目次

制汗剤とは?デオドラント効果もある?

制汗剤とデオドラントは同じと思っている方もいるのではないでしょうか。

制汗剤とは、主に毛穴から出る汗を抑えてくれる効果があり、汗っかきの男性におすすめです。

デオドラントとは臭いの原因である雑菌を抑えて臭いを防いでくれます。

なので、汗よりもワキガや臭いが特に気になる男性におすめです。

最近では、制汗剤とデオドラント効果が一緒になった便利な商品が多くあります。

汗も臭いも両方にアプローチした制汗剤は、夏場や脇の臭い、汗が気になる場面で、簡単に取り入れやすいです。

今回は男性向け制汗剤をご紹介しますが、下の記事では女性向けの制汗剤をご紹介しています!
気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね♪

制汗剤は5種類!汗の臭いを撃退するには選び方が大切!

制汗剤・デオドラントの詳細をみていきましょう。

種類には「ロールオンタイプ」「スティックタイプ」「クリーム・ジェルタイプ」「スプレータイプ」「シートタイプ」の5つです。

それぞれ特徴があり、選び方で汗や臭いの抑え具合が変わります。

その時の生活スタイルや、自分の肌に合った最適なタイプを探しましょう。

「ロールオンタイプ」ムラが少なく粉浮きしにくい!

ロールオンタイプの制汗剤・デオドラントは、ロールが摩擦を軽減して、均一に塗りやすい為、ムラなく全体に配布できます。

ロールタイプで塗りやすさはありますが、水っぽいので乾くのに少し時間を置いてから、衣類を着るのがおすすめです。

時間が経過しても粉浮きしないのも良いところです。

エタノール成分が多いので、さっぱり感と、脇の臭いや汗を、抑えてくれる高い効果が特徴です。

また、直接肌に当てるので摩擦や刺激に弱い方は、保湿成分が入っている制汗剤・デオドラントを選びましょう。

「スティックタイプ」持ち運びが簡単、ワキガや臭いが気になる男性に!

スティックタイプの制汗剤・デオドラントは、コンパクトサイズで、塗り直しが簡単で持ち運びしやすいです。

1日に数回塗らないと、脇汗や臭いが気になってしまう男性におすすめです。

時間が経って薬剤が乾くと、白浮きしやすいので、付ける量は調整が必要です。

「クリーム・ジェルタイプ」持続力が高い!脇の臭い、汗をしっかリガード!

クリーム・ジェルタイプの制汗剤・デオドラントは「クリーム状の濃厚なタイプ」と「サラサラしたジェルタイプ」があります。

自分の肌馴染みに合うタイプが選べたり、その日の汗の量や臭いで使い分けができたります。

クリーム、ジェルタイプで毛穴にしっかり蓋をするので、持続力が高く、脇の臭い、汗を抑えてくれます。

白浮きしにくいメリットもあるので、出かける前はたっぷり配布ができます。

「スプレータイプ」時短!冷却効果!

スプレータイプの制汗剤・デオドラントは、時間がない仕事前や、出かける前などにおすすめです。

スプレーはさっと吹きかけるだけなので、手間を掛かけるのが苦手な男性にぴったりです。

けれど、直接塗るのと比べると、ムラができやすいので、しっかり満遍なくスプレーしましょう。

メントール配合のものがあるので、夏場など暑い日に、ひんやりと冷却効果を感じられます。

「シートタイプ」全身の汗と臭いを拭き取る!

シートタイプの制汗剤・デオドラントは、脇だけでなく全身に使えるから、スポーツ直後全身の汗を拭き取りたい時に打って付けです。

シートタイプの種類には、汗を抑えてくれる制汗成分や、体の体温を下げてくれる清涼感を得られる、メントール配合があります。

ボディー専用と、フェイスとボディーの兼用もあるので、用途によって使い分けができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

一推し!メンズ制汗剤ランキング1位〜4位

どんな制汗剤がいいかわらかないと悩んでる暑い季節になってくるとどうしても汗や脇の臭いが気になる男性も増えてくるのではないでしょうか。

制汗剤・デオドラントの6つのタイプを踏まえたところで、1位〜4位までの一推しランキングをご紹介します。

メンズ制汗剤ランキング4位!ドライシールドパウダーで臭いをブロック!Rexena(レセナ)レセナドライシールドパウダースティック

【制汗剤】

Rexenaレセナレセナドライシールドパウダースティック​です。

制汗効果があるクロルヒドロキシ成分
がドライシールドパウダーに含まれています。

肌につけた途端に、ドライシールドパウダーが、皮膚の上でジェル状に変化します。

すると、汗腺からでる汗をジェルが密着し、汗と脇の臭いを抑えてくれます。

縦長のスティックタイプで、脇に塗りやすい形状が隙間なく密着してくれます。

メンズ制汗剤ランキング3位!汗をかいても流れにくい!Ag DEO24(エージーデオ24)エージーデオ24メン メンズデオドラントスプレー N

【制汗剤】

Ag DEO24(エージーデオ24)エージーデオ24メン メンズデオドラントスプレー N​は、銀含有アパタイトのさらさらパウダーにより、不快感を減らしてくれます。

乾燥しやすいメンズにおすすめで、ヒアルロン酸パウダー配合で、保湿力があるのも魅力の一つです。

汗をかいた時体を動かしても、汗が流れにくい防臭ヴェールが肌に高密着してくれます。

メンズ制汗剤ランキング2位!最高の冷涼感で臭わせない!Deonatulle(デオナチュレ)男すっきりジェルバー

【制汗剤】

ジェルタイプのDeonatulle(デオナチュレ)男すっきり ジェルバーです。

ジェル状で脇毛がジェルを邪魔しないから、肌に隙間なく塗れるのがポイントです。

デオナチュレの中で冷涼抜群で、脇の臭いや汗の発生を防いでくれます。

無香科だから、体臭が気になる男性も香料と体臭が混ざってしまう心配がないです。

メンズ制汗剤ランキング1位!男の脇の臭いを殺菌!Deonatulle(デオナチュレ)男ソフトストーンW

メンズ専用の制汗剤・デオドラントである、Deo natulle(デオナチュレ)男ソフトストーンW​は男の汗と脇の臭いをブロックします。

焼ミョウバンが汗を抑えて、イソプロビルメチルフェノール成分により、臭いの元を殺菌します。

手が汚れにくいスティックタイプで、さっと塗り直しが簡単です。

制汗剤・デオドラントのメンズにおすすめな人気6選!6つのタイプと香りタイプ

メンズにおすすめのタイプ別人気制汗剤6選を見ていきます。

無香料の制汗剤から、お出かけやデートにぴったりな香り付きの制汗剤をご紹介します。

「ロールオンタイプ」ビックボールで広範囲に塗れる!8×4MEN (エイトフォーメン)ロールオン

【制汗剤】

8×4MEN (エイトフォーメン)ロールオン​は、男の脇にフィットしやすいビックボールで、一塗りで広範囲に塗れます。

摩擦耐久処方により、脇が擦れても汗が落ちにくいのもおすすめポイントです。

匂いが苦手な男性も無香料で安心して使用できます。

「スプレータイプ」プレミアム消臭効果!Ag DEO 24 (エージーデオ24)プレミアム デオドラントスプレーDX

【制汗剤】

スプレータイプでおすすめな制汗剤は、Ag DEO24(エージーデオ24)プレミアム デオドラントスプレーDXです。

日常生活のストレスで生まれるストレス臭に、効果的であるSTハーモナージュ香料が配合されています。

かつ、ADハーモナージュ香料が、男性の加齢臭を目立たなくする効果があります。

脇の臭いを消すだけでなく、首元、胸元、背中などの全身に使用できるプレミアム制汗剤スプレーです。

「クリームタイプ」4つの無添加で優しいQuick Beauty(クイックビューティー)QB薬用デオドラントクリーム

【制汗剤】

Quick Beauty(クイックビューティー)QB薬用デオドラントクリーム​は、11種類の植物エキス配合で脇を保湿します。

無着色」「パラベン」「アルミニウム」「トリクロサン」の4つの無添加フリーで、制汗剤で脇に痒みや炎症を起しやすいメンズにおすすめです。

臭いの有効成分である、制汗効果の「酸化亜鉛」と殺菌効果の「イソプロピルメチルフェノール」が配合されています。

「ジェルタイプ」加齢臭まで抑える制汗剤!De Ou (デ・オウ)薬用プロテクトデオジャム 

【制汗剤】

De Ou (デ・オウ)薬用プロテクトデオジャムは、脇の臭い加齢臭まで抑えてくれます。

ジェルタイプで肌にしっかり密着し、みずみずしいテクスチャーで速乾性があります。

「ベンザルコニウム塩化物」と「イソプロピルメチルフェノール」の2つがアプローチする事で、脇の臭いの原因である雑菌を抑えます。

「香り付きタイプ」リラックスする匂いの制汗剤 PROUDMEN.(プラウドメン)グルーミングバームGW

【制汗剤】

PROUDMEN.(プラウドメン)グルーミングバームGWは、脇の臭いを消す以外に、香りを楽しみたい男性におすすめです。

嫌な脇の臭いや汗の臭いを消しながら、グリーン・ウッドの爽やかで柔らかい香りが、ビジネスシーンで好印象を与えてくれます。

時間の経過と共に香りが変化して、爽快感あるハーバルグリーンの香りから、フローラルブーケ、ウッディ・ムスクの3つの香りを楽しめます。

出掛け先や寝る前にリラックスしたい時にもぴったりです。

「シートタイプ」洗顔シートで上半身も拭ける!MEN'sBiore(メンズビオレ)洗顔シート

【制汗剤】

洗顔シートなのに、上半身を丸ごと拭けちゃうのが、MEN'sBiore(メンズビオレ)洗顔シートです。

メントール成分が脇の臭いと身体の汗をサッパリ落としてくれます。

シートは、汗をしっかり吸収して破れにくい繊維からできている為、男性の体でも拭きやすいのが良いところです。

汗をかいた日もたっぷり液を含んでいるので拭きごたえ抜群のシートです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

制汗剤・デオドラントで好印象なメンズに!

1位〜4位までのランキングやおすすめ6選の情報をお届けしました。

制汗剤・デオドラントの6つのタイプはどれも脇の臭いや汗を抑えてくれます。

汗やワキガの臭いに悩んでる男性は、ちょっとしたケアを取り入れるだけで臭いを抑える事ができます。

自分にぴったりな制汗剤・デオドラントを見つけてみて下さい。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事