ディプティック「テンポ」の香りを徹底レビュー!

「テンポ」は2018年にディプティックから発売されたオードパルファン。ディプティックフレグランスの発売50周年を記念して作られた香りです。

調香を手がけたのはオリヴィエ・ペシュー。

ディプティックの「オー デ サンス」「オルフェオン」「フレールドゥポー」など多数の人気作を生み出しました。ほかにもヴェルサーチェやディオールといった名だたるブランドで腕を振るったパフューマーです。

ディプティックにはオードトワレやキャンドルなど多様な香りアイテムがありますが、「テンポ」はオードパルファンのみで楽しめる香りです。

「テンポ」はどんな香り?

パチョリの葉
【EDP】
パチュリ、マテ茶、クラリセージ、ベルガモット、ヴァイオレットリーフ、ピンクペッパー


「テンポ」はパチュリを主役とした、アーシーでハーバルな香りです。

香りの移り変わりが少ないシングルノートの香水。最初から最後まで、ディプティックこだわりのパチュリの香りが感じられます。

パチュリとはハーブの1種。香料としては1960年代に人気を博し、その後のフレグランス業界に大きな影響を与えました。

「湿った土や苔の香り」「森林の香り」「墨汁のような香り」など様々な表現をされることが多い、ややクセの強い香りです。

「テンポ」に使われるパチュリの香料は、インドネシアのスラウェシ島にあるジボダン社で生み出されました。3つ以上の異なる抽出物をブレンドした、パチュリへの敬意が込められた香りです。

そこにフルーティーなベルガモットとピンクペッパーが加わり、美しい大地を感じるようなアーシーな香りに。

さらにマテ茶、ヴァイオレットリーフ、ジャスミン、クラリセージといったハーバルな草花が重なります。

透明感がありながらパウダリックなニュアンスも感じられる、大人に似合うジェンダーレスな香りです。

ディプティックとは?

青空の下のエッフェル塔
ディプティック(Diptyque)とは1961年に3人のアーティストにより創業された、パリ発のフレグランスブランドです。

ディプティックの香水はオードトワレ、オードパルファン、ヘアフレグランス、ソリッドパフュームなど多くのタイプがあり、好みやライフスタイルに応じて選べるのが魅力。

キャンドルやディフューザーといったホームフレグランスも充実しています。

原材料を誠実に調達することにこだわり、その年に収穫されたフレッシュで高品質な花々を使用。

世界各地の風景や、創業者たちの記憶からインスピレーションを受け、多くの香りを生み出し続けています。

思わずコレクションしたくなるアーティスティックなデザインも人気の秘密。自分へのご褒美としてはもちろん、ハイセンスな人へのギフトにも選びたくなりますね。

ディプティック「テンポ」の口コミは?

森にひとりで座る女性

「テンポ」を気に入った人の口コミ

「落ち着きのある深いパチュリの香り」
「雨の日に似合う香り」
「肌なじみがいいおしゃれな香り」
「お寺っぽい香りなので和装にも合いそう」


口コミをまとめると「落ち着きのある重ための香りが好き」「お香のようなオリエンタルな香りが好き」という人にぴったりの香水といえます。

万人受けするとはいえませんが、好きな人にとっては離れられなくなる、いい意味で中毒性のある香りのようです。

「テンポ」が合わなかった人の口コミ

「期待したよりも甘い香りだった」
「なぜか獣っぽさを感じて苦手だった」
「自分の肌にのせるとおばあちゃんの家のような匂いになる」


口コミを見ると、「テンポ」は人によって印象が大きく異なる香りのようです。

ほかにも「古着屋」「線香」「チョコレート」など、さまざまなものに似ているという意見が見られました。

好き嫌いがわかれやすい香りなので、できれば実際に香りを試してから購入することをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ディプティック「テンポ」と似ている香水は?

1.バンフォード「ウッドランドモス オードパルファム」

詳しく見る
バンフォードの「ウッドランドモス オードパルファム」はパチュリとセージを基調としたオードパルファムです。

深みのある土のようなパチュリの香りに、すっきりとしたセージやアンジェリカ、 ローズが調和。上品でシンプルなウッディーの香りで、「テンポ」よりも軽さが感じられます。

重すぎないウッディノートが好きなら、ぜひ試してほしいフレグランスです。

2.イコールエターナルベリティーズ「メディテーションインセンス [スパイシー]」

詳しく見る
イコールエターナルベリティーズの「メディテーションインセンス [スパイシー]」は、寝る前につけて楽しむ“寝香水”のために作られた珍しいフレグランス。

パチュリとクラリセージが使われていて、オリエンタル、ウッディ、アロマティックといった要素があるところも「テンポ」と似ています。

いかにも香水らしい強い香りが苦手な人や、寝香水を探している人にぴったりです。

3.ゴダブルイチエイチ オードパルファム「ナンバー04 アース」

詳しく見る
ゴダブルイチエイチ オードパルファムの「ナンバー04アース」は、グリーンスパイシー調のオードパルファムです。

雨が降る前にふと感じるような、青々としたグリーンと湿った土を感じる香り。すっきりとしたペパーミント、コーヒー、ベチバーなどがブレンドされています。

「テンポ」と同じく雨の日によく似合う香水です。

【まとめ】ディプティック「テンポ」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

雨の日に傘をさして歩く女性

「テンポ」をおすすめしたいシチュエーション

1.湿気の多い日や雨の日
2.家で静かに過ごしたいとき
3.美術館や博物館に行くとき


「テンポ」は湿った土のような重たさがありながら、ハーブの透明感やすっきり感も持ち合わせた香り。カラッと晴れた日よりも、じめじめとした空気のなかで魅力を発揮します。

仕事の日やお出かけの日にも使えますが、家でひとりで過ごしたいときにもおすすめ。

森林のなかにいるような静かな印象の香りなので、リラックスタイムや寝香水にも向いています。

外につけていくならアクティブなレジャースポットよりも、美術館や博物館などセンスを感じられる場がぴったり。
インパクトの強い香りなので、お腹や太ももなど下半身につけて楽しみましょう。

「テンポ」をおすすめしたい人

1.パチュリの香りが好きな人
2.古着や和服をよく着る人
3.個性的な印象を持たれたい人


「テンポ」はなんといってもパチュリの香りが特徴的。ウッディ、アーシー、スモーキー、土、森林、苔、といったキーワードに惹かれる人は、1度試してみる価値があるでしょう。

寺院を思わせるオリエンタルな印象やパウダリーな印象も感じられるので、古着や和服を好む人にもよく似合います。

「テンポ」はハイセンスな香りがそろうディプティックのなかでも、とくに個性の強い香り。“なんとなく”で選ぶ香りではないので、こだわりや信念を感じられます。

個性的な魅力を身につけたい人、平凡な印象になりたくないという人にぴったりです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事