「オスマンティウス」は生花の青さを感じさせないライトな香水

甘く、どこかノスタルジックな雰囲気をもつ金木犀の香り
軒先から金木犀の香りが漂い始めると、秋の気配を感じます。

一昔前は「金木犀=トイレの芳香剤」のイメージが強い印象でしたが、最近では金木犀の香りの香水も増えてきており、ファンも多いフレーバーのひとつとなりました。

今回お届けするRoger&Gallet(ロジェガレ)の「FLEUR D'OSMANTHUS」(オスマンティウス)は、金木犀をメインにシトラスが爽やかに香るライトな香り立ちのコロンです。
ロジェガレといえばイチジクの香りの「フィグ」や、ピリッとスパイシーな「ジンジャールージュ」が人気ですが、オスマンティウスも、この2つと肩を並べるほど多くのファンをもつフレーバーです。

カラリアのWOMENランキングでは、取り扱っているロジェガレフレグランスの中でも1番人気の香りとして多くの方にお楽しみいただいています。

大きすぎず小さすぎないシンプルなボトルに、金木犀のような黄色のリキッドと、赤色のラインがロジェガレならではの品を感じさせます。
オスマンティウスのノートは、金木犀オレンジグレープフルーツがメインのシトラスフローラルです。

金木犀だけのシンプルノートではないものの、シトラスや、バニラにも似たトンカビーンが混ざり合うことで生花特有の青さがない、爽やかだけど女性らしさを感じさせるフェミニンな香調なんです。

コロンということもあり、香り立ちは軽め
金木犀の時期に合わせてつけたくなる香りですが、しつこくないので高温多湿の日本の夏でもつけられますよ!

オレンジが甘酸っぱい、柔らかくも爽やかなトップ

オスマンティウスをシュッとひと吹きしてみると、まず最初にオレンジの甘酸っぱい香りが鼻へ届きます。

レモンのようなシャープな柑橘ではなく、角のない丸みを帯びた柑橘なので、ツンとした刺激も感じません。

シトラスをベースに金木犀がふわっと香る

トップのオレンジに深みのあるグレープフルーツが加わり、柑橘をベースに繊細だけど華やかな金木犀がふわっと香ります。

金木犀の香りは香水に使うと以外にも飛びやすく、すぐに香りを感じなくなってしまうのですが、ロジェガレのオスマンティウスには金木犀の香りを引き立たせるように、香りに奥深さを持たせる「ネロリ」を加えているのが特徴なんです。

金木犀の木の下で深呼吸しているような心落ち着く香りで締めくくる

ラストには、サンダルウッド甘みのあるベンゾイン、トンカビーンが混ざり合うことで、まるで金木犀の木の下で深呼吸をしているかのような心落ち着く香りで締めくくります。

トップに比べてラストはほのかに甘みが残るので、爽やかな中にも甘さがある香りが好きという方や、甘い香りは好きだけど、甘すぎるのは苦手という方にもおすすめですよ!

Twitterでも「好きが溢れる」投稿が多く寄せられています

Twitterでは、「甘すぎない香りが良い」「上品な女の子のような香りで気分があがる!」という、好きが溢れる声が多く寄せられています。
金木犀だけの香りではないものの、シトラスの爽やかさやフローラルもしっかり感じられる香調は、一度に色々な香りを楽しめて良いとこどりですね。

色々なブランドが打ち出す金木犀の香水の中でも、ロジェガレの金木犀は「1番上品な香り」としておすすめされています♡

ロジェガレではコロンのほかに、シャワージェルやハンドクリーム、ボディローションなども発売しています。同じ香りでライン使いするのも良さそうですね。

金木犀を感じられる2つの香水を紹介

Weekend(BURBERRY)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、キンモクセイの葉
〔ミドルノート〕ヒヤシンス、ネクタリン、ピーチフラワー
〔ラストノート〕スギ、ビャクダン、ムスク


「週末」にお花畑や果樹園をのんびりと散歩している様子をイメージして製作されたバーバリーの「ウィークエンド」は、ピーチ、ヒヤシンス、金木犀が香るフローラルフルーティーフレグランスです。

金木犀がメインの香水ではないものの、トップ~ミドルにかけてほの甘い金木犀の香りがふわっと漂います。
最初から最後まで上品さを感じる香調で、パルファムですがくどくないので使いやすい香水ですよ。

FOR HER(NARCISO RODRIGUEZ)

【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、オスマンティス、ベルガモット
〔ミドルノート〕ムスク、アンバー
〔ラストノート〕ベチバー、バニラ、パチョリ


ナルシソ ロドリゲス初となる香水「フォーハー」は、女性の持つ優雅さと永遠の女性らしさに敬意を表したフレグランスです。
ムスク、オレンジ、金木犀がメインのフローラルフルーティーノートで、ミステリアスなセクシーさを感じさせます。

金木犀はトップ~ミドルにかけてふわっと香るのが特徴。純情で清潔感のある金木犀だけでは少し物足りないという方にもおすすめですよ。

まとめ

ロジェガレのオスマンティウスは、金木犀が見事に咲き誇る中国・桂林(けいりん)の渓谷を巡る旅からインスピレーションを受けて製作されたといいます。

桂林は全国の中でも有数の産地。
毎年10月になると見頃を迎え、毎年多くの観光客がその地を訪れています。

金木犀の香水は色々なブランドから登場していますが、その中でもロジェガレは金木犀の繊細な甘さだけをそっと切り取って表現した香水です。金木犀だけでは少し物足りない、爽やかさや、ほかのお花も感じたいという方はぜひ、ロジェガレのオスマンティウスをお試しくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事