ラベンダーってどんな香り?

青みがかった紫色の小さな花をたくさん咲かせるラベンダー。

実物や画像などで、必ず一度は目にしたことがあるかと思います。

一見「花」と思われがちですが、実は「ハーブ」の一種。

ハーブの中ではフローラル感が強く、アロマテラピーでもっとも活用されているのが、このラベンダーです。

では、ラベンダーってどんな香りなのでしょうか?

一口にラベンダーといっても品種がいくつかあり、その種類によっては若干の違いがあるものの、ラベンダーの花自体は思っているほど強い香りを感じません。

濃密な甘い香りではなくフレッシュ、かといって爽やかすぎない、落ち着きがありところどころにハーブの力強さを感じさせてくれる香りです。

爽やかではあるものの、ちょっぴり鼻にツンとくると感じる人も多いようです。

ラベンダーの香りの効果がすごい!

アロマテラピーに利用されていることから、リラックス効果や安眠に良いという話はよく耳にするのではないでしょうか。

実は、その他にもラベンダーの香りがもたらす良い効果があるのです。


●リラックス作用
ラベンダーの香りの効果で、一番よく聞くのがリラックス作用。
交感神経と副交感神経のバランスを整え、心の安定を保ってくれる効果があります。

●鎮静作用
ラベンダーには鎮痛、鎮静の成分として「酢酸リナリル」が含まれています。
この成分が作用して、ストレスからくる偏頭痛や痛みを抑えてくれる効果があります。

●虫除け
あまり知られていないのですが、ラベンダーの香りには虫除けの効果もあります。
人にとってはいい香りでも、虫には苦手な香りなんだそう。
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ラベンダーの香りがする柔軟剤おすすめ9選

これからラベンダーの香りがするおすすめの柔軟剤を9点ご紹介します。

香りが強めのタイプからふんわり香るタイプ、ラベンダーに甘めの香りをプラスしたものまで様々な柔軟剤があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■バニラの甘さもプラス【ウルトラダウニーインフュージョン ラベンダーセレニティ】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー・バニラ・バレンシアオレンジ・ピーチ
内容量:1230ml

アメリカで定番の大人気ダウニーから販売されているウルトラダウニーインフュージョン​のラベンダーセレニティ​。

ラベンダー単体でなく、バニラが加わり甘みのある香りに。
さらにバレンシアオレンジとピーチでフレッシュさもプラスされていますが、こちらはあまり主張せずにラベンダーの香りがメインとなっています。

「2種類の香りのマイクロカプセル」配合で、衣類をこすると香りが変化するのもポイント。消臭しながら、柔軟剤材の香りが持続します。

アメリカの柔軟剤と聞くと香りが強そうですが、こちらは優しく香るタイプでダウニーが初めてという方にもおすすめ。

また、濃縮タイプのため1回の使用量が少なく買い物へ行く頻度も減り経済的です!

■ブーケのような香りが続く【レノアハピネスナチュラルフレグランス ラベンダー&フローラルガーデンの香り】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー・ピンクフローラル・ジャスミン
内容量:520ml


レノアハピネスナチュラルフレグランシリーズ ラベンダー&フローラルガーデンの香りは、100%新鮮な花と果実のエッセンスが配合されており、今までにないフローラルな香りを体験できる柔軟剤です。

品のあるラベンダーの中に、ジャスミンとピンクフローラルの香りがほのかに漂います。

いい香りはもちろんのこと、汗をかいてもしっかりと消臭・防臭効果を発揮!

ナチュラルで高級感の溢れる香りが着用時にもずっと続き、リラックスした気持ちで1日を過ごすことができます。

また、本体ボトルを木目調のデザインにするなどのこだわりで、女子力があがる柔軟剤として雑誌にも掲載されています。

赤ちゃん用の衣類も洗濯OKなので、家族みんなで使用することができるのも嬉しいですね!

■肌への優しさ◎【デュランス ソフナー ラベンダー】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー
内容量:500ml

デュランスはフランスのフレグランスブランドで、天然素材にこだわったホームケア用品や香水などの製造を行なっている会社です。

香料にはラベンダーの100%天然オイルのみを使用しており、成分もとてもシンプル
シンプルながら防ダニ効果も得られるという優れもので、ペットがいるご家庭にもおすすめです。

また、香料の原料の多くは自社の畑で栽培し、地元の農場でオーガニック栽培された原料を使用するなど、メーカーさんの強いこだわりを感じる商品となっています。

無添加に近く、肌への刺激となる成分も入っていないため、肌に優しい柔軟剤をお探しの方にもぜひ試してみていただきたい商品です。

ほのかに香る柔軟剤のため、男性の方や強い香りが苦手な方、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめ!見た目も可愛く、いつものお洗濯が楽しみになりそうですね♪

■素材からこだわったプレミアムな香り【ファーファ ファインフレグランス オム】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー・ガイヤックウッド・ベルガモット・ミュゲ・ローズ・アンバー・ムスク
内容量:600ml

ファーファと聞くと、あの可愛いクマさんの絵柄がプリントされた柔軟剤を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

こちらはファーファの中でも、素材や製造方法からこだわった香りのランドリーシリーズ「ファインフレグランス オム」です。

香水にも使用される貴重な天然香料を配合し、時間の経過に合わせトップ〜ラストまで飽きのこない上品な香りが続くのが特徴です。

トップノートでほのかにラベンダーを感じ、ラストにかけてムスクの洗脳された香りへと変化していくのがポイント。

また、静電気の発生を防ぐ効果に優れ花粉の付着から衣類を守ります。

即効性に優れた二種類の抗菌成分も配合されており、部屋干し臭も防いでくれます。

■70%が植物由来【ダウニー ネイチャーブレンド ハニーラベンダー】

【柔軟剤】
香り:ハニーラベンダー
内容量:1330ml

ちょうどいい甘さのラベンダーがふわっと香る、ダウニーネイチャーブレンドハニーラベンダー

ハニーと名がつくように、ラベンダーの中にダウニーらしい甘い香りが漂います。

着色料無添加でパラベンフリー、70%が植物由来成分でできており家族みんなで安心して使える商品です。

また、ココナッツオイルもわずかに含まれており、洗濯するごとに衣類の柔軟性を高めてくれます。

植物由来の成分で優しい使い心地ですが、しっかりとした消臭力と静電気を抑えてくれる効果もあります。

量が多めですが、持ち手が大きく作られているので女性でも注ぎやすく安心です。

アメリカらしい大容量の濃縮タイプなので一度購入すれば長らく持つのも嬉しいですね♪

■コスパ抜群【カークランドシグネチャー リキッドファブリックソフナー ラベンダー】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー
内容量:5.53L

驚きの大容量でコスパが良いと評判なのが、カークランドシグネチャーリキッドファブリックソフナーラベンダーです。

海外の映画に出でてきそうなインパクトのあるボトルは、ランドリールームにそのまま置いていても絵になる可愛さ♡

本体にはプッシュボタンが​ついており、そこを押すだけで液体が出てくるので力のない女性でも安心です。

香りは、ハーブ感のない甘めのラベンダーですが濃厚ではなく上品さを感じます。

柔軟剤の量を多めに入れてみたりと、気軽に香りの強度を調整することもできるのは大容量ならではですね。

価格が安いだけでなく柔軟性も申し分なく、何度もリピートしているとファンの多い柔軟剤です。

頻繁に詰め替える必要がないので、無駄なゴミが出ずエコにも繋がります。

■人にも環境にも優しい【ザ・グッドホーム・カンパニー ラベンダー】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー
内容量:500ml

まるで飲み物のようなオシャレな瓶に入った柔軟剤、ザ・グッドホーム・カンパニーラベンダー

ザ・グッドホーム・カンパニーは、天然由来成分を使用した、キッチン用品やランドリー製品を展開するアメリカのブランドです。

オシャレな見た目で、収納せずにインテリアとして飾りたくなる可愛さに心が躍ります。

環境にも人にも優しい成分構成で、パラベン・フタル酸・硫酸塩フリーで動物性成分を一切使用していないのが特徴。

成分へのこだわりと高いデザイン性で、ハリウッドセレブが愛用しているなど海外での評価が高い商品です。

少々価格が高いのがネックですが、いつものお洗濯のモチベーションを上げてくれること間違いなし!

高級でオシャレな日用品は自分で購入する機会があまりないため、プレゼントでいただくと嬉しいものです。ちょっとしたギフトにいかがでしょうか?

■まるで香水【フェルチェアズーラ ラベンダー&アイリス ソフナー】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー・アイリス
内容量:750mL

フェルチェアズーララベンダー&アイリス ソフナーは、香水をイメージして作られたイタリア製の柔軟剤です。

アイリスの石鹸のような香りの中にラベンダーのすっきりとした香りが混じり合い、甘みよりもスパイシーさを感じる清潔な香りにまとまっています。

白いシャツやコットンの寝具に合いそうな爽やかで品のある香りは、とくに男性にもおすすめです!

優しくフレッシュに香るので、スポーツをしている方にも気持ちよく使っていただけます。

また、香りの持続時間が約10日間と長いのも特徴で、前に洗濯した衣料も香ってくれるのが嬉しいですね♪

香りへのこだわりだけでなく、皮膚テストや製品チェックも徹底して行われており、高い安全性が確認されています。

ウールマーク対応で、デリケートな衣類もふっくらとした洗い上がりに。

■クエン酸の力でクリアに導く【arau.(アラウ.) 衣類のなめらか仕上げ】

【柔軟剤】
香り:ラベンダー
内容量:720ml

arau.(アラウ.)衣類のなめらか仕上げは、クエン酸が配合された柔軟剤です。

クエン酸の力で、黄ばみやニオイの原因となるせっけんのすすぎ残しを防ぎ、消臭しながらよりクリアで清潔な衣類に仕上げてくれます。

石油系合成界面活性剤・合成香料・着色料や保存料フリーという優しさで、従来の柔軟剤では肌に刺激を感じやすい方にも試してみていただきたい商品です。

香料として天然ハーブ100%のラベンダー油を使用しており、衣類をナチュラルに香りづけ。ほのかに香る程度なので男性にもおすすめです!

また、arau.(アラウ.)の​柔軟剤には同シリーズに液体の洗濯洗剤があり、ライン使いすることで更にラベンダーの香りを楽しむことができます。

洗濯洗剤は、絵本のキャラクターとコラボした限定ボトルが販売され、第二弾が開催されるなどして好評を得ています。
下の記事ではラベンダー以外にもいい香りの柔軟剤をご紹介しています。
気になる方はチェックしてくださいね♪

柔軟剤からラベンダーの香りを楽しんでみましょう♡

ラベンダーの香りといっても、柔軟剤によって香りの強度やブレンドなど様々な種類があります。

パッケージに表示されている容量を基準に入れる量を調整してみたりと、自分好みの香りを見つけられるといいですね。

今回ご紹介した柔軟剤には詰め替え​用​の商品が用意されているものもあります。
柔軟剤のような日用品では詰め替え用でお得に購入できるのも嬉しいですよね♪

ラベンダーの香りが好きだけど、香水だと匂いが強すぎるかも…と手が出しにくい方は今回の記事を参考に、まずは柔軟剤からラベンダーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

以下の記事では、柔軟剤の正しい入れ方についてご紹介しています。
柔軟剤を正しく使用し、より一層ラベンダーの香りを楽しめるようにしましょう!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事