靴の臭いの原因とは?!

主な臭いの原因は雑菌です。
雑菌は汗や皮脂・古い角質を餌にして知らず知らずのうちに繁殖し、この菌こそが不快な臭いを発しているのです。

1日に足の裏から出る汗の量はコップ1杯ほど。
靴の中はぬくぬくと常にあたたかく、菌が大好きな高温多湿状態になっているのです。

普段の生活をしているだけで臭いの原因を作ってしまうので、一年を通して男女問わずお悩みの方は多いのではないでしょうか。
コンプレックスを感じて自分らしく過ごせないのはとても辛いですよね。

簡単にできる靴の臭いを消す3つの方法

お気に入りの靴が臭くなってしまうのはとてもショックですよね。
あまりのキツイ匂いに捨てることも考えてしまうかもしれませんが、まずは自宅にあるもの簡単に手に入るものでできる3つの方法を試してみてください。

どれも科学的な根拠のある消臭方法で、効果も実証されています。
大切な靴と長く付き合う為のヒントになるはずです。

しっかりと「足を洗う」ことが基本

石鹸をよく泡だて、毎日丁寧に洗うことは消臭予防に必須です。
指の間爪の脇は汚れがたまりやすいのですが、洗うことを忘れがちです。
念入りに洗いましょう。

また爪の伸びすぎには注意しましょう。
古い皮脂や角質が足の爪にたまりやすく、細菌が繁殖する原因になります。

ただし、短くしすぎることで深爪や巻き爪の原因になることがあります。
足の指と同じくらいの長さを目安に、一度に切り過ぎず定期的にカットすることがおすすめです。

また、湯船につかることで汚れがふやけて落ちやすくなります。
湯船につかることが難しい場合は洗面器などで足湯をするだけでも効果的です。

角質を餌に雑菌が増殖するので、3日に1度くらいのペースで角質ケアをすることもおすすめします。
やすりや足パックで定期的なケアを習慣化しましょう。

お風呂あがりは足をよく乾燥させ、その後アルコール消毒液で足の裏を拭き上げることで、雑菌を除去し臭いを消す効果があります。
肌の敏感な方は取り扱いに注意が必要です。

きれいに洗ったあとは清潔な状態を保ちましょう
意外と見落としがちなのが室内用のスリッパ。

外で履く靴と同様にスリッパも日頃から汗や汚れがついています。
しっかりと除菌し清潔に保つことが必要です。

重曹を使った臭い対策【簡単消臭スプレーの作り方】

最近はお掃除グッズとして評価の高い重曹。
ご家庭にお持ちの方も多いのではないでしょうか?

重曹は酸化したすっぱい臭いを中和する弱アルカリ性の要素をもつので、汗などの酸性の消臭に効果があります。
水分を吸収する吸湿性にも優れ、蒸れた靴内の湿気を取ってくれるので靴の消臭にバッチリ適しているのです。

重曹を用いた消臭方法のやり方はふたつあります。
①お茶パックやストッキングに重曹の粉を100グラムほど入れて消臭袋を作り、靴の中に入れる
②重曹で消臭スプレーを作り、靴を脱いだ時に靴にかける

消臭スプレーは、容器に水200mlと重曹小さじ2分の1程度入れると濃度約1%の重曹液が出来上がります。
はじめは帰宅時にこまめに消臭スプレーすることを習慣化すると良いでしょう。

効果が出てきたら、重曹の効果は2〜3ヶ月続くので数ヶ月に1度ケアすると良いでしょう。
重曹は100円ショップやドラックストアで簡単に手に入れることができます。

ドライヤーを使った臭い対策

意外なアイテムかもしれませんが、ドライヤーは乾燥と加熱の一石二鳥の効果があり消臭に適しています

臭いの原因である雑菌は湿度を好むため、靴の中を乾燥させることで菌の繁殖を抑え消臭効果が期待できます。
さらに、菌は熱に非常に弱いのでドライヤーの熱風で死滅させることができます。

最近ではシューズドライヤーが販売されてますが、まずは自宅にあるもので試してみると良いでしょう。
使用時の注意点としては、靴の素材によっては熱で傷むことがあるので最初は短時間で行いましょう。
まずは冷風からはじめてみることをおすすめします。

また、靴の中に風を送り込むことで臭いが充満することがあるので、十分に換気​をして風通しの良い場所で行いましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

頑固な匂いには消臭グッズがおすすめ

頑固な匂いには専用の消臭グッズを使うことで、短期間で大きな効果を期待できます。
消臭予防の対策として、普段の生活に取り入れることもおすすめです。
日常的にケアをすることで、清潔で快適な足環境を維持できます。

世界中で絶賛! グランズレメディ/グランズ消臭パウダー

【消臭パウダー】

〔香り〕無香料

臭いに効く魔法の粉があるらしい!と各メディアで話題となったグランズレメディ グランズ消臭パウダー
20年以上もの間世界中で愛用されているニュージーランドの製品です。

ベビーパウダー同様の天然の鉱物粉末で作られているので、肌に触れても安全でお子様も安心して使用できます

臭いの元である雑菌を根源から除菌し、消臭する効果に定評があります。
粉末タイプなので、靴の形状や素材を選ばず家族みんなで使用できます。

お父さんの革靴、子どものサッカーシューズや野球のグローブ、運動靴。
お母さんのパンプスやブーツなど、各家庭さまざまなでニーズに応えます。

使い方は簡単で、粉を付属のスプーンに一杯靴の中に散布するだけ
つま先までしっかり行き渡ります。
サンダルなどオープンな靴のデザインにはパフを使用して散布すると良いでしょう。

まずは7日間、毎日1杯入れ続けると効果が実感できます。
臭いが強い方でも10日ほどで悩みが解決します。この効果が6ヶ月続くというので驚きです。
非常に経済的な商品です。

季節物で長期履かずに保管する際はしまう時に、グランズレメディを普段より少し多めに振り入れると消臭・除菌効果が約1年続きます

疲れない!臭わない! ブリーズブロンズ/ブリーズエアーインソール

【消臭インソール】

〔香り〕無香料

ブリーズブロンズ ブリーズエアーインソールは介護施設や自衛隊など過酷な環境でも耐えられると愛用されている中敷きです。

魅力は半永久的に効果が持続するところ。

繊維自体が臭いの元になる成分と化学的に結合して無臭成分にかわり消臭するという仕組みなので、繊維の寿命分使用することができます。

臭い成分のアンモニアガスを99%除去、その他すっぱい臭いの酢酸ガスやイソ吉草酸ガスの除去においても97〜99%除去することが科学的に実証されています。

原料は肌触りの良い国産の天然コットンで、裁縫・仕上げにいたるまで日本国内の生産にこだわり丁寧に作られています。

シート自体は薄手なので圧迫感を感じにくくやわらかく足にフィットするので違和感なく使用できます。
はさみで切って大きさを調整することができるので、お子様や足の小さい女性でも安心です。

使っているうちに汚れが気になる時は、洗濯も可能です。
洗うことで消臭機能がなくなることはなく、積み重なった漂白成分などがとれ機能が回復します。
永く効果的に使用することができるので、コスパがよく満足度の高い商品です。

臭いの原因を抑えいつもさらさら快適に! クデオ/足用デオドラントクリーム

【フットクリーム】

〔香り〕無香料

臭いに特化した専門ブランドのクデオの足用デオドラントクリームなので、信頼も厚く定評があります。

無添加・パラベン・タールフリーの安心安全な品質​は国際基準を満たしているので、子どもから大人まで安心して使用することができます。

厚生労働省が効果・効能を認可している医薬部外品に属するので、品質は実証済みです。

強い香りで臭いを抑え込むのではなく、無香料なのにしっかり消臭できるのは医学的に根拠のある有効成分が配合されているから。

クロルヒドロキシアルミニウムは臭いの原因である汗を抑える効果、イソプロピルメチルフェノールは強い殺菌効果があり菌の増殖を防ぎます。

さらさらに肌を保ちながらも満足な保湿機能なので、長期的に使用することができます。

使用方法は簡単で、足に米粒ほどのクリームを全体に塗るだけ。
うすく伸びやすいテクスチャーでべたつかず快適な塗り心地です。

足の指の間や爪先にも丁寧に塗ることでより効果がでるでしょう。
また、外出先で気になった時に塗りかさねることで臭いが軽減します。

プライバシーに配慮されていて、商品のパッケージに臭いに関する記載が一切ありません。

一見すると化粧品に見えるので、出先で使用する時や周りに知られたくない方も安心して使うことができます。
メイクポーチに入る持ち運びしやすい大きさです。

まとめ

靴の臭いの原因と臭いを消す方法・タイプ別の消臭グッズをご紹介しました。
靴の中は雑菌が繁殖しやすく、誰でも簡単に臭くなりやすい環境ということがわかりました。

まずは菌の発生を予防する足と靴のお手入れが大切です。
日々、靴の中に湿気がたまらないよう乾燥状態を保ちましょう。

臭いが発生してしまった場合も身近なものを使って簡単に消臭でき、低コストで効果も期待できます。
消臭グッズを日常的に取り入れることで臭いに悩まされることなくお気に入りの靴と長く快適に付き合うことができるでしょう。

消臭グッズは靴自体のメンテナンスに効果的なものと、スキンケア用品の2種類がありました。
あなたにあった消臭対策を見つけ、大人のたしなみとして臭いのケアをしていきたいですね。

こちらはフットクリームと制汗剤商品のご紹介です。
気になる方は是非あわせてご覧ください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事