クレンジングウォーターとは

まず初めに、「クレンジングウォーターってどんなもの?」、「使ってみたいけどよくわからない!」、と思っている方のために、簡単に特徴を説明していきたいと思います。

特徴

クレンジングウォーターとは、コットンに含ませてふき取るだけでメイクが落とせてしまう、まるで水のようなクレンジング剤です。水クレンジングとも呼ばれたりします。メイクを落とすだけでなく、古い角質や皮脂なども簡単に落とし、なおかつ、敏感肌でも使えるような、肌に優しいものもたくさん販売されています。また、クレンジング後の洗顔が不要なタイプも多いため、疲れた日の夜はもちろん、忙しい朝の洗顔代わりなどにもぴったりです!

成分

クレンジングウォーターはその名の通り、全成分のうちが多く含まれています。しかし、水だけではメイクが落ちないため界面活性剤を使用しています。界面活性剤と聞くと、あまり肌にはやさしくないようなイメージがありますよね?しかし、界面活性剤には大きく分けて、石油系などの「合成界面活性剤」と植物性由来の「界面活性剤」、この2種類があり、主に肌の刺激になりやすいのは合成界面活性剤です。

クレンジングウォーターは「界面活性剤」が使われていることが多いです。肌質に合わせて界面活性剤の含有量を選んでみてください。メイク汚れの乳化と可溶化の役割を果たしており、一般的には肌に優しいものとなっています。
また、クレンジングウォーターを選ぶ際には自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。例えば、脂性肌の方は皮脂をしっかり落としてくれるAHA などが入っているもの、乾燥肌ならヒアルロン酸やコラーゲンが入っている保湿力が高いものなど、成分や効果を踏まえて選ぶことをおすすめします。後の紹介でどのクレンジングがどのような肌質に合うのかも解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

使い方

クレンジングウォーターの正しい使用法は、コットンにたっぷりのクレンジングウォーターを染み込ませてやさしくふき取ります。クレンジングウォーターの量が少ないと、メイクが綺麗に落ちないだけでなく、摩擦が加わり肌を痛める原因となってしまします。クレンジングウォーターを正しく使い、肌をやさしくいたわりましょう!

大人気のクレンジングウォーター10選を徹底比較!

ここからは、たくさんあるクレンジングウォーターの中でも人気のあるクレンジングウォーター10種類をランキング形式で紹介し、どのような肌質に合っているのか、どのような効果があるのかを徹底解析していきます!

1位 メイクの落としやすさは抜群!ビオデルマ/サンシビオ エイチツーオーD

【容量】100mL/250mL/500mL
敏感肌用のクレンジングはやさしい成分を使っているために濃い化粧が落としにくいものが多い中、ビオデルマのサンシビオ エイチツーオーD敏感肌用なのに濃いスルスル落ちることが最大の特徴です!

敏感肌用なだけあってフルクトオリゴ糖やキシリトールなどの4種の保湿成分が入っており、アルコール、バラベン不使用のため、肌に優しい作りになっています。

また、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスも含まれているため、肌荒れしやすい人も安心して使えます。

2位 化粧水までこれ一本で!チャコット・コスメティクス/クレンジングウォーター

【容量】500mL
チャコットのクレンジングウォーターはクレンジング・洗顔・化粧水が一本にまとまっており、ダブル洗顔不要な点がうれしいポイントです!

無着色、、無香料、無鉱物油、バラペンフリーなど敏感肌にもうれしい肌に負担をかけない処方。
化粧水効果もあるため、保湿力も抜群です!

やはり注目点は驚きの洗浄力
ばっちりメイクもふき取るだけで簡単におとしてくれます。
さらに、ポンプタイプで使いやすいところも魅力的です。

3位 ナチュラルメイク派におすすめ!花王/ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター

【容量】320mL/290mL(詰め替え用)
ナチュラルメイク派の方におすすめなのが花王のビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター

メイクを落とすことはもちろん、古い角質まで包み込んで落としてくれて、商品名の通り弦るんとした肌に導いてくれます。
保湿力も申し分なく、乾燥肌の方も安心してお使いいただけます。

また、このクレンジングウォーターのポイントは、押すだけで簡単に出てくるらくらくポンプ!
片手で押すだけのプッシュ式のため、くつろぎながらメイクが落とせます。

4位 コスパ最強の水クレンジング!菊正宗/ライスメイドプラス クレンジングローション

【容量】500mL
ライスメイドプラス クレンジングローションは、日本酒の化粧水で有名な菊正宗から発売されたクレンジングウォーターです。

米セラミドや呼吸酵母、5種の国産植物エキスなどの自然由来の保湿成分配合で、つっぱることなく、しっとり潤いを残したままメイクを落としてくれます。

肌になじみやすいテクスチャーで、マスカラでさえもしっかり落としてくれるメイク落ちの良さもこのクレンジングウォーターの特徴です。
アルコールフリー・バラペンフリーな点も魅力的!

5位 美容液のようなとろみのあるテクスチャー オルビス/クレンジングリキッド メイク落とし

【容量】150mL
オルビスのクレンジングリキッド メイク落としは、なんといってもこのとろみのあるテクスチャーが特徴的です!
だからといって、洗いあがりがべたつくわけでなく、ヌル付きのないみずみずしい洗い心地です。

さらに保湿成分を30%以上配合していたり、アレルギーテスト済みであるなど、敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。
メイク落ちと心地よい洗い心地を両立したクレンジングウォーターです。

6位 圧倒的なコスパの良さ!ビフェスタ/ミセラークレンジングウォーター ブライトアップ

【容量】400mL/360mL(詰め替え用)
400mLという大容量ながら低価格で販売しており、学生の方なども購入しやすいのがビフェスタのミセラークレンジングウォーター ブライトアップです。

さらに詰め替え用も販売しているため、継続して使いやすい点も特徴です。

また、このクレンジングウォーターは安いだけでなく機能面も優れており、ミセルの力でメイクの汚れだけでなく、くすみも落としてくれるため、透明感のある肌へと導いてくれます。

保湿成分であるプルラン・浸透型ヒアルロン酸を配合しており、肌にやさしく、しっとりとした使い心地です。

7位 美容皮膚科と共同開発!リアラスター/ナチュラルビオクレンジングセラム

【容量】110g
リアラスターのナチュラルビオクレンジングセラムはなんと、美容皮膚科と共同開発された本格派。
美しく健康な肌には欠かせない「美肌菌」を増やしてくれます。

肌トラブルを防ぐために、肌に適した成分を厳選しており、クリニック品質のクレンジングが味わえます!
メイク落としとしても十分効果があり、毛穴汚れにも効果が期待できます。

天然精油のやさしい香りで、クレンジング中もリラックスできる点も魅力的です。

8位 ストレス0のするん落ち!江原道/クレンジングウォーター

【容量】300mL/380mL
江原道のクレンジングウォーター温泉水で作られており、落とすものは落とし、残すものは残してくれる優れものです。

そのため、クレンジング力と肌への優しさが両立されています。
使用感もベタづかず、スッキリとした使い心地です!

また、コットンを置き、プッシュするだけで使える簡単な仕様も、うれしいポイントです。

9位 21種の厳選ボタニカル成分配合!ステラシード/ボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーター

【容量】300mL
ステラシードのボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーターは、クレンジング・洗顔・化粧水・角質クリア・残存メラニンオフ・くすみケアと、一本で多機能なところがうれしいポイント。

ローズマリーなどのなどの7種のオーガニック保湿成分、ハトムギ、アロエなどのなどの11種の保湿成分、AHA,セイヨウナシ、ローズハチミツの角質クリア成分の合計21種のボタニカル成分が潤いを与えながら、しっかりとメイクを落としてくれます。

まつエクにも使えるところも魅力的です!

10位 フランス生まれの敏感肌用クレンジング ラ ロッシュ ポゼ/ミセラークレンジングウォーター

【容量】200mL
ミセラークレンジングウォーターは、化粧下地で有名なラロッシュポゼが販売しているクレンジングウォーターです。

保湿しながら汚れを吸着するミセラ―テクノロジーを採用。
洗い流し不要で、しっとりした心地よい感触を感じられます。

フランス天然の湧水ターマルウォーターを配合し、肌をやわらげてバリア機能をサポートしてくれるので、敏感肌でも安心してお使いいただけます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ

いかがでしたか?今回はおすすめのクレンジングウォーター(水クレンジング)10選を紹介しました!クレンジングは、スキンケアにおいてとても重要なアイテムです。気になったものがありましたら、是非試してみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事