クレンジングフォームおすすめ10選

クレンジングフォームとは?

クレンジングフォームとは泡タイプのクレンジング剤で、
クリーム状で自分で泡立てるタイプ」と「泡で出てくるタイプ」の2つに分けることができます。
泡でふんわり包むようにクレンジングすることによって
お肌への摩擦を減らし、やさしい洗いあがりを目指しています。
まずは、それぞれのメリットを確認してみましょう。

・クリーム状で自分で泡立てるタイプ
自分で泡立てネットなどを使って泡をつくる。
泡の硬さや泡の大きさを自分で調節できるところがメリットといえる。

・泡で出てくるタイプ
ワンプッシュで泡が出てくるので自分で泡をつくる必要がない。
泡をつくる手間がかからないところ、常に同じ泡を用意できるところがメリットといえる。

以上、2つのタイプからご自身のお好みに合わせて選んでみましょう♪

化粧落としとクレンジングフォーム、明確な違いはあるの?

では化粧落としとクレンジングフォームに明確な違いはあるのでしょうか?
この2つ、実は機能面で大きな違いがあるのです。
それぞれの特徴を簡単に見てみましょう。

・化粧落とし
その名の通り化粧(メイク)を落とすためのもの。
オイル、ミルク、クリーム、ジェル、シートタイプなど様々なタイプのクレンジング剤。
化粧落とし自体に洗顔機能はないため、使用後には洗顔が必要

・クレンジングフォーム
メイク落とし機能だけでなく、洗顔機能も兼ね備えたもの。
泡タイプのクレンジング剤で、1本で化粧落としと洗顔ができる
使用後には洗顔は不要

ではクレンジングフォームのうれしい特徴がわかったところで、
おすすめ商品を10点紹介していきますね。
前半5つは「自分で泡立てるタイプ」、後半5つは「泡で出てくるタイプ」です。

敏感肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌など…ご自身の肌質と照らし合わせ、
まつエク対応の商品なのか?手や顔が濡れていても使えるのか?なども確認してみてくださいね。

スクラブで毛穴もすっきりクレンジング AHA CLEANSING RESEARCH(アハ クレンジングリサーチ)/ウォッシュクレンジング

【クレンジング】

スクラブ入り
ピーリング効果が期待できるウォッシュクレンジング
パパイン酵素・キウイエキス配合で、古い角質によるくすみや角栓、毛穴汚れをすっきり洗い落とします

また、明るく透明感のある肌へと導いてくれるリンゴ酸(AHA)とスクラブでのピーリングによって、ホワイトニング効果も期待できますね。
頑固な毛穴詰まりを解消してくれるのでニキビケアもばっちり。

メイク前の朝のみの洗顔料として使用しても肌の気になるざらつきが減ったという声や、脂性肌の方から「ニキビが減った!」という喜びの声が聞こえました♪

皮脂分泌が女性より活発とされる男性や思春期の男の子のスキンケアの味方にもなってくれるはず。
化粧下地やアイブロウが一発で落ちるのもポイント。

さわやかなフレッシュアップルの香りで、心地よいクレンジングタイムを。

肌を保護しながら汚れもしっかり落とす LAGOM(ラゴム)/マイクロフォーム クレンザー

【クレンジング】

ふんわりとしたマイクロバブルからは想像できないような高い洗浄力を誇るマイクロフォーム クレンザー
美容雑誌に特別付録としてトライアルが用意されたこともあって、韓国コスメがお好きな方以外にも美容通の間ではすっかりおなじみになったLAGOMの人気商品です。

パッケージもスタイリッシュでカメラ映えすると評判です。
容量は150mlで、1㎝出すだけでもモコモコ泡ができる!とレビューでも驚きの声が。

硬めのテクスチャーをホイップクリームのような濃密泡になるまで泡立て、そっとマッサージするように汚れとなじませるのがポイントです。

敏感な肌にやさしく、しかし汚れはしっかり落としてくれるバランスの良さがお見事。
保湿成分「アクアリシア(AQUALICIA)」が肌の乾燥を防ぎ肌の保護膜をキープすることで洗いあがりのしっとり感が持続します。

首やデコルテに泡をのせれば気になるボツボツも撃退全身のスキンケアも夢じゃないですね♪ 
店舗販売では品薄の状況が続いているようですが、LAGOMの公式オンラインストアでもショッピングが可能です。

商品発送に必要な情報の入力も最小限で気軽に注文できますよ。
シトラス系の良い香りがほんのりと感じられる、まつエク対応のクレンジングフォームです。

使うたび肌のバリア機能を回復 Dr.Jart+(ドクタージャルト)/シカペア エンザイム クレンジング フォーム

【クレンジング】

肌をいたわりながらのクレンジングとスキンケア、両方を叶えてくれる
のがシカペア エンザイムクレンジングフォーム
原産国は韓国ですが日本国内でも韓国コスメ取り扱い店舗で購入することができます

自然由来成分が97%、弱酸性のため「超敏感肌」にも使えるよう作られています。
その一方でウォータープルーフなどの手ごわいメイクにも対応できる驚きの品質!

シャリシャリとした軽めの泡ですが泡持ちは良く、洗顔による肌の刺激をできる限り抑え、水分不足の肌をしっとりと落ち着かせます

肌環境を改善するジャルトバイオームにより肌のバリア機能の向上肌のコンディション回復が見込めます。
赤いニキビもクレンジングを続けていただけで炎症が引きやすくなった!というレビューも。

さらに植物由来の酵素成分、モイストフィールエンザイムが角栓ケアをしてくれるので、余分な皮脂が出なくなり、サラサラ肌が続くようになります。
超敏感肌の方から女性、男性を問わずニキビ跡に悩む方まで多様な肌質タイプの方に。

優しい肌ざわりの泡が肌荒れの原因も洗い流す dプログラム/エッセンスイン クレンジングフォーム

【クレンジング】

肌荒れの原因まで洗い流してくれる
エッセンスイン クレンジングフォーム
資生堂インターナショナルのブランドの一つ、dプログラムによる薬用有効成分配合の医薬部外品です。

公式サイトを検索すると、新着情報などが掲載されているトップページの上部に「トライアル」の項目が表示されており、リーズナブルにトライアルサイズ(20g)が購入できます
送料は1品から無料で、注文後最短翌日のお届けです。

大きいサイズ(120g)を購入する前に自分のお肌に合うかどうか、お手頃な価格で試せるのはとてもありがたいサービスですよね。

実際に敏感肌の方の協力のもとパッチテストを行い、肌への負担が気になる方が安心して使える仕上がり。
無香料、無着色低刺激の商品となっています。
肌に触れるものは赤ちゃんやペットのために無香料、と決めている方にもおすすめですね。

お肌に必要な成分を守りながら、花粉、チリ、ほこりといった微粒子汚れをばっちり落としてくれます
キメ細かい濃密ふんわり泡は逆さにしても落ちないくらいのモチモチの弾力感で、乾燥などで荒れた肌にも使っても全く問題なし!

さっぱりするのにつっぱらないという洗いあがりのバランスの良さも魅力的ですね。
【クレンジング】

少量でもしっかりとした泡
が作れるリンスオフ クレンジングフォーム
ネットを使わなくてもすぐにホイップクリームのような泡が完成し、アイシャドウ、マスカラ、ライナーといった、持ちの良いメイクも擦ることなくすっきり落としてくれます

しっとりなのにつるつるの洗いあがりでつっぱりません。
水に濡れても問題ないので入浴中の使用も可能です。

お風呂場にデパコスを置けばバスタイムがちょっとしたリッチな時間に早変わり♪
日常に華を添える愛用品になるのではないでしょうか。

使いつづけると肌のくすみが取れ、お肌のトーンアップが期待できます。
洗浄力は強めなのでどちらかというと普通~混合肌向けといえるかもしれません。

ふわふわ泡が不要なモノを選択的にキャッチ 株式会社ジェイメック/plus RESTORE(プラスリストア) クレンジングソープ泡ホームケア

【クレンジング】

泡立ていらずの特殊ポンプフォーマー
を採用したplus RESTORE(プラスリストア)クレンジングソープ泡ホームケア
SNSや動画投稿アプリでの女医さんの紹介でご存じの方も多いのでは?

ワンプッシュでふわふわの泡が出てきます。
キレート成分配合のため、ファンデーションやメイク色素に含まれる鉱物類を選択的にキャッチし、肌に不要なモノだけを綺麗に洗い流してくれます

しっかりメイクを落としたいときは顔を濡らさずに泡を顔にのせ、乳化させるように1~2分なじませると、メイクがするすると落ちていきます。

ただ、目に入ると驚くほど痛いので目の周りを洗うときは気をつけてくださいね。
メイク汚れだけでなく、余分な皮脂も一度ですっきり落としてくれるので毛穴の黒ずみももう怖くありません

ちょっと乾燥するかな?と感じるときは、洗顔後に化粧水などですぐにフタをしてあげれば大丈夫です。
皮膚科でも購入できるだけあってニキビや肝斑にも絶大な威力。
無香料です。

きめ細やかなクリーミーな泡が肌になじむ NU Skin(ニュースキン)/フェイス クレンジング フォーム

【クレンジング】

きめ細やかで柔らかな泡
がマッサージにも使いたくなるフェイス クレンジングフォーム

使用方法は簡単。
ポンプ2回分を手のひらにとり、顔全体に広げます。
顔の中心から外側に円を描くようになじませていくと毛穴に詰まった皮脂が落ちます。

なじませたあとは水かぬるま湯でしっかり洗い流すのが美しい洗いあがりの秘訣。
肌の脂を落としすぎず、うるおいを守りながら汚れをとります

ヒアルロン酸配合で保湿もばっちり。
女性に嬉しいこの成分、美容家電や健康食品まで手掛けているニュースキン社は美の追求に余念がないな、と感じますね。

メイクを落とすときは事前に蒸しタオルを使うと、よりメイクが落ちやすいですよ。
肌の凹凸が気にならなくなった
「化粧水や乳液といった基礎化粧品がスムーズに浸透し、化粧ノリが良くなった」という声も♪

さわやかなグレープフルーツの香りです。
とくにオイリー肌、混合肌の方におすすめです。

高濃度炭酸泡でエイジングケアまで Waqoo(ワク―)/HADANATURE(肌ナチュール)リッチモイスト クレンジング

【クレンジング】

炭酸泡
が肌の上で弾けるHADANATURE(肌ナチュール)リッチモイストクレンジング
容器を振って水平にすると出てくる、しゅわしゅわした炭酸泡はとろけると美容液状になり頑固な毛穴汚れを洗い流してくれます

アイメイクもハンドプレスしていると浮いてきて、摩擦レスな洗顔が実現します。
高濃度の炭酸泡には3種のヒアルロン酸と、なんと50種類もの美容成分が含まれています。

さらに嬉しいポイントは洗顔後にもう一度、顔に塗ることで「炭酸パック」としても使えるところ。
自宅でここまでのスキンケアができるなんて嬉しいですね。

コラーゲンが不足すると、たるみやしわの原因になると言われていますが、パックとして利用することで肌にハリを与え、引き締め効果も期待できます。
これ1本でクレンジング、洗顔、エイジングケアまでカバーできるなんて夢のよう♪

美容感度の高い有名人が愛用し、雑誌や本などで多く紹介され、スキンケア関連の人気ランキングの常連になっているのも納得ですね。
香りはリラックス気分を感じさせる柑橘系です。

公式サイトでも購入可能で、「定期コースでの初回購入価格が半額」「カート内で2本以上購入すると送料が無料」など…オトクな要素が満載です。
詳細は公式ホームページを検索してみてくださいね。
【クレンジング】

100%オイルフリー
なのでまつエクをしている目元にも使えるパンナポンパ 無添加泡クレンジング
濡れた手でも使えます

植物由来の原料を使用しており、無添加なのでお肌がデリケートな方も安心ですね。
空気感が多めのやさしい泡を肌になじませると泡が乳液のように変身し、メイクを溶かしてくれます

ソフトながらさっぱりする洗いあがりは毎日の朝の洗顔や、スポーツやアウトドア、バイクなどのツーリングで汗をかいた後にもぴったり

また300mlの大容量なので、1日3回プッシュの場合、約3カ月半も長持ちするコストパフォーマンスの良さも魅力的ですね。

ピンク色のボトル本体にパンダが描かれているのですが、ホイップのような輪郭がかわいいです。
パッケージからも癒し効果が漂ってくるようです。
無香料です。

6種類のはちみつ配合で保湿効果抜群 softymo(KOSE)(ソフティモ)/クレンジングフォーム<ハニーマイルド>

【クレンジング】

純度100%のはちみつで保湿効果抜群
クレンジングフォーム<ハニーマイルド>
美肌づくりに効果のあるクコはちみつや、ビタミンやミネラルを含むライチはちみつなど、全6種類のはちみつが配合されています。

防腐剤・鉱物油・エチルアルコール・シリコン・着色料を含まず、肌にやさしい5つのフリー仕上げとなっていますが日焼け止めやパウダーをばっちり落としてくれます

うるおいながらすっきりとした洗いあがりで洗顔後の肌はモチモチつるつるに。
ノーメイクの日の洗顔料として使う方も多いのだとか。
まつエク対応濡れた手でもOKです。

かわいいプーさんのパッケージシトラスハニーの良い香りでクレンジングタイムが楽しみになった!という声も♪
詰め替え用も販売されているので、お肌だけでなく地球にもやさしいですね。

クレンジングフォームの泡洗顔で肌トラブルの原因を見直そう

泡洗顔でメイクを落とし、洗顔までできるクレンジングフォームをご紹介しました。
肌をこすらずに泡でふんわりと包むように洗顔することで、肌へのダメージを減らすことができます。

クレンジングを変えるくらいで?と思うかもしれませんが、洗顔もメイク落としも毎日のこと。
日々の蓄積の結果が肌トラブルの原因になるのではなく、肌コンディションの改善につながるような行いをしていけたら良いですよね。

肌質には個人差があり、肌悩みも人それぞれですが、ご自身に合ったクレンジングフォームで摩擦レスな泡洗顔生活を新たに始めてみませんか?

こちらの記事ではクレンジングと洗顔の違いについて解説しているので気になった方は是非チェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事