エルメス「オー デ メルヴェイユ ブルー」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「オー デ メルヴェイユ ブルー」はエルメスが2017年に発表したオードトワレです。

エルメスの「オ ー デ メルヴェイユ」シリーズの4作目として誕生。「オ ー デ メルヴェイユ」はフランス語で“不思議な水”という意味です。

調香師はエルメス専属パフューマーのクリスティーヌ・ナジェル。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」はオードトワレに分類され、持続時間は3〜4時間とされています。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」はどんな香り?

「オー デ メルヴェイユ ブルー」はウッディアンバーを基調とした、爽やかさのなかにも奥深さのある上品な香りです。

トップノートは深い海を感じさせるマリンノート。昼下がりの青い海の情景が目の前に広がるような気分になれるでしょう。

次第にシトラス系の香りに変化していき、最後はあたたかさを感じるパチョリ、個性的なジュニパーベリーに変わっていきます。

子供の純真さと大人の女性のフェミニンさをあわせ持ち、ファンタジーの世界にいざなってくれるような香りです。

しなやかさと個性を大切にする、大人の女性に好まれる香りと言えるでしょう。

トップノートは「ウッディ×マリンノート」の香りで奥深さのある爽やかな印象

波飛沫を上げる青い海
トップノートは落ち着いたウッディアンバーとマリンノートです。

ウッディアンバーがあることによって、海を感じるのに爽やかすぎない、大人の上品さを演出しています。

蒸し暑い季節にも使いたくなりそうな香りです。

ミドルノートは「シトラス×ミネラルストーン」の香りで軽やかな印象

海辺に置かれたオレンジとレモン
ミドルノートはシトラスやミネラルストーンです。

シトラスにミネラルストーンが加わることによって、柑橘系の爽やかさだけでなく落ち着いた上品さを感じることができます。

大人っぽさがありながら重たくならない、軽やかな印象です。

ラストノートは「ジュニパーベリー×パチョリ」の香りであたたかな印象

パチョリの葉
ラストノートはジュニパーベリー、パチョリ、シダーです。

スパイシーでありながらほのかな甘さを感じるジュニパーベリーや、あたたかさを感じるパチョリは、大人の落ち着きと上品さを感じさせます。

シダーの温かなウッディの香りは、ファンタジックな世界の余韻を楽しませてくれるでしょう。

エルメスとは?

エルメス(HERMES)は1837年にフランスのパリで誕生した高級ファッションブランドです。創業当初は馬具を作る工房でした。

エルメスが革新的な変化を遂げたのは1890年。創業者の孫であるエミール・モーリス・エルメスが女性向けの革製コルセットを作ったことです。

そこから高級バッグなどの革製品や、スカーフやアクセサリーなどのファッションアイテムにも手を広げ、世界的な高級ブランドになりました。

香水部門は1961年に発売された「カレーシュ」からスタート。フェミニンなフローラルシプレ調の香りで、多くの女性を魅了しました。

エルメスの魅力は職人文化を大切にすることと同時に、新しいものを追及する革新性です。地球環境への配慮する姿勢も世界中から支持される大きな理由でしょう。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」の口コミは?

海をイメージさせる青いボトルの香水
「オー デ メルヴェイユ ブルー」の口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。実際に使った人の感想をまとめました。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」を気に入った人の口コミ

「みずみずしい香りが春先から夏にぴったり」
「淡くて深みのある不思議な香りが気に入りました」
「甘さ控えめなので上品な女性に似合うと思います」
「いつもと気分を変えたいときによく使う」

口コミをまとめると「甘すぎずみずみずしい香りが好き」「春先から夏場に合う軽さのある香りを探している」という人にぴったりの香水と言えるでしょう。

秋・冬というよりは春・夏によく似合います。また夜のおでかけよりも、昼間の明るい太陽のもとで使う人が多いようです。

甘さが少なくさっぱり感があるので、男性も使えそうです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「オー デ メルヴェイユ ブルー」が合わなかった人の口コミ

「みずみずしさが青臭い野菜を感じさせて合わなかった」
「ミドルノートからラストノートの爽やかさが足りなかった」
「エルメスの高級感はあまり感じられなかった」


「オー デ メルヴェイユ ブルー」は高級感を求める人よりは、マリンノート特有の軽やかさを求める人に向いていると言えるでしょう。

トップノートからラストノートまでの香りの変化が大きいので、少量のボトルを購入して香りの変化をチェックするとよいかもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「オー デ メルヴェイユ ブルー」と似ている香水は?

ここではエルメス「オー デ メルヴェイユ ブルー」が好きな人におすすめしたい、「オー デ メルヴェイユ ブルー」に似ている香水を3つご紹介します。

1.エルメス「オー デ メルヴェイユ」

詳しく見る
「オー デ メルヴェイユ」は2004年にエルメスから誕生した香水。

ウッディアンバーをベースとして、オレンジやペッパーがアクセントになっています。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」と同様、フローラル系がまったく使われていないところが特徴。甘すぎず軽やかな香りという部分が似ていると言えるでしょう。

ファンタジーを感じる不思議な世界にいざなってくれるようなところも「オー デ メルヴェイユ ブルー」と共通しています。

2.ブルガリ「アクアディヴィーナ」

ブルガリ「アクアディヴィーナ」は、エルメス「オー デ メルヴェイユ ブルー」と同じくウッディアンバーをベースにした海や夏を思わせる香りです。

「オーデメルヴェイユブルー」がフローラル系を使用していないのと比べて、「アクアディヴィーナ」はマグノリアなどのフローラルな香りもブレンドされています。

清涼感がありながら、女性らしさも忘れない香りと言えるでしょう。

3.アランドロン「サムライウーマン ブルージャスミン」

詳しく見る
アランドロン「サムライウーマン ブルージャスミン」は、マリン系のさっぱり感に加えてほんのり甘さが欲しい人におすすめです。

トップノートはブルージャスミンの女性らしさを感じる上品で爽やかな香り。

ミドルノートでは海風が感じられ、ラストノートはシダーウッドで落ち着いた香りが楽しめます。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」ほどマリン調が強くなく、フローラルな香りが加わることで多くの人が使いやすいでしょう。

【まとめ】「オー デ メルヴェイユ ブルー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

海を眺める女性の後ろ姿
最後に「オー デ メルヴェイユ ブルー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめなのかご紹介します。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」をおすすめしたいシチュエーション

「オー デ メルヴェイユ ブルー」は次のようなシチュエーションにおすすめです。

1.春先から夏場のおでかけに
2.海辺やオープンカフェなど屋外でのパーティーに
3.デイタイムのデートに


「オー デ メルヴェイユ ブルー」は秋冬というよりは、春先から夏場のおでかけにぴったりな軽やかな香りです。

清涼感があるので、香水に迷いがちな真夏も手に取りたくなる香りでしょう。

とくに海辺やオープンカフェなどの野外によく似合う香り。青空の下のパーティーで「オー デ メルヴェイユ ブルー」をまとえば、素敵な出会いがあるかもしれません。
明るい印象の香りなので、夜よりはデイタイムのデートにふさわしい香りと言えるでしょう。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」をおすすめしたい人

「オー デ メルヴェイユ ブルー」は次のような人におすすめです。

1.爽やかな印象を持ちたい人
2.甘すぎず上品な空気をまといたい人
3.人と少し違ったファンタジーな世界観を持ちたい人


「オー デ メルヴェイユ  ブルー」は夏に似合いそうなさっぱりとした香り。甘すぎない爽やかな印象を持ちたい人におすすめです。

奥深さもある香りなので、大人の上品な空気感をまといたい人にもぴったりの香水と言えるでしょう。

「オー デ メルヴェイユ ブルー」は大人っぽさと無邪気さをあわせ持つ、不思議な印象も魅力的。少し浮世離れしたファンタジックな世界観が好きな人にも試していただきたい香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事