図書館の香りを表現「レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリー」メゾンマルジェラの知る人ぞ知る名香

ベルギー発のファッションブランド「Maison Margiela」(メゾン マルジェラ)。

香りの記憶”をコンセプトにしたというレプリカフレグランスは、香水に込められたストーリーから香りを紐解く楽しさも感じられる、新感覚なコレクションです。
今回お届けする「REPLICA Whispers in the Library」(レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリー)は、2019年に登場した、まだ新しいコレクションです。

”ライブラリー”の名の通り、図書館の静まり返った空間がこの香水のテーマ。

目を閉じて香りに集中すると、微かに聞こえるささやき声や、本をめくる音だけの世界が広がります。

ほのかにパウダリーで甘く、図書館ならではの木の質感や、古い本の香りを感じる落ち着いたフレグランス
です。
レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーに使われているのは、ウッドバニラペッパーの3種類の香り。

香りの変化がほとんどないシングルノートで、シュッとひと吹きすれば、甘くこっくりとしたバニラをベースに、古く渋みのあるウッドが暖炉のような温かさを、ペッパーが古本のようなテイストを演出し、目を閉じれば図書館に居るかのように錯覚させてくれます。
イメージは、伝統的な図書館に足を運んだような風景。

ウッドやペッパーの渋みがクラシックさを、バニラがモダンな印象を与えるので、ただ”古さ”や”伝統”といった顔だけではなく、新鮮で現代的な顔も持ち合わせているのがこの香水の魅力です。

レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーは「トワレ」ですが、バニラやウッドなど香りが深い香料が多く含まれているため、朝つけても夜までしっかり香りが残ります。

レトロライクなアイテムを取り入れたコーディネートにとびきり似合う香り

レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーのイメージする季節は「秋冬」。

肌寒くなってきた頃につければ、温かみとともに、どこかトラディショナルな雰囲気をまとわせることができます。

コーディネートするなら、トレンチコートや眼鏡、革のバッグや靴など、どこかレトロなアイテムを取り入れるのがおすすめです。

レトロコーディネートで仕上げた日には、そのまま図書館に出かけたくなるかもしれません。

SNSでは「秋冬に似合う香り」として人気を集めています

SNSを覗いてみると、「秋冬につけたくなる香水」「甘い香りが苦手だけどこの香水は大丈夫だった」という投稿が寄せられていました。

バニラの甘い香りに温もりのある木の香りが混ざり合ったレプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーは、寝香水としてもおすすめのようです♡

甘い香りは苦手だけど、この香水は大丈夫という声もありました。バニラの甘さだけではなく、木やスパイスの香りもあるので、甘すぎることなく心地良い香りを演出してくれます。

香水は香りを楽しむものですが、香りに込められたストーリーをじっくり考察するのも楽しいですよね!

レプリカシリーズはコンセプトから香りを楽しむことができるので、ストーリー重視派の方にもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ウィスパーズ イン ザ ライブラリーのようなスモーキーバニラフレグランス

レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーの香りが好きという方におすすめしたい、2つのバニラフレグランスを紹介します。どちらもこの香水のようにややスパイシーでくすんだ印象をもつ香りなので、「落ち着き」や「大人」な香水をお探しの方もぜひチェックしてみてください。

オーデュエル (ディプティック)

【EDT】

〔トップノート〕アンバー
〔ミドルノート〕オリバナム、パピエ・ダルメニイ
〔ラストノート〕バニラ、アンバー
フランス語で「決闘」を意味するディプティック オーデュエルは、明るい雰囲気のバニラと、ほの暗くスモーキーなスパイスが陽と陰に分かれ、2つの香りが対となって存在するオリエンタルバニラフレグランスです。

バニラのこっくりとした甘さを支えるのは、カルダモンサフランピンクペッパーコーンなどのオリエンタルなスパイス。さらに、オリバナム(フランキンセンス)の温かみのあるウッディノートが香りに深みを与え、複雑ながらもアコードのとれたバニラノートを演出します。

オーデュエルが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

タバコ・バニラ オード パルファム (トムフォード)

【EDP】

〔トップノート〕タバコ、スパイス
〔ミドルノート〕バニラ、カカオ、トンカビーン
〔ラストノート〕ドライフルーツ、ウッディ
トムフォードから登場したタバコ・バニラ オードパルファムは、スパイスコニャックの芳醇な香り漂う、イギリスの紳士クラブを思わせる男性的なバニラフレグランスです。

トップはかなりパワフル!芳醇なタバコの葉がスパイシーに香ります。時間が経つにつれてドライフルーツバニラの甘さがふわっと顔を出し、ラストはモダンで贅沢な印象へ。

きちんとした服装のときにつけたくなる、ラグジュアリーな雰囲気の香水です。

周りの人と香りが被りたくない方にもおすすめのバニラフレグランス

「レプリカ」といえば、レイジーサンデーモーニングが人気ですが、ウィスパーズ イン ザ ライブラリーも知る人ぞ知る名香です。くすんだようなスモーキーなバニラが好みならきっとハマるはず。

バニラの香水はいろいろなブランドから登場していますが、ウィスパーズ イン ザ ライブラリーはその中でもやや異端かもしれません。

人とも被りにくい香水なので、周りの人と違う香りをまといたいという方にもおすすめです。
「カラリア 香りの定期便」では、幅広い「香り」を楽しむ商品を揃えています。

香水やボディクリーム、ルームフレグランスなど、全1000種類以上のアイテムの購入もしくはお試しが可能です。

ブランドはYSLやGUCCI、JO MALONEなどを扱っており、今回ご紹介したメゾンマルジェラ レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーは、1,980円+500円の2,480円でお楽しみいただけます。

多くの香水は1本30mlや50mlや100mlなど大容量で、最後まで使いきれないということもありますが、この「カラリア 香りの定期便」では1ヶ月使い切りの4mlサイズでお試しできるので、普段使いにとてもオススメです!

また、専用のアトマイザーに入れてお届けするので持ち運びにもぴったり。

スマホ1つで簡単に登録ができるうえ、サブスクリプションなので注文も簡単です♪
詳細は以下の公式サイトから確認してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事