エルメス「ラグーナの庭」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
エルメス「ラグーナの庭」は2019年に発売。調香師はジョーマローンの「イングリッシュペアー&フリージア」を手掛けたクリスティーヌ・ナジェルです。海に囲まれた庭園にいるような、海の香りと樹木、花々の香りを感じることができます。

「ラグーナの庭」はどんな香り?

ヴェネチア
水の都ヴェネチアには建物に隠れた緑がたくさんあり、「秘密の庭」と呼ばれています。穏やかな樹木の息づかい、乾いた潮風、花々の香りを感じることができる場所です。

そんな秘密の庭を表現して作られたのが「ラグーナの庭」。花々のクラシカルな上品さと、穏やかなウッディが香るフローラルウッディの香調です。

マグノリアの香りが強く感じられ、全体的には華やか、だけれど軽さと落ち着いた印象も。さらにはマリン調のさわやかさも感じられる香りです。

トップノートはマグノリア×マドンナリリーの香りで華やかな印象

「ラグーナの庭」のトップノートのイメージ
つけたては濃厚でさわやかさもあるマグノリアと、清楚でパウダリーなマドンナリリーがふんわりと香ります。

ほんのりとレモンのような柑橘系の香りも感じられ、さっぱりとした印象も味わうことができます。

甘めで濃厚な花々の中に、フレッシュさが感じられる香りです。

ミドルノートはフローラル×マリンノートでエレガントな印象

「ラグーナの庭」のミドルノートのイメージ
トップノートが落ち着くと、お花のエレガントでパウダリーな香りと、海を感じさせるマリンノートが香ります。

ヴェネチアの「秘密の庭園」を思わせる、海風にそよぐ花々の香り。甘すぎず、落ち着いた印象に感じられます。

ラストノートはムスクとウッディで落ち着きのある印象

「ラグーナの庭」のラストノートのイメージ
ラストは、ムスクとウッディの穏やかで透明感のある印象。樹木の生命力や風の香りが表現されています。

森林を思わせるような少しこもった香りと、ほのかな甘さとが絡みあい、上品で落ち着きのある印象に。「ラストの香りがいちばん好き」という人も多い香り立ちです。

エルメスの「庭」シリーズとは?

庭
エルメスの香水といえば「庭」シリーズをイメージする人は多いのではないでしょうか。2003年に「地中海の庭」が誕生してから、これまでに6種類の香りが発売されています。

2003年「地中海の庭」
2005年「ナイルの庭」
2008年「モンスーンの庭」
2011年「屋根の上の庭」
2015年「李氏の庭」
2019年「ラグーナの庭」

「地中海の庭」から「李氏の庭」までを調香したのは元エルメス専属調香師のジャン=クロード・エレナ。「庭」シリーズのヒットの担い手となりました。

それぞれの庭園にストーリーがあり、調香師が現地で感じたインスピレーションをもとに作られています。

庭園というだけあって、花や草木、樹木など自然の香りがメインとなっています。

「ラグーナの庭」の口コミは?

「ラグーナの庭」の口コミは?
「ラグーナの庭」を実際に使った人の口コミも気になるところです。どのような口コミがあるのかチェックしてみましょう。

「ラグーナの庭」を気に入った人の口コミ

「ラグーナの庭」を気に入った人からは次のような口コミが多く見られました。

「甘くて落ち着きのあるホワイトフローラルの香りが好き」
「大人の女性を演出できる」
「本当に庭園にいるかのような清々しい香り」
「何度か試すうちに香りが好きになった」
「後半の落ち着いた香りが好き」


口コミをまとめると、大人っぽい落ち着いた香りを探している方や、自然の雰囲気を感じる香りが好きな方にはピッタリの香水と言えそうです。

休日にこの香りをつけて、ゆったりとした香りの変化を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

「ラグーナの庭」が合わなかった人の口コミ

一方で合わなかった人の口コミも参考にしてみましょう。

「期待したよりもマグノリアの香りが薄く感じた」
「もう少し歳を重ねてから使いたい香り」
「自分には重い、キツイ香り」

口コミをまとめると、マグノリアの香りが好きな方には物足りないようです。

しかし別の口コミでは「マグノリアの香りが良い」という声も確認できたので、人によって感じ方が違うようです。まずは自分の肌で試してみることをおすすめします。

また若い人にとってはパウダリーな香りがキツく感じるようで、もう少し歳を重ねてから使いたいとの声がありました。しかし裏を返せば、大人っぽく見せたいシチュエーションであれば使いやすくなるかもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ラグーナの庭」と似ている香水は?

1.ゲラン「ランスタン・ド・ゲラン」

上品な香りが魅力のゲランの香水。「ランスタン・ド・ゲラン」は燃えるような情熱をテーマにした香りです。

フローラルとアンバーが情熱的な愛の物語を香りで表現。シトラス&ハニーの香調にチャイニーズマグノリアが合わさることでクラシックな香りを生み出します。

上品で華やかさもある優しい香りは「ラグーナの庭」と香りのイメージが似ています。

2.ブルガリ「オ パフメ オーテブラン」

ブルガリ「オ パフメ オーテブラン」は、「ラグーナの庭」と同じフローラルウッディの香りです。

ホワイトティーを思い起こす香りは、清潔感があり上品な雰囲気を演出します。

ユニセックスで使える香りは「ラグーナの庭」よりも軽い香りが好みの人におすすめです。

3.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
口コミでは、「庭」シリーズの定番とも言える「ナイルの庭」が好きなので同じ庭シリーズの「ラグーナの庭」を試したらとても良かった、という声が多くありました。

「ナイルの庭」はエジプトにある庭園のような島にインスピレーションを受けた香水。グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッドを思わせるグリーン&ウッディ系の香りが特徴です。

いかにも「庭」シリーズらしい香り立ちが好きな人には、ぜひ試してほしい香りです。

【まとめ】「ラグーナの庭」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

「ラグーナの庭」をおすすめしたいシチュエーション

「ラグーナの庭」をおすすめしたいシチュエーション
ここでは「ラグーナの庭」をどんなときにつけたら良いか、おすすめのシチュエーションをご紹介します。

1.大人っぽく見せたいとき
2.オフィスでの日常づかいに
3.休日のリラックスタイムに


パーティや年上の人が集まるような場など、少し背伸びをして大人っぽく見せたいときにおすすめです。

上品でさわやか、さらにパウダリーな香りが大人の女性を演出します。いつも可愛らしい香りをまとっている人が「ラグーナの庭」を使えば、普段とのギャップが魅力を倍増させることでしょう。

オフィスでの日常使いもおすすめです。大人の女性にマッチした香りなので、オフィスでも浮くこともありません。ただし香り自体が強いので、つける量は少量にするのがおすすめです。

休日のリラックスタイムでは、まわりを気にせずに自分だけの贅沢な時間を過ごすことができるのでおすすめです。フローラルからはじまり、マリンを経て、ウッディに落ち着く香りの変化を、じっくりと楽しむことができます。

「ラグーナの庭」をおすすめしたい人

「ラグーナの庭」をおすすめしたい人
香りは好きだけれど自分に合うのかどうか不安な方もいるでしょう。ここでは「ラグーナの庭」はどのような人に合うのかご紹介します。

1.重めの香りが好きな人
2.バリバリと働く女性
3.落ち着いた雰囲気を出したい人


華やかさの中にさわやかさもありますが、パウダリー感が香りに深みを与えているため、重めと感じる人が多い香りです。穏やかで安心感のある重めの香りが好きな人におすすめできます。

バリバリと働く女性には、穏やかさも演出できるのでおすすめです。いつも忙しい働く女性であれば、「ラグーナの庭」のようなゆったりとした香りをまとうことで、大人の余裕を見せることができるでしょう。

「ラグーナの庭」はエレガントさの中にさわやかさもある香り。さらにパウダリーな香りが落ち着いた印象を与えます。そのため大人の落ち着いた雰囲気を表現したい人にもおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事