドラントクリーム PI
香り 無香料
形状 クリームタイプ
薬用デオドラントクリーム「デオフィール」は、有効成分イソプロピルメチルフェノール(抗菌)とパラフェノールスルホン酸亜鉛(収れん)を配合したアイテム。

ニオイが気になる部分にほんの少量を馴染ませるだけで、汗を抑えてわきがや足のいやなニオイを軽減してくれます。

ジェル状のテクスチャなのでサラッとした使い心地で不快なベタつきがありません。

足のニオイ対策にも使用可能なので、蒸れやすい冬場のブーツ足にもお使いいただけます。

17.ビオレ「さらさらパウダーシート せっけんの香り」

種別名称 化粧品
香り 石鹸
形状 シートタイプ
ビオレ「さらさらパウダーシート」は、汗のベタつきをすっきり拭き取れるパウダーインタイプの汗ふきシート。周囲ウケもバッチリな、清潔感あふれる石鹸の香りが魅力です。

透明サラサラパウダー配合で、長時間さらさら肌が持続するのもうれしいポイント。

汗だくになっても服がはりつきにくいうえ、パウダーの肌への白残りも少なく毎日便利にお使いいただけます。

仕事場でも学校でも気軽に使用できる爽やかな香り。とくに夏場には大活躍しそうです。

18.athletia(アスレティア)「リフレッシング デオドラント ミスト」

種別名称 医薬部外品
販売名称 ATHLETIA リフレッシング デオドラントミスト
香り ジュニパーベリーやレモンなどの精油の香り
形状 ミストタイプ
アスレティアの「リフレッシング デオドラント ミスト」は、有効成分イソプロピルメチルフェノール配合で、ニオイのもとを殺菌してくれる薬用デオドラントです。

汗そのものではなく、ニオイを抑える処方で、制汗剤が含まれていないのがポイント

みずみずしいミストがサッと揮発するので、すぐに洋服を着ることができます。またパウダーフリー処方で、なんと服を着たままでもスプレーが可能。

すっきりしたジュニパーベリーやユーカリプタス、爽やかなレモンとシダーウッドなどの植物精油が感じられる香りです。

19.シーブリーズ「デオ&ウォーター アイスタイプ シトラスシャーベットの香り」

種別名称 医薬部外品
販売名称 シーブリーズデオ&ウォーター ID シトラスシャーベット
香り シトラスシャーベット
形状 ウォータータイプ
資生堂「シーブリーズ」シリーズの人気アイテム「デオ&ウォーター アイスタイプ」。

シトラス系の爽やかな香りで、同じ香りのフェイス&ボディシートと合わせて使うことが出来ます。

パラフェノールスルホン酸亜鉛(収れん)で汗腺を引き締め、ニオイのもととなる菌を殺菌する「塩化ベンザルコニウム」で、汗や気になるニオイを抑えてくれます。

スポーツ後や真夏のお出かけ時、お風呂上がりの汗が気になる時にぴったりのアイテムです。

ひんやりとしたさっぱり感とパウダーイン処方によりべたつかず、さらさら感が続きます。

20.N1us(ニウス)「オドレミスト」

種別名称 医薬部外品
販売名称 N1usデオドラントローション
香り 無香料
形状 ミストタイプ
「オドレミスト」は、塩化アルミニウム(収れん)を配合しており、汗腺を引き締めて発汗を抑制してくれます

肌がベタつきやすい梅雨時期や真夏にもうれしい、非常にさっぱりとした使い心地です。

無臭タイプなので、香水やボディミストなど他のフレグランスアイテムで香りを楽しみたい方にも人気!

シンプルなパッケージは男性も女性も使え、軽くて携帯しやすいデザインになっています。

仕事やデート、スポーツ前など、普段の生活に加えるだけで、汗を防いで、ストレスフリーに過ごすことが出来ます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

汗・ニオイ対策にはデオドラント制汗剤がマスト!夏はもちろん秋冬にも大活躍

じっとり汗ばんだ時の不快感やイヤなニオイを抑え、清潔な状態を保つデオドラント&制汗剤は、日々起こる汗のお悩みを解消してくれる強い味方。

今回紹介したアイテムは、暑い時期はもちろん、冬場の蒸れにも大活躍すること間違いなしです。いつでもサラサラ・爽やかな肌を目指しましょう!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事