カラリア 香りの定期便

エルメス「オー デ メルヴェイユ」の香りを徹底レビュー!

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「オー デ メルヴェイユ」は、「エルメスの不思議の扉を開く鍵」として2004年に誕生したフレグランス。調香したのは、ラルフ・シュワイガーとナタリー・ファイツァーです。

香水の名前は「不思議な水」という意味で、フローラルを使用せずに女性らしさを表現した、まったく新しい香りを楽しめます。

真昼の空に浮かぶ星をイメージさせる香りが誘うのは、ファンタジーの世界。
イマジネーションを刺激し、白昼夢のような世界を演出します。

「オー デ メルヴェイユ」はどんな香り?

「オー デ メルヴェイユ」は、センシュアルで温かみのあるウッドとアンバーが香り立つオードトワレです。

流行にとらわれない唯一無二の香りが、夢の世界へ旅に出るような幸せな時間を演出。

フローラルを含んでいないにもかかわらず、ほのかな甘さが包み込まれるようなハーモニーを生み出します。

女性らしさを表現しながら爽快感もあり、ユニセックスに楽しめるのも魅力のひとつ。甘すぎずスパイシーさもあるので、男性がつけても違和感のない香りといえるでしょう。

トップ、ミドル、ラストと連なって変化するのではなく、入れ違いに異なる香りが顔を出し、身につけた人を魅了します。

トップノートは「エレミ×ビターオレンジ」の香りで爽快感のある印象

ビターオレンジ
トップノートはフレッシュな柑橘系で、爽快感のある香りです。まるで晴れた日の中庭でシャンパンの栓を開けたような、清々しさを感じられます。

弾けるようなオレンジやエレミの香りに加えて、ジンジャーのスパイスが効いたトップノートはユニセックスな印象。

意外性のある香りを楽しめます。

ミドルノートは「アンバー×ペッパー」の香りでまろやかで上品な印象

アンバー
ミドルノートではフレッシュさが薄れていき、登場するのはアンバーとヴァイオレットの香り。

爽快感のあるトップノートから、まろやかで上品な香りへと劇的に変化します。

柔らかく女性らしい、パウダリー感のある心地よい香りに。不思議な世界へ足を踏み入れるような印象を与えてくれます。

ラストノートは「シダー×モミ」の香りで落ち着いた印象

シダーウッド
ラストノートはさらに変化し、優しく落ち着いたウッディノートに。

オークモスやモミ、シダーがゆっくりとなじみ、まるでお風呂上がりの肌を思わせる柔らかな香り立ちです。

トップ、ミドルを経て、異なる香りたちが星座の回転のように巡り、ラストにかけて予測できない変化を楽しめるのが大きな魅力です。

エルメスとは?

フランス
エルメスは、フランスの高級ファッションブランドです。

1837年にティエリー・エルメス氏が開いた馬具工房からはじまったエルメスは、王室や世界中のセレブから高く評価されています。

丈夫で長く愛用できる製品づくりのために、最高級の素材を使用するのもエルメスのこだわり。

バッグはひとつの製品を一人の職人がすべて手作業で組み立てるなど、素材のよさと高い品質が長年愛され続ける理由のひとつです。

「バーキン」「ケリー」などのバッグやスカーフで有名なエルメスですが、ハイブランドらしい洗練された香水も人気。

1951年にはブランド初となる「オー ドゥ エルメス」を発表し、以来さまざまな調香師によってクオリティの高い名香が生み出されています。

「オー デ メルヴェイユ」の口コミは?

香水
「オー デ メルヴェイユ」を実際に使った人の口コミをリサーチしました。気に入った人・合わなかった人それぞれの口コミをチェックしてみましょう。

「オー デ メルヴェイユ」を気に入った人の口コミ

「オー デ メルヴェイユ」を気に入った人からは、以下のようなプラスの声が寄せられています。

「ウッディ好きにはたまらない香り」
「爽やかで人を選ばず使えそう」
「清潔なキリっとした香りで好き」
「はじけるような柑橘系の香りで、きれいなお姉さんが使ってそう」
「甘さとスパイス感が丁度よく混ざっている」


口コミをまとめると、落ち着いたウッディの香りが好きな方や、甘さを抑えた女性らしい香りを求める方にはピッタリの香水と言えそうです。

爽やかさがありつつスパイス感も楽しめるので、個性的なイメージを与えたい人
も向いているでしょう。

「きれいなお姉さんが使ってそう」との口コミもあったので、おしゃれして出かけるときにこの香水を付けるのも良いかもしれませんね。

「オー デ メルヴェイユ」が合わなかった人の口コミ

一方で、「オー デ メルヴェイユ」が合わなかった人からは、以下のような意見がありました。

「独特なスパイシーの香りで好みが分かれそう」
「クセ強めの香り」
「職場など人が多い場所では付けにくい」
「かわいい香りなのに持続しないので残念」
「重めな香りで年配の人向きかも」


口コミをまとめると、スパイシーな香りを好まない方や、万人受けする香りを求める方にはもしかしたら合わない可能性もあります。

とはいえ独創的な香りがするので、人とは違う香りを身にまといたいときには重宝しそうですね。

落ち着いた雰囲気を演出できる香りは、大人の女性像を感じさせるでしょう。

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「オー デ メルヴェイユ」と似ている香水は?

ここでは「オー デ メルヴェイユ」に似たところのある香水をご紹介します。シーンを選ばず使いやすいものや、フローラルの香りをプラスしたものが欲しい人は、参考にしてみてくださいね。

1.グッチ「ギルティ」

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グッチ「ギルティ」は、ピンクペッパーの刺激を効果的に使ったスパイシー系の香水です。

「オー デ メルヴェイユ」のように、トップノートはマンダリンとピンクペッパーが爽快感を感じさせます。

ミドルでは華やかなライラックや、フレッシュ感のあるピーチが香りますが、スパイスの刺激も持続。

甘いだけではなく、ピリッと感も欲しい人にぴったりです。

快活な印象に加えて、セクシーで魅惑的な香りも満喫できる、まさに「いい女の香り」をまとえるフレグランス。

スタイリッシュでモダンな香りは、“できる女”を印象付けたいときにも活躍
するでしょう。

2.エルメス「オー デ メルヴェイユ ブルー」

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「オー デ メルヴェイユ ブルー」は、2004年に誕生した「オー デ メルヴェイユ」に続いて、2017年に登場したエルメスのフレグランスです。

どちらもウッディノートがメインですが、「オー デ メルヴェイユ ブルー」はウッディミネラル系。

調香師クリスティーヌ・ナジェル自身の、「子供時代に海辺を歩いた記憶」から生まれた香りです。

ジュニパーベリーやパチョリを組み合わせることで、海特有の開放的な雰囲気やミネラル感を感じさせます。


星を散りばめた空を思わせるようなボトルデザインも魅力。

オブジェとして置いておきたくなるアイテムなので、大切な人へのギフトとしても喜ばれるでしょう。

【まとめ】「オー デ メルヴェイユ」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

最後に、「オー デ メルヴェイユ」をおすすめしたい人やシチュエーションを紹介します。

「オー デ メルヴェイユ」をおすすめしたいシチュエーション

パーティー
「オー デ メルヴェイユ」は、以下のようなシチュエーションにおすすめです。

1.気分転換したいとき
2.旅先でゆったり過ごしたいとき
3.仕事関係のパーティーや食事会で

予測不可能な香りの変化を楽しめる「オー デ メルヴェイユ」は、気分転換したいときにおすすめ。その瞬間ごとに3つの香りでリフレッシュできるのは、このフレグランスならではの魅力です。

日常から解き放たれて、旅先でゆったり過ごしたいときにもおすすめ。

フレッシュな柑橘にスパイスを加えた爽快感が「明るい日差しの下で飲むシャンパン」をイメージさせ、開放感あふれる旅を演出してくれるでしょう。

仕事関係のパーティーや食事会では、存在感をアピールするのも大切です。

つけている人はもちろん、周囲の人にも意外性をもたらす「オー デ メルヴェイユ」の香りの変化は、エレガントでありながら独創的な印象を与えられます。

「オー デ メルヴェイユ」をおすすめしたい人

大人の女性
「オー デ メルヴェイユ」は、以下のような人におすすめです。

1.落ち着いた大人の女性像を演出したい人
2.同じ香りだと飽きてしまう人
3.個性的な香りを身につけたい人


フローラルを含まず、甘すぎないのに包み込むような優しさを表現できる香りは、落ち着いた大人の女性という印象を与えます。独創的な香りでスマートな印象を与えられそうです。

トップノートからラストノートまで劇的な香りの変化がある「オー デ メルヴェイユ」は、同じ香りだと飽きてしまう人にもピッタリ。

3つのアコードが回転するように漂うので、飽き性の人でも瞬間ごとに新鮮な驚きを感じられるでしょう。

さまざまな香りが交互に現れ、競い合う不思議な香り立ちは、人とは違う香水を求める芯のある女性におすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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