心も体も優しく包み込む香水「レプリカ コーヒーブレイク」

今回ご紹介する香水は、メゾン マルジェラ フレグランス(Maison Margiela Fragrances)【REPLICA Coffee Break(レプリカ コーヒーブレイク オードトワレ)】。コスメ情報サイトやSNSの口コミでも大きな話題となっている人気ブランドが贈る、秋冬にぴったりの香りです。

香りのモチーフになっているのは、スウェーデン・ストックホルムのコーヒーショップ。凍えるほど寒い北欧の一都市における、「ほっ」と一息つけるオアシスの情景を、甘く優しいフルーティーフローラル&コーヒーの香りで表現しています。

発売前から話題になった注目フレグランス。SNSでは好評の口コミ多数!

レプリカ コーヒーブレイクは、「カフェに立ち込める暖かな香り」が楽しめる香水。コーヒーそのものの香りを期待して購入するとイメージ違いに感じるかもしれませんが、テーマをチェックした上で付けてみるとその出来の良さに驚くはずです。

ビターすぎず軽さもある香水なので、重すぎる香りが苦手な方にもおすすめ。付けるたび、心をホッとする安心感で包んでくれますよ。

甘めではありますが、グルマンノートやオリエンタルノートと言うよりはフルーティーフローラル寄りの香りなので幅広いファッションにマッチ。

カジュアルなデイタイムにぴったりなフレグランスは、1本持って置くと何かと重宝しそうです。

手のひらサイズの10mLサイズなら、外出先への持ち運びにも便利ですね♪

メゾンマルジェラの人気香水についてまとめた記事はこちら▼

ボトルサイズは10mL、30mL、100mLの3種類

詳しく見る
現在販売されている容量は、10mL、30mL、100mLの3種類。メゾン・マルジェラ レプリカシリーズ共通の「コットンラベル」が貼られた、シンプルながらスタイリッシュなボトルデザインが素敵です。

30mLサイズのボトルは、100mLのボトルをそのまま小さくしたデザインで、ミニチュア感が可愛いですよ♪

レプリカ コーヒーブレイクの香りを詳しくチェック!カフェの香りに癒やされて

【EDT】

〔トップノート〕ペッパーエッセンス、オレンジフラワーペタルファーナット、パチョリプリズマ
〔ミドルノート〕トンカビーンアブソリュート、ベンゾインサイアムレジノイド、キプリオール
〔ラストノート〕バニラアブソリュート、シダーウッドエントレイン、ベチバー


ストックホルムのカフェでのんびり過ごす「至福のひと時」を香りで表現。アラビカ種の焙煎豆の香りや、ラベンダーを添えたデザート、泡立てたミルククリームが一体となり、リラックス感あふれる心地よい香りを生み出しています。

バニラ&ミルクの甘さがラストまで続きますが、オレンジフラワーのフゼア感や甘酸っぱさ、シダーウッドのシャープなウッディノートが加えられているため非常に軽やか。女性はもちろん男性にも使いやすい香調となっています。

コーヒーの香りも感じられますが、コーヒーそのものと言うよりは「カフェに漂う豆の芳香」を思わせる淡めの主張。特にミドル~ラストはミルクがしっかり主張するので、ビターな感じはほとんどありませんでした。

トップノート:フレッシュなフルーティー感とほっこり暖かい珈琲豆の香り

トップノートは甘くも爽やか。バニラコーヒーの香ばしさと共に、オレンジフラワーのみずみずしい甘さとフレッシュさが軽やかに香ります。

付けて1分もすると、コーヒーショップを包み込む「ほっこり暖かい匂い」がメインになり、印象がガラリと変化。焙煎された豆を丁寧に抽出したコーヒーが、熱い湯気を立ちのぼらせながら芳醇な香りを放ちます。

オレンジフラワーの甘酸っぱさは、アラビカ種の珈琲豆が持つフルーティーな風味を表現している様子。なお、体温が低いとフレッシュな果実味がかなり強く出るので、いまいちコーヒーっぽさを感じられないかもしれません。

ミドルノート:ラベンダー&ふわふわのミルクでゆったりリラックス

付けてから15~20分ほど経つと、ラベンダーの優しげなハーバル感が強まっていきます。クッキーやアイス、ムースなどの香り付けにラベンダーを使用することが多いスウェーデンらしい、ユニークなアクセントです。

ミントやオレンジブロッサムは、カフェに広がる芳醇なアロマを引き出すことに一役買っている様子。暖かくも軽やかな香りに、うっとりと癒やされそうです。

また、この時点でミルキーな甘さも感じられるように。淹れたてのコーヒーにふわふわのフォームミルクを載せている様子を彷彿とさせる、甘く柔らかい癒やしの空間を楽しめる香りが広がっていきます。

ラストノート:フゼアテイストが加えられたラテの甘さに癒やされて

パウダリーなウッディノートが加わることで、より暖かみが感じられるように。少しのコーヒーにたっぷりのミルクを注いだ優しいラテと、爽やかながら安らぎ感を与えるラベンダーの香りが、心地よいブレイクタイムを演出します。

ミルキーで甘めなラストノートですが、フルーツやラベンダーのお陰で重さはなく気軽に使えそう。どこまでも優しく淡い香りが、儚く余韻を残します。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「コーヒーの香り」をお探しの方におすすめの香水をピックアップ!

メゾン・マルジェラの「コーヒーブレイク」は、フゼア&ミルキー感が強めのフレグランス。

「もっとコーヒーの主張が強い香水も試してみたい!」と言う方には、以下二点のアイテムもオススメです。

◆イヴ サン ローラン/ブラック オピウム(YVES SAINT LAURENT/BLACK OPIUM)

詳しく見る
【EDP】

〔香り〕香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。

イブ・サンローラン「ブラックオピウム オードパルファム」は、ダークでミステリアスなオリエンタル系フレグランス。バニラ&ムスクの魅惑の甘さと、影のあるコーヒー&パチョリが、暖かくも官能的に香ります。

トップノートではペッパーやペアー、オレンジブロッサムがフレッシュに香りますが、ミドル以降はなんともセクシーな印象に。時間が経つほど甘く芳醇なカプチーノの香りが深まっていきます。

バニラの甘さがしっかり感じられますが、パチョリやシダーのスパイシーウッディや気品あふれるジャスミンがアクセントになっているため、甘くなりすぎることはありません。花々のフレッシュさとコーヒーの芳醇さが、なんとも心地よいハーモニーを演出してくれますよ。

ブラックオピウムについてもっと詳しく知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

◆トム フォード/カフェ ローズ オード パルファム(TOM FORD/CAFE ROSE)

詳しく見る
【EDP】

〔香り〕サフラン、ブラックペッパー、ローズドメイ

トム・フォードの「カフェ ローズ」は、コーヒーとローズをテーマにしたフレグランス。複数種類の基調なバラを贅沢に使用した香水で、華やかながらダークなローズの香りを堪能できます。

スプレーした瞬間スパイシーながらゴージャスなバラの香りが力強く広がるのが印象的。ブラックペッパーやサフランが、真っ赤なバラを情熱的に燃やします。少し時間が経つと深煎りコーヒーの芳香が立ちのぼり、一気にダークな印象に。一般的なローズフレグランスとは一線を画す、ミステリアスなビターさが感じられます。

ラストはドライで甘さ控えめのウッディノートが静かに香り、陰を感じる余韻を残します。エスプレッソのようにダークなコーヒーと鮮烈なローズのコントラストが美しい、唯一無二の香水です。

メゾン・マルジェラ【レプリカ コーヒーブレイク】の購入場所をチェック

メゾン・マルジェラ「レプリカ コーヒーブレイク」は、メゾンマルジェラの店舗や@cosme TOKYO(アットコスメ東京)、公式オンラインストアなどで購入可能。体温によって香り立ちが変化するタイプの香水なので、購入前に肌に付けて試してみると良いでしょう。

マルジェラの他の香水についてレビューした記事はこちら▼

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事