オブヴィアス(OBVIOUS)とは?どんなブランド?

花と枝と香水瓶
オブヴィアスとは、パリでパフュームバーを経営していたダヴィッド・フロサールが2020年の秋に設立したフレグランスブランドです。

オブヴィアスは、強い香りで自分を誇示するような従来の香水ではなく、個性を際立たせて自分らしい香りをまとうことができる香水を作ることを理念としています。

そのためオブヴィアスのアイテムはどれも、かつての香水に対するイメージをくつがえすような、今の時代にあったサステナブルでパーソナルなフレグランス。

環境に配慮した飾りすぎないオブヴィアスの香水は、誰でも手軽にファッションに取り入れることができ、男女を問わず幅広い世代におすすめのアイテムです。

シンプルながらも洗練されたブランド

ガラスに光が当たっている様子
オブヴィアスは理念として「白いTシャツを着ているような」香りのスタイルを目指しています。香りのインパクトにこだわるのではなく付け心地を重視しているので、包み込まれるような香りが特徴です。

香りの主張が強すぎないので香水を付けた人の肌になじんでいき、シンプルながらも洗練されたイメージを演出。どんなシーンにもあうオールマイティな香水です。

オブヴィアスの香水はナチュラルな印象が強いですが、香水ならではのエレガントさもあります。

思わず近づいて香りを嗅ぎたくなるような魅力があるので、デートのときにもぴったりの香水ですよ。

環境にも配慮したスタイリッシュなボトルデザイン

木が生えているガラスを持つ手
オブヴィアスは環境負荷が少ないことを目標に香水や香水ボトルを作っています。そのためエコフレンドリーでサステナブルな素材や製造方法が採用されているのです。

ボトルキャップがワインコルクの端材で作られていたり、瓶の部分が全てリサイクル可能なガラス容器になっていたりと、随所にこだわりが感じられるつくりになっています。

できるだけ無駄のないようにボトルが作られているので、見た目もスタイリッシュでハイセンスなボトルデザインです。あまり派手なボトルだと持ち歩くのが恥ずかしいという人にもぴったりなデザインとなっていますよ。

様々な香水を試した人にもおすすめのブランド

香水をまとう女性
オブヴィアスの香水は、有名なハイブランド香水など様々な香水を試した人にもおすすめです。

従来の香水は刺激の強さが魅力となるフレグランスが多かったですが、オブヴィアスの香水は自分の肌に馴染むかどうかを重要視します。オブヴィアスの香水を使えば、今までの香水の選び方を大きく変え、自分らしさをより表現できるでしょう。

オブヴィアスはブランドが設立されてから数年しか経っておらず、パリ発のブランドなのでまだ知名度は高くありません。ほかの人と被らない香水を付けたい人におすすめです。

オブヴィアスはエコフレンドリーで派手すぎない洗練されたブランドなので、サステナブルな今の時代にぴったりのコンセプトになっています。そのためこれから一気に人気が出る可能性のあるブランドなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オブヴィアス(OBVIOUS)の香水の選び方

疑問を浮かべる男女
オブヴィアスの香水の選び方を紹介します。オブヴィアスの香水は刺激が強すぎず付ける人に寄り添うような香水です。そのためどの香りでも優しく香ってくれて、付ける人を選びません。

選び方の基準は主に人気の香りで選ぶ方法と、使うシーンに合わせて選ぶ方法の2つです。どちらの選び方においても重要なのは、自分が好きな香りかどうかです。

香水の香りは常に体から放たれるので、自分のお気に入りの香りでないと不快に感じてしまう可能性があります。

実際に選ぶときには店舗で肌につけて香りを試すなどして、自分の好きな香りかどうか確認するようにしましょう。

人気の香りで選ぶ

森林に光がさす様子
オブヴィアスの香水を選ぶときには、人気の香りで選んでみる方法があります。

香水で人気な香りはフローラル系・石鹸系・ウッド系・シトラス系などの系統ですが、オブヴィアスの香水でおすすめなのはウッド系とフローラル系の香りです。

オブヴィアスの香水は自然由来の香料を多く調合しています。そのためリラックス空間を演出してくれるウッド系の香りや、生花のみずみずしさを感じるフローラル系と相性抜群です。

アン ウード」「アン パチョリ」「アン ポワブル」などの香水は、オブヴィアスの香水の中でもウッド系に分類されます。まるで森林浴をしているような気分に浸ることができるのでおすすめですよ。

ユヌ ローズ」などのフローラル系の香りが調合されたオブヴィアスの香水も、花の甘い香りが程よく香ってくれるので、上品な印象にまとまっています。

使うシーンに合わせて選ぶ

グラスを乾杯する様子
オブヴィアスの香水を選ぶときには、どんなシーンで使うかで選んでみてもいいかもしれません

祝い事などのフォーマルな場では華やかな印象の香水がおすすめです。例えば複数の花の香料を調合したフローラルブーケの香りは、豪華でよりエレガントな印象を与えることができます。

ユヌ フルールドランジェ」は、ベルガモットやネロリなどの多くの花が香料として調合されているフローラルブーケの香りです。まるで花束がそこにあるかのような華やかさをまとうことができますよ。

オフィスや学校などで日常使いする場面では、香りの強すぎない香水がおすすめです。

オブヴィアスは個性を尊重するような主張の激しくない香水をコンセプトに展開しているので、多くの香水がカジュアルな日常使いの場に合う香りになっていますよ

スパイシー系やオリエンタル系などの個性的な香りもおすすめ

色々なスパイス
オブヴィアスの香水は環境に配慮したナチュラル系の香水なので、スパイスをきかせている香りもそこまでキツくなりません

「スパイシー系の個性的な香水を使ってみたいけど刺激が強すぎて不安」という人は、オブヴィアスのスパイシー系香水を使ってみてください。柔らかさのあるスパイスの香りで、さりげなく魅惑的な印象を演出できますよ。

オリエンタル系の香水は、一般的に個性的な香りでエキゾチックな印象が強いフレグランスが多いです。

しかしオブヴィアスのオリエンタル系の香水は、天然素材を多く使っているのでよりナチュラルな印象がプラスされます。そのため強すぎない刺激で、程よく香りを広げることができるのでおすすめですよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オブヴィアス(OBVIOUS)の香水おすすめ3選!

オブヴィアスのおすすめ香水を3つ紹介します。

オブヴィアスは設立から数年しか経っておらず、10種類のフレグランスのみの展開となっています。

どれも調香師のこだわりが感じられるフレグランスで、1つ1つに味わい深いストーリーがあるのがオブヴィアスの香水の魅力です。

今回紹介するのは、初めてオブヴィアスの香水を選ぶときにおすすめのフレグランスです。

「オブヴィアスの香水が気になっているけどどれを選べばいいかわからない」「オブヴィアスの香水にはどんな種類があるのか知りたい」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UN OUD(アン ウード)

下から見た木
容量 100ml
トップノート カルダモン・ベルガモット・ピンクベリー
ミドルノート ウード・パピラス・セージ・エレミ
ラストノート シダー・ヴェチバー・サフラン・レザー
「アン ウード」はウッディ・オリエンタル系の香水です。

神秘的な香りを放つウード(沈香)を中心としたフレグランスで、優しくも高貴な印象を与えてくれます。

ウードやシダーのウッディな香りが豊かなリラックス空間につくり出し、大人の落ち着きや余裕のある色気を演出

オブヴィアスの香水らしいナチュラルな印象をよく表現している1本です。

カジュアルながらも魅惑的な香りは、思わず夢中になってしまうような魅力をプラスしてくれますよ。

2.UN MUSC(アン ムスク)

薄い色の背景にある2つのアロマオイル
容量 100ml
トップノート ベルガモット・ジンジャー
ミドルノート アミリス・ベチバー・ガルバナム
ラストノート グロバライド・ヘルヴェトライド・アンブレットリド・ムスセノン
「アン ムスク」はムスキー・フローラル系の香水で、オブヴィアスの香水特有の「肌に馴染む」感覚をよく味わえるフレグランスです。

ムスクの暖かくもエレガントな香りが、付ける人の肌と一体になって香りを広げてくれます

トップはベルガモットのすっきりとした爽やかな印象から始まりますが、ミドル・ラストではアミリスやベチバーがゆったりとした香りを演出。

優しい香りが広がって、まるでふかふかの布団に包まれているようなリラックス感を味わえます。

3.UN BOIS(アン ボワ)

スプーンに盛られているペッパー
容量 100ml
トップノート ベルガモット・ブラックペッパー
ミドルノート アンブロクサン・シダーウッド
ラストノート パピルスウッド・ガージャンバウム・ヴェチバー
「アン ボワ」はウッディ系の香水で、爽やかな木々の香りがふんだんに楽しめるフレグランスです。ウッド系のエッセンスを数多く調合しているので、木々の香りが持つリラックス感だけでなく、芳醇な奥深さがプラスされています。

シダーウッドやパピルスウッドなどのウッディ系の香りのなかに、ブラックペッパーやヴェチパーの爽やかでキレのある香りがアクセントに。

そのため1日中付けていても邪魔にならず、飽きさせない心地よさがあります。

すっきりとしたウッディ系の香りは、クセが少なく幅広い層から人気の香りです。香水を初めて付ける人や、万人ウケする香水が欲しい人はぜひ試してみてください。

オブヴィアス(OBVIOUS)の香水はどこで買える?

オブヴィアスの香水の購入方法は、百貨店などの実店舗での販売と、インターネットでの販売の2つです。

オブヴィアスの香水は発売されてから数年しか経っていないので、ほかのブランドの香水と比べて販売されている場所が多くありません。

そのためオブヴィアスの香水が欲しい人は、どこで買えるかを事前にチェックしてみることをおすすめします。

各種百貨店やフレグランス専門店で販売

香水店の棚
オブヴィアスの香水は各種百貨店フレグランス専門店などで購入できます。

百貨店や専門店などで購入するメリットは、実際に香りを嗅いで購入できるという点です。実際に香水を嗅いでみると、商品の紹介文で想像していた香りとは異なるということもよくあります。

色々な種類の香水を比べることもできるので、オブヴィアスの香水をじっくり選びたい人はぜひ実店舗まで足を運んでみてください。

オブヴィアスの香水の取り扱い店舗は、オブヴィアスの日本代理店であるART EAU(アール オー)の公式サイトに載っています。

インターネットの通販でも買える

模型の飛行機と箱
オブヴィアスの香水はMITHUKOSHI ISETAN(三越 伊勢丹)やPHAETON(フェートン)などのインターネット通販サイトでも購入可能です。

インターネットの通販サイトを使えば、近くにオブヴィアスの取り扱い店舗がない場合でも手軽に購入することができますよ。

ただしインターネットで購入するときには、どんな香りなのか実際に試してみることができません。そのため香りにこだわりたい人は、実店舗で香りを試してから購入することをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オブヴィアスの香水が好きな人におすすめの香水ブランド

オブヴィアスの香水が好きな人にぴったりの香水ブランドを2つ紹介します。

オブヴィアスの香水カジュアルながらも洗練されたナチュラルな香りが特徴です。以下で紹介する香水ブランドは、オブヴィアスと同じようなコンセプトの香水を取り揃えています。

オブヴィアスと似ている系統で違うブランドの香水が気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

バウム(BAUM)

BAUM(バウム)は、木のもつ魅力を最大限に生かすことを理念としているスキン・フレグランスブランドです。

環境負荷をできるだけ減らすようなパッケージになっていたり、原料に自然由来の成分を取り入れるなど、オブヴィアスと同じように環境配慮を尊重しています。

バウムの香水はウッディ調の香りが多いです。様々な樹木の香りを調合することで、まるで森林の中を歩いているかのようなリラックス感があります。

ボトルキャップには球状に型取られた木がついており、見た目も可愛らしいので持ち運ぶのにおすすめですよ。

イソップ(Aesop)

オブヴィアスの香水が好きな人は、イソップ(Aesop)の香水もぜひ使ってみてください

イソップはスキンケアやボディケアなどで有名なメルボルン発のブランドで、ハンドクリームやシャンプーなどがギフトとして人気です。

イソップの香水は、オブヴィアスと同じ動物性の香料を使わないヴィーガン仕様の香水になっており、サステナビリティにも配慮をしています。香りはどれもキツすぎず、自然な香り立ちが魅力的です。

ハンドクリームやボディクリームと同じ香りで展開されている香水もあるため、一緒につけてもお互いの香りが邪魔をせず統一感のある香りになってくれますよ。

以下の記事ではイソップのおすすめ香水を紹介しているので、参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事